« トラベル・レポート 山形県、銀山温泉 近くに行ったのだけれども | トップページ | ブブ彦日記 ナイススティックと犬と僕 »

2015年5月11日 (月)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道106 初給料ッ!! 衝撃の額がッ!!

体調がまた悪くなり出勤したくない日がありました。
出勤出来そうもない。
早めにT珍(母)に、「今日は無理かもしれない」と伝えに行く。
2階の自室から、1階にいるT珍に電話で伝える事も考えたのですが、それはあまりにも心がこもっていないと思い、重い体を引きずって何とか1階に。

朝食を無理に押し込み、ブブ彦の散歩に行きます。
散歩コースの土手の上で、バカみたいに声を出して深呼吸。
ダース・ベイダーですよね。
土手には “不審者に注意” と書かれた立札があるのですが、まさに僕こそが不審者w
5分くらいやっていたかなぁ。
深呼吸したからと言って体が軽くなるわけではないのですが、気を紛らわせるには良いかもしれない。

自室に戻り、横になります。
う~ん、起き上がれない。
何とも自分の体なのに動けないというのが、情けない。

結局、なんとか仕事には行ったのですが、動けない所を動けるように持って行くのは、物凄く辛いです。
自分を責めるし、気分がどんどん落ち込んでいきます。
それでもT珍は、僕が来るものだと思って仕込みをしているわけで、それを考えると、まだまだ無理してでも‎出勤しないといけないような気がします。

感覚としては、このまま無理をして毎朝、苦しんでいると、病気が悪化するような気がします。
かといってストレスの無い仕事など有るわけがないので、ある程度の無理は必要なのでしょう。
いつまでも再発が怖くて仕事をしないわけにもいかないでしょうし。
どこまで無理するかのさじ加減が、自分でも良く分からない。
苦しいけれども、もう少し無理してみますね。

さて、話は変わって、やらいでかを立ち上げたのが10月。
それから半年以上が経ちましたが、4月の売り上げがやっと黒字になりました。
とは言っても、ギリギリプラスになったのですが・・・
プラスになったという事で、やっと給料が出ました。
452円です。(笑)

笑っちゃいますよね。
月給452円ですよ。
でも嬉しいです。
給料をもらって働くなんて、十数年ぶりの事。
この給料を使って、欲しかった物を・・・
って無理ですよね。
ミニップのハロハロでも食べたら、ほぼ無くなっちゃうもんなぁ。

封筒に入ってもらったのですが、この封筒は開けずに残しておこうかとも思います。
初心忘るべからず!!

翌月の5月は、ゴールデンウィークがあったので、働いいている日が少なく、黒字にするのは厳しいかもしれませんね。
またもや無給労働ですぅ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。
また頑張りますね。

« トラベル・レポート 山形県、銀山温泉 近くに行ったのだけれども | トップページ | ブブ彦日記 ナイススティックと犬と僕 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

初給料、おめでとう。
いゃ~金額に関係なく嬉しかっただろうなぁ~と思います。
なんたって黒字になったって事が嬉しいじゃん(>_<)
本当に良かったね。
私がマー坊の立場なら同じく使わないと思う。
一生使えない452円だね(*^ー゚)

私も昨日、嬉しい事が1つありました。
父の墓参りの後、姪のオバタが
「母の日なので私がランチをご馳走させて頂きます」と
言って姉と私にランチをご馳走してくれました。
母でもないのに…と遠慮すると
母みたいなもんや!と言ってもらい
母の日に参加させて貰いました
めちゃくちゃ嬉しかったです(T_T)

母の日は大嫌いだったけど昨日はトクベツな
物になりました☺

まさちゃん、お疲れさま。
私の作業所の給料もだいたい月に500円前後デス。
なんにせよまさちゃん、黒字おめでとうデス!
嗚呼 ランチタイムだけでも 手伝いたい!!

Mちゃん良かったね〜
私にも甥がふたりいるけど、そんな日が来るのかどうか。。
Mちゃんが姪御さんたちを可愛がってきはったのが 伝わってたんや ね〜

Mちゃん、たまちゃん、只今です。
今日、初めてラジオに投稿したんです。
そしたら読まれたんです。
ビックリ。
起業して半年、やっと給料が出たんだけど452円でした。って書いたら、受けたらしく、読んでもらえました。
ステッカーとか届くかもです。

Mちゃん。
何とか黒字になりましたねぇ~
姪っ子ちゃんの心意気。
嬉しいだろうなぁ~
Mちゃん、良かったね。


たまちゃん。
作業所の給料と近い金額なんですね。
このお金は本当に使えないなぁ~
たまちゃん、是非やらいでかで働いてくださいよぉ~
たまちゃんなら面接無しで採用です。
ただ赤い髪にしないと不採用です(笑)嘘ですw

まさちゃんありがとうデス。
たまちゃん 脳内だけでも お店で働きマス。꒰◍•ᴗ•◍꒱ゝ
たまちゅん くたくたデス。
夫や親の理解が得られないのは やっぱりキツイデスね。
まさちゅんのお店で働いたり、ぶぶちゃん預かって うちのイヌと3匹で留守番したり したいデス。

たまちゅん、こんばんは
再びのまさ爺です。
身内に理解が得られない、、、辛いよね~
茨城に来て、のんびりマッタリリフレッシュできるといいんだけどねぇ。
せめて脳内就職して、楽しんでくださいね。
ブブ彦は、非常に大人しい、平和主義のじっちゃんワンコなので、手間かからないデス。
たまちゅんチに預けて社会勉強させたいデス。

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート 山形県、銀山温泉 近くに行ったのだけれども | トップページ | ブブ彦日記 ナイススティックと犬と僕 »