“裏” あぜ道通信

  • ジャバ
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ

2015年6月の12件の記事

2015年6月12日 (金)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道109 6月の給f料、出た!

先月、お店がやっと黒字になり、初給料が出手、その額が452円だったという話をしました。
( リンク : 初給料ッ 衝撃の額がッ!!  )

今月はどうなッた?と気になっているか方もいるかもしれませんね?
え?いない?(笑)

今月(先月の結果)も給料が出ました!!
何と、給料、1万円超えの、1万1265円!!
一万円超えましたぁ~
うれしぃ~

しかし、今月もお約束と言いましょうか? 封筒を開けて、さぁ何に使ってやろうか?とはならないのです。
貯金・・・・・
大変だったからねぇ~
一瞬で無くなってしまうのが、怖い(笑)
オーバーですよね?w
でも使うにしても大事に使いたいと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月11日 (木)

液体歯磨き、どう使う? 間違ってる? モノグサは説明を読まず

前に、マウスウォッシュを買ったつもりが、液体歯磨きだったという話をしたのですが、やっとチューブの歯磨き粉を使い切りまして、この液体歯磨き液を使いだしてます。

良く分からないのだけど、シャンプーのようにポンプ式のノズルが付いていて、それを押すと、液体歯磨きが出てくる仕組みです。
が、どうやっても歯ブラシでは受け止めきれず、液体がこぼれます。

こういう使い方じゃないのかなぁ・・・
例えば、歯ブラシにつけるんじゃなくて、この液を口に入れてから、歯ブラシで磨く・・・・とか!?
あるいは、コップに入れて、少量の水で薄めてから、それを口に入れて磨く・・・・とか!?
ボトルの裏に書かれている説明書きを読まないからこういう事になるんだよね。

まぁ、それでも読みませんが・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月10日 (水)

今日のYouTube アメリカ国歌 日本語訳と成り立ちのプチ話

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、アメリカ国歌の日本語訳です。
世界一有名な国歌ですが、その意味を知っている人はどれだけいる でしょうか?
僕は曲がカッコいいなぁとは思っていたけれど、歌詞は分かりませ んでした。
爺さんの英語力では、無理でした。

まずは国歌の生い立ちの話を・・・
===============
1812年に始まった米英戦争のさなか、ボルティモア(メリーランド 州)のマクヘンリー砦の事である。
フランシス・スコット・キーは、捕虜として捕えられた友人の釈放 交渉のために英国の軍艦に乗り込んだ。
英国側の司令官は、最終的にはキーもその友人も解放することに同意した。
しかし機密保持のため、英国艦隊が砦を砲撃する間、2人は軍艦に で抑留される事となった。
激しい夜間砲撃の後、夜明けを迎えたキーらは、砦の上に星条旗を 目にする・・・
キーは自らの体験を元に、直ぐさま「マクヘンリー砦の防衛」とい う詩を書いた。
この詩は後に、当時人気のあった酒飲み歌「天国のアナクレオンヘ 」のメロディに合わせてアレンジされ、歌われるようになった。
キー作詞の「星条旗」は法制化されたのが1931年3月3日である。

また、ロックギタリストのジミ・ヘンドリックスは、この曲を度々 エレクトリック・ギターのソロで演奏し、特に1969年のウッドスト ック・フェスティバルでの演奏は有名で、泥沼化したベトナム戦争 への批判として爆撃機が空襲を行い民衆が泣き叫び、逃げまどう様 子をギターの音で完璧なまでに再現してみせた。
===============


さて、この国歌の訳を見ると、びっくりします。
戦争当時の話だからです。
それにしても、カッコいい詩です。
自分の国に誇りを持てる歌だと思います。
日本のように、あなたの世の中は永遠に・・・という歌詞とは大違 いです。
国は、君 とは、国民の事だと言っていますが、どう考えても、天皇の事を言っている歌なので、誇りを持てません。
カッコ良ければそれでよいとは言いませんが、少なくとも、自分の 国に誇りを持ちたいと思います。
アメリカ国歌 日本語訳へのリンクを張っておきますね。 
https://www.youtube.com/watch?v=EYm9hSRMfuE

今日もあぜ道通信にきてくれてありがとう。

2015年6月 9日 (火)

あぁ、食い道楽 仏壇スイーツに手を出した

弟にあげたスイーツを食べてしまいました。
甘い物大好き家系の我が家、当然弟の前にも常に甘い物が供えられているのですが、どれも旨そう・・・
和菓子、洋菓子、チョコ、ラスク、ゼリー、ケーキ、と甘い物が切れた事はありません。
大抵は賞味期限まで置いておくのですが、この日の僕は非常に甘い物を欲していました。
台所にも、自室にも、甘い物が無く、コンビニに買いに行くのは面倒。
弟の前の日持ちしそうな物にロックオンし、気付いたらチョコラスクの袋を開けてました。
もちろん一気に完食。
その後・・・ 妙な罪悪感が・・・


3日くらいだったかなぁ~
弟の前にスイーツがほぼ無かったのは。
この罪悪感を拭い去るには、僕がスイーツを買ってきて、それを供える必要がある!!

焼きプリンを買ってきました。
100円です・・・w
これでチョコラスクを食べた罪悪感が消えるだろう。

もちろん弟の分だけのプリンを買ってきたわけは無く、自分の分もちゃっかりと買っているわけなのですが・・・。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 8日 (月)

赤い頭とお付き合い、、、 気苦労、ご苦労、水洗髪

洗濯はお湯の方が汚れが落ちる・・・ですよね?
ならば、お湯でシャンプーをすると、色は落ちやすい・・・ですよね?
え? 違う!?

赤い頭のまさ爺ですが、いかに色を落とさないかで頭を悩ませてます。
 ・出来るだけ濡らさない。
 ・濡れるならば、可能な限り時間を短くする。
これを美容師さんから言われているので、それを守ってます。
シャンプーなど、かなり短時間になりました~
シャンプーするとピンクの泡が落ちて、うはぁ~急げ急げと焦ります。

それでも色は落ちるわけで、カラートリートメントで、赤色を補充するようにしています。
結構なお値段のする物なんですが、色が落ちて来て、黄色っぽくなってくるのが嫌で嫌で・・・

赤い髪と付き合っていくというのは、中々大変であります。
誰に分かってくれとは言わない~
(T∇T )( T∇T)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 7日 (日)

ムーミンからデビルマンへ!? 否、ムーミン待ちだッ!!

20150607車が欲しいなぁ。
今乗っているのは、パジェロミニ。
サーフィンをやっている頃の名残ですね。
ロングボードをやっていたので、車内にボードが入らないのです。
そうなると屋根の上に乗せるしかないので、パジェロミニは重宝したものです。

でも、もうサーフィンはやらなそうだし、パジェミニに乗る必要が無くなっています。
常にあちこち壊れていて、常に修理修理と。
怖くて遠出できないんですよね。
出先で動かなくなったりしたら、、、と思うと、恐ろしいので。

そこで車が欲しいというという話になるのですが、予算の関係もあり、軽自動車になりそうです。
僕の車を選ぶ基準ですが、
 ・遊び心がある車。
 ・カッコいいというよりは、どこか可愛さがある車。
 ・燃費が良い車
などかなぁ。
色は、個性的な物にしたいです。
白は無難すぎてありえないです。

さて、これが良いかなぁという車もありまして、ダイハツのコペンです。
2014年、10年ぶりにモデルチェンジして話題になった車です。
ただ、かなりデザインが変わってしまい、ムーミンと呼ばれた先代からは想像もできないスポーツカーになってしまい、ちょっと残念。
デビルマンって言われてしまった、新コペン(笑)。
しかし良い噂も入手しました。
「先代に近い丸目バージョンのコペンも出るらしい」
と言うのです。

先日やっとそのバージョンのコペンが公開され、発売?発表?が6月18日になるとの事。
いよいよ本命の登場という事で、コペンファン達の熱気が上がってきているのです。
まぁ、ちょっと軽にしては高いのですが、乗れるならば乗りたいなぁ。

コペン公式サイトへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 6日 (土)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道108 今日は大爆発か!?

朝日新聞の折り込み地方紙に、やらいでか が載りました。
取材と言うほどの物ではないのですが、新聞社の方が来店し、写真を撮ってくれた事があったのです。

記事が載ったのが昨日。
昨日、さっそく広告を見たという人が来店され、広告の影響の大きさを改めて実感。
無料で載せてもらったのにねぇ、有難いです。

今日は、初めての週末という事もあり、お店に行列ができる事間違いなし・・・・ っと取らぬブブ彦のブニブニ皮算用ですね。

まだまだ知名度が低い やらいでか なので、今日、どうなるかちょっと楽しみでもあり、怖くもあり・・・・
久々の売り切れ御免が出るかもね。
楽しみ。

体調は絶不調から抜け出し、安定しています。
平均して中の上くらいをキープしてくれれば助かるのですが、波があるからねぇ。
また悪くなる時があるでしょうけど、冷静に抵抗したいと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 5日 (金)

ブブ彦日記 沖縄からやって来た、おイモ

20150605ミニストップで行われてる沖縄フェア。
紅イモ関連の商品が大量入荷。

その中の“ちゅら恋紅芋の蒸しケーキ”なる物を購入。
ブブ彦先輩も興味津々であります。

味はモンブランと、蒸しケーキを足したようなイイトコ取り。
なかなか美味しかったです。

菓子パンならば、何でもイイって感じもする僕ではあるけれど・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。


2015年6月 4日 (木)

独り図書館 買った本は、どの端末からでも読める!!! らしいよ

T珍(母)がkindle Paperwhiteを購入し、読書の虫になっているのですが、
「さだまさしさんの“あんときのいのち” が良かったよかった。」
と毎日聞かされる。

もういいって、昨日も一昨日も聞いたし、それ。
って感じなのですが、さだまさしさんの文才には一目置くまさ爺。
いずれ読まねばなるまい。
とは思うのですが、、、

噂に聞いたのですが、kindleを購入し、amazonのアカウントを登録した後は、そのアカウント情報を入力すれば、iPadや、その他タブレット、スマートフォン、PC、とどの端末からでも、購入した本を読むことができるようです。
分かりづらいですか?

kindle PC などのキーワードで検索すると、一番上にamazonのサイトが表示されているので、そこに行ってみました。
シンプルなサイトにデカデカと、電子書生リーダーのフリーソフトのダウンロードするボタンが表示されていたので、それをクリック。
あとは自動でソフトがインストールされ、アカウント情報を入力すると、T珍が読んだ本が表示されました。
簡単です。

ただkindle Paperwhiteと比べると、明るすぎて目がチカチカします。
色の設定が出来たのですが、まっ黒に白の文字にしました。
かなり目にやさしいです。

が、みをつくし料理帖の最終巻をまだまだ読んでいる(いつまでかかんねんなぁ)ので、あんときのいのちは、キープ状態。
あぁ、本に追われる感覚がまた・・・・
読まなきゃ じゃぁなくて、読んでみたい とならないと本を楽しめませんよね。
読まなきゃだと追い込まれてきて、一日一日がキリキリしてくるので・・・

とりあえず、みをつくしか・・・・
読む気になれば、1時間くらいで終わるのですが・・・
読むの遅いし、疲れてしまうんですよね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 3日 (水)

今日のYouTube May

今日のYouTuveのお時間がやってまいりました。

本日お届けするのは、“May”という話。
題名だけだと何だか分からないですよね。

カフェでエビとトマトのクリームパスタを注文後に起こる、ちょっとした話・・・
どうぞ妄想(空想)をお楽しみください。
(パスタは早く食べましょう)

https://www.youtube.com/watch?v=-PY17Wrj_sk

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 2日 (火)

あぁ、食い道楽 金バニ買ってみた

20150602ブンブン(セブンイレブン)の金のバニラアイスなる物を購入。
先日、差し入れで頂いた “金バニ” が旨かった、旨かった、あぁ旨かった 涎ズビッ って一日中T珍(母)から聞かされていた僕は、仕事帰りにブンブンに寄り、金バニを買って、再びお店へ。

T珍は喜んでいたが、買ってくると確信してたんじゃ!?

さて、お客さんがちょうど切れていた事もあり、さっそく店内で金バニを食べます。
高かったでしょう?と言われたけれども、値段を見ないで買ってます(笑)

肝心の味ですが、ハーゲンダッツが濃厚系だとしたら、こちらはあっさり系。
バニラの香りがしたと思ったら、スっといなくなる。
儚い・・・・と言ったらオーバーだけれども、引き際が潔いって感じ。
美味しいです。
ハーゲンダッツとは好みが分かれるだろうけど、僕はこっちの方が好きかなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年6月 1日 (月)

あぁ、食い道楽 アイスを買いに駄菓子屋へ

夢を見ました。
近所の駄菓子屋に、弟と行くことになった。
アイスか? アイスキャンディーか? どちらを買うかで迷ったのですが、どちらも大差ないわけですが、夢の中の僕は真剣。

結局アイスを買う事になったのだが、今度はお金を持ってなかった。
どうしよう、どうしよう。って悩んでいるところで目が覚めた。

体調が悪い時に見た夢なのですが、起きたら体が軽くなっていました。
弟君が僕に “気” を分けてくれたのかなぁ?

お金が無かったのに、その後どうなったのかが気になります。
今夜も怪しい夢が見れるといいのですが・・・・

夢を録画するような、機械がいつか発売されないか・・・ なんて事を夢見たりします。
エッチな夢などが録画されたらまずいかぁ・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 2015年5月 | トップページ