« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い4 物忘れが激しいのです・・・ でも慌てない | トップページ | ブブ彦日記 隠れているつもり!? でも丸出し »

2015年8月21日 (金)

あぁ、食い道楽 ラーメン大木、8カ月ぶりの再会

201508dd今日は休日、でも出勤。
この話はお盆休み最終日、明日から通常営業の仕込みを終えて書いております。


10時頃から仕込みを始めたのですが、T珍(母)が急に(仕込みの最中だというのにw)、「これからラーメンを食べに行こう」と言うのです。


T珍さんは、外食をしようと滅多に言わない人。
その方が、外食をというのも驚いたが、しかもラーメンとはねぇ。
T珍がラーメンを外で食べている姿を見た事が無いかもしれない。


何故にラーメンなのか?
それは、やらいでか オープン前の、まだ何処かに居ぬきのお店がないだろうか?とあちこち探していた時まで話が遡ります。
むやみやたらに車を走らせて、この通りにお店があったらいいののにねぇ~などと言う感じでいたら、良い店があった。
車を停めて、様子を見に行こうとしたところ、店内から男性が一人出てきたのです。


そこで会った時に、この店を借りたばかりだという事を聞いたのです。
お互いこれから頑張りましょう!という話になって、笑顔でその場を後にしました。
タッチの差で、良い物件を取られてしまった事を印象的に覚えていますが、それから半年以上たって、この男性が“やらいでか”に食べに来てくれたのです。
そこで、近況の情報交換や、当時の事を振り返ったりして、話が盛り上がったものです。


そして、今回の話になるのですが、今度はこちらが男性のお店に行く番だと言うわけです。
この男性のラーメン屋、「大木」(おおき)という店なのですが、たいぼく と読んだつわものもいるみたい(笑)
お店はシンプルな看板で、ちょっと通り過ぎてしまいそうな雰囲気ですが、地元に根付いたお店っぽくて、お客さんんが沢山いました。


素直に、おススメを聞きました。
鶏白湯(とりぱいたん)の塩ラーメン と言うのがおススメだというのでそれを注文。
カウンターに座ったのですが、調理の様子を見れて楽しかったなぁ。
中の人には、視線が刺さるようでやりづらいものなのですが・・・
中の人の気持ちが分かるのに、見入ってしまうのは、職業病なのか?ただの食いしん坊なのか?


出てきたラーメンは、シンプルながらもこう配のきつい白どんぶりに、白いスープ、白い玉葱、白っぽい麺と、爽やかな印象。
いいねいいえ。
こういうシンプルなラーメン好きよ。
そして塩を一押しにしてくるあたり、塩モツをやっている“やらいでか”と共通の物を感じます。


まずはスープを一口。
あっさりしつつも、コクがある。
旨し!!
麺はやや少なめかな?
でも美味しいスープを全部飲んだから、お腹は苦しいです。
あっという間に完食し、この男性(大将?マスター?若旦那?)と少し会話をして帰ってきました。
T珍も完食していたので、かなり美味しかったという事でしょう。


居ぬき物件を探す時に、グルグルあちこち周ったので、この大木が何処にあるか分からなくなっていたのですが、結構近い場所にある事が分かったので、また行ってみたいと思います。


そうそう、餃子をやって無くて、ラーメンだけで勝負しているのも、“やらいでか”っぽい、自信のある物だけで勝負する感じで共感しましたね。

大木の食べログへのリンクは こちら

中々の高得点です。
この地域では、存在感が出てきた所でしょうか?
また行きます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い4 物忘れが激しいのです・・・ でも慌てない | トップページ | ブブ彦日記 隠れているつもり!? でも丸出し »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

あぁ~ラーメン食べたい…

ラーメンって見たり聞いたりしたら必ず食べたくなりますよね(笑)
昔はトンコツ押しでしたが今は塩です。

先週、和歌山ラーメンを食べに行きましたが
和歌山のは醤油トンコツです。
滅多にスープを飲み干さないポチが
殆ど飲んでましたから相当お気に入りの様です
そこは駅ビルの中だったので場所も忘れないし
良い店を見つけました。

食べ物屋さんも出会いだよね
偶然入った所が美味しかったり
人から美味しいと聞いて行ってみたら
口に合わなかったり。

地方からお客さんが来たらココに連れていってあげたい!って
店が見つけれてないのが残念。
美味しい物は沢山あるけど
店の雰囲気だったりお値段だったりを考えて
ベストな所がないんだよねぇー
接待とか幹事は苦手です(>_<)

Mちゃん、こんばんは。
ラーメンという物を久しぶりに食べました。
外食自体が珍しいので、楽しかったです。
醤油トンコツって、味が想像つきません・・・・
田舎のそんなコジャレたラーメンはありませんから・・・・
都会暮らしに憧れる、田舎の赤頭。

美味しいお店、教えてくださいね~
西日本に行った時に行きたいですから!!
Mちゃんが案内してくれると嬉しいけど、我らシャイボーイ、シャイガールですからね。
無理なら一人で・・・食べまくるぞ。

こんちくわ。
いやぁ、いい話、いいご縁だねぇ(❀ᴖ.ᴖ❀)
こっちは田舎だけど豚骨醤油あるよ。
西だからかな?
ラーメン大好きたまちゅんでした。

たまちゅん、こんにちは。
スパム判定になってたみたいで、3日気付かなかったよ・・・
ごめん。
豚骨醤油という物が良く分からない爺さんです。
茨城にそんなしゃれたラーメンは無いのです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い4 物忘れが激しいのです・・・ でも慌てない | トップページ | ブブ彦日記 隠れているつもり!? でも丸出し »