« 今日のYouTube サファリパークにて | トップページ | デジ物コバナシ 人のタイプ音が嫌 »

2015年7月16日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道117 一時引退へ・・・社会復帰失敗

出勤できなくなっています。
朝、ベッドから起きる事は出来て、ブブ彦の散歩も行く事が出来る。
その後に、出勤時間が近づいてくると、体が重くなってしまう。
鬱病になった頃も同じようなことがありました。
出勤時間が遅れていき、家を出ても用事もないのにコンビニに寄ったりするのです。

今は、この状態からさらに悪化し、出勤出来なくなりました。
何年もかけてここまで回復しましたが、また悪化してきています。

出勤しないといけない時間を過ぎると、
 何故行けない?
 自分はサボっているだけだ、怠け者なのだ。
 家族をどれだけ振り回せば気が済むんだ。
と自分を責め、考えが行きつく先は、死ぬしかない。という所へ。

それだけは避けねばならない。
耐えなくてはならないと思うのですが、同時に、
 何で自分がこんなに 苦しまないといけないのか?
 いつまでこの苦しみが続くのか?
と考えてしまいます。

僕が出勤できないとお店を開けられないので、やはり かずのすけ(姉)にお店で働いてもらおうという話にもなっているそうです。
かずのすけも仕事を辞めるには、ひと月前には言わないといけないという事があるので、最短でもひと月後までは僕が出勤しないといけないのですが、3日続けて出勤できない。

家族会議が行われ、僕は治療に専念する事になりました。
つまり、一時引退です。
お店は、8月下旬~9月まで、休業。

それは、毎日の地獄の苦しみから解放されるかもしれませんが、また引き篭もりに戻る危険もあります。
ケロリンコペン(緑のコペンcero)が届いたら、意識して外出するようにしたいと思います。

逃げているだけのような気もしますが、妥協案のような気もしますが、環境を変える事。
ストレスの元から早急に切り離す事。
早く手を打たないと、どんどん悪化し、回復が数年遅れるので、これがベストなのかもしれません。

諦め早すぎるでしょ?
ちゃんと経緯を説明しなさいよ。
そんなに体調悪かったの?
またすぐ良くなるんじゃ?
などと思われるでしょうが、追々説明していこうかと思います。
とりあえず、今日はしんどいので、行間を脳内補完してください。

何度も社会復帰にはチャレンジしてきましたが、またも失敗です。
これがうつ病の真の恐ろしさなのか・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube サファリパークにて | トップページ | デジ物コバナシ 人のタイプ音が嫌 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

うつ病は、良くなったり悪くなったりを繰り返して回復に向います。
引退ではなく、一時休養と思ってリラックスしましょう。
考えすぎはよくありませんので、お気をつけを
何度でもやり直しはできます。

猫さん、初めまして、
あたたかいコメントありがとうございます。

引退と言うのはちょっとオーバーだったかもしれませんね。
一時引退という表現に直しておきます。

良くなったり悪くなったりを繰り返すうつ病ですが、短い周期(1週間程度?)の浮き沈みではなく、お店を始めてから、じりじりと平均線が下降していたような感じです。

もちろん、いつか体調が良くなったら、お店に復帰したいとは思っています。

まさちゃんのがんばりは十分理解出来ます。
今はご家族に頼っていいと思うな。
ご家族にとってもまさちゃんの存在自体が1番大切だと思いマス。
「今回だめでもそれがすべてじゃないと、頭の片隅にでも、1%でもいいから覚えていてほしい」
これはたまちゃんがある人から言われた言葉デス。
まさちゃんとまさちゃんの家族の皆さんの健康を願いながら応援しています。
無理しないでね。
心身第一٩꒰。•◡•。꒱۶

たまちゃん、ありがとう。
本当に頑張ったのか?
もっと頑張るべきだったのでは?
っとか考えちゃうよね。

無理しないで、頑張ります。
心身第一!🐸

うん。
それしか方法はないと思うな!
正直、ご家族もこうなる事も予想されてたと思うので
マー坊が抱え込む事はないと思うよ。
確かにサボってるだけとか怠けてるとか考えるよね。
私だって家事が出来ないだけでもそう思うのだから
商売をしてたら私の数倍は悩み考えるよね。
考えて当たり前なんだよ。
みーんな考えてる。多分、病気じゃない人も考えてるはず!
考えすぎちゃうんだよね。深く掘り下げすぎ。
もっと気楽になれたらいいのにね、お互いに(*^ー゚)

私達が考える以上にマー坊は苦しんでると思うと辛くなるけど
今回、こうして少しでも早めに結論が出せたりした事は
前回より学習していて無理のレベルも少しは軽いと思うんだ
だから回復も早いかもしれないよ。
遅くたって一度通った道だから大丈夫。怖くないよ。

家族と一緒に住んでたらお店の話も聞くだろうし
気にもなるだろうけどマー坊は悪い事なんて
ひとつもしてないんだから気にしなくていいんだよ
病気に逃げてるんじゃあなくて本当に病気なんだから仕方がないよ
病気になったら養生するでしょ?
体の病気もココロの病気も一緒だよ
休む事が今のマー坊の仕事なんだよ!

でも、辛い事があったら皆に話してね。

それから、私、今日美容院に行ってきましたよ(^^)
お先に(笑)

Mちゃん、こんばんは。
そうなんです。
早めに結論を出したから、相当苦しんだとはいえ、まだ少し元気なんです。
だから、もう少し頑張れたのでは?とか考えちゃうのです。
でも、このままやったとしても、終わりは無いわけで、何日も何か月も何年も先の先まで続く事を考えると、早めに決断したのは、良かったなと・・・
健康な人には理解できない事かもしれないけれど・・・

とにかく、前回学んだ事を活かせて良かった。
同じ事をしないだけでも、前進したのかなぁと思ってます。

美容院行ってしまったかぁ・・・・
台風なのに・・・
僕を置いて・・・
姉さんがさっぱりしちまった・・・
僕は、カラーリンスで少しずつ赤く戻してますが、ピンクのようなオレンジのような色になってしまって、髪も伸びてきたから、ピンクのマッシュルームのようになってきてます。
恐ろしい中年毒キノコです(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube サファリパークにて | トップページ | デジ物コバナシ 人のタイプ音が嫌 »