« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の30件の記事

2015年6月30日 (火)

“D” の店に行ってみよう! 巡回篇 頑張れ爺、頑張れ営業マン

20150630昨日、ダイハツにケロリンコペンこと、緑色のコペンceroの見積もりを出してもらいに行ったは良いが、全くまけてくれないという緊急事態に唖然。 っという話を書きました。
その翌日の話。


今日も体調が良かったので、行動(公道)に出ます。
まさ爺はやるときゃやる。
やられる時は、殺られる!(笑)
朝から近隣のダイハツ販売店を検索し、スマホのナビに地点登録。
予定では3店舗のダイハツで立て続けに周り、見積もりを出してもらうと言う計画です。
見比べる為ですね。


仕事をきりあげて、西に向かいます。
するとどうでしょう。
赤い看板に巨大な “D” の文字。
ダイハツのお店です。
あれ?この地域にはダイハツは無かったはず。
朝調べていたから無い事は分かっていたのに・・・
これが噂の系列販売店???
正規店の検索には引っかからなかったわけだ。
しかも大きくて綺麗。
ただ反対車線に建っていたので、帰りに寄ってみようという事にした。
それが運命を分けるのだが・・・


その後も道を西へ向かうと、また “D” の看板が、、、
今度は小さい店だが、先程の店からそう遠くない場所にある。
この店も帰りに寄ってみよう。
元々スマホのナビに入力して、行こうとしている店までは、あと5㎞くらいある。
それまではほぼ直線だからとのんびりと信号待ちしていたら、左手に “全メーカー新車OK” の文字が!!
おお、さっきの ダイハツ車も扱ってはいるが、反対車線だった為に、とりあえずスルーした店の隣り町店じゃないか!
ベネ(良し)、寄ってみよう! と左折車線に入るのだった。


車を止めると、営業マンが早くも近づいてきた。
爽やかな20代半ばだろうか!?
「すみません、この店は全車種??? え?あ! 全メーカーの車を扱っているとか? 新車もあります?」と混乱気味のまさ爺w
「コペンのceroの見積もりを出してもらいたのですが、、、」
と伝えると、すぐに営業マンは言って来た。
「他の店では見積もりを出してもらいましたか?」
来た!
やはり他の店の見積もりを聞いて、それよりも1000円安くして終わり っという作戦だろうか?
それだけは避けなくてはならない。
「見積もりは出しましたが、その価格は教えられません」と爺。
「何店舗か周って、一番安い店で買うつもりです」
ここはハッキリと言っておかないといけないポイント。
比べられているという自覚をもって価格を提示してもらわないとね。
「しかし、他の店で出してもらった価格が分からないと、こちらも話のゴールが見えないので・・・」などとこの営業マンは言ってきたが、構わない。
ゴールなど勝手に決めてもらっては困る。
「駆け引き無しで、この店で一番安いという限度額を出してください。」
「その価格が安ければ、この店で買います。」とまさ爺。
手強いと思ったか? 言ってる事はシンプルだと思ったか? この営業マンの雰囲気が変わった。
後に聞いたら、ナビを無料にしろとか、何時間も粘るような客も多いそうで、、、僕はそういうタイプじゃなく、腹を割って話をして、一発で安い価格を提示してくれというスタンスが気に入ったようだ。
「ウチは、9割方、価格で勝てますよ」と目を輝かせて、この営業マンは言った。
やる気スイッチが入ったらしい。
「期待していますよ、ドドリアさん・・・」
と、フリーザ口調になった僕である。


見積もりを比べるという発想に捉われ過ぎていた事に気付きます。
全く同じ注文をして、価格を比べる。
それで正しいと思っていたが、この販売店は違っていた。
と言うか、全メーカーの車が集まってくるし、正規店の純正オプションだけを薦めて来るわけが無かったのである。
そして、その環境で鍛えられた知識の豊富さに驚かされる事になる。


まずはナビの話である。
先日のダイハツでは、最低価格でも7万円だったが、6万円のナビがあると言う。
もちろんただ安いだけじゃなく、僕が欲しい機能を最低限付けてある。
DVDは見ない、テレビも要らない。
iPhoneとの連動が出来ればいいという僕の条件から最適で最安な機種を選んでくれたのだ。
こういう値下げの方法があるのかと思ったね。


iPhoneとナビの連動にも言及が。
「連動と言うのは、2つの方法があるのですが・・・」と言われる。
Bluetoothと有線があるらしい。
iPhoneのバッテリーの減りは早いから、有線で音楽を転送しつつ、充電もしつつ を考えていると言うと、色々と提案してくれた。
まず、可能性としてあるのは、iPhoneで再生曲を選択し、再生させてから、iPhoneをダッシュボードの中に入れる(線自体がダッシュボード内にある)方法。
うーん、それっておかしくないか?可笑しく内科?w
かと言って、車内にiPhoneを置いておくと、配線が丸見え。
ナビで再生しているのに、iPhoneはいらないよね。
それって、おかしくないか?


そこでBluetoothである。
名前は知っていた。
要は無線でやり取りする方法である。
フタ昔前のウォークマンの本体とイヤホンが切り離されて、紛らわしい配線から解放されるという商品辺りから世に出回っていた物で、便利なのだが、どうもその設定が僕にできるだろうか?と言う不安から手を出さないで来た経緯がある。
(多分、やったらあっけなくできるんだろうけど、怖いw
相変わらず不安だが、話を聞くと、その便利さが理解できた。
そして、世の中はBluetoothが主流だし、iPhoneにもその機能が付いているので、使わない手はない。
後は電話がかかって来た時などは、電話を取る必要は無く、ナビに○○さんから電話(読み上げるのか?)と表示されて、ハンズフリーで会話ができると言う。
ほぉ~便利なんだねブルース・リー


後は、ETC!!
これが無いと、首都高は走れない。
西日本には行けない!!
助手席にはブブ彦先輩しか乗ってないので、小銭用意してとか言えないし、狭い軽のスポーツカー、財布を出して、ゴソゴソとやるのは難しいような気がするのである。
ETCも安い物を用意してくれると言う。
そして、車内が狭いので、設置場所を一緒に検討しましょうと言う。
オープンカーなので、外から見えない場所に付けた方が良いでしょうしと言う。
ETCの設置も初めての事だったので、こういう当たり前の事かもしれないけれど、一個ずつゆっくり話を進めてくれる心遣いが有難い。
良い奴じゃないか、頑張ってるじゃないか、ドドリアさん(笑)


ドドリアさんが見積もりを取りに行く時間が迫っていました。
少し時間がかかると思うので、、、と言って、トイレの場所、カフェオ~レのお代わりの仕方など一通り説明をしてドドリアさんは、奥に消えていった。
店内をフラフラして時間を潰していたら、ナビの事で確認しないといけない事が出てきた。
すぐに受付の女の子にドドリアさんを呼ぶように言ったのだが、なかなかドドリアさんが出てこない。
どうやら、上司と話をしているのではなく、ダイハツとギリギリの交渉の電話をしていたらしい。
そりゃ失礼しましたぁ~
15分くらい待ったであろうか?
ドドリアさんが、見積もりの紙を持ってテーブルにやって来た。
椅子に座るが、紙は意識して裏返しにされている。
前置きを少ししてから、ドドリアさんは、見積もりを見せるのだった・・・・・
いよいよ金額が明らかに!!


明日に続く。

2015年6月29日 (月)

“D” の店に行ってみよう! 愕然篇 1円もまけない強気。 ひきつった僕

昨日仕事が終わって一息ついたら、意を決して ダイハツへ!!
ケロリンコペンこと、緑のコペンcero の見積もりを取りに行ったのです。

価格を提示されてビックリ。
高い事ではありません。
1円も値引きしないという見積もり!!
なんじゃそりゃぁ~~~~
じぃ~~~っと見積もり表を見てから、
「で、値引きは?」って言っちゃいました(笑)

「コペンは、先代(ムーミンコペンの事)もそうですが、オーダーメイドでして、値引きはしない方針なので・・・」との事。
爺さん愕然。
まけても1万円くらいと言う。
ふがぁ~~~~~

強気じゃないか!
イイだろう。
ここは一旦引こう。
「分かりましたぁ~~(笑顔w) 持ち帰って検討しますねぇ~~(笑顔2w)」
前向きに検討するとは、口が裂けても言えなかった・・・


(帰宅して・・・)
作戦会議を開きました。
とりあえず、他のダイハツを回って、全く同じオーダーを見積もってもらう事。
ダイハツ以外でも、コペンを扱っている店があったら、それも周る。
一番安い所で買ってもいいんだけれど、僕は考える。
最安値の見積もりを持って、また、今日話の一円もまけない、近所のダイハツにもう一度行こうと!!

「これも縁やろ? だから、あんたんの店で買いたいねん。」
「車検もこの店でするようにするから、ベンキョウしてぇ~や」って。
何故、いい加減な西の方言もどきになるかは分からない。
が、僕は、買うならこの店で! 買うならあなたの所で!買いたい っと言ったら、さすがにまけてくれるのではないか?
何より、後々、近いので僕が楽 という思惑はあるのだが・・・・

とりあえず、何件か回って見積もりを貰ってから、柔軟に対応したいとおもいまふぅ~

ホント、ふぅ~だな。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月28日 (日)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道112 6月の病院にて

6月の病院に行ってきました。
待ち時間1時間くらいだったので、かなり空いていました。
土曜の午後はねらい目かもしれませんね。

さて、診察の様子。
先生「どぉ~ですかぁ~」
まさ爺「良かったり悪かったり・・・」
まさ爺「ここの所、調子良かったのですが、今朝は動けなくて、仕事に3時間くらい遅れて出勤しました」
先生「お客さんが怖いというのは?」
まさ爺「それは無くなりました」
まさ爺「積極的にホールに出るようにして、常連さん達と話をして、笑ったりしています」
先生「厨房から出なかったの?」
まさ爺「一応厨房担当なので、、、 でもフォローでホールにでるようにしないと」
先生「君は他の仕事だと厳しいだろうから・・・」
まさ爺「そうですね。 大変でもこの仕事で頑張るようにしないと」
まさ爺「やっとお店が軌道に乗ってきている所。 やっただけお金がもらえると言うのはやりがいがありますね」
先生「うん」
まさ爺「この仕事で頑張ってみるつもりです」

まさ爺「後は、体重が増えてしまってます」
まさ爺「ストレスを発散する為に過食気味です」
まさ爺「甘い物ばかり食べてますね」
先生「今飲んでる薬は、食欲が無くなる薬なんだけどな」
まさ爺「もっと強い薬でも良いくらいです」
先生「う~む」
まさ爺「お腹周りのお肉がどえらい事になってしまって、外出するのが恥ずかしくて、引き篭もりになっちゃいます」
先生「そんなに太って見えないけどね」
まさ爺「いや、やばいですよ」

先生「幻聴はどう?」
まさ爺「幻聴は聞こえないですね」
まさ爺「でも、虫が見えます」
まさ爺「小っちゃい虫が、歩いていたり、飛んで行ったり」
先生「幻覚は辛いよねぇ」

先生「新しい薬にすると、朝起きられないようになるけど・・・」
まさ爺「その分早起きして、調整するようにします」
先生「そうだね、頑張って!」
まさ爺「ありがとうございました」

こんな感じでしょうか。
患者さんが少なかったので、先生もジックリモードでした。
久々に先生と話をしたような気がします。
良い先生です。

さて、朝起きられ無くなると言うのが気になりますが、食欲が抑えられて痩せられるならば、僕はOKです。
本当に一日で500gくらいずつ体重が増えてしまって、15㎏くらい太ってしまった・・・・
やばいですよこれは。

とりあえず新しい処方の様子見ですね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月27日 (土)

デジ物コバナシ この前も書いたけど、筆が遅いのです

この前も、御免m(__)m と書いたのですが、最近、0時の更新が出来なくなってきています。
楽しみに0時に見に来る人には申し訳ないです。
毎日更新のノルマは守るつもりなので、あ、寝落ちしてるんだろうな くらいの気持ちで、翌朝の朝食でも食べている時に見に来てくれると、更新されていると思います。

何故、更新が遅れているのか・・・・
寝落ちしているわけですが、何故寝落ちしているか・・・
忙しいのです。

仕事がじゃないのです(笑)
物書きが忙しいのです。

なんじゃそりゃ?ですよね。
今、毎日書いている物があって、それが結構なウェイトを占めるようになってきてしまって・・・
筆が遅いのが原因ですね。

・日記
・あぜ道通信
・あぜ道通信のコメントに返信
・やらいでか HPのTwitter
・やらいでか のFaceBook
これらは毎日更新です。

その他に、
・ラジオの投稿
・読書(みをつくし料理帖最終巻)
・弟のコレクションの整理
・LUNEのスタンプ作り
などがあります。
こっちはやらなくてもいいのですが、かと言って、いつまでも放置できない物です。

苦痛じゃなくて楽しいのですが、文字が降りてこない日があって、そういう日は寝ちゃいます(笑)
深夜、トイレに起きたりした時に、むにゃむにゃ どれブログ更新してみるかな?って感じで書き始めたりします。
寝ると書けるんですよ。
たんに寝たいだけなのかも(笑)

朝には更新するので、気長にお待ちくださいねぇ~~~
御免よ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月26日 (金)

シネマゴシップ ジェイク・ロイド逮捕の別話

先日、パトカーとカーチェイスの末、乱暴運転などで逮捕された、映画『スター・ウォーズ エピソード1』でアナキン・スカイウォーカーを演じたジェイク・ロイドが、3ヵ月前に母親に暴行を加え警察沙汰になっていたことが判明。

母親リサの自宅に押しかけ、リサが自分の人生を台なしにしたと叫びだしたらしい。
家の中に入ろうとしたジェイクをリサが拒むと、ジェイクはリサを突き飛ばし、数回踏みつけ、彼女の腕に擦り傷を負わせた。
リサは警察にジェイクを告発せずに事を済ませた。

現在26歳のジェイクは、19歳の頃に統合失調症の症状を見せ始めていたが、ジェイクは処方された薬の服用をやめていた。

ジェイクは暴力的な人間ではないと、リサはコメントしている。



う~ん、ただの子役が、道を踏み外した話題かと思っていたけど、病んでましたか・・・・
他人事じゃないなぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月25日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道111 やっとの黒字化と、自分で自分にご褒美の車を買うかもの計画!?

お店がオープンしてから、8か月になりました。
これだけ長い期間、働けたのですから、僕も随分と良くなってきていると思います。
まだまだ、朝は体が重いですけどねぇ~

先月???辺りから、やっと黒字になって来たのですが、ここまで長かったなぁ。
無給で働き続けたわけですから。
働いて、給料を貰うという、当たり前の事をできる事が、嬉しいです。

そうそう、車をパジェミニから、コペンcrroに買い替えるかもしれないという話ですが、面白い動画がありました。
今回発売された、8色のカラーの何色が良いか?という論争ですが、カタログの写真だけじゃなくて、実際に8色の実物を、同じアングルで見比べた動画があったのです。
https://www.youtube.com/watch?v=E5N7cAGfwH4

実物の色を見ると、オレンジが意外に良かったり、白がかなりダメだったりと、新しい感想になりますね。
この動画を見せた人達からの感想は、やはり緑が一番という物です。
9割くらいの人が緑推しです。

後は、何時買うか?です。
消費税が10%になる前に買うつもりです。
あるいは、パジェミニが何か故障したら、直さずに買い替えるかもしれませんね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月24日 (水)

今日のYouTube 酔っぱらって甘えたくなった?

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、・・・
何も言わない方が楽しめるかな?
オチは最後の1秒に。

酔っぱらって、甘えたくなっちゃった? へのリンクは こちら


ノンアルコールビールのCMでしたぁ~
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年6月23日 (火)

シネマごしっぷ アナキン少年、逮捕される

20150623スター・ウォーズ エピソード1でアナキン・スカイウォーカーを演じた元子役のジェイク・ロイドが、逮捕されちゃいました。

米サウスカロライナ州を車で走行していたジェイクは、保安官代理に停止を求められると、猛スピードでパトカーをまこうとしたらしい。

25マイル(約40キロ)に及ぶカーチェイスの後、高速道路から降りたジェイクは道路脇のフェンスを破って側道を走り続け、行き止まりの先の雑木林に突っ込み、ようやく止まったとのこと。

ジェイクは免許を携帯せず、偽名を名乗ったそう。
ジェイクは無謀運転、停止命令の無視、逮捕に抵抗、免許不携帯の罪で逮捕され、留置されている。

ジェイクは俳優を引退し、2012年には映像制作をしていると明かしていました。

子役で有名になった子ってなんで、みんな問題を起こしてしまうんだろうなぁ。

ジェイク君が出演したスターウォーズの予告編のリンクを張っておきますね。
この頃は可愛かった・・・・w
https://www.youtube.com/watch?v=Yv3QVApJ6-8

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月22日 (月)

丸目で緑のコペン。 通称ケロリン。 見に行った。

201506223第3のコペンと言われていて、この時を待っていたという人が多い、丸目のコペン。
その緑色が展示されているという事で、車で30分の距離にある、ダイハツに出掛けました。

緑のコペンはかなり目立ち、お洒落で、大人の雰囲気十分。
一発で好きになりました。
この緑を見てしまうと、シルバーが何だか違和感まで出てきてしまって、緑の魔力にやられてしまった感が。

写真を拡大してくれると分かるけど、緑コペンの奥にも、コペンが2台写ってます。
赤いのと、シルバーです。

この3台は、それぞれ8色の色があって、7色は3種類とも共通。
だから、ケロリンも、写真に写っている、赤やシルバーにする事が出来るのね。
で、残りの1色は、それぞれのタイプのオリジナルカラーになっていて、ケロリンは、当然、この緑色がオリジナル。
一押しってやつだね。

僕がシートに座っていたら、白髪にジーンズ、頭ツルツルのおっちゃんが、この車は良いねぇ~って声かけて着ました。
「安いし」って言ってたけど、185万ですよぉ~~~(笑)
お金持ちって感じで、セカンドカー、サードカーにでもするって雰囲気だったね。
僕が帰る時には、また別の人が座っていて、ケロリン大人気でした。
シルバーのデビルマンと、赤のゴッツイのは、誰も見てなかったです。
やっぱりコペンときたら、丸目ってファンが多いみたいです。

う~ん、欲しい。
乗りたい。
お金貯めないと!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月21日 (日)

カラートリートメント、6000円也

カラートリートメントなる物を、Amazon で購入。
色はもちろん “赤”
真っ赤です。

歯磨き粉のようなチューブに入っていて、それを髪の毛に馴染ませて使う。
1本1500円だから結構高い。
これを4本注文したので、6000円です。
前はケチケチ使っていたのですが、今後は贅沢に使おうと思います。
少量でも色がちゃんと着く事が分かったので、3日に1回くらいの頻度で試してみます。
色落ちした、黄色の髪だと恥ずかしいですからね。

真っ赤な頭にして、最初の頃は人目を少し気にしていたのですが、そんな事を気にする事は意味のない事だと思う様になりました。
自分の好きな事をして生きる。
周りの人間がどう思うかとか、気にしていたら、つまらないですからね。

面白いのがコンビニの店員さん。
色付きの僕が覚えやすいんでしょうね。
声をかけてくれたりします。

赤い頭のスイーツ好き・・・
目立つので、悪い事はできないのですがね(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月20日 (土)

ブブ彦日記 白髪が増えたねぇ、、、梅雨前の運動溜め

20150620まだ関東が梅雨入りする前の写真です。

ブブ彦さんの散歩はスペシャルコースに・・・・
否、土手の上の折り返しポイントを通り過ぎて、ちょっと先まで行ってきたと言うだけなのですが・・・・

もうすぐ、梅雨、そして夏がやってく来るので、それまでに少し、ブブ彦さんを運動させたかったのです。
否、僕の方が運動が必要なのかも・・・
散歩されているのは、僕だった!?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月19日 (金)

ついにの発表。 本命のカエル顔

20150619_cero車を買い替えたいと話してきましたが、条件があるのです。

・軽自動車である事
 (税金、保険などが安いため)
・燃費が良い事
 (パジェミニ燃費が悪いので)
・遊び心がある事

こんな所でしょうか。

この条件に合う物で、僕の好みに合う物。
何て言っても、今の軽ってみんな同じ形なので、あっという間にふるいにかけられます。
去年発売になったコペンが良さそうだという結論に至りました。

そして昨日、このコペンの新デザインが発表されました。
その名も “コペン cero” 
セロと言ってもマジシャンじゃないですよ(笑)
「丸い???」とか「円???」とかいう意味だったはずです。
(後日、ゼロという意味だと判明、間違いまくりの僕でありますw)
その名は、丸いライトの事を言っているのか?先代の原点に戻るという意味なのか?
コペンファンの方達にも、この丸目が本命という意見が多い様です。

昨日、やっと情報が公開になりまして、コペンのサイトにCeroのページが追加。
じっくり見させてもらいました。
色は緑が良いのかなぁ。
シルバーにするか、緑にするか、悩むところです。
深みのある緑は、アダルトな雰囲気十分。
この色が良いかなぁ…???

値段はちょっと高いけど、今のパジェミニは、故障してばかりだし、燃費が悪いので、お金がかかるのです。
早い所、買い替えたいなぁ。
今年中に買い替えたいと思ってますが、どうなる事やら、、、

コペンCeroの公式HPへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月18日 (木)

リストにしたら、凄かった・・・  明日って今さ!!

やらないといけないと思っていたさ。
明日、明日やるって思ってきたけど、いつになっても始まらない。
だから終わらない。
あんたの明日っていつなのさ?
「明日って今さ・・・」とJOJOネタ台詞です。

何のこっちゃっと思われるでしょう。
仕事の事ではなくて、自分の時間に何をして過ごすのか?という事です。

全て、インドア物なのが、いかにもまさ爺ですが、兎に角やらないといけない事(って遊びの話なのに)が多すぎる。
遊びに追われる気分です。

もうφ(..)メモでもしていないと、どんどん忘れていくので、書きだしたら、凄い数になってしまった。
やる事リストの一部を載せますと・・・・

-----<PC関連>-----
●LINEスタンプ作り
●作曲ソフトを探し、音楽を作る

-----<読書>-----
●みをつくし料理帖
●あんときのいのち
●アルジゃーノンに花束を

-----<ゲーム>-----
●セブンスドラゴン

-----<パソコン>-----
●SIMカードの学習

-----<やらいでか関連>-----
●シーラー&スパイスの味が落ちない方法模索
●やらいでかホームページ更新
●ネット通販の始め方

-----<ドラマ鑑賞>-----
●ハウス・オブ・カード
●ブレイキングバッド

-----<映画鑑賞>-----
●バードマン
●インターステラー

その他、まだまだあるのです。
ひぃ~~~~(涙)

早めに仕事から上がって来ても、疲れてしまって読書とかやってらんないしなぁ~
もっぱら眠ってしまって終わりです。

いい加減、やっつけて行かないと、遊びに追われて息が詰まってしまうよぉ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。
「明日って今さ・・・」

2015年6月17日 (水)

今日のYouTube PEPSI COLA 「BECKHAM」(ベッカム)

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、ペプシのCMです。
試合途中で選手交代され、納得のいかなそうなベッカム。
すると少年がそこに立っていて・・・

PEPSI COLA 「BECKHAM」(ベッカム)へのリンクは こちら


ココからは一度動画を見てから読んでね。
ネタバレを含むので。

オチはよ~く見ないと分からないのだけど、少年の背中にはユベントス?と書かれているようです。
つまり敵チームのサポーターだったという訳ですね。
まぁ、敵チームのファンだと分からなくても、十分に面白いCMでしたね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年6月16日 (火)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道110 英語でさぁどうぞ、アキレス腱

外国人のお客さんが来店され、牛すじとは何の何処の部位なのか?を英語で説明する必要が出てきました・・・
牛のアキレス腱・・・・こんな単語知ってるわけが無い!!
ちょっと待っててと言って、スマホを取りに行きます。
翻訳サイトで調べたら、アキレスはそのまま英語でした。

神話に出てくるアキレスという人?神?の唯一の弱点がアキレス腱だったという話。
否、アキレスさんの弱点がかかとだったから、ソコがアキレス腱という名前になったのです。

訳が表示されたのですが、それをどう読んだら良いのか発音が分からないので、スマホの画面をそのまま見せました。
納得してくれた様です。

やらいでかも国際化して来た!?
外国人さんのリアクションが面白かったので、今後も外国人さんがたくさんくるといいなぁ。
僕の適当英語が披露される日も近い!?!?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月15日 (月)

あぁ、食い道楽 栃木県那須塩原市、手打ち蕎麦、柏屋

20150615栃木県塩原市にある、手打ち蕎麦の店、柏屋に行ってきました。
茨城からだと片道2時間の距離。
かなり遠いけれども、旨い旨いと噂が茨城まで届いてます。

僕は蕎麦素人。
T珍(母)が蕎麦が苦手で、あまり食べた事が無いのです。
蕎麦屋は日本中のどこにでもあると思うので、旅行先のお昼に何を食べるか?という話になった時に蕎麦が食べられると随分と選択肢が増えます。
が、T珍は蕎麦はダメ、イタリアンはダメ、中華はダメと我がまま放題。
蕎麦だけでも食べられるようになってくれると、助かるのですが・・・

そんな悩みを感じ取ってか、T珍が蕎麦を好きになりたいと言ってきた。

そこで、今回の柏屋。
とりあえず、蕎麦嫌いを克服させるには、最初に旨い店の蕎麦を食べる事、これに限ります。

この日、午前中にスコールのような、強めの雨が降ったのですが、それが関係してか、柏屋に行列はナシ。
いつもはかなり待つことになるようなのですが、全く待つことが無く席に着く事が出来た。
ラッキー。
梅雨時こそ出かけるべきかもしれない。

さて、更科蕎麦と言う物があったので頼んでみる。
蕎麦の実の外側の黒い殻を全て取り除いて、真っ白な蕎麦を作るらしい。
注文して5分くらいで蕎麦が出てきた。
真っ白!!
素麺よりは太く、うどんより細い。
濃いめの出汁にさっと蕎麦を浸して、ガッツリと口に運ぶ。
ん? 味がしない?
更科とは癖が無いからT珍には良いのだが、香りも無い・・・・
僕はちょっと肩すかし。
もっと蕎麦蕎麦している物かと思っていたから・・・

それと天ぷらの盛り合わせを注文しました。
T珍が蕎麦だけだと厳しいと言っていたので、天ぷらでお口直しと行きたい。
天ぷら盛り合わせは、色の濃い、みずみずしい野菜ばかりが使われていて、衣は最小にしか付いてない。
これが旨かったなぁ。
良い腕してるよ揚げ方さん。
茄子、南瓜、隠元、とうもろこし、牛蒡と薩摩芋のかき揚げと、どれも外れナシ。
抹茶塩で食べるのも影響してか、さっぱりサクサクと食べられた。

僕は蕎麦が肩すかしだったので、この天ぷらの印象が強く残る事となりました。
蕎麦は物足りなかったが、更科とはこういう物なのかもしれない。

あと器がとてもいい感じで、益子焼じゃないか?という事でした。
メニュー表、店内の様子、器、盛り付け、接客、全てがセンスが良くて、贅沢な気分になりました。

次回は伯父さん伯母さんを誘って、また行こうと思います。
こんどは普通の蕎麦を頼んでみて、香りを楽しみたいと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月14日 (日)

ダイエット奮闘記(プチ) オマセちゃん、まさ爺の腹を嘆くw

姪っ子が我が家に泊まりに来たのですが、一言言われました。
姪「まさ爺、夜甘い物食べると太るよ」
爺「もう太っちゃってるよぉ」
爺「ほらほら、(お腹の肉をつかみながら)」
姪「・・・・(ガッカリの目)」

まだ小学生なのに、やはり女の子だなぁと思ったね。
そういう事を言う様になってきた事で成長を実感出来たし、ちょっ

と嬉しかった。
でも、僕はマゾじゃないですよぉ~(笑)

甥っこの方は、3DSを遊び疲れて、寝てました。
男なんてそんなもんだよね。(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月13日 (土)

ブブ彦日記 雨天決行。 強制土手行き2人組

20150613関東も先日、梅雨入りしまして、雨☂の日が増えてます。
そこで登場するのが、犬用カッパ。
ブブ彦先輩はこのカッパがあまり好きではないよう。
そもそも雨の日の散歩が嫌いなのです。
体が濡れるのが嫌いなのです。
玄関を開けて、さぁ散歩に行こうってブブ彦をリードするも、外に一歩出て、今日は雨天だと理解すると、体が硬直w
でもオシッコはしたいから、渋々庭に出るのです。
庭でオシッコをすると、すぐに向きを変えて、玄関に向かいます。
よほど濡れるのが嫌らしい。

まぁ、大きい方もさせないといけないから、強制的に土手に行きますけどね・・・・
土手に行っても、臭い嗅ぎをする事無く、すぐにおっきいのをしだします。
そして、お分かりのように、用をたすと、やはり家に帰ろうとします。
よほど濡れるのが嫌らしい。

僕は雨の日は好きですが、雨の中歩くのは嫌いです。
2人して雨の日の散歩は憂鬱なのです。
部屋にトイレを用意すれば、散歩に行かなくても良いのですが・・・

写真は、カッパを着せられた直後のブブ彦先輩。
顔がぎこちないです。(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月12日 (金)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道109 6月の給f料、出た!

先月、お店がやっと黒字になり、初給料が出手、その額が452円だったという話をしました。
( リンク : 初給料ッ 衝撃の額がッ!!  )

今月はどうなッた?と気になっているか方もいるかもしれませんね?
え?いない?(笑)

今月(先月の結果)も給料が出ました!!
何と、給料、1万円超えの、1万1265円!!
一万円超えましたぁ~
うれしぃ~

しかし、今月もお約束と言いましょうか? 封筒を開けて、さぁ何に使ってやろうか?とはならないのです。
貯金・・・・・
大変だったからねぇ~
一瞬で無くなってしまうのが、怖い(笑)
オーバーですよね?w
でも使うにしても大事に使いたいと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月11日 (木)

液体歯磨き、どう使う? 間違ってる? モノグサは説明を読まず

前に、マウスウォッシュを買ったつもりが、液体歯磨きだったという話をしたのですが、やっとチューブの歯磨き粉を使い切りまして、この液体歯磨き液を使いだしてます。

良く分からないのだけど、シャンプーのようにポンプ式のノズルが付いていて、それを押すと、液体歯磨きが出てくる仕組みです。
が、どうやっても歯ブラシでは受け止めきれず、液体がこぼれます。

こういう使い方じゃないのかなぁ・・・
例えば、歯ブラシにつけるんじゃなくて、この液を口に入れてから、歯ブラシで磨く・・・・とか!?
あるいは、コップに入れて、少量の水で薄めてから、それを口に入れて磨く・・・・とか!?
ボトルの裏に書かれている説明書きを読まないからこういう事になるんだよね。

まぁ、それでも読みませんが・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月10日 (水)

今日のYouTube アメリカ国歌 日本語訳と成り立ちのプチ話

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、アメリカ国歌の日本語訳です。
世界一有名な国歌ですが、その意味を知っている人はどれだけいる でしょうか?
僕は曲がカッコいいなぁとは思っていたけれど、歌詞は分かりませ んでした。
爺さんの英語力では、無理でした。

まずは国歌の生い立ちの話を・・・
===============
1812年に始まった米英戦争のさなか、ボルティモア(メリーランド 州)のマクヘンリー砦の事である。
フランシス・スコット・キーは、捕虜として捕えられた友人の釈放 交渉のために英国の軍艦に乗り込んだ。
英国側の司令官は、最終的にはキーもその友人も解放することに同意した。
しかし機密保持のため、英国艦隊が砦を砲撃する間、2人は軍艦に で抑留される事となった。
激しい夜間砲撃の後、夜明けを迎えたキーらは、砦の上に星条旗を 目にする・・・
キーは自らの体験を元に、直ぐさま「マクヘンリー砦の防衛」とい う詩を書いた。
この詩は後に、当時人気のあった酒飲み歌「天国のアナクレオンヘ 」のメロディに合わせてアレンジされ、歌われるようになった。
キー作詞の「星条旗」は法制化されたのが1931年3月3日である。

また、ロックギタリストのジミ・ヘンドリックスは、この曲を度々 エレクトリック・ギターのソロで演奏し、特に1969年のウッドスト ック・フェスティバルでの演奏は有名で、泥沼化したベトナム戦争 への批判として爆撃機が空襲を行い民衆が泣き叫び、逃げまどう様 子をギターの音で完璧なまでに再現してみせた。
===============


さて、この国歌の訳を見ると、びっくりします。
戦争当時の話だからです。
それにしても、カッコいい詩です。
自分の国に誇りを持てる歌だと思います。
日本のように、あなたの世の中は永遠に・・・という歌詞とは大違 いです。
国は、君 とは、国民の事だと言っていますが、どう考えても、天皇の事を言っている歌なので、誇りを持てません。
カッコ良ければそれでよいとは言いませんが、少なくとも、自分の 国に誇りを持ちたいと思います。
アメリカ国歌 日本語訳へのリンクを張っておきますね。 
https://www.youtube.com/watch?v=EYm9hSRMfuE

今日もあぜ道通信にきてくれてありがとう。

2015年6月 9日 (火)

あぁ、食い道楽 仏壇スイーツに手を出した

弟にあげたスイーツを食べてしまいました。
甘い物大好き家系の我が家、当然弟の前にも常に甘い物が供えられているのですが、どれも旨そう・・・
和菓子、洋菓子、チョコ、ラスク、ゼリー、ケーキ、と甘い物が切れた事はありません。
大抵は賞味期限まで置いておくのですが、この日の僕は非常に甘い物を欲していました。
台所にも、自室にも、甘い物が無く、コンビニに買いに行くのは面倒。
弟の前の日持ちしそうな物にロックオンし、気付いたらチョコラスクの袋を開けてました。
もちろん一気に完食。
その後・・・ 妙な罪悪感が・・・


3日くらいだったかなぁ~
弟の前にスイーツがほぼ無かったのは。
この罪悪感を拭い去るには、僕がスイーツを買ってきて、それを供える必要がある!!

焼きプリンを買ってきました。
100円です・・・w
これでチョコラスクを食べた罪悪感が消えるだろう。

もちろん弟の分だけのプリンを買ってきたわけは無く、自分の分もちゃっかりと買っているわけなのですが・・・。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 8日 (月)

赤い頭とお付き合い、、、 気苦労、ご苦労、水洗髪

洗濯はお湯の方が汚れが落ちる・・・ですよね?
ならば、お湯でシャンプーをすると、色は落ちやすい・・・ですよね?
え? 違う!?

赤い頭のまさ爺ですが、いかに色を落とさないかで頭を悩ませてます。
 ・出来るだけ濡らさない。
 ・濡れるならば、可能な限り時間を短くする。
これを美容師さんから言われているので、それを守ってます。
シャンプーなど、かなり短時間になりました~
シャンプーするとピンクの泡が落ちて、うはぁ~急げ急げと焦ります。

それでも色は落ちるわけで、カラートリートメントで、赤色を補充するようにしています。
結構なお値段のする物なんですが、色が落ちて来て、黄色っぽくなってくるのが嫌で嫌で・・・

赤い髪と付き合っていくというのは、中々大変であります。
誰に分かってくれとは言わない~
(T∇T )( T∇T)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 7日 (日)

ムーミンからデビルマンへ!? 否、ムーミン待ちだッ!!

20150607車が欲しいなぁ。
今乗っているのは、パジェロミニ。
サーフィンをやっている頃の名残ですね。
ロングボードをやっていたので、車内にボードが入らないのです。
そうなると屋根の上に乗せるしかないので、パジェロミニは重宝したものです。

でも、もうサーフィンはやらなそうだし、パジェミニに乗る必要が無くなっています。
常にあちこち壊れていて、常に修理修理と。
怖くて遠出できないんですよね。
出先で動かなくなったりしたら、、、と思うと、恐ろしいので。

そこで車が欲しいというという話になるのですが、予算の関係もあり、軽自動車になりそうです。
僕の車を選ぶ基準ですが、
 ・遊び心がある車。
 ・カッコいいというよりは、どこか可愛さがある車。
 ・燃費が良い車
などかなぁ。
色は、個性的な物にしたいです。
白は無難すぎてありえないです。

さて、これが良いかなぁという車もありまして、ダイハツのコペンです。
2014年、10年ぶりにモデルチェンジして話題になった車です。
ただ、かなりデザインが変わってしまい、ムーミンと呼ばれた先代からは想像もできないスポーツカーになってしまい、ちょっと残念。
デビルマンって言われてしまった、新コペン(笑)。
しかし良い噂も入手しました。
「先代に近い丸目バージョンのコペンも出るらしい」
と言うのです。

先日やっとそのバージョンのコペンが公開され、発売?発表?が6月18日になるとの事。
いよいよ本命の登場という事で、コペンファン達の熱気が上がってきているのです。
まぁ、ちょっと軽にしては高いのですが、乗れるならば乗りたいなぁ。

コペン公式サイトへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 6日 (土)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道108 今日は大爆発か!?

朝日新聞の折り込み地方紙に、やらいでか が載りました。
取材と言うほどの物ではないのですが、新聞社の方が来店し、写真を撮ってくれた事があったのです。

記事が載ったのが昨日。
昨日、さっそく広告を見たという人が来店され、広告の影響の大きさを改めて実感。
無料で載せてもらったのにねぇ、有難いです。

今日は、初めての週末という事もあり、お店に行列ができる事間違いなし・・・・ っと取らぬブブ彦のブニブニ皮算用ですね。

まだまだ知名度が低い やらいでか なので、今日、どうなるかちょっと楽しみでもあり、怖くもあり・・・・
久々の売り切れ御免が出るかもね。
楽しみ。

体調は絶不調から抜け出し、安定しています。
平均して中の上くらいをキープしてくれれば助かるのですが、波があるからねぇ。
また悪くなる時があるでしょうけど、冷静に抵抗したいと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 5日 (金)

ブブ彦日記 沖縄からやって来た、おイモ

20150605ミニストップで行われてる沖縄フェア。
紅イモ関連の商品が大量入荷。

その中の“ちゅら恋紅芋の蒸しケーキ”なる物を購入。
ブブ彦先輩も興味津々であります。

味はモンブランと、蒸しケーキを足したようなイイトコ取り。
なかなか美味しかったです。

菓子パンならば、何でもイイって感じもする僕ではあるけれど・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。


2015年6月 4日 (木)

独り図書館 買った本は、どの端末からでも読める!!! らしいよ

T珍(母)がkindle Paperwhiteを購入し、読書の虫になっているのですが、
「さだまさしさんの“あんときのいのち” が良かったよかった。」
と毎日聞かされる。

もういいって、昨日も一昨日も聞いたし、それ。
って感じなのですが、さだまさしさんの文才には一目置くまさ爺。
いずれ読まねばなるまい。
とは思うのですが、、、

噂に聞いたのですが、kindleを購入し、amazonのアカウントを登録した後は、そのアカウント情報を入力すれば、iPadや、その他タブレット、スマートフォン、PC、とどの端末からでも、購入した本を読むことができるようです。
分かりづらいですか?

kindle PC などのキーワードで検索すると、一番上にamazonのサイトが表示されているので、そこに行ってみました。
シンプルなサイトにデカデカと、電子書生リーダーのフリーソフトのダウンロードするボタンが表示されていたので、それをクリック。
あとは自動でソフトがインストールされ、アカウント情報を入力すると、T珍が読んだ本が表示されました。
簡単です。

ただkindle Paperwhiteと比べると、明るすぎて目がチカチカします。
色の設定が出来たのですが、まっ黒に白の文字にしました。
かなり目にやさしいです。

が、みをつくし料理帖の最終巻をまだまだ読んでいる(いつまでかかんねんなぁ)ので、あんときのいのちは、キープ状態。
あぁ、本に追われる感覚がまた・・・・
読まなきゃ じゃぁなくて、読んでみたい とならないと本を楽しめませんよね。
読まなきゃだと追い込まれてきて、一日一日がキリキリしてくるので・・・

とりあえず、みをつくしか・・・・
読む気になれば、1時間くらいで終わるのですが・・・
読むの遅いし、疲れてしまうんですよね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 3日 (水)

今日のYouTube May

今日のYouTuveのお時間がやってまいりました。

本日お届けするのは、“May”という話。
題名だけだと何だか分からないですよね。

カフェでエビとトマトのクリームパスタを注文後に起こる、ちょっとした話・・・
どうぞ妄想(空想)をお楽しみください。
(パスタは早く食べましょう)

https://www.youtube.com/watch?v=-PY17Wrj_sk

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 2日 (火)

あぁ、食い道楽 金バニ買ってみた

20150602ブンブン(セブンイレブン)の金のバニラアイスなる物を購入。
先日、差し入れで頂いた “金バニ” が旨かった、旨かった、あぁ旨かった 涎ズビッ って一日中T珍(母)から聞かされていた僕は、仕事帰りにブンブンに寄り、金バニを買って、再びお店へ。

T珍は喜んでいたが、買ってくると確信してたんじゃ!?

さて、お客さんがちょうど切れていた事もあり、さっそく店内で金バニを食べます。
高かったでしょう?と言われたけれども、値段を見ないで買ってます(笑)

肝心の味ですが、ハーゲンダッツが濃厚系だとしたら、こちらはあっさり系。
バニラの香りがしたと思ったら、スっといなくなる。
儚い・・・・と言ったらオーバーだけれども、引き際が潔いって感じ。
美味しいです。
ハーゲンダッツとは好みが分かれるだろうけど、僕はこっちの方が好きかなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 1日 (月)

あぁ、食い道楽 アイスを買いに駄菓子屋へ

夢を見ました。
近所の駄菓子屋に、弟と行くことになった。
アイスか? アイスキャンディーか? どちらを買うかで迷ったのですが、どちらも大差ないわけですが、夢の中の僕は真剣。

結局アイスを買う事になったのだが、今度はお金を持ってなかった。
どうしよう、どうしよう。って悩んでいるところで目が覚めた。

体調が悪い時に見た夢なのですが、起きたら体が軽くなっていました。
弟君が僕に “気” を分けてくれたのかなぁ?

お金が無かったのに、その後どうなったのかが気になります。
今夜も怪しい夢が見れるといいのですが・・・・

夢を録画するような、機械がいつか発売されないか・・・ なんて事を夢見たりします。
エッチな夢などが録画されたらまずいかぁ・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »