« ケロリンに会える日がほぼ決定。 あとは振り込みか・・・ | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道071 ゴリラ味のカレー!?ゴーゴーカレー »

2015年7月20日 (月)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い1 引退から1週間

今日からうつ病闘病記の、ミニカテゴリ名が変更になります。
“社会復帰への道”から“静かなる闘い”に名を変え、新シリーズ開始です。


お店を立ち上げて、その様子と、僕の変化を書いてきた“社会復帰への道”でしたが、先日、お店から一時引退する事になりました。
今後は主に引きこもりが、何を考えて、何をしているのかを“しずかなる闘い”で書く事になると思います。
コメントでまさ爺に意見をしたりするのは全然OK。
お待ちしてます、ヨロシクです。


さて、店に行かなかくなってから1週間になりました。
僕の心は平穏になりつつあります。
何時までに出勤しないと とか、T珍(母)を一人にはできない とかいうプレッシャーから解放されたからです。
体調のいい日、気分が晴れている日、T珍とかずのすけ(姉)のどちらかが、都合が悪くなり出勤できない日は僕が出る事もありそうですが、それくらいならば何とか働けるはずです。


早速今日、仕込みの引継ぎでお店に行く事になっています。
明日は、注文が入ってからの、加熱の方法を引き継ぐ事になっています。
2日連続の出勤ですが、なんとか行かないと!!


また働かなくなった事や、家族を振り回している事など、自分を責める方向に考えてしまいがちですが、なるべくシンプルに考えるようにしたいです。
最善の選択をした、考えずに、今は体調を立て直す事に集中する。
シンプルにシンプルに・・・
深呼吸、深呼吸、
大丈夫、大丈夫。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« ケロリンに会える日がほぼ決定。 あとは振り込みか・・・ | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道071 ゴリラ味のカレー!?ゴーゴーカレー »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

ほんまにねぇ~
もう一生どこにも行きたくないわ(>_<)
疲れた。

なのにポチに連れ出された。
ご飯も別に食べんでも良かったのに…

一度調子が良くなると周りは“もう大丈夫やろ”と
思うのかもしれないね。
微妙な変化は本人にしか解らないのかも…
そりゃそやな!
自分の生活のペースも変わるけど
家族の生活ペースも変わるんやもんな…
申し訳ないね…

何となく元気なんやけど
死にたい気持ちはあったりして
死にたい=逃げなんですけどね…
逃げ癖を治さなアカンなぁ~
この年になって性格やら生活習慣やら変えるのって
大変やわね。
変えてまで生きたいって思わんのよねぇ~
でもそれならホンマにT Drの所に通わなかったら
いいだけの話で。その選択を出来ない自分もいるし。
もし、T Drじゃなかったら…病院に通わないかな?
そんな事を考えたり。
そっか!内科に通わなければ悩まずに
好きに生きれるんだ!薬も飲まなかったら
早く死ぬ。
こんな考え方は違うよな!
皆を裏切る事になる。
それにそんな簡単にコロッと死ねないって
T Drに言われた。
この考えを改める為にも頑張らないといけないかな…

ココロの声を書いちゃいました。
ゴメンね。

Mちゃん、こんばんは。
長文コメントありがとう。

昼間家に一人だから、死ぬ気になればいつでも死ねる。
いつでも死ねるなら、もう少し頑張ってみて、それでダメだったら死のう。
そんな感じで騙し騙し死を先送りにして、今に至る自分がいます。

死=逃げ なのも良く分かるよ。
でも逃げ道を用意しておかないと心が折れそうなんだよね。

そうそう!!
そうだそうだ。
Mちゃんが前に言ってくれた、
「まさ爺、死んだら殺す」
この言葉を死にたいと思った時に何度も思い出しました。
それで乗り越えられたことも何度もあります。
あの時はありがとね。
Mちゃんも、死にたかったらこの言葉を思い出そう!!
「M姉! 死んだら殺す」
まったり生きましょう!!

まさちゃん、Mお姉、いざとなったら2人で遊びに来て!
食い倒れようぜ!
そして大笑いしよう。

マー坊、たまちゃん

ありがとう(T_T)

西日本 = 旨い物が沢山
っというイメージ。
おっと涎が(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« ケロリンに会える日がほぼ決定。 あとは振り込みか・・・ | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道071 ゴリラ味のカレー!?ゴーゴーカレー »