« あぁ、食い道楽 栃木県那須塩原市、手打ち蕎麦、柏屋 | トップページ | 今日のYouTube PEPSI COLA 「BECKHAM」(ベッカム) »

2015年6月16日 (火)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道110 英語でさぁどうぞ、アキレス腱

外国人のお客さんが来店され、牛すじとは何の何処の部位なのか?を英語で説明する必要が出てきました・・・
牛のアキレス腱・・・・こんな単語知ってるわけが無い!!
ちょっと待っててと言って、スマホを取りに行きます。
翻訳サイトで調べたら、アキレスはそのまま英語でした。

神話に出てくるアキレスという人?神?の唯一の弱点がアキレス腱だったという話。
否、アキレスさんの弱点がかかとだったから、ソコがアキレス腱という名前になったのです。

訳が表示されたのですが、それをどう読んだら良いのか発音が分からないので、スマホの画面をそのまま見せました。
納得してくれた様です。

やらいでかも国際化して来た!?
外国人さんのリアクションが面白かったので、今後も外国人さんがたくさんくるといいなぁ。
僕の適当英語が披露される日も近い!?!?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« あぁ、食い道楽 栃木県那須塩原市、手打ち蕎麦、柏屋 | トップページ | 今日のYouTube PEPSI COLA 「BECKHAM」(ベッカム) »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、お疲れ様。

お店も国際的になってきましたね(^^)

え~我が家には開封されてない
「スピードラーニング」が山程ありますが
いかがでしょうか?
はい。犯人はポチです😡⚡

ポチは京都駅でよく外人さんに電車の乗り換えを
教えてあげると得意満面ですが
どうなんでしょうか。
スピードラーニングのお陰ではないと思います…

習うより慣れろ!でしょうね(笑)

まさちゃん、Mちゃん、こんばんは
たまちゃんデス
まさちゃん、西へ来るべし٩꒰。•◡•。꒱۶
こちら西の片田舎でもうどんは透明のおつゆで薄味。
お店はチェーン店がほとんどの気がする。。
チェーン店以外でのうどん屋さん、お蕎麦やさん、って少ないなぁ。
昔ながらのお蕎麦やさんとか大好きなのにな
ちなみにたまちゅんは蕎麦派デス。
Mちゃんの地元、大阪の確か心斎橋の商店街からちょっと奥に入ったところの蕎麦やさんが忘れられないー
木の葉どんぶりとかもあったはず。。
ざるそば大好きデス。
うどんは透明のおつゆのしか知らないたまちゃんデス。
秋には名古屋へ行くぜ!きしめんが待っている!
茨城行きたい。。嗚呼

Mちゃん、こんばんは。
国際的と言えばそうなのかもしれないけれど、大阪と違って、外国人さんを見つけるのは一苦労です。
田舎に外国人さんはいませんから・・・
スピードラーニング、気になってますぅ~
売ってください(笑)
送ってください(笑)

たまちゃん、こんばんはデス。
西に行きたいデス。
丸目コペンを買えたなら、西日本に行ってみたいデス。
新幹線に乗れば楽なのですが、車で行けば安いですから・・・
でもコペン、シート倒れないし、仮眠は無理か・・・(笑)
ブブ彦も連れて行きたいなぁ~

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 栃木県那須塩原市、手打ち蕎麦、柏屋 | トップページ | 今日のYouTube PEPSI COLA 「BECKHAM」(ベッカム) »