« “D” の店に行ってみよう! 巡回篇 頑張れ爺、頑張れ営業マン | トップページ | “D” の店に行ってみよう! 契約篇 ナンバー○○発信! »

2015年7月 1日 (水)

“D” の店に行ってみよう! 開示篇 色々種明かしと、見積もり額

20150701ケロリンコペンこと緑の丸目コペンを買う為に、見積もり取りの旅に出たまさ爺。
東京オートという店を、たまたま見つけ、入ってみたら中々良さそう。
ただ、どこまで安くできるかは未知数。
若い営業マンの手腕に全てがかかる!!
っというのが昨日までの話。


裏返された見積書には・・・・
204万円の文字が!!
先日のダイハツよりも6万円も安い!!
「凄いっ」と思わず口にしてしまった まさ爺w
んが、よく見るとミスが。
フォグランプの2万円が計算されてない・・・
うんうん、それを計算に入れても4万円安い事に。
僕は満足でした。
1円も安くしないと言う話から、4万円も安くしてくれたのですから。


聞けば、この営業マン、結構な無茶をしてくれたようです。
整備のトップさんと掛け合って、ナビ&ETCの設置工事費、2万円以上を無料にしていたのです。
それは嬉しかったけれども、後で店長に こっぴどく怒られたと言っていました。
店長としては20代半ばの若き営業マンを、教育しないといけないのでしょう。
しかし、この営業マンは、僕の為に無茶をしてくれた。
それがまさ爺には嬉しかった。
チクチクと駆け引きをして、安くしろしろとグダグダやっていたら、ここまで頑張ってくれていたかは分からない。
やはり、人と人 の関係が全てなのでしょうなぁ。


そうそう、今乗っているボロボロのパジェロミニの下取りですが、今は見積もり比較サイト?が充実しているので、そちらを利用したら高く買い取ってくれるのは分かっているのですが、どうしたものか・・・
この店でやってしまえば、二束三文で買い取られて終わりになってしまうだろう。
でも、比較サイトで高値で買い取ってくれるとしても、また別の業者と話をするのは、まさ爺には辛い物がある。
契約関連の事が本当に本当に苦手な僕なのである。
結局のところ、手間をかけるか、お金が安くなっても楽するか、という選択になるわけです。
僕は楽する方を取る事にした。
問題も・・・
さっきこの店に来る前に、ブンブン(セブンイレブン)で、トマトとモッツァレラチーズのパスタを車内で食べていた事。
にんにくが効いていて旨かったのだが、このオイニーが車内に充満しているのです(笑)
臭ぅ!! 何じゃこの車は!?と価格を安くされるかもしれない(笑)
まぁ、そうなってしまったとしてもしょうがないか・・・
楽する方を取った、ものぐさマー君なのですから・・・


営業マンの話によると、コペンの車両価格はまけられないというのは本当の事みたいです。
恐らく、最初に行ったダイハツの正規販売店で、まけられないと言われてのも、まったくの強気やふっかけてきた訳では無いのだという事も分かってきました。
この後、正規店を3店舗周って、見積もりを比べようと思っていたけれども、正規店を何店周ろうとも、まけられないと言われるような気がしてきました。
そして、まけたとしても1万~3万円が良い所だろうとも何となく理解してしまった。
それほど、この東京オートの営業マンは頑張ってくれたという事。
ここで決めてしまうか?
しかし、車に詳しいPちゃん(父)の意見も聞いてみたい。
一旦帰って検討してみたいが、このまま帰してくれるだろうか?
如何に契約せずに帰るか!?
そこが問題だ。


「じゃぁ、これを持って帰って検討してみますね。」
そういうと営業マンは「え?」という顔。
どうやらここで契約が成立するものと思ってしまっていたようだ。
僕も、この価格は素晴らしい的な事を言ってしまっていたので、ここで決まりだろうなという雰囲気を出してしまっていたかもしれない。
営業マンは、この業種に入って間もないと言っていたので、結果が欲しい所なのでしょう。
営業マンが頑張ってくれたのは分かるので、力になってやりたいとも思うけど、ここで決めるのは、まだまだ早いような気がする。
「今日、ここで契約する場合に限っての、この価格という事ですか?」とまさ爺。
「そういう訳ではありませんが・・・」と残念そうな営業マン。
「どうかここで買っていただけないでしょうか?」
「お願いいたします!!」と机に額が付くほど頭を下げる営業マン。
困った・・・・
頭をこんなに下げられたことなど、まさ爺の人生であった事が無い。
「とりあえず頭を上げてください」などと言えばよかったのだが、まさ爺はこの時混乱してしまって、そんな事は言えなかった。
心が痛むが、ここは鬼にならないといけない所。
「すみませんが、一旦持ち帰ります」
「では、お返事は何時までにいただけるか、決めて頂けますでしょうか?」と。
「1週間で返事をします」
「実はダイハツさんと話をした際に、3日で返事が欲しいと言われてまして・・・」
嘘かホントか分からないが、まぁ3日でもイイかという気もする。
もう、他の店を周る気力はあまり残って無いし、1日1店舗周る事にしてもあと2店舗周れるかどうかってところだろう。
他のダイハツ正規店で、この価格は無理だろうし、他の総合販売店でもこの営業マンのように暴走して、ここまで安くする偶然性は無いだろう。
何より、ここで決めてやりたいという気もする。
ものぐさマー君の態度がデカくなってきているし・・・w
「じゃぁ、3日以内に返事をしましょう」
「ありがとうございます」
何に対してありがとうなのか分からないが、契約が取れそうだという感触をこの営業マンも持ったのかもしれない。
まぁ、その通りなんだけど・・・w


っと言う訳で、他の店も周って、見積もりを貰いまくり、一気に比較

してやろうと思ったのですが、疲れてしまったので、この日は、この東京オート1店だけで帰ってきてしまいましたぁ~
m(__)m

この店に来るまでに見つけた “D”の店、その他総合販売店に立ち寄らなかった事。
たまたま信号に止まって、見た看板がこの東京オートだった事。
たまたまこの営業マンが担当になって、暴走してくれた事。
何かの縁かもしれないなぁ。
ここで決めるか・・・

そんな事を考えながら運転する帰路であった。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« “D” の店に行ってみよう! 巡回篇 頑張れ爺、頑張れ営業マン | トップページ | “D” の店に行ってみよう! 契約篇 ナンバー○○発信! »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

解るわぁ~
B型人間はそういうインスピレーション的な物を
大事にするし意外とそれがヒットするんだよね。
そこで彼に会わなければ他にも見積に回っただろうし
決して面倒なだけじゃないんだと思うよ(*^ー゚)
私だったら多分即決してたかも(笑)
自分を信じすぎかしら?
色々調べて思い通りの価格でで売ったり買ったりする人もいるけど
出来ない人自分流でいいよね。いいんです(笑)

B型人間は、やるときゃやる!?
Mちゃんも人との繋がりを大切にするから、きっとこのドドリアさんを気に入るような気がします。
いいんです!!(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« “D” の店に行ってみよう! 巡回篇 頑張れ爺、頑張れ営業マン | トップページ | “D” の店に行ってみよう! 契約篇 ナンバー○○発信! »