« 今日のYouTube 週末 | トップページ | あぁ、食い道楽 持田さんいらっしゃい、甘党ならばいい奴だ »

2015年8月27日 (木)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い5 8月の病院にて

8月の病院に行ってきました。
今回はカウンセリングについて先生がどう思っているのか?を聞いてみました。
以前聞いたときは、カウンセリングに否定的な意見を言っていたのですが・・・・

寺「こんにちはぁ~ どぉ~でしょぉ~かぁ?」
爺「あんまり良くないです。 結構死にたくなってしまいます。」
寺「う~ん、どうしてでしょう?」
爺「仕事に出れない日は、自分を責めてしまします。」
爺「家族に迷惑がかかるので、追い込まれてしまって、死ぬしかないと考えるようになります。」
寺「幻覚、幻視、幻聴はどうかな?」
爺「幻覚はほぼ無いです。 幻聴が少しだけ聞こえます。」
爺「家の庭、敷地に人が踏み込んでくる足音が聞こえます。」
爺「仕事をしている時は仕事に集中しているからでしょうか?仕事の時に聞こえた事はありません。」
爺「自室にいると聞こえるのです。 家だけで聞こえる事はどういう意味があるのでしょうか?」
寺「幻覚、幻聴が現れる原因は分かっていないから、何とも言えないなぁ 虫がはっているのはどう?」
爺「ほぼ見えないですが、壁、周りがザワザワしているような感覚はあります。」
寺「セレネースを5㎎増やしてみよう。 2週間くらいで効果が出てくるから、楽になれるはずだよ」
爺「あと、カウンセリングと言う物は、どんな感じなのでしょうか?」
爺「受けてみた方が良いと思いますか?」
爺「先生は以前、一通り話をしてしまったら、次からは話す事が無くなって、進展が無くなるよ とおっしゃっていましたが。」
寺「話をしたら、気持ちは晴れると思う。 話はいくらでも聞いてくれるから。」
寺「でも思考がまとまってない状態の人が話をしても、話が食い違ってくるから、適切なアドバイスは受けられないと思う。」
爺「なるほど・・・・」
寺「じゃぁ、今日は採血してってね。 お大事に!!」
爺「ありがとうございました。」

と言った感じです。
カウンセリングについて踏み込んで質問できなかったのは、頭が回ってないからかな・・・
あと、うつ病の薬は体調が良くなってきたら減らしていってもらいたいけど、統合失調症の薬は、おそらく一生飲まないといけないかも と思っています。
統失は治らないとされているからです。
幻聴、幻覚がまたひどくなるのは辛いので、それだけでも抑えてくれる薬があるのなら、それは飲んでおきたいのです。

今回の薬
朝食後 セレネース1.5mg、サインバルタ20㎎、アキネトン1㎎
夕食後 セレネース1.5mg、サインバルタ20㎎、アキネトン1㎎、ジプレキサ10㎎
となりました。
セレネースが1mg1から、1.5mgに増量しました。
これで幻聴が消える?と良いのですが・・・・

また死なないように頑張ります。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 今日のYouTube 週末 | トップページ | あぁ、食い道楽 持田さんいらっしゃい、甘党ならばいい奴だ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

おはようデス。
通院お疲れさまでした。
しんどいよな。。
まさちゃんのプレッシャーが軽くなりますようにฅ^._.^ฅ
私も明日こそは作業所へ行こうと思い寝るんやけど
朝も起きては今日こそ行こうとするんやけど
やっぱり行けない。。
夫と出かけたり、1人で図書館やスーパーへ行くことは割と大丈夫なんやけど
自分のことを知られている場には行くのが辛くて辛くて、、
「対人」とか「関わり」が大の苦手なんやな:;(∩´﹏`∩);:
克服しようとがんばればがんばるほど余計不調に。。
開き直りが大切かも??
とりあえずマッタリ生きますm(__)m
みなさん お大事に

マー坊、おはよー

マー坊とドクターの話の行間が読めなくて
何だかあっさりした先生だなぁ~と言う印象を持ってしまいます。
ま!あっさりでいいんだけどね。
そうか、精神科医はカウンセラーじゃないんだよな
私はついつい話してしまうのでカウンセラー扱いしちゃってます。
でも確かに精神科医はあっさり答えるね。
私の場合はT Drがカウンセラーの役目も果してくれてるから
助かります。
カウンセラーじゃなくてもカウンセラーの代わりになる
友人や知人、先輩、何でもいけど話を聞いてくれる人が
必要なんでしょうね。勿論カウンセラーと言う肩書を持った人が
一番いいのかも知れないけど、逆に話にくかったりしがちだもんね
コレ!って人に出会えればいいけどね…
代金を払ってるから過剰に期待してしまう部分もあったりね…
こんな考えは私が関西人だからか?(笑)

たまちゃん、おはよー
作業所は無理して行かなくていいんじゃない?
たまちゃんが心地いいと思う事だけやってれば
いいと思うよ。無理は禁物ですよ(^^)

Mちゃんありがとうな(ू ˃̣̣̣̣̣̣ ‸ ˂̣̣̣̣̣̣ ू )
身にしみたよ〜

たまちゃん、こんにちは。
今帰宅して、チョコケーキとナイススティックと、コーヒー牛乳を飲んだところです。
全部甘い物なのは、ご愛嬌(笑)
僕も作業所は、無理して行かなくていいと思うよ。
たまちゃん、最近、作業所に行かなきゃ行かなきゃって、思い詰めてるから、ちょっと心配です。
体調が良くなったら、自然と行けるようになるから、それまでは体調優先で!!

Mちゃん、こんにちは。
行間も何も、このまんまですよぉ~(笑)
口調は、軽いから、冷たい感じはしないけど、僕がもう放っておいても構わない(自殺する危険が低い)からなのか? ちょちょっと話をして終わりですよぉ~
T Drは良い先生ですねぇ~
寺ちゃんは、医者らしくない顔をしているけど、一応医者です。
医師免許もきっと持ってるでしょうw
大丈夫???なのか????(笑) 

まさちゃんありがとうデス。
果たして作業所にまた行きたくなるのか不安デスが、今は家事などやって寝落ちしながらあせらないように、、が大事だね

まったりまったりですよぉ~
午後のひと時を、優雅に過ごす、マダムたまちゃんになれば良いのです。
お茶して、シャブを食べて、昼寝して、目が覚めたら、少し気持ちが軽くなってるですよぉ~

マダムたまちゃんに爆笑。
まさちゃんありがとうデス。
たまちゃんのひと夏の恋は、秋も続行デス!
まさちゃんもシャブを食べて休んでね。
たまちゃんの今日のシャブはアイスのパルムでした。

パルムおいしそうなのですが、いつもアイス最中やら、爽やら、スーパーカップバニラを買ってしまいます。
味より量なんですなぁ、まだまだ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 週末 | トップページ | あぁ、食い道楽 持田さんいらっしゃい、甘党ならばいい奴だ »