« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の31件の記事

2015年5月31日 (日)

独り図書館 週アス、刊行終了、生まれ変わって電子版に

週刊アスキーという情報誌の刊行が幕を閉じた。
パソコン、タブレット、スマートフォン、デジタルカメラ、アプリ

、SNSなど、デジタルトレンドを分かりやすく発信し続けてきた。
デジモノ好きの僕としては、非常に寂しい。
と思ったのですが、紙の雑誌は終了で、次号からは電子版が開始されるそうです。
いかにも週アスっぽい選択です。

因みに、あぜ道通信というブログのタイトルですが、この週刊アスキーの中のミニコーナー“自作の畦道”という物から、ちょっとあぜ道tという名前は拝借したという事実があります。
“通信”の方が、ファミコン通信(ファミ通)からこれまた頂いたものなのです。
なんだよパクリじゃん(笑)

でも、田舎道の温かい雰囲気と、ネットで小話をする通信。
あぜ道通信というネーミングは我ながら、上出来だと思う。
ええ、パクリですけどねw

2015年5月30日 (土)

独り図書館 T珍、自慢のkindleを、孫に初披露

kindleがかなり気に入ったT珍(母)
孫が我が家のご飯の時間にやって来たのだが、見せびらかしたくてしょうがないようだ。

一緒に食事を始めた孫。
ご飯の時間なので、孫は、3DSで遊ぶのをやめて食事に専念。
ご飯を食べ終わったらまたゲームやろうね と言い聞かせると、素直に食べる。
偉い。

一方、T珍は、食事中だというのに、kindle見る?見てみる?と孫に話しかける。
Pちゃん(父)が、子供がゲームをやめているのだから、お前もやめなさいと言うのがだ、いいじゃないの!と、ブチ切れるT珍。
ガキである。

これは見せないと収拾がつかないという事で、っというか暴走T珍は、勝手にkindleを出して、孫の茶碗の前に・・・

孫は全く食いつかない(笑)
タブレットが家にあり、それで物を読んだりする事が当たり前の世代だったのだ。
むしろkindleはモノクロ・・・パワーダウンしてるやんけ!といった所か・・・(笑)

まったく予想外のリアクションにT珍撃沈。
静かに食事の戻るのだった・・・。

2015年5月29日 (金)

ダイエット奮闘記(プチ)  辛くしんどいダイエット

かなり久しぶりのダイエット奮闘記です。
体調が思わしくないので、食欲も無く、体重が落ちました。
ここ数日寝ていただけですが、食べてなかったので。

2㎏くらい落ちたみたいです。
こんなんダイエットじゃないですよね。

しんどいです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月28日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道107 断薬実験失敗か!?

薬が無くなりそうだったのですが、病院に行きたくない。
どうしようか考えたのですが、このタイミングで薬を絶ってみよう

かと思います。
仕事には行けているし、仕事ぶりもなかなか動けているし、頭も回っている。
今回の断薬実験は上手く行くような気がするのです。
このまま一気に社会復帰できるのではないか?
そんな期待がにじみます。

薬が切れて、翌日も問題無く仕事ができました。
翌々日、少しの吐き気が。
この日はとても暑かったので、軽い熱射病にでもなったのかと思っ

ていたのですが、今になったみると薬をいきなりやめたことで、禁

断症状?が出ていたようです。

更にさらに翌日。
仕事に行けませんでした。
体が重く、動けない。
頭がフラフラして、息が少し苦しい。
T珍(母)は一人で店を回したようですが、僕がいなくても回せる

のなら、僕はしばらく休みたいような気もします。

社会復帰とは程遠い、後ろ向きの考えですよね。
思考が頑張れと休めの両極端に分かれて、ものすごい速さで応酬してるのです。

やはり薬は必要なのでしょうか?
あと数日したら、禁断症状も薄れてくるでしょうし、そこからどう

なるのか?それが気になります。

休みたい気持ちと、やらないといけない責任感。
どうしたら良いのか分からないし、どうなるのかも分かりません。

とりあえず、オデコの裏側あたりがグラグラしているのが分かります。
熱があるような感じです。
薬って怖いと思う反面、一生薬が必要なのか?と・・・
怖いなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月27日 (水)

今日のYouTube かかし座 手影絵パフォーマンス 醜いアヒルの子

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、かかし座という影絵集団によるパフォーマンスです。
題目は、醜いアヒルの子。

どうやってるのか見当もつきませんが、アヒル達は人間の手"のみ"で表見をしています。
う~ん、どうやってるのか、裏側を見てみたいっす。
指つりそうですよね。

ストーリーは誰もが知ってる物なので、安心して観ていられます。
かかし座 手影絵パフォーマンス 醜いアヒルの子へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年5月26日 (火)

独り図書館 今夜の読書は何にしよ

T珍(母)が電子書籍リーダーのkindle Paperwhiteを買ったわけですが、その翌日の話。

昨日は、まだ使い方が分からず、本の購入はしていなかったのです。
今日こそは本を買って読みたいという事で、僕が買い物に立ち会う事に。
何か技術的や設定関連で難しい事があるかもしれないから、立ち会ってくれという事でした。
とは言っても、やってみたら、読みたい本のタイトルや作者を検索して、クリックするだけ。
1分もすると、ダウンロードが完了して、すぐに読み始める事が出来ます。

クレジットカードの情報は昨日僕が済ませていたので、後は買うだけになっていたのです。
あっさりと居間で本の購入できてしまったので、もう本屋まで行くのが馬鹿らしくなったT珍のようです。

T珍が購入した記念すべき第1冊目は「あんときの命」。
さだまさしさんの本で、映画化もされましたよね。

うんうん、電子書籍、良いかもしれませんね。
僕も欲しくなってしまったけれども、T珍が飽きて、僕が譲ってもらうまで、気長に待ちますか・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月25日 (月)

独り図書館 T珍、勝手に買って、カッテにしやがれ、プチレビューも

20150525_2T珍(母)が電子書生リーダーのキンドルを購入するというので、ケーズ電機にて待ち合わせ。
9500円でした。

さっそく帰ってきて開封の儀。
箱がお洒落ですなぁ。
お洒落すぎて、何処から開けて良いのか分からないようです。
放置して、写真撮影に集中させてもらいます。

とりあえず、こう来るだろうという予想はついていましたが、
 ・Wi-Fi設定
 ・アカウント登録
 ・クレジットカード登録
は必要だよね。
T珍には到底無理な設定なので、僕がやってあげます。

初期設定を終えて、T珍にキンドルを渡します。
何やら同じ所を行ったり来たり、随分としているので、「説明書読んだら?」と言ったら、T珍がブチ切れた。
「いいじゃんよっ!!」と。
僕も頭に来たので、今後は手伝わない、教えない、助けない、事にしました。
まぁ、デカい声で好きにさせろと言った訳なので、好きにさせます。
僕、大人げないですか?
都合よく僕の力を借りて、こっちが意見を言ったら、ほっとけと言うわけですからね。

僕がPCでブログやらを書き始めたら、自力で何とかしないといけないと悟ったようで、渋々説明書を読みだしたT珍。
もっと学べ!!



さて、僕の怒りはいかりで、別問題。
キンドルの印象をば。
まず、思ったよりも軽い。
そして分かっちゃいたけど、画面が見やすい。
画面が切り替わる時のちょっとしたラグはご愛嬌。
まぁ、これくらいの遅れでイライラする事も無いでしょう。

同じ本でも安く買える!?って言うのも未確認ですが、500円~700円くらいするであろう文庫本が199円で売ってました。
最新作ではないでしょうが、この価格はスゴイね。

試し読みも出来るようですが、やり方が分からないようです。
すみませんね、僕の物じゃないので、遠目に見ているだけなのです。

T珍が飽きたら、僕が貰っちゃおうという作戦です。
早く飽きろ、飽きろ(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月24日 (日)

シネマごしっぷ hide 50th anniversary FILM JUNK STORY 会いに行って、会ってみたら・・・

20150524hidehideちゃんのドキュメンタリー映画「JUNK STORY」
観ていました。
会ってきました。hideちゃんに。

いやぁ~素晴らしかった。
上映が終わって、館内が明るくなっても、誰も席を立たないんだよね。
全員 hideの世界に飲み込まれてしまったようです。

赤い髪の人が集まるかと期待したけど、全然いないのね。
田舎だし、
僕だけかと思ったら、なんと僕の二つ隣の人が赤髪(笑)
近過ぎでしょ(笑)

さて、映画の内容ですが、
音楽性、先見性、ファッションなど語られる事は多いのですが、なにより根底になるのは、肥満児だった秀人少年からの脱却。
コンプレックスがあったんだろうなぁ。
hideの精神世界が明るみになって、驚きました。
映像も見た事ない物ばかり、よくぞ残ってたなぁという映像ばかりで凄かった。
楽曲の背景も、興味深くて、そういう意味だったのかぁ~とうなる事ばかり。
もう一回hideの曲を聴いたら、全く別物に映りそう。
すごいすごい。

笑わされて
驚いて
納得して
戦慄いて
恐れて
悲しんで
微笑んで
そして未来へ

本当に本当に、hideちゃん大好きです。
もう一回見たいよぅ~(笑)

2015年5月23日 (土)

シネマごしっぷ hide 50th anniversary FILM JUNK STORY 会いに行って、会えない事に苦しみそう

20150523hide_junk_story

いよいよ今日は、
hide 50th anniversary FILM「JUNK STORY」の公開日です。
とりあえず、動画をご覧くださいな。
「JUNK STORY」トレーラーは こちらから

ドキュメンタリー映画らしいのですが、LIVEの映像も流れるのかな?

古い友人に会いに行くようでもあり、葬式に行くような気分でもあり・・・・
会える事は嬉けど、もう会えないって事も同時に突き付けられるわけで、楽しめるのか? 泣くんじゃないか? 気持ちがグルグルして、苦しむかもしれません。

東京でこのお祭りに参加するつもりでしたが、体調があまり良くない事もあるし、スケジュール的にも、東京に行くのは大変なので、茨城で見るかもしれません。

今日、朝起きてみて、体調が良かったら、仕事帰りに会ってこようか? と、企画しています。
あぁ、泣きそう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月22日 (金)

デジ物コバナシ スマホ固定で、運転が楽しくなってきたねぇ~

僕は車に対して非常に、淡泊、素っ気なくて、走れば良かろうなのです。
車種自体もこだわらないし、いい車に乗るというステータスもありません。
車内を自分の部屋のように飾る事もしません。
マスターヨーダのフィギュアがダッシュボードの上にあるだけですね。
あくまで移動手段の“道具”っていう感覚です。

でもパジェロミニにナビが無い事がちょっとしたコンプレックスだったりします。
まぁ、遠出はしないし、知ってる道ばかり走っているので、ナビは要らないのですが、最近スマホのグーグルマップがナビになる事を知りまして・・・(遅っ!w)

ナビにする為に、スマホをダッシュボードに固定するホルダーを購入しました。
それと、何時間もスマホナビを立ち上げていると、バッテリーが切れて、目的地に到着する前に電池が切れてしまう事が心配になってきました。

そこで、シガーソケットから電源を取って、充電しながらナビしてもらうようにしました。
ホルダーとコードで3000円くらいの出費。
これで、スマホのバッテリーが外出先で切れる事はほぼ無くなり、カーナビを買うより、はるかに安く済みました。

スマホに入っている音楽も聞けますし、スマホがガッチリ固定された事で、左手だけで、LINEも打てる。
打つと言うよりは、音声入力するんですけどね。
タイピングは信号待ちの時間だけで済ますのは厳しいし危ないので。

この音声入力の精度が高くてびっくりです。
「改行」って言うと、本当に改行するし、「クエスチョン」っていうと?を表示します。
これなら運転中でも安全にLINEができる。

そうそう、電話がかかってきたら、スピーカーモードで話すこともできますね。
便利な世の中になりました。

運転は苦手だけれども、運転がちょっと楽しくなってきてます。
ブブ彦先輩を連れて、海にでも行ってみたいなぁ。
🚙~~~~

2015年5月21日 (木)

いったねぇ、やったねぇ、やっちまったねぇ~

20150521包丁で指を切ってしまいました。

牛すじの硬い部分を切る時に、ツルっと滑って、サクッとね・・・
こういう話苦手な人多いでしょうから、詳しくは言いませんが、血が止まらなくなってねぇ。

ティッシュで押さえてないと、ポタポタポタと水滴が垂れるような感じで、、、(これで大体の想像はつくな?w)

最初は、ほっとけば止まると思ったけれども、一向に止まらないので、病院嫌いの僕ですが、僕から病院行ってくる・・・と言いました。

病院で1時間くらい待つと僕の番が。
先生には、何で切ったの?と聞かれたのですが、肉を切っていたら、自分の肉を切ったと。
このユーモア、全く受けなかったね(笑)

消毒して、綿を詰められて、5分くらい押さえてもらったら、血が止まりました。
やっぱり医者ってすげー
特殊なカットバンのような物を張られて、包帯でぐるぐるにされて(オーバーなんだよね)、アメリカンドッグのような太さになってしまった包帯巻きの指。

・今日は風呂に入らない事。
・可能な限り心臓よりも上に傷口を持っておいてねという事。
・明日も通院する事。

ええええええ、何だか面倒な事になって来たなぁ。
それよりも、明日の仕事どうしよう。
洗いもんが全くできないという事は、下がって来た食器も、鍋も、厨房内にブン投げておけ って事なわけで・・・・
T珍(母)にまた負担をかけてしまうなぁ・・・

だいたいこんなにオーバーに包帯を巻くから、ゴム手袋もできない訳でして、、、
まぁ、何とかします。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月20日 (水)

今日のYouTube The Amazing Spider-Man Evian "Baby & Me 2"

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、スパイダーマンのCM
とは言っても、映画のCMでも予告編でもありません。
ミネラルウォーターで有名なエビアンのCMなのです。

いつもながら、街を飛び回るスパイダーマンですが、窓に映る自分がおかしな事に。
スパイダーマンを知らない人にも楽しめる、ダンスをどうぞ。

The Amazing Spider-Man Evian "Baby & Me 2" へのリンクは こちら

このCMのメイキング映像へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年5月19日 (火)

独り図書館 T珍、いよいよリーダーを手にする!? やらいでか にて

T珍(母)が電子書籍に興味を持っているという話を昨日書きました。
その後の経過です。

ケーズ電機から貰ってきたキンドルのカタログによると、欲しいリーダーの重さは206グラム。
本よりちょっと重いだろうか?という物でした。

T珍は寝る前に仰向けになって本を読み、寝落ちし、顔の本が落ちてきたショックで、「あ、もう寝るか・・・」となって、電気を消すそうです。
これが硬いリーダーに替わったら、怪我をするかもしれない。
少しでも軽い物にしたいというわけです。
(仰向け寝の、寝落ち、これをやめる気は無いそうですw)

本はどれくらいの重さなのか?
本当にリーダーは重いのか?
今日お店に行き、量りに本を乗せてみます。
ここで勝負事が始まります。
T珍、カズチ(姉)、まさ爺の3人で、この本の重さの予想を立て、一番近い人は誰か?という物です。
意味なんて無いです。
ただの遊びですね。
それぞれの予想は・・・・
 ・T珍   : 200g
 ・カズチ : 230g
 ・まさ爺 : 190g
と言う物でした。

正解は、200gジャスト!!
デジタルの量りなので、正確です。

結局、リーダーが結構重いと言っても、量ってみたら6gだけ重いという物で、重いというのは間違いでした。
「なんだ重くないじゃん」的な気持ちになって、T珍はかなりキンドルが欲しくなった様子。

家に帰ってきて、「お小遣い崩して買ってしまおうかな・・・」と小声で言ってました。
フフフ、もうすぐ堕ちますな(笑)

また進展があったら、報告しますね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月18日 (月)

独り図書館 T珍、リーダーを手にする!? ケーズ電機にて

T珍(母)は読書家。
本のムシではないけれど、お店の休み時間や、就寝前に読書をする。
年中、話題作に注意しているし、いつも取り寄せたりしているので、電子書籍リーダーを買ったら?と僕から提案。

・本を取り寄せる必要ナシ。
・本屋に行く必要ナシ。
・絶版になってしまう事もナシ。
・ちょっと安く買える。
・梨w

問題はリーダーの値段。
アマゾンのキンドルが良さそうなんだけど、9500円する事が分かった。
1冊100円安く買えるとしても、95冊買わないと元が取れない計算。
うむむ、
元を取るのは難しそうだけど、色々と便利になるから、金額じゃないかなぁと。

それで、安い買い物じゃないから、一度実物を見てみたいとT珍。
昨日の休みにケーズ電機で待ち合わせをして、見てみる事にしました。
僕は先に着いて、炊飯器を見ていたのだけど、T珍には、長身で赤い髪は広い店内の何処にいても直ぐに分かったらしく、そっと僕の背後に近づいてきて、脅かされました。
赤ピクミンは目立つのだw。

さて、肝心のリーダー。
本物の紙を見ているような電子インク?が好印象。
こんなに見やすいとは。
文字の大きさを変えられるのは、基本ですが、驚いたのは、本を読んでいると読めない漢字、知らない単語が出てくるじゃないですか。
その文字の上を長押しすると、電子辞書とウィキペディアが表示されるのです。
これは便利だろうなぁ。

問題は重さ。
206グラムなんだけど、本よりちょっと重い。
なぜに重さにこだわるのかと言うと、T珍は寝る前に仰向けになって本を読むそうな。
で、そのまま寝落ちするらしいのだが、当然、顔に本が落ちてくる。
それが硬いリーダーになると、怪我する(笑)って話で・・・・

ま、多分買う事になるでしょう。

kindle paperwhite のレビュー動画は こちら 

僕は、みをつくし料理帖早く読み終えたい。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月17日 (日)

ノープランな書き込み、ノープランな一日

0時の更新に間に合わなかったぁ~~~~

失礼しました。
少し取り乱しました・・・w

昨晩は、頭が回らず、ブログが書けませんでした。
書くべきものがあったはず、でも何だったっけかなぁ って感じで、何も降りてこない。
こうしてブログを朝に書いている今も、ノープランです(笑)

今日は、ドッグラン(今日 “も” ですw)に行きたいなぁ。
犬に囲まれて、ブブ彦の兄貴も嬉しそう。
何より僕が嬉しい。

ブブ彦のドッグフードを買いに行かないと。
洗濯もする?
いやいや、チミは昨晩風呂入ってないじゃん と天使まちゃぼが言ってます。

うんうん、中々忙しい一日になるぞ。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月16日 (土)

ブブ彦日記 お墓の水汲み場にて・・・

20150516先日のゴールデンウィークでの一枚。
弟の墓参りに行った時の写真なのです。

水汲み場の水道でたまらず水を飲むブブ彦先生。
いくら水が好きだからと言って、いくら黒いからすくオーバーヒートすると言って、いくら鼻ペチャで呼吸が苦しくなてしまうからと言って、お行儀がちょっとワルーございやせん?
前足乗ってるし。
全身黒いけれども、舌は奇麗なピンク色ですなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月15日 (金)

あぁ、食い道楽 コーラグミとパブロフのワンコ

20150515LINEで友達と話をしていると、ハイチューを食べると遠足を思い出すってメッセージが届きました。
僕は、コーラ味のグミキャンディを食べると、小学生にタイムスリップすると返信。

子供が食べるお菓子で、自分で作る系と、食べ物で遊んじゃおう系がありますよね。
作る系と言うのは、ネルネルネルネだったりします。
で、僕が小学生にタイムスリップするのは、1メートルくらいある紐状の、コーラ色でコーラ味(当たり前か)のグミキャンディ。
伸ばしたり、振り回したりしてしばらく遊ぶと、ホコリをまとって、かなり不衛生(笑)
でも、たべちゃったりするんだよねぇ~ 子供だから。

ディズニーランドに行くバスの中で食べたのを鮮明に覚えてます。
だから詳しく言うと、コーラ味のグミキャンディーを食べると、ディズニーランドを連想するわけです。
ディズニーランドでは食べてないし、行きのバスの中で食べただけですが、ディズニーランドを連想してしまうのです。

グミキャンディーを見るだけでもディズニーランドの事を考えてしまう僕は、パブロフの犬なのでしょうか???w

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月14日 (木)

赤ピクミンはまちゃぼだよ

20150514赤い髪もすっかり定着してきたのですが、トイレで鏡を見て思った。
なんか赤ピクミンっぽい(笑)

シャンプーの時に、モヒカンみたいに尖らせてみるとなお似てる。

赤ピクミンはマチャボだよ♪と替え歌で、ぼそぼそと歌ったりして、仕事してますw

2015年5月13日 (水)

今日のYouTube めちゃコミックのCM集

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、めちゃコミックのCMです。
ブサイク犬大好きまさ爺にはたまらないCMとなってます。
このCMを見て、フレブル飼いてぇ~って人増えるだろうなぁ。

 ●みんな読んでる編へのリンクは こちら

 ●団らん編へのリンクは こちら

 ●スパ編へのリンクは こちら

スパ編が一番好きかなぁ。
めちゃ犬(めちゃいぬ)のプロフィールが載っていたので、書いておきますねぇ~

名前 めちゃ犬(めちゃいぬ)
年齢 不詳。自分でも覚えていない
身長/体重 53.9cm/5.39kg
※偶然にも539(コミック)
性格 とにかくコミック好き。コミックに泣き、笑い、人生まで教えられ、もうコミックなしでは生きられない。
趣味 めちゃコミックを手に日常を過ごし、暇な時間を見つけては常にコミックに浸ること。
夢 めちゃコミックを広めること。今回その夢が叶い、みんなに「めちゃコミック」の素晴らしさを伝えられることになり「一肌脱いで」頑張っています。
彼女 「今は」いないようです

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年5月12日 (火)

ブブ彦日記 ナイススティックと犬と僕

20150512ブブ彦先生のお腹の調子が悪いです。
いつも下痢下痢。

アトピー対策として飲んでいるステロイド。
これで腸内が落ち着いて、うんちが固くなる可能性もあったのだけど、あまりステロイドは関係が無いみたい。

他には、ドッグフードの量が多いのかも。と言われていたので、最近はご飯の量が3分の2くらいになっています。
これもあまり効果が無いような感じですね。
ドッグフードの量を減らした事で、ブブ彦先生の食欲がドエライ事になってます。

写真は、ブブ彦先生が目を光らせる、ナイススティック。
安くて、量が多くて、まぁまぁ旨い、ナイススティックは、僕の最近のお気に入り。
このクリームが付いていない場所を、小さくちぎってもらって、おこぼれを貰うのが、ブブ彦先生の日課になりつつある。
先代ワンコのリキもパンが好きだったなぁ。
犬は基本的にパンが好きなのかな???

写真は、ナイススティックとブブ彦先生。
後ろに超ノロマのVAIO F、それと みをつくし料理帖最終巻。
うんちが漏れても直ぐに拭けるようにと、スタンバイしているトイレットペーパー。(2つもストックw)
汚い部屋なので、カメラアングルが大変ですw
写真は臭いがしないので、助かりますなぁ。
犬臭、男臭、ミックスです。
ブブ彦を洗わないと!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月11日 (月)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道106 初給料ッ!! 衝撃の額がッ!!

体調がまた悪くなり出勤したくない日がありました。
出勤出来そうもない。
早めにT珍(母)に、「今日は無理かもしれない」と伝えに行く。
2階の自室から、1階にいるT珍に電話で伝える事も考えたのですが、それはあまりにも心がこもっていないと思い、重い体を引きずって何とか1階に。

朝食を無理に押し込み、ブブ彦の散歩に行きます。
散歩コースの土手の上で、バカみたいに声を出して深呼吸。
ダース・ベイダーですよね。
土手には “不審者に注意” と書かれた立札があるのですが、まさに僕こそが不審者w
5分くらいやっていたかなぁ。
深呼吸したからと言って体が軽くなるわけではないのですが、気を紛らわせるには良いかもしれない。

自室に戻り、横になります。
う~ん、起き上がれない。
何とも自分の体なのに動けないというのが、情けない。

結局、なんとか仕事には行ったのですが、動けない所を動けるように持って行くのは、物凄く辛いです。
自分を責めるし、気分がどんどん落ち込んでいきます。
それでもT珍は、僕が来るものだと思って仕込みをしているわけで、それを考えると、まだまだ無理してでも‎出勤しないといけないような気がします。

感覚としては、このまま無理をして毎朝、苦しんでいると、病気が悪化するような気がします。
かといってストレスの無い仕事など有るわけがないので、ある程度の無理は必要なのでしょう。
いつまでも再発が怖くて仕事をしないわけにもいかないでしょうし。
どこまで無理するかのさじ加減が、自分でも良く分からない。
苦しいけれども、もう少し無理してみますね。

さて、話は変わって、やらいでかを立ち上げたのが10月。
それから半年以上が経ちましたが、4月の売り上げがやっと黒字になりました。
とは言っても、ギリギリプラスになったのですが・・・
プラスになったという事で、やっと給料が出ました。
452円です。(笑)

笑っちゃいますよね。
月給452円ですよ。
でも嬉しいです。
給料をもらって働くなんて、十数年ぶりの事。
この給料を使って、欲しかった物を・・・
って無理ですよね。
ミニップのハロハロでも食べたら、ほぼ無くなっちゃうもんなぁ。

封筒に入ってもらったのですが、この封筒は開けずに残しておこうかとも思います。
初心忘るべからず!!

翌月の5月は、ゴールデンウィークがあったので、働いいている日が少なく、黒字にするのは厳しいかもしれませんね。
またもや無給労働ですぅ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。
また頑張りますね。

2015年5月10日 (日)

トラベル・レポート 山形県、銀山温泉 近くに行ったのだけれども

ゴールデンウィークの休みを利用して、山形県に来ているのですが、酒田市を後にして、次なる目的地、銀山温泉を目指します。

●銀山温泉のウィキペディア情報リンクは こちら
●銀山温泉と言えばこの写真リンクは こちら

移動時間は眠ってしまったのかな?
あまり記憶が無いのだけど、とにかく銀山温泉近くまで来た所で渋滞に。
車が長い長い列を作って、止まってます。

すると、温泉関係者でしょうか?
ハッピを着たスタッフが一台一台、車の運転手に声をかけています。
何事かと思ったが、嫌な予感は的中。
どうやら、車をここで乗り捨てて、シャトルバスに乗らないと銀山温泉にはたどり着けないとの事。
よく見てみると、列を作っている車の渋滞、どの車の車内にも人は一人もいません。
皆さん乗り捨てて、温泉に向かった様子。
う~む、こりゃ時間がかかりすぎるので、今回は銀山温泉に向かう事は諦めました。

という事で、消化不良のプッツリと話が終わってしまうのですが、今回のトラベル・レポート、“山形篇”は終了です。

帰りの高速道路で、事故渋滞にハマり、片道6時間のコースが、9時間くらいかかってしまい、まさ爺ぐったりw
でもまぁ、楽しかったかな。
もっと近くだったらいいのにねぇ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月 9日 (土)

トラベル・レポート 山形県酒田市、山居倉庫

20150509ゴールデンウィーク後半戦に、山形県に行ってきたわけですが、朝食から行列に並んだ話のその後であります。

食事が終わった時間が9時ちょっと前。
まだまだ朝ですが、次なる場所に向かいます。
同じく山形県酒田市にある“山居倉庫(さんきょそうこ)”です。

吉永小百合さんが、この場所で撮った写真で知られるようになったそうです。

僕はそんな事は知るわけも無く、ただただ‪付いて行っただけですが、その雰囲気にちょっと感動しました。
古い倉庫がしっかりと残っていて、良い感じです。
凄いのは、駐車場がタダだという事。
この倉庫は商業利用されているので、そこからお金を徴収しているのでしょうけど、普通500円は取られますよね。
うんうん、これは人が集まってくるはずだ。


因みに、僕たちが倉庫の周りを一周して車に戻ってきたら、倉庫の前に車がズッラ~~っと駐車されていて、倉庫が見えなくなってました。
ほんの30分遅かったら雰囲気台無しでした。
人がいない時間に行くことをおススメします。

写真はPちゃんとT珍の2ショット。
吉永さんを完全に意識てしてますが、やはり絵にならない(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。
 

2015年5月 8日 (金)

トラベル・レポート 山形県酒田市、海鮮どんや とびしま

201505082015年のGWに、山形県に行ってきました。
予算が無いという事で、日帰り旅行です。
問題は山形県までの距離。
片道400㎞もある(笑)
高速に乗っても片道6時間・・・
厳しいっすよ!!

さてGWのお約束、帰省ラッシュのピークは○○日
Uターンラッシュのピークは○○日。
こんなニュースが毎年繰り返されるわけですが、それを避けて遊ばないといけません。
どうするのか?
簡単です。
渋滞に巻き込まれない時間に出発するだけであります。
その出発時間は、深夜2時(笑)

運転はPちゃんに任せるので、移動中は寝ていれば良いのですが、完全に寝てしまうとPちゃんに悪い気もします。
結局、コックリコックリと舟をこいで、起きたり寝たりを繰り返して山形に8時に到着。
読み通り、渋滞にハマることなく山形まで来れました。

最初に訪れたのは、酒田市の、海鮮どんや とびしま です。
朝8時に酒田市に到着したと書きましたが、まずは朝食を食べようとなりまして、このとびしまに来てみたのです。

こんな朝早くにお店が開いてるかも怪しかったのですが、何と言う事でしょう。
すでに大行列。
仕方なく列に並びます。
並ぶのもイベントの内だと思っているので、苦痛じゃないですよ。

何を食べるのか、列に並びつつ、カウンターの上に置かれている写真を見炊いたのですが、注文するときになって、ほぼ全てが売り切れだという事が判明。
中トロ定食に急遽変更。
仕方ないですね。
お店は7時からやっているそうなので、開店前に並ぶ必要があったようです。

肝心の中トロ定食の中トロですが、旨かったです。
ご飯がちょっと柔らかかったかなぁ。
好みの問題かもしれないけれどもね。
値段も安くて良心的。
こりゃ混むわけだ。

お店の情報を載せてきますね。
海鮮どんや とびしまへのリンクは  こちら

山形貧乏旅行は続きます。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月 7日 (木)

ブブ彦日記 先生、少しは抵抗してください

20150507ブブ彦先生、この季節になっても寒いらしいです。
なので、洋服を着せる事にしたのですが、ちょっと意地悪。
頭を通さないで放置。
温厚でマイペースなブブ彦先生は、いつまででも写真の状態で、服を着せてくれるのを待っています。
なすがまま・・・・(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月 6日 (水)

今日のYouTube 犬を舐め続けるヤギ

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、久々に動物物を。
犬を舐め続けるヤギ です。

ヤギが、「ベベロベ~ロベ~ロ」「べべべロ~ン」と言いながら、ひたすら犬の背中を舐めるのです。
が、犬は全くの無視w
ヤギは犬に何かをして欲しいのか?犬には全く理解ができないようで、 というより、犬はヤギの事が嫌いなのかもしれない。
それでもヤギは「ベロベロベロ」と言いながら、犬の背中を舐め続けます。
犬は、ヤギと視線すら合わせません。

犬とヤギ、この2頭がどういう関係なのか?
ヤギは何がしたいのか?
犬はなぜ無視するんか?

さっぱり分かりませんが、面白いのは確かです。
シュールよのぅ。

犬を舐め続けるヤギ へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年5月 5日 (火)

あぁ、食い道楽 ノンアルビールで酔い潰れ・・・

ローソンでいつものよう菓子パン&スイーツを買っていたら、くじを引いていいと言われました。
そこで貰ったのが、サントリーのオールフリーという、ノンアルコールビール。
これを飲んでみたのですが・・・
酔っ払ってますが、何か?

カロリーゼロ
糖質ゼロ
アルコール0.00%
と書かれている。

が、実際に頭がフラフラしてるし、頬がポカポカしてきてます。
明らかに酔ってます僕。

数値にもならない超微量のアルコールで酔ってるんでしょうな。
貧弱貧弱貧弱ぅ

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月 4日 (月)

あぁ、食い道楽 関西からやって来た、サンガリアの “アレ”

20150504“ひやしあめ”という怪しい飲み物を、Pちゃん(父)が貰って来た。

関西ではメジャーな飲み物らしいが、関東では知っている人はいないでしょうなぁ~

冷やすと“ひやしあめ”で温めると“あめゆ”という名前に変わるそうで、缶にも2つの名前がデカデカと載っている。(写真見てね)
う~ん、うんうん、うぬぬ。
どうにも飲みたいと思えない・・・
だって生姜が入ってるみたいよ。

こういう怪しい商品は僕が試す事が暗黙のルールになっているような・・・
とりあえず、冷やして“ひやしあめ”として飲んでみようかなと・・・
うぬぬ。
飲みたいと思えない・・・・(笑)

●サンガリア、ひやしあめへのリンクは こちら

●ウィキペディア、ひやしあめへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月 3日 (日)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道105 書き物、4つ、でも楽し

前回、体調がMAX悪くて、仕事を休んだという話をしました。
皆さんには心配をおかけしましたが、その後ケロリと復活。
自分の身体なのにコントロールが出来なくて、嫌になっちゃうなぁ。

さて、仕事というのはお店にいる時以外にもあります。
お店のHPを更新しないといけません。
最近は、失敗談、小話、笑い話をTwitterで公開するように設定しました。
ついでにFacebookでもお店の情報を載せ、こちらも更新は僕の仕事。
仕事ではないけれども日記も毎日書いているので、HP、Twitter、Facebook、日記と4つの書き物を毎日やっている事になります。

筆が遅い僕ですが、1時間くらいで終わりますかね。
タイピングするのは好きだし、写真を載せて笑いを取るのも好きですなぁ。
だから全然苦じゃないです。
やってと言われたわけじゃなく、僕からやらせてくれと言いだした事なので、楽しんでやってます。

お店のHPのURL載せておきますね。
http://yaraideka.pupu.jp/index.html
手作りなので、ちょっとチープですが、まぁまぁ内容が充実してきましたね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月 2日 (土)

ブブ彦日記 カルシウム不足!? ウヘヘ犬、折れる

20150502ブブ彦のニブニブをめくって、牙を出し、「うはぁ、怒ってるみたいな顔だねぇ~」などと遊んでいたら、、、

左右の牙の長さが違う事に気付いた。
左の先っぽが欠けてしまっている。

ペットボトルのキャップをかじって取るのが大好きなブブ彦先生。
たぶんその時に欠けたのでしょう。

カルシウム不足なのか?
高齢だからしょうがないのか?
随分と白髪も増えて、歩くスピードも遅くなってきてるしねぇ~
少しでも長生きしてほしいものです。

写真は、ゴムボールの中に餌を入れて、どうやったら取り出せるのか?をブブ彦先生に考えさせる というおもちゃ。
結構な頻度で遊ばせてるけれども、何も学習してないようで、いつも苦戦するんだよね。
犬知恵の限界か・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年5月 1日 (金)

あぁ、食い道楽 一人プリン試食会、お前がナンバーワンだ!!

201505016ミニップのプリンパフェを食べようと寄ってみたのですが、スイーツコーナーには置いてない。
あ、ミニップなのだから、レジ注文で作ってもらうタイプかも?と、落ち着いて探したのですが、今はマンゴパフェの季節だったようです。
プリンパフェは季節限定の物なのかもしれません。
バイトのお姉ちゃんに聞く勇気は無かったなぁ。

でも、僕はもうプリンが食べたいわけです。
プリンを食べる為の体調にしているわけです。
胃袋はプリンしか受け付けないわけです。
しょうがないのでスイーツコーナーにもどって、置いてあるプリン全種類を一つずつ購入。
6種類あったので6個購入です。
プリンパフェは食べられなかったけれども、食べ比べでもしてみて、どれが一番美味かったか、書きたいと思います。
うんうん、なかなか面白くなってきましたねぇ~


■エントリーされたプリンは・・・
 ・焼きプリン
 ・グリコ、BIGプッチンプリン
 ・Kobe ChefClub、生プリン
 ・オハヨー、堅焼きプリン
 ・森永、たっぷりプリン
 ・グリコ、BIG黄金のプッチンプリン
です。


■それぞれの感想も・・・
 ・焼きプリン
   正統派で上品。卵の味がしてgood、値段も安めです。

 ・グリコ、BIGプッチンプリン
   プリンを沢山食べたい人向き。やや水で薄めたよう。甘め

 ・Kobe ChefClub、生プリン
   プリンと言うよりはパンナコッタっぽい。とろとろです。

 ・オハヨー、堅焼きプリン
   堅焼きと言う通り本当に堅め。ちょっと苦味がある。

 ・森永、たっぷりプリン
   一番印象が薄い。 薄いし大味だし、もう食べないぞ。

 ・グリコ、BIG黄金のプッチンプリン
   黄金とはどういう事かと言うと、
   カラメルじゃなくて、蜂蜜レモンソースになってます。


■一番旨かったのは・・・・
 グリコ、BIG黄金のプッチンプリンでした!!
 プリンに蜂蜜は斬新ですが、これが相性グンバツ。
 売ってたらまた買いたいけれども、なかなか売ってないんだよね。


因みに、6個のプリンは、いちにち半で完食。
ペース早すぎか!?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »