« あぁ、食い道楽 仏壇スイーツに手を出した | トップページ | 液体歯磨き、どう使う? 間違ってる? モノグサは説明を読まず »

2015年6月10日 (水)

今日のYouTube アメリカ国歌 日本語訳と成り立ちのプチ話

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、アメリカ国歌の日本語訳です。
世界一有名な国歌ですが、その意味を知っている人はどれだけいる でしょうか?
僕は曲がカッコいいなぁとは思っていたけれど、歌詞は分かりませ んでした。
爺さんの英語力では、無理でした。

まずは国歌の生い立ちの話を・・・
===============
1812年に始まった米英戦争のさなか、ボルティモア(メリーランド 州)のマクヘンリー砦の事である。
フランシス・スコット・キーは、捕虜として捕えられた友人の釈放 交渉のために英国の軍艦に乗り込んだ。
英国側の司令官は、最終的にはキーもその友人も解放することに同意した。
しかし機密保持のため、英国艦隊が砦を砲撃する間、2人は軍艦に で抑留される事となった。
激しい夜間砲撃の後、夜明けを迎えたキーらは、砦の上に星条旗を 目にする・・・
キーは自らの体験を元に、直ぐさま「マクヘンリー砦の防衛」とい う詩を書いた。
この詩は後に、当時人気のあった酒飲み歌「天国のアナクレオンヘ 」のメロディに合わせてアレンジされ、歌われるようになった。
キー作詞の「星条旗」は法制化されたのが1931年3月3日である。

また、ロックギタリストのジミ・ヘンドリックスは、この曲を度々 エレクトリック・ギターのソロで演奏し、特に1969年のウッドスト ック・フェスティバルでの演奏は有名で、泥沼化したベトナム戦争 への批判として爆撃機が空襲を行い民衆が泣き叫び、逃げまどう様 子をギターの音で完璧なまでに再現してみせた。
===============


さて、この国歌の訳を見ると、びっくりします。
戦争当時の話だからです。
それにしても、カッコいい詩です。
自分の国に誇りを持てる歌だと思います。
日本のように、あなたの世の中は永遠に・・・という歌詞とは大違 いです。
国は、君 とは、国民の事だと言っていますが、どう考えても、天皇の事を言っている歌なので、誇りを持てません。
カッコ良ければそれでよいとは言いませんが、少なくとも、自分の 国に誇りを持ちたいと思います。
アメリカ国歌 日本語訳へのリンクを張っておきますね。 
https://www.youtube.com/watch?v=EYm9hSRMfuE

今日もあぜ道通信にきてくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 仏壇スイーツに手を出した | トップページ | 液体歯磨き、どう使う? 間違ってる? モノグサは説明を読まず »

今日のYouTube」カテゴリの記事

コメント

マー坊、お疲れ様です。

そっかアメリカの歌詞はそんな意味があったんだねぇ~
詩的だねぇ~

私は多分、国歌を聞く機会が人より多いと思うんだ
野球の試合前には必ず国歌斉唱があるからね!
あんまり意味を考えないで聞いてたなぁ~
近頃はね国家独唱とかコーラスグループが唄うとか
イベントになってるからねぇ~
国家独唱を聞きながら自分もドームで独唱してみたいって
考えてて、歌が上手いか下手かだけを聞いてる気がします。

お姉ちゃんが片付けてくれて、ウチのキッチンの一角の
歌のレッスンスペースが戻って来た\(^^)/
ラップの芯にガチャガチャのカプセルを付けたマイクで
再びレッスンします(^^)

Mちゃん、こんばんは。
今日はアイスを大量購入し、2つ一機食いです。
これからもう1個食べるかもです。

さて、国歌を聴く機会が多いとあったので、何事かと思ったら、野球の試合前なんですね。
メジャーリーグの会場で歌うのは知っているし、サッカーでも今日は誰が歌うんだろ?って感じで見てますが、そっかぁ~野球でも当然歌うよね。

それにしても、独唱をしてみたいってすごいなぁ~
僕は歌が下手だし、人前は苦手だから、そう思えるMちゃんはカッコイイです。

お姉ちゃん、ええ人やなぁ~
レッスンスペース、今後は散らかっても、このスペースだけは死守しないとね。
(V^-°)イエイ!

おぉ~アイスの大量喰いなら
大阪でも負けてまへんで
ランチの後に31アイス、スモールをダブルで。
暫くしてミニップのカフェオレソフトを
ペロリと頂きました😜

最近、アイスクリームの“爽”にハマってます。

31アイス、近所に無いんです。
一番近い店でも、車で30分の距離です。
なので、ほぼ行った事も食べた事もない・・・・
田舎茨城、コンチクショー

爽は美味しいですよね。
さっぱりしているから、いくらでも食べられちゃうし。
僕も今日、爽のバニラ味を買ったので、これから食べましょうかねぇ~

こんばんはー!
ホイットニー・ヒューストンが、NBAの試合前に国歌斉唱する動画、感動ですよ!
是非見てみてー!!(^∇^)

N子さん、こんばんは。
見てみました~~
これの事かな?
φ(..)
https://www.youtube.com/watch?v=N_lCmBvYMRs&spfreload=10
圧巻の歌唱力だねぇ~

そーそー!この映像です!
さすがの歌唱力ですよねー(^∇^)
生で目の前でこの人の歌を聴いたら、感動して泣いてしまうと思いますー。

N子さん、おはようですぅ~
この歌唱力は凄いです。
生で聞いてみたいですよねぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 仏壇スイーツに手を出した | トップページ | 液体歯磨き、どう使う? 間違ってる? モノグサは説明を読まず »