« 今日のYouTube 羊に囲まれて | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道115 早速の電話 »

2015年7月 9日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道114 第一線から半歩退く&パートさん募集

先日コメント欄に書いた事ですが、こちらにも書いておきます。
僕が働くお店で人を雇う事になりそうです。

と言うのも、僕が最近どんどん病気が悪化してきていて、出勤できない日が増えて来ているのです。
僕とT珍(母)との2人で回してるお店なので、T珍一人では回せないのです。

僕が休んでも良いように、ホール担当のパートさんを雇い、T珍が厨房兼ホール、パートさんがホールという2人体制で、お店を回す事になりそうです。
もちろん僕の体調が良い日は、僕が厨房、T珍が厨房兼ホール、パートさんがホールという3人体制でお店を運営する事に。

障害者を雇って、社会復帰の足掛かりにお店を利用してほしいという目標もありますが、今回は、僕が休んで、パートさんも出てこれない。では雇った意味が無いので、健常者さんにパートをお願いする事にします。
障害者さんと一緒に僕も頑張ろう、一緒に前に進もうという事ができたら素晴らしいと思っていましたが、僕が健康にならないと、障害者の人は雇えないという事に気付いてしまいました。
う~ん、考えが甘かったな。

人を雇うという経験が無いので、手探り状態ですがハローワークに登録しに行きました。
11時から13時までの2時間。
月曜~土曜という形で募集しました。
明るくて、接客業に慣れている人が良いのですが、果たしてどうなる事やら。
雇用主としての自覚を持たないといけないですね。
そして、お店の売り上げをもっともっと上げて行けないといけません。
売り上げが無くても、パートさんにお給料は払わないt行けないですからね。
もっと頑張らねば。

それと僕の最低限の仕事として、仕込みをやると言う事があります。
仕込みは翌朝の営業時間までに終わらせればいいので、夜中にお店に一人行って仕込みをやる なんて事もあるかもしれません。

 ・最低限仕込みは僕がやる。
 ・体調が良ければ、昼間、厨房で調理。
 ・15時、16時頃には帰宅し、夜の営業はT珍に任せる。

こんな感じになりそうです。
今回の話に、皆さんの意見があるかと思いますが、見守っていただけると嬉しいです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 今日のYouTube 羊に囲まれて | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道115 早速の電話 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんみ。

中途覚醒です。
昨日は1日テンションが低くて気持ちのコントロールが出来なくて
ポチの一挙手一投足にイライラして彼に不快な態度を取ったり
お得意の“もおいいや!”って気持ちが炸裂して甘いものいっぱい食べたり。
食べるのは何時もの事ですが…
自分が壊れてもいいと思ってしまうんです。
でも自分が壊れたらポチに迷惑を掛けてしまう…

姉やT Drが言う様に自分がもっと苦しくなんねんで!と
言う事が想像出来ないんです。
気持ちと食べる事を結び付けたらアカンって
T Drに言われました。自分でも逃げの口実だと思います。
解っていても止められない。食べれる事にしか“快楽”を
求められないからなんでしょうね。
食べてる時しか“気持ちよく”ないからでしょうね
何か楽しい事を見つけようと思うのですが
“人”が絡むと必ず色々と考えて過ぎて…
やっぱり食べてしまうんでしょうね
楽天的なポチが凄く羨ましいのに
逆に「もっと考えろよ!」なんて思ってしまう。
性格だから仕方がないと言えばそれまでですが
だからと言ってポチの様な性格になりたいとは思わない…
やはりB型はワガママなんですかね?(笑)
一緒にしてゴメンね(^^)

人を雇うと言う選択、いいじゃないですか(^^)
短時間のパートさんなら最低限の出費ですみますしね
あぁ~そんなパートがあったら行きたい。
需要と供給が離れすぎてますね(^^)

Mちゃん、おはようです。
壊れてもいい・・・かぁ。
分からなくもない気持ちだけど、ポチさんに迷惑をかけるだけ。
そこまで考えられるならば、十分Mちゃんは苦しんでいるのでしょう。
気持ちと食べる事を結び付けたらアカン。 自分に言われているようです・・・w

Mちゃん、今日は食べたらアカンで!
沢山食べてしまうならば、その日はしょうがない。
翌日に食べなければトントンって考えはどうでしょう?

B型はgoing my way.です
我が道を行く(笑)

今日もよろしくね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 羊に囲まれて | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道115 早速の電話 »