« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の31件の記事

2015年7月31日 (金)

ダイエット奮闘記(プチ) 甘味の魔力、僕脱力

ここ2日、たったの2日だけど、コンビニに行ってません。
だから菓子パンも食べてないし、スイーツも食べてません。

「えへんえへん」と言いたいところだけれども、まだ2日か・・・
ダイエットしようと思っての事なのですが、これがしんどいなぁ。
甘味シャブの魔力は凄い物がありますな。
この話を書いている時ですら、あのコンビニに行きたい、あの菓子パンが食べたい、あのスイーツが・・・と頭の中にあって、すぐにでも買いに行きたいくらい。
スイーツは食べなくても、食事はしっかりととっているので、栄養が不足すると、フラフラするという事は無いのですが、精神的にスイーツが無いとフラフラです。
今一番食べたいのは、丸ごとバナナ!!
いやいや、考えないようにしないといけないのに、丸ごとバナナと書いたら余計に食べたくなりました・・・・
自滅・・・

体重、体脂肪は量ってません・・・
少しは減ったでしょうか?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月30日 (木)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い3 7月の病院にて

7月の病院に行ってきました。
またもや3時間待ちで、疲れてしまった。
その他に往復で2時間かかるわけで、病院近場に変えるべきかなぁとか思ったりしてます。
でも、場所よりも、良い病院を選ぶ事のが重要だから、悩みます。

待ち時間に、パジェミニに戻って少し眠っていたのですが、シートが完全に倒れないから、逆に疲れてしまった・・・
ケロリンコペンは全くシートが倒れないから、車内でゴロゴロっていうのは、今後は無理になるなぁ・・・
サイゼリアにでも行って、時間を潰すようにするかもです。

さて、今回も寺ちゃんは軽いノリで始まりました。
寺「どぉ~でしょ~かぁ~?」
爺「良くないです・・・」
寺「どんな風に?」
爺「死にたいですねぇ」
爺「無理もしてます」
爺「体が重くて、動けなくて、死のうかなと考えてしまいます」
寺「薬を戻してみようか?」
爺「お任せします」
寺「前に飲んでいて、効果があった物だし、辛いでしょうから」
爺「仕事も無理して出ているって感じで、ドンドン体調が悪くなってきています」
爺「家族に正直に話をして、第一線から退く事になりました」
爺「つまり、出れる時だけ出るような形です」
寺「今回の薬が効きだしたら、また働けるかもしれないよ」
爺「たぶん、動けるようなっても、無理をして って事になると思います」
寺「分かりました、幻聴はどうでしょうか?」
爺「スマホが鳴ったり、階段を上って来る足音が聞こえたりしますが、自分を責めるような言葉ではないので、大丈夫です」
爺「それよりも虫が壁をはってるのですが・・・」
爺「小さい虫です」
寺「分かりました」
寺「薬が効きだしたら、少し楽になると思います」
寺「頑張って行きましょう」
爺「ありがとうございました」

こんな感じだったかなぁ~
体が動くような処方に戻してもらったけど、統合失調症の症状はどうする事も出来ないのかもなぁ。
幸い小さな物音と小さな虫が這うくらいだから、死にたい気持ちに比べたら小さな事なんだけど・・・
悪化してしまったら、自分を罵倒するような言葉が聞こえてくるようになってしまうのかも?とちょっと怯えてます。
さすがに24時間言葉が聞こえたら、追い込まれてしまうよね。
統失は治らないって話だからね。
悪化させない方向で付き合っていくしかないのかも・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月29日 (水)

今日のYouTube セメントミキサー

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日もwお届けするのは、例の保険会社???のCMです。
もうすっかりおなじみになりましたねぇ~

さて、今回のタイトルは、セメントミキサー
オチはシュールですw

セメントミキサーへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月28日 (火)

あぁ、食い道楽 千葉県成田市、川豊さんのウナギ

20150728千葉県成田市に弟は眠っているので、なかなか墓参りに行けないのですが、先日やっと行く事が出来ました。


成田に住む婆ちゃんを誘って、墓参りをした後、鰻を食べに行きました。
成田はどういう訳だか知りませんが、鰻屋さんが多いのです。
成田山の参道には、鰻屋が特に多くて、そこを歩くだけで鰻を焼く香りに包まれて、かなりお腹が鳴る事になります。
この日は鰻を食べる事に決めていたので、辛い思いをしなくて済みました。


お目当ての店は 川豊 。
一番の有名店です。
お店の規模が大きいとかいう訳では無いのですが、一番目を引くのは、店の前で鰻をさばいたり、焼いたりしているんです。
お客さんはそのすぐ脇に並ぶので、アピール十分です。
僕は子供の頃からこういう調理の様子を見るのが大好きだったので、鰻をさばいたり、タレにつけてから炭火で焼く様子なら、何時間でも見てられそうです(笑)


11時頃に着いたので、お昼のピークのちょっと前だったらしく、席に着くまで30分待ち。
席に着いてから鰻が出てくるまで30分待ちくらいでした。
早いほうです。


味は、あっさりしてて、柔らかく、とても香ばしかったです。
成田で数店舗鰻を食べたくらいしか食べ歩きはしてないのですが、ココの鰻が一番美味しかったかな。
味も雰囲気も値段もw最高でしたぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月27日 (月)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い2 出勤しちゃってます

月、火、木、金、土、の早朝に、一人で仕込みをしました。
一時引退と言ったのですが、動ける日は仕事に出たいからです。


僕が出ないとT珍(母)が仕込みをする事になるのですが、それが女性には重労働なのです。
もちろん、僕は体調最優先にするつもりです。
せっかく仕事から退く事になったわけだし、家族会議までして体調優先でOKという事になったのに、無理して仕事に出て、悪化したら、何の意味も無いから。


その場合は、悪いけど、今日は行けないってT珍に伝えて、大変だろうけど、仕込みは僕抜きでやってもらいます。
僕が出て来てくれたらラッキーくらいの気持ちになってくれると助かるんだけどなぁ。
基本的に来ない人だと思ってくれると助かります。
それだけで、随分と気持ちが楽になります。
その上での、早朝出勤があると。


この前、T珍とかずのすけ(姉)と僕との3人で少しの時間仕込みをする時間があったのですが、T珍はこの光景が眩しかったらしく、少し泣いてました。


散々、辛い経験をしたからね。
もう笑って生きていくしかないでしょう。
すぐ泣くんだから・・・(笑)
かずのすけの仕込みが早くなるようになってきたら、僕もそれに合わせて、少しずつ出ないようにして、体調有線にしていきたいです。


とりあえず、無理して出勤はしていないので、ご心配なく。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月26日 (日)

高額振り込みの緊張、大金を動かす実感ナシ!?

20150726カエル顔の緑コペンの代金を自動車屋さんの口座に振り込みをしてきました。


これまでも、正月に行われる、トシ・ヨロイヅカのスペシャルデザートライブの代金を振り込んだ事がありましたが、こちらはたかだか3万円くらい。
今回の振り込みは自動車ですから、200万円以上の額を振り込みます。


時間を作って、銀行に行ったのですが、使えない通帳ですと言われてしまいました。
店番号と口座番号が合っているから、間違いなくこの通帳だと思い込んでいたのです。
この使えない通帳は、繰り越しになって、新しい通帳にその座を譲ったのです。
そんなん繰り越した事なんて、すっかり忘れていたよぉ~
難しい手続きの書類も書き込んだのに使えません。
無意味でした。
最初に通帳を見て、使えないって言ってくれれば、書類を書く必要は無かったのに・・・


翌日にまたこの銀行に行く事になるでしょう。
難しい事をやらされて、イライラしました。
ほんと苦手、手続き。


翌日・・・・
またも赤い頭の男は銀行に行ったのですが、今回は前日の失敗から学び、手続きの書類への記入も楽々。
振り込み詐欺を撲滅すべく、色々と質問されました。
・身内からお金を振り込んでほしいと言われましたか?
・直接取りに行くと言われましたか?
・仕事で失敗をしてしたと言われましたか?
・女性を妊娠させてしまった。と言われましたか?
などなど、
10項目位のチェック項目があって、僕は全て「いいえ」でした。
銀行員のお姉さんも、ただの車の購入だと分かったらしく、それ以上質問はありませんでした。


手数料は、車屋さん側で払うって言われていたのですが、その辺りの事が良く分かってませんでした。
未だに分かりません。
ドドリアさんに、フォローしてもらおう。


こんな大金、扱った事が無かったので、やや緊張しました。
赤い頭は、不審人物候補トップ通過ですからね。
怪しまれないように、必要以上にペコペコしちゃったりしてねぇ~
銀行とか保険とか、苦手だなぁ・・・


今後やる事は、住民票を取って来る事と、自動車保険の切り替えですね。
それが終わったら、いよいよ納車を待つのみに!!

本当に自分が車を買ったと言う実感がないのですが・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月25日 (土)

デジ物コバナシ 小さな小さな、立方体、その正体!?

20150725スマホで音楽を聴く事が良くあるのですが、音量が小さい。


MAXにしても、まだまだ小さいし、音もこもって割れているような感じで、楽しみ半減。


お店に出れる時は、一人早朝に仕込みをする事が多くなると思うのですが、音楽を聞きながら作ると、はかどる。


でも厨房は換気扇やら、蒸気がシューシュー言う音や、食器を洗うカチャカチャという音で、小さい音量だとかき消されてしまう。
イヤホンしながら仕込みをするわけにもいかないしねぇ。
タイマーの音とか聞き逃すわけにはいかないし。


そこで、小型のスピーカーを買ってきてしまった。
9000円・・・
高い!?
高いよな。
高いですたい。


お洒落な立方体で、3面にスピーカーが付いている。
てっぺんは、音量や電源ボタンがあり、後ろは、充電のコードを差す場所。
底は、滑り止めのゴムが付いている。
Bluetooth(ぶるーとぅーすと読む、要は無線ね)でスマホから電波と受けて、スピーカーで音を大きくして再生してくれると言う物です。
家で無線の設定と再生テストをしたのですが、音がデカい。
うるさいくらいにデカい。
ッ良い!!


これでまた、ダースベイダーのテーマを聴きながら、仕込みが出来る。
はかどりますよぉ~
でも高かったな・・・(笑)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月24日 (金)

独り図書館 みをつくし料理帖最終巻 天の梯

みをつくし料理帖、最終巻、「天(そら)の梯(かけはし)」を読み終えました。
いやぁ~時間かかった。
読破するのに半年以上かかったなぁ。
読書は面白いのだけど、病気になってから集中力が続かないので、とても疲れるのです。
疲れる以前に、読もうとする気力すら無い事が多くて、ずっとテーブルの上の置かれたままでした。
仕事場にも持って行き、10分くらい時間が開けばちょくちょく本を開いて読んでいたのですが、僕は読むのが遅いので、中々進まなかったのです。


最近は、体調が悪くなってきた事。 弟のコレクション整理。 かずのすけ(姉)に渡す動画データの編集。 車購入の手続き。 などと優先順位の高いものが次々に入って来たので、読書はその度に後に回される始末。
これはイカンという事を感じ、昨日、思い切って優先順位をトップに持って行き、一気に最後まで読むことにしました。


さて、天の梯の感想をば。
最終巻を読むにあたって、心配事が多々ありました。
解決していない事が沢山あって、どうやって1巻で話をまとめるのか?
作者の高田郁さんは、書きながらアイデアを膨らまし、書き進めるタイプではないと言っていました。
綿密にストーリの設計図を決めて、その通りに話を書いていくタイプだそうで、ラストシーンはこの話を書くときから頭の中にあり、何巻でどういう話にして・・・という事も事細かく決めていたそう。
そうなると、消化不良で終わる事も無いでしょうし、話の展開に無理が生じたりすることも無いのかもしれません。
実際に読んで思った事は、非常に納得のいく終わり方であり、とても良い余韻が残りました。


とても1巻じゃぁまとまらない、解決するわけが無いと思っていた事は、誰も思いつきもしない方法で急展開します。
その後も、小さな驚きの連続。
こんなに緻密な展開を書くだけの技量が高田郁さん、あったのね。
失礼か・・・
それまでの話は心が温まる話が多かったので、最終巻はちょっと毛色が違う。
最終巻の為にとっておきのエピソードを残しておいたのでしょう。
怒涛の展開の連続で、止め時が見つかりませんでした。


大団円ではないけれど、この話の登場人物たちの今後は、これからも続く。
そんな感じの終わり方でしたぁ。
後書きに、その後を描いた番外編を書く事が決まっているとあったのですが、、世に出るまでは時間がかかるそうです。
楽しみに待ちましょう。

全10巻のみをつくし料理帖でしたが、中弛みは無し。
最初の巻から読まないと、この話の良さは分からないかもしれませんが、10巻一気に大人買いしても、損はしないでしょう。


素晴らしかった。
この本の最新巻が出る度に、次の巻はいつ出るのか?と楽しみにしている状態が4年くらい続いたので、これが無くなってしまうのはちょっと寂しい。
でも、ダラダラと話を続けられるよりも、もっと読みたいと思える時に終わりにする潔さが、かえってこの本の評価を上げる事でしょう。


素晴らしかった。
ありがとう、郁さん。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月23日 (木)

デジ物コバナシ あと1週間に迫ったテン

20150723windows107月29日にWindowsの最新バージョンの10(テン)が、無料で公開されます。


無料の対象は、Windows7、Windows8(8.1もね)を使っているパソコン。
1年間、無料でダウンロードできるので、焦って落とす必要は無いのですが、おっそいおそいVAO Fが10になったら、少しは軽くなるんじゃないかと期待しています。


VAIOの公式ページに行ってみたのですが、VAIOで10が安定して動く事を確認するので、公式アナウンスを待ってほしいとの事。
しかし、確認が終わるのが11月と言うのです。
アホかっ!!
8月、9月、10月、11月と4か月もかかるなんておかしいでしょ?


もう、ダウンロードの予約はしておいたので、29日になったら勝手にダウンロードされる事でしょう。
噂によると、世界中でダウンロードが行われるので、優先順位をつけて順次公開されているとの事。
29日中にダウンロードは無理かもしれないなぁ。


徹夜でダウンロードを待って、10になる瞬間を楽しもうかと思っていたのですが、すぐには落ちないと決め込んで、寝ちゃった方が良いのかもしれないなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月22日 (水)

今日のYouTube ピクルス

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日も例の保険会社???のCMです。
この会社のCMは面白いものが多いですねぇ。

今日は、新薬研究の話。
とにかく見てみてください。

ピクルスという意味のタイトルみたいです。
動画は こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月21日 (火)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道071 ゴリラ味のカレー!?ゴーゴーカレー

20150721お忘れでしょうか?
このミニカテゴリ。そうっ!
あなたは待っていたはずだっ!!
この日がやって来る事をッ!!!
お待たせしました。
“カレー探求の道” であります。


カレールーの考察から、東京での食べ歩き、カレースナックから、カレーの入浴剤まで登場させてきたこのコーナーですが、今日は王道の話。
そうっ!!
レトルトカレーの話です。
レトルトのカレーはかなりの数が出回っているので、すべてを食べる気にはならないけれども、これぞと言う物はチェックしていきたい。


今回買ってきたのは、ゴーゴーカレー。
東京でチェーン店を展開し、勢力を伸ばしている金沢カレーのお店。
個性的な味だとい聞いた事もありますが、果たしてどのような味なのか?


っとここまで引っ張ってしまったので言いづらくなってきた。
後手後手になってしまったけれども、お話ししないといけないでしょう・・・
それは・・・・
今日は、食べない という事であります。
何それ? カレークックもビックリであります。


今日の話はGoGoカレーを買って嬉しいから書いていると言うだけなのであります。
ひと箱に2袋入っているという珍ししいレトルトカレーです。
パッケージはゴーゴーカレーの代名詞、ゴリラのイラストが!!


ゴリラを見て食欲が湧く人はかなりの特異体質ですが、僕もそうなってしまうのでしょうか?(笑)
食べたら速攻で感想UPしますね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月20日 (月)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い1 引退から1週間

今日からうつ病闘病記の、ミニカテゴリ名が変更になります。
“社会復帰への道”から“静かなる闘い”に名を変え、新シリーズ開始です。


お店を立ち上げて、その様子と、僕の変化を書いてきた“社会復帰への道”でしたが、先日、お店から一時引退する事になりました。
今後は主に引きこもりが、何を考えて、何をしているのかを“しずかなる闘い”で書く事になると思います。
コメントでまさ爺に意見をしたりするのは全然OK。
お待ちしてます、ヨロシクです。


さて、店に行かなかくなってから1週間になりました。
僕の心は平穏になりつつあります。
何時までに出勤しないと とか、T珍(母)を一人にはできない とかいうプレッシャーから解放されたからです。
体調のいい日、気分が晴れている日、T珍とかずのすけ(姉)のどちらかが、都合が悪くなり出勤できない日は僕が出る事もありそうですが、それくらいならば何とか働けるはずです。


早速今日、仕込みの引継ぎでお店に行く事になっています。
明日は、注文が入ってからの、加熱の方法を引き継ぐ事になっています。
2日連続の出勤ですが、なんとか行かないと!!


また働かなくなった事や、家族を振り回している事など、自分を責める方向に考えてしまいがちですが、なるべくシンプルに考えるようにしたいです。
最善の選択をした、考えずに、今は体調を立て直す事に集中する。
シンプルにシンプルに・・・
深呼吸、深呼吸、
大丈夫、大丈夫。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月19日 (日)

ケロリンに会える日がほぼ決定。 あとは振り込みか・・・

20150719cero蛙顔のケロリンコペンこと、緑色のコペンceroですが、納車は10月下旬という事になりそうです。
ドドリアさんとダイハツの方とで話を詰めていて、そのような予定になると言われたそうです。

そんなに予約が多いのかねぇ?
コペン人気あるのかねぇ~?


11月から乗れると思っていれば気が楽ですね。
紅葉を見にブブ彦とドライブに行くのは間に合わなくて無理そうです。
ちょっと残念ですが、来年の楽しみという事にしておきましょう。


オープンにするにはちょっと肌寒くなるけれど、オープンカーですからシートヒーターが付いているのです。
これでちょっとは温かいかな?


ちょっと気が重いのは、車の代金振り込まないといけない事!!
来週銀行行ってくるか・・・
振り込め詐欺の影響で、50万円以上の金額は銀行窓口でないと降り込めない事になっているので、また手続き関連の書類を書かないといけないのです。
これが気が重い・・・
ホント手続き関連、苦手です。
まぁ、やるしかないですね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月18日 (土)

ブブ彦日記 12歳の誕生日

201507187月15日はブブ彦先輩の誕生日。
12歳になったようです。多分。


去年はカップに入ったムースをプレゼントしたのですが、舌で舐めても食べられないので、結局カップから出して汚く崩れてしまった物を食べてもらったと言う経緯があります。
なので、今日はケーキではないのですが、ホットケーキをプレゼント。


ブブ彦は「ヨシ」を言った後も、これ僕が食べていいの?って感じで食べださなかったのですが、僕が手に持って、口に運んでやったら、自分の物だと分かったらしく、その後はガツガツと食べてくれました。


来年も祝いたいので、ブブ彦よ、長生きヨロシク。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月17日 (金)

デジ物コバナシ 人のタイプ音が嫌

弟のコレクションを、弟の友達に譲る事にしたのですが、コレクションの数が40点以上ある。
全部お渡ししますと言っても、ごっそり荷物を送るわけにはいかない。
多分軽トラ一台分くらいあるから・・・(笑)

お友達の家にもスペースの都合があるだろうし、要らない物を送り付けられても困ってしまうだろう。

そこで、コレクションにどんな物があるのかを、リストにして送り見てもらい、要る物要らぬ物を送り返してもらうという段取りになった。

が、マニアックなコレクションの説明書きをしないといけない。
これが聞きなれない言葉ばかりで、カタカナやら、製造会社やら、汚れの具合や、何年の物やら、その背景を書くわけです。
これが大変。
一日3つの物について書くだけで精一杯です。

お友達は何時になっても良いと言ってくれているのですが、それに甘えて入りわけにもいかないでしょう。
なんせ、ぷー太郎ですけん。

コレクションの一覧表を書いていると眠くなってきてしまって、すぐに横になってしまうので、今日は心を鬼にして、図書館へ行く事にしました。

図書館ならば、横になる事は出来ないですし、人目もありますからね。
居眠りすら出来ないわけです。
これは良い事を思いついたとニヤリとしていたのですが・・・・

数年ぶりに行った図書館は、冷房も聞いていて、電源もあって、静かで、タイプするには最高の場所・・・  に思えた。

それがダメだった。
席の隣りを人が歩いたり、(2階にいたのですが)足元を1階を歩く人が見える。
気が散る。
後、これは新発見だったのですが、他の人のタイプする音が物凄く嫌(笑)
早いわけじゃないのだけど、僕の方が倍は早いんだけど、カタカタカタカタって音が気になって、集中出来ません。

結局、図書館に4時間いたのですが、コレクションは3つくらい書いて終わってしまった。
集中したら30分で終わる作業量。
家に居ても同じだったね。
YouTubeでX JAPANのLIVEとか観てたもん。

お昼を過ぎて、お腹が空いてきたのですが、館内は当然飲食禁止。
外に出てまた戻って来て、席を探して、パソコンを広げて、またマニアックな説明文を書くのが面倒になってしまったので、そのまま帰宅。

久々の図書館は、フラフラしに行っただけでした。
コレクションのリストは近々完成させます。
近々という、何日でとか、今月中にとか、言わないのね。
ちかぢか です。(逃げ)

人のタイプ音はいやぁ~~~~~
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月16日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道117 一時引退へ・・・社会復帰失敗

出勤できなくなっています。
朝、ベッドから起きる事は出来て、ブブ彦の散歩も行く事が出来る。
その後に、出勤時間が近づいてくると、体が重くなってしまう。
鬱病になった頃も同じようなことがありました。
出勤時間が遅れていき、家を出ても用事もないのにコンビニに寄ったりするのです。

今は、この状態からさらに悪化し、出勤出来なくなりました。
何年もかけてここまで回復しましたが、また悪化してきています。

出勤しないといけない時間を過ぎると、
 何故行けない?
 自分はサボっているだけだ、怠け者なのだ。
 家族をどれだけ振り回せば気が済むんだ。
と自分を責め、考えが行きつく先は、死ぬしかない。という所へ。

それだけは避けねばならない。
耐えなくてはならないと思うのですが、同時に、
 何で自分がこんなに 苦しまないといけないのか?
 いつまでこの苦しみが続くのか?
と考えてしまいます。

僕が出勤できないとお店を開けられないので、やはり かずのすけ(姉)にお店で働いてもらおうという話にもなっているそうです。
かずのすけも仕事を辞めるには、ひと月前には言わないといけないという事があるので、最短でもひと月後までは僕が出勤しないといけないのですが、3日続けて出勤できない。

家族会議が行われ、僕は治療に専念する事になりました。
つまり、一時引退です。
お店は、8月下旬~9月まで、休業。

それは、毎日の地獄の苦しみから解放されるかもしれませんが、また引き篭もりに戻る危険もあります。
ケロリンコペン(緑のコペンcero)が届いたら、意識して外出するようにしたいと思います。

逃げているだけのような気もしますが、妥協案のような気もしますが、環境を変える事。
ストレスの元から早急に切り離す事。
早く手を打たないと、どんどん悪化し、回復が数年遅れるので、これがベストなのかもしれません。

諦め早すぎるでしょ?
ちゃんと経緯を説明しなさいよ。
そんなに体調悪かったの?
またすぐ良くなるんじゃ?
などと思われるでしょうが、追々説明していこうかと思います。
とりあえず、今日はしんどいので、行間を脳内補完してください。

何度も社会復帰にはチャレンジしてきましたが、またも失敗です。
これがうつ病の真の恐ろしさなのか・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年7月15日 (水)

今日のYouTube サファリパークにて

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、またもや保険会社のCMです。
同じ会社のCMなのですが・・・

今回の動画は、家族でサファリパークを家族で楽しむのですが・・・・
帰宅するとある事が待っています・・・
ちょっとブラックな笑いをどうぞ。

サファリパークにて へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年7月14日 (火)

デジ物コバナシ 出身地を当てられてしまうチャート

質問に答えるだけで、その人の出身地を当ててくれrうというサイトを発見。
なかなかの正解率みたいです。


僕がやってみたら、茨城のお隣の栃木県の地名が出ました。
栃木と茨城はどっちが田舎だの、どっちが訛っているだので、いつも無意味なライバル心を燃やしているわけですが、敵県の一部にされてしまいちょっと悔しかったです(笑)
5分もあれば楽しめるので、ヒマな時間にどうぞ。


洗濯物を “こむ” が僕の田舎の方言だと初めて気づきました。
こむ 使うでしょ???
使わない?w

出身地鑑定、方言チャート100へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月13日 (月)

ブブ彦日記 ブブ彦の余命3年 生存率50%の話

20150713ブブ彦をやっと病院に連れて行きました。
忙しかったり、僕が病院の終わってしまう時間まで寝てしまったりして、行くのがひと月くらい遅れたでしょうか?


病院に行く目的は、アトピーのかゆみ止めのステロイドを貰う事。
なので、薬の切れたブブ彦は全身掻きむしって、真っ赤。
病院に行かないとは、悪い飼い主です・・・・


さて、前回病院に行った時に血液検査をしたのですが、その結果を教えてもらいました。
腸の働きが弱っていて、栄養の吸収が悪くなっているとの事。
この状態はあまりよろしくなく、癌などの時に見られる症状の一つだそう。
この症状がみられる子の、3年後の生存率は5割だと先生に教えられました。
ブブ彦が3年後生きている可能性は50%という事になります。


が、一応今日も血液検査をしてみて、値が今どのようになっているかを見てから判断しましょうと言うので、血を採ってもらい結果待ち。
結果は、値が少し上がって、とりあえず、一安心との事。
3年後の話はひとまず関係なくなったようです。


ブブ彦もあと数日で12歳?13歳?(良く分からんw)なので、かなりの高齢犬という事になります。
あと3年生きてくれたら、15歳。
もう十分かなぁ。
もちろん、いつまでも元気に長生きはしてほしいですが、犬が15歳と言うのは、大往生でしょう。
とはいえ、ブブ彦がいない生活など考えられないので、ペットロスにでもなりかねない僕。
その時が来る事を覚悟して、精一杯可愛がってやりたいと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月12日 (日)

ダイエット奮闘記(プチ) プチどころではなくなってきた現実

食べてしまう。
止められません。
甘い物が食べたくて食べたくて、仕事帰りにコンビニで、大量に菓子パンを買ってしまう。
ナイススティック(短くない30cm位の完全版)を4本一気食いしたり・・・
食べてから胃が痛くなって、後悔します。
でも、次の日になると、またコンビニに寄ってしまうのです。

どうしてもコンビニに寄ってしまうのです。
気が付くとウィンカーを出して、減速して、ハンドルを切っているんです。
そんなわけないだろうと思われるかもしれないですが、身体がそう動いてしまって逆らえないのです。


コンビニの無い道路は無く、必ずどこかでコンビニがあり、入ってしまう。
便利な世の中のようですが、今の僕には困ったものです。


考えたのは、お金を持って出勤しない事。
これならコンビニに寄る事もありません。
旨そうな菓子パンを見て、それが買えないとなれば、更に辛いからです。

危険なのは、ガソリンを入れる日。
その日はコンビニに寄ってしまうかもしれません。
3千円だけ持って行き、その全額でガソリンを入れるならば、その後コンビニに寄る事も無いか!?
でもガソリンを2500円だけ入れて、500円で菓子パンを買う。とか計算してしまうんだろうなぁ。


もう財布すら持たない方が良いのかもしれません。
免許証とスマホと、車のキーだけ。
これだけ持って出勤したらすっきりするだろうなぁ。


痩せないといけないと強く思うのは、美容室に行きにくくなてしまったから。
お洒落さんが集まる美容室で、僕のポッコリお腹はさらしたくない。
カットや、染めている時は、(あのエプロンのような、カッパのような、髪の毛が洋服に落ちないようにするアレ)隠れていて見られないけど、シャンプーの時に、あぁ、横になってもこれだけ腹が出ているって事は・・・・とか美容師さんに思われるのが嫌なんですよねぇ。
そんな事思わないかもしれないけれども、思われるようで嫌なのです。
髪は真っ赤とはとても呼べず、ピンクと黄色の中間くらいの色にまで落ちている状態。
髪の根本は黒くなってきているし・・・
早く真っ赤に染め直してもらいたい。
自分で染める技術が無いのも問題。


早く痩せる。
痩せたら、早く美容室に行く。
これだけの事ですが、これが難しい・・・

あぁ、痩せないといけないのに、今日もシュークリームとマドレーヌとクッキーチョコを食べてしまった僕。
ダイエットは簡単。
食べなければいいというのが僕の考えですが、この食べない って事が難しい。
これまではこんな誘惑には勝てたんだけどなぁ。
負けっぱなしです。

そろそろ膝が体の重さで痛くなってくるラインが近づいてきています。
痩せねば、痩せねばとは思いつつも、それ以上に食べたい欲求が来る。
勝てないのか?
ダメなのか?
このままお肉の塊として定着してしまうのか?
頑張りたいと思います。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月11日 (土)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道116 面接に来た人は・・・

パートさんを募集し、応募があったので、面接をしたのですが、働く気は無い人でした。
失業手当が出るまでの3か月の間、形だけ就職活動をしないと。という人だったのです。

残念ですが、他の人を探さないといけません。
次の人がすぐに面接に来ると良いのですが…

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月10日 (金)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道115 早速の電話

お店で仕込みをしていたら電話が鳴った。
いつもだったら、
「オーナーさんいらっしゃいますか?」という営業電話ばかりなのだが、電話に出たT珍(母)の受け答えが丁寧だ。
「では10日の金曜、15時から・・・」と何やら日時の話をしている。
お、テイクアウトの予約かな?と思っていたら、違った。

先日、パートさんを雇おうという事で、ハローワークに登録したのですが、早速応募の電話だったようです。

いよいよ人を雇う事になりそうである。
って気が早い?
一人目から最高の人が来るとは限らない。
そもそも最高の人など、どうやって見極めると言うのか?
とにかく明るい人、これに限ります。

良い人が来てくれると良いのだが・・・・
面接緊張(笑)
僕が品定めされるわけじゃないのにね。w

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月 9日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道114 第一線から半歩退く&パートさん募集

先日コメント欄に書いた事ですが、こちらにも書いておきます。
僕が働くお店で人を雇う事になりそうです。

と言うのも、僕が最近どんどん病気が悪化してきていて、出勤できない日が増えて来ているのです。
僕とT珍(母)との2人で回してるお店なので、T珍一人では回せないのです。

僕が休んでも良いように、ホール担当のパートさんを雇い、T珍が厨房兼ホール、パートさんがホールという2人体制で、お店を回す事になりそうです。
もちろん僕の体調が良い日は、僕が厨房、T珍が厨房兼ホール、パートさんがホールという3人体制でお店を運営する事に。

障害者を雇って、社会復帰の足掛かりにお店を利用してほしいという目標もありますが、今回は、僕が休んで、パートさんも出てこれない。では雇った意味が無いので、健常者さんにパートをお願いする事にします。
障害者さんと一緒に僕も頑張ろう、一緒に前に進もうという事ができたら素晴らしいと思っていましたが、僕が健康にならないと、障害者の人は雇えないという事に気付いてしまいました。
う~ん、考えが甘かったな。

人を雇うという経験が無いので、手探り状態ですがハローワークに登録しに行きました。
11時から13時までの2時間。
月曜~土曜という形で募集しました。
明るくて、接客業に慣れている人が良いのですが、果たしてどうなる事やら。
雇用主としての自覚を持たないといけないですね。
そして、お店の売り上げをもっともっと上げて行けないといけません。
売り上げが無くても、パートさんにお給料は払わないt行けないですからね。
もっと頑張らねば。

それと僕の最低限の仕事として、仕込みをやると言う事があります。
仕込みは翌朝の営業時間までに終わらせればいいので、夜中にお店に一人行って仕込みをやる なんて事もあるかもしれません。

 ・最低限仕込みは僕がやる。
 ・体調が良ければ、昼間、厨房で調理。
 ・15時、16時頃には帰宅し、夜の営業はT珍に任せる。

こんな感じになりそうです。
今回の話に、皆さんの意見があるかと思いますが、見守っていただけると嬉しいです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月 8日 (水)

今日のYouTube 羊に囲まれて

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、保険会社のCMです。
この会社は面白いCMを数多く作っているのですが、全て載せると3か月分くらいになるので、出来の良い物だけを載せますね。
それでも6週間は、この会社のCMにになるのですが・・・(笑)

今回の映像は、老夫婦がオープンカーでドライブを楽しんでいると、放牧している羊たちに車を囲まれるのですが・・・・

いかにも保険に入りましょうというオチであります。

羊に囲まれて へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年7月 7日 (火)

デジ物コバナシ LINEで掘り起こされた人々、アリッサ・ミラノとお蝶婦人

友人とLINEしていたら、アリッサ・ミラノの曲をYouTubeで今聞いていると言うのです。
あぁ!!
もう30年くらい聞いていなかったそのお方の名前。
もう顔も思い出せないし、歌なんか歌ってたっけ?って感じだったのですが、YouTubeで検索したら、結構動画がある。
日本のCMにも出ていて、ここらの記憶はゼロだったんだけど、はぁ~人気あったんだね、この人。
こんな顔してたっけ?
歌下手だなぁ。

僕はエースをねらえのOPを聞きました。
お蝶婦人、学生じゃないでしょ(笑)

2015年7月 6日 (月)

“M”の家に行ってみよう 退避篇 ドドリアさんの怖い物

20150706ケロリンコペンこと、緑色のコペンceroを購入する事にしたわけですが、営業のドドリアさんが、我が家にやっていて正式に契約を交わす事になりました。


我が家に着いたドドリアさんを、玄関で待ち受けるブブ彦。
それを見たドドリアさん。
玄関の中に入ろうとしません。
どうやら犬が苦手な様子。
「犬怖いですか?」と僕が言うと、
「・・・はい・・・」と泣き顔。
しょうがない、お客の可愛がっている犬をどっかにやってくれというのは、営業としてどうよ?と、意地悪な事を、少~~しばかり思ったけれども、犬が好きな人だとしても、ブルドッグは怖いだろう。
それもまっ黒で、ドドリアさんが車を停める間、ワンワン吠えていたからねぇ~
家に一歩でも上がったら、もう吠えないんだけど、玄関でじっとドドリアさんの目を見て固まっているブブ彦を見たら、だれだってビビる。


因みに、まさ爺宅の裏の家の、最近保育所に行くようになったばかりの男の子は、自分の胸以上の高さに迫るブブ彦を全く怖がらず、「ブブ、ブブ」と言って、ペチペチと頭を叩く。
ブブ彦は嬉しそうである。


さて、ブブ彦は2階でキュンキュンと鳴いているが、犬に詳しくない人は、この吠え方が寂しい時の物だと分からずに、自分を喰ってやろうと、1階に行かせろ行かせろと舌なめずりをする声に聞こえるのかもしれない。
ドドリアさんは終始落ち着きが無かったw


そうそう、ドドリアさんのまたもやミスで、契約書を更新する事になりました。
また高くなる話かt思ったけれども、今度は逆。
8000円安くなりました。
ラッキー。
もう契約書3枚目くらいですが、いちいちサインと印鑑を押すのは面倒である。
が、8000円安くなるなら、一筆書くくらいはしょうがないだろうなぁ。


ケロリンコペンの納車は3か月半後の10月下旬。
気長に待つしかないですねぇ。
納車したら最初は何処に行こうか迷ったのですが、屋根を開けて、車で3分のミニップに行って、甘い物を買ってくる事になりそうです。


今後、やる事は、
 ・8月になったら、住民票を取る事。
 ・納車の1日前までに、車の代金を振り込む事。
この2点のみ!!
まぁ、保険屋さんに電話したりするのが面倒だけれども、だいたいこれくらいです。


忘れた頃に、ケロリンコペンの話をしますんで、忘れないで下さいね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月 5日 (日)

ブブ彦日記 子豚は空を舞うも、強制送還

20150705_3ブブ彦の写真はマンネリ気味なので、如何に変わった物を撮るかで苦労します。

そんな感じで撮ったのが、今回の写真。

本当はこの写真、左に90度回転させた物が本来のアングルなのですが、どういう訳だか、この普通っぽいアングルに自動変換されてしまいます。
残念・・・・

正しいアングルだとブブ彦がひっくり返って空を飛んでいるようなのですが・・・ウジウジ
読者の皆さんは、首を右に90度傾けて、この写真をお楽しみください。

背中を書いてやると喜ぶブブ彦先生ですが、先日、家にやって来たドドリアさんに、怖がられ、二階に強制送還されました(笑)
黒くて、ブルドッグっぽい?顔して、玄関で仁王立ちしてたら、ちょっと犬に慣れてない人は、恐怖以外の何物でもないよね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月 4日 (土)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道113 出勤できなくなってきています

今日は体が重くて、立ち上がる事が出来ず、仕事に行けませんでした。
僕の体調はどうなろうと構わないのですが、お店に行っているT珍(母)は一人で店を回したそう。
回したと言っても、かなり無理があるので、お客さんを待たせてしまって、怒鳴られたり、帰ってしまった人とかもいたそうです。

帰宅してT珍が、何とか出勤できないだろうか?と言ってきました。
無理だよなぁ。
動けないんだから。
担がれて車に乗せられて、お店に着いたとして、働けないんだから。

仕込みの段階からして、かなり無理をしているようで、僕が来れないとなると、心臓がバクバクいって、パニックになってしまうようです。
ここ半年くらいでT珍は心臓が悪くなりまして、頻脈があらわれてしまってます。
僕が毎朝出勤できるだろうか?と考えながら仕込みをする間、やはり脈が速くなってしまってくるそうで、心臓の事を考えたら、僕は出勤しないといけないようです。

SE時代にうつ病になっていった経緯を考えると、だんだん出勤時間が遅れて行って、最後は出勤できなくなる。 っというパターンがあったなぁと思いだしました。
今の僕は、出勤時間が遅れていって、仕事に出れなくなってきている辺り。
このままでは、完全に仕事に行けなくなる日が来るのでは?と恐怖しています。

自分の身体の事を考えたら、仕事から離れて、休養した方が一番。
でもそうすると、T珍の体調が悪化。
無理して出勤するのは、かなり辛いし、病気が悪化するような気もします。
どうしたものか・・・

久々に死にたいという考えに支配されています。
消えてしまいたい。
全てから解放されたい。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月 3日 (金)

今日のYouTube やっと見つけた駐車スペース

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。
いつもは水曜のコーナーですが、Dの話が盛り上がってしまったので、金曜の更新です。

今日、お届けするのは、ありがちな駐車スペース探しの話し。
英語が分からなくても、オチは分かるのですが、最後に表示される英文が、分からないのです。

訳したり、検索したりもしたんだけど、あの文字が分かれば、より楽しめるCMなはずなんですよね?
保険のCMかなぁ・・・ いやいや分からないよね。
やっと見つけた駐車スペース へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年7月 2日 (木)

“D” の店に行ってみよう! 契約篇 ナンバー○○発信!

昨日、東京オートと言う総合自動車販売店に行き、良い見積もりを出してもらった話を書きました。
この東京オートさんで、ケロリンコペンこと緑の丸目コペンを購入する事に決めました。


お昼に手が空いた隙に電話をして、購入する事に決めたと伝えました。
いつお店に来れますか?というので、今日行きますと・・・w
仕込みが結構あったけど、それを片付けて、4時半。
急ぎつつ安全運転しつつで、隣町のお店に行き、営業マンのドドリアさんを呼んでもらいました。


もはや、少しでも安くしようと戦った戦友のようなドドリアさん。
お互い笑顔笑顔の再会となりました。
契約内容の確認は、、、問題なく済んだのですが、困った事になりました。
ナンバーは南蛮(何番)にします? っと言うのです。


あ、、、
考えてなかった・・・というのが正直なところ。
正直者のまさ爺なので、そのまま、考えてなかったと伝えます。
今日じゃなくても良いか聞いたのですが、契約書の関係で今日のが良いとの事。
う~ん、悩んでしまったが、一つ候補があったので、それにしました。
0341は却下です。
マサジイですね。
これは4桁なので、小さいコペンのナンバーが重苦しくなってしまうので、有力候補ではありましたが、却下されていたのです。


第2候補は、、、54。
大好きなSF映画のスターウォーズで良く聞く事になる台詞。
May the Force be with you. から。
え? 意味が分かりませんよね。
かずのすけ(姉)にメールしたら、意味わかんねーって言われましたw
May = 5月
Force = 4th
5月4日という日が、スターウォーズの日なのですが、その日から数字を頂いたという事です。
フォースと共にあらんことを というお決まりの台詞が、いつも一緒という事になるのです。
映画オタク、全開ですw


納車時期は、最短でも3か月以上との事・・・
あれ? この前2~3か月って言ってのに・・・(笑)
まぁ、秋まで楽しみにしていましょう。
秋はオープンカーには最高の季節ですからね。
紅葉の中、屋根を開けてドライブをば・・・とはならないでしょうけど、ブブ彦先輩を連れて、近所のドッグランに行きたいですね。
別にケロリンコペンじゃなくてもいつも行っている所ですけどねw


ドドリアさんもだいぶ打ち解けて来て、面白い事を言い出しました。
契約書の会社の電話番号の欄で、何番だっけ?と僕がスマホを見ようとしたら、
「そこは書かなくて結構です」と。
「僕が会社に電話してきても、困ってしまいますよね?」 とドドリアさん。
そりゃそうだ。
軽く笑ってしまいました。
次に、メールアドレスを記入する欄があったので、メールアドレスは何だっけと、またもスマホを見ようとした僕に、
「メールアドレスも結構です。 僕がメールしたりLINEしたりしてきたら、困ってしまいますよね?」 と言って来たので、まさ爺爆笑。
「いいねぇ~ 面白いねぇ~」と言ってしまいました。


無事契約を済ませて、蛙(帰る)際に、入口に貼ってあったスタッフの写真とコメントの一覧を見て、
「ドドリアさん、何処ですか? あぁ、あった、顔が暗い」
「あぁ、言わないでくださいよぉ いつもは、こういう顔して仕事してるんです」と言うので、
「笑顔笑顔!!、笑顔でいたら、営業成績上がるから~」と僕。


そんなこんなで、赤い頭のおっちゃんと、ドドリアさん。
今後もお付き合いは続きそうである。
とりあえず、にんにく臭いパジェミニに乗って、帰宅するのでありました。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年7月 1日 (水)

“D” の店に行ってみよう! 開示篇 色々種明かしと、見積もり額

20150701ケロリンコペンこと緑の丸目コペンを買う為に、見積もり取りの旅に出たまさ爺。
東京オートという店を、たまたま見つけ、入ってみたら中々良さそう。
ただ、どこまで安くできるかは未知数。
若い営業マンの手腕に全てがかかる!!
っというのが昨日までの話。


裏返された見積書には・・・・
204万円の文字が!!
先日のダイハツよりも6万円も安い!!
「凄いっ」と思わず口にしてしまった まさ爺w
んが、よく見るとミスが。
フォグランプの2万円が計算されてない・・・
うんうん、それを計算に入れても4万円安い事に。
僕は満足でした。
1円も安くしないと言う話から、4万円も安くしてくれたのですから。


聞けば、この営業マン、結構な無茶をしてくれたようです。
整備のトップさんと掛け合って、ナビ&ETCの設置工事費、2万円以上を無料にしていたのです。
それは嬉しかったけれども、後で店長に こっぴどく怒られたと言っていました。
店長としては20代半ばの若き営業マンを、教育しないといけないのでしょう。
しかし、この営業マンは、僕の為に無茶をしてくれた。
それがまさ爺には嬉しかった。
チクチクと駆け引きをして、安くしろしろとグダグダやっていたら、ここまで頑張ってくれていたかは分からない。
やはり、人と人 の関係が全てなのでしょうなぁ。


そうそう、今乗っているボロボロのパジェロミニの下取りですが、今は見積もり比較サイト?が充実しているので、そちらを利用したら高く買い取ってくれるのは分かっているのですが、どうしたものか・・・
この店でやってしまえば、二束三文で買い取られて終わりになってしまうだろう。
でも、比較サイトで高値で買い取ってくれるとしても、また別の業者と話をするのは、まさ爺には辛い物がある。
契約関連の事が本当に本当に苦手な僕なのである。
結局のところ、手間をかけるか、お金が安くなっても楽するか、という選択になるわけです。
僕は楽する方を取る事にした。
問題も・・・
さっきこの店に来る前に、ブンブン(セブンイレブン)で、トマトとモッツァレラチーズのパスタを車内で食べていた事。
にんにくが効いていて旨かったのだが、このオイニーが車内に充満しているのです(笑)
臭ぅ!! 何じゃこの車は!?と価格を安くされるかもしれない(笑)
まぁ、そうなってしまったとしてもしょうがないか・・・
楽する方を取った、ものぐさマー君なのですから・・・


営業マンの話によると、コペンの車両価格はまけられないというのは本当の事みたいです。
恐らく、最初に行ったダイハツの正規販売店で、まけられないと言われてのも、まったくの強気やふっかけてきた訳では無いのだという事も分かってきました。
この後、正規店を3店舗周って、見積もりを比べようと思っていたけれども、正規店を何店周ろうとも、まけられないと言われるような気がしてきました。
そして、まけたとしても1万~3万円が良い所だろうとも何となく理解してしまった。
それほど、この東京オートの営業マンは頑張ってくれたという事。
ここで決めてしまうか?
しかし、車に詳しいPちゃん(父)の意見も聞いてみたい。
一旦帰って検討してみたいが、このまま帰してくれるだろうか?
如何に契約せずに帰るか!?
そこが問題だ。


「じゃぁ、これを持って帰って検討してみますね。」
そういうと営業マンは「え?」という顔。
どうやらここで契約が成立するものと思ってしまっていたようだ。
僕も、この価格は素晴らしい的な事を言ってしまっていたので、ここで決まりだろうなという雰囲気を出してしまっていたかもしれない。
営業マンは、この業種に入って間もないと言っていたので、結果が欲しい所なのでしょう。
営業マンが頑張ってくれたのは分かるので、力になってやりたいとも思うけど、ここで決めるのは、まだまだ早いような気がする。
「今日、ここで契約する場合に限っての、この価格という事ですか?」とまさ爺。
「そういう訳ではありませんが・・・」と残念そうな営業マン。
「どうかここで買っていただけないでしょうか?」
「お願いいたします!!」と机に額が付くほど頭を下げる営業マン。
困った・・・・
頭をこんなに下げられたことなど、まさ爺の人生であった事が無い。
「とりあえず頭を上げてください」などと言えばよかったのだが、まさ爺はこの時混乱してしまって、そんな事は言えなかった。
心が痛むが、ここは鬼にならないといけない所。
「すみませんが、一旦持ち帰ります」
「では、お返事は何時までにいただけるか、決めて頂けますでしょうか?」と。
「1週間で返事をします」
「実はダイハツさんと話をした際に、3日で返事が欲しいと言われてまして・・・」
嘘かホントか分からないが、まぁ3日でもイイかという気もする。
もう、他の店を周る気力はあまり残って無いし、1日1店舗周る事にしてもあと2店舗周れるかどうかってところだろう。
他のダイハツ正規店で、この価格は無理だろうし、他の総合販売店でもこの営業マンのように暴走して、ここまで安くする偶然性は無いだろう。
何より、ここで決めてやりたいという気もする。
ものぐさマー君の態度がデカくなってきているし・・・w
「じゃぁ、3日以内に返事をしましょう」
「ありがとうございます」
何に対してありがとうなのか分からないが、契約が取れそうだという感触をこの営業マンも持ったのかもしれない。
まぁ、その通りなんだけど・・・w


っと言う訳で、他の店も周って、見積もりを貰いまくり、一気に比較

してやろうと思ったのですが、疲れてしまったので、この日は、この東京オート1店だけで帰ってきてしまいましたぁ~
m(__)m

この店に来るまでに見つけた “D”の店、その他総合販売店に立ち寄らなかった事。
たまたま信号に止まって、見た看板がこの東京オートだった事。
たまたまこの営業マンが担当になって、暴走してくれた事。
何かの縁かもしれないなぁ。
ここで決めるか・・・

そんな事を考えながら運転する帰路であった。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »