« ブブ彦日記 先生、少しは抵抗してください | トップページ | トラベル・レポート 山形県酒田市、山居倉庫 »

2015年5月 8日 (金)

トラベル・レポート 山形県酒田市、海鮮どんや とびしま

201505082015年のGWに、山形県に行ってきました。
予算が無いという事で、日帰り旅行です。
問題は山形県までの距離。
片道400㎞もある(笑)
高速に乗っても片道6時間・・・
厳しいっすよ!!

さてGWのお約束、帰省ラッシュのピークは○○日
Uターンラッシュのピークは○○日。
こんなニュースが毎年繰り返されるわけですが、それを避けて遊ばないといけません。
どうするのか?
簡単です。
渋滞に巻き込まれない時間に出発するだけであります。
その出発時間は、深夜2時(笑)

運転はPちゃんに任せるので、移動中は寝ていれば良いのですが、完全に寝てしまうとPちゃんに悪い気もします。
結局、コックリコックリと舟をこいで、起きたり寝たりを繰り返して山形に8時に到着。
読み通り、渋滞にハマることなく山形まで来れました。

最初に訪れたのは、酒田市の、海鮮どんや とびしま です。
朝8時に酒田市に到着したと書きましたが、まずは朝食を食べようとなりまして、このとびしまに来てみたのです。

こんな朝早くにお店が開いてるかも怪しかったのですが、何と言う事でしょう。
すでに大行列。
仕方なく列に並びます。
並ぶのもイベントの内だと思っているので、苦痛じゃないですよ。

何を食べるのか、列に並びつつ、カウンターの上に置かれている写真を見炊いたのですが、注文するときになって、ほぼ全てが売り切れだという事が判明。
中トロ定食に急遽変更。
仕方ないですね。
お店は7時からやっているそうなので、開店前に並ぶ必要があったようです。

肝心の中トロ定食の中トロですが、旨かったです。
ご飯がちょっと柔らかかったかなぁ。
好みの問題かもしれないけれどもね。
値段も安くて良心的。
こりゃ混むわけだ。

お店の情報を載せてきますね。
海鮮どんや とびしまへのリンクは  こちら

山形貧乏旅行は続きます。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« ブブ彦日記 先生、少しは抵抗してください | トップページ | トラベル・レポート 山形県酒田市、山居倉庫 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

ひぇ~物凄い混み具合!
アカン‼私は並べない。そして挙げ句に海鮮丼が食べれなければポチに文句を言い続ける(笑)
ま!中とろが旨かったので良しとしましょう。

今日、あ!昨日になるか…
T Drの診察に行って来ました。
こちらはGW明けで混み混みで一時間半待ち。
ても診察は雑にはならず丁寧です。

先日の採血の結果、血糖値はそんなに悪くなく処方してる薬が合ってるんだと言う事でした。なので逆に食べなければもっと数値は下がるはずなのに勿体ないと言われました。

暴飲暴食をしてる事、日本酒が美味しくて飲みたくなる事など叱られるのを覚悟で話します。
「日本酒が美味しくて…」言い終わらないうちに

「あっかぁんー(アカン。ダメと言う意味)日本酒は止めて!飲むなら焼酎」
と言われてしまいました。

飲み放題の話をすると
「僕らの年でももう飲み放題なんてせえへんで!あんなんは若い人がするもんや!」って言われて

「あ!そぉなん?」って二人で大笑いしてました。
「世間知らずですいません」って言っておきましたが、実際どおなんでしょうね?

今日は和気あいあいとした診察室だったので楽しかったです。ウフ

Mちゃん、こんばんはぁ~
凄い混み方だよね。
僕もビックリさ。
でも回転が早くて15分くらいしか待たなかったよ。

通院ご苦労様でしたぁ~
混んでても診察は丁寧。
T Drは良い先生ですねぇ~
血糖値が悪くない。
これは僕も大喜びです。
いつも心配してるのでね。

日本酒は美味しいけれども、1杯でご飯何杯分とかそういう濃縮液だからねぇ。
僕も飲みたいけれども、飲まないようにしてる。
お酒を飲むか、スイーツを食べるか、って言ったら甘い物を取っただけなんだけど・・・w

飲み放題でも、僕は一杯で出来上がってしまうから、全然お得じゃないのよ~ねぇ~

楽しい診察はイイね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 先生、少しは抵抗してください | トップページ | トラベル・レポート 山形県酒田市、山居倉庫 »