« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の32件の記事

2015年8月31日 (月)

デジ物コバナシ ノイキャンフォン、欲しくなってきた

ノイズキャンセリングヘッドホン(orイヤホン)と言う物があるのです。
詳しい事は分からないのだけどれども、騒音と同じ波?の音を発生させて、騒音を打ち消し、無音にするという技術です。
高速道路の騒音を緩和するために考えられた技術なのですが、それをイヤホンに使った物が、今回の話の主人公のノイキャンホンです。
そんな略し方は無いのですが・・・(笑)


僕は実物を使って、どれくらい騒音をシャットアウトするのか試した事が無いのですが、かなり静かになって、音楽に集中できるようです。
凄いのは、人の声は打ち消さない事。
音楽を聞いている最中に話しかけられても、その声は耳に届くようになってるみたいです。
う~む、仕組みは分からんが、凄い事ですな。


問題は価格、5000円から2万円くらいの価格帯です。
5000円なら買ってみたいなぁ。
来月のお給料が出たらだけど・・・


でも買う前にどれくらい静かになって音楽を楽しめるのかを確認してみたいものです。
東京に行かないと無理か・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

●今日の押さえドコ
高いけど一生物

2015年8月30日 (日)

爺の小遣い倍増計画 2年ぶりの再開、懲りずにまた始めます

20150830かれこれ何年ぶりの更新でしょうか?
最後の小遣い倍増計画は2013年6月なので、2年ぶりという事になります。


誰も忘れてしまっているカテゴリー、“小遣い倍増計画” です。
お小遣いを増やす為に、お金を貯めるだけじゃなくて、運用しようという考えを書いていくカテゴリーです。


とは言っても、一度株に手を出して、失敗した経験があるので、すぐにお金を使ってやってみるという事はありません。


今は、勉強を一からやり直して、基礎を固めている段階。
四季報や、これが来る! 的な本には目もくれず、基本中の基本から、専門用語、チャートの読み方など、地味ですが、大切な知識を勉強している段階です。


今後も、なかなか株を始めないので、何のためのカテゴリーなのか分からないかもしれませんが、気長に読んでくれると有難いです。


もう専門用語はほとんど忘れてしまっているし、証券会社のサイトにログインして、お金のやり取りをする方法も忘れてしまったけどね。
ホント、物忘れが激しくて、この頭でどこまでできるかわからないけれども、しっかりとやりくりしようと思います。


本当に小遣いが倍増となるのか!?
皆さんの人柱になってみようと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月29日 (土)

ブブ彦日記 生クリーム、鼻クリーム

20150829鼻のクリームは舌が届かないので、諦めました。
こんな顔でゴメンナサイ。

2015年8月28日 (金)

あぁ、食い道楽 持田さんいらっしゃい、甘党ならばいい奴だ

20150828最近、強く思うのですが、甘い物を好きな人って悪い人いないなぁと。
皆ニコニコと甘味の話をするし、すぐに打ち解けますもんね。


的場の浩司アニぃ~も、もはや怖い人というより、ニコニコとスイーツの話をする顔を見る事の方が多いですもんね。
アニぃ~もそうですが、そういう「あ、この人、甘党なんだ・・・ 良い人に急に思えてきた」って人が今日一人追加です。
ELTの持田さんです。


ほぼ日刊イトイ新聞に、マリーさんとのトークが載っていたので読んでみたのですが、この人全然飾らない人なんだなぁ。


-----<持田さん語録抜粋>-----
今は、自分が思うほど、人は自分を思わないから、「どう思われよう」みたいなことも、考えなくてもいいんだなっていうのは思うんですけど、 若い時は「極力、いい印象でいたい」というような願望が強かった人間だと思います。
-----<抜粋ここまで>-----


ね? 芸能人らしくないでしょ?
甘味の話、ELTの話、ジャムおじさん乱入で・・・ と甘い話が続きます。
チョコレートと、苺大福と、芋けんぴと、ジャムの話になっていきます。
甘い物が食べたくなる事必至のこの対談。
読み応えありますよ。

http://www.1101.com/okashi/2015-08-07.html

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月27日 (木)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い5 8月の病院にて

8月の病院に行ってきました。
今回はカウンセリングについて先生がどう思っているのか?を聞いてみました。
以前聞いたときは、カウンセリングに否定的な意見を言っていたのですが・・・・

寺「こんにちはぁ~ どぉ~でしょぉ~かぁ?」
爺「あんまり良くないです。 結構死にたくなってしまいます。」
寺「う~ん、どうしてでしょう?」
爺「仕事に出れない日は、自分を責めてしまします。」
爺「家族に迷惑がかかるので、追い込まれてしまって、死ぬしかないと考えるようになります。」
寺「幻覚、幻視、幻聴はどうかな?」
爺「幻覚はほぼ無いです。 幻聴が少しだけ聞こえます。」
爺「家の庭、敷地に人が踏み込んでくる足音が聞こえます。」
爺「仕事をしている時は仕事に集中しているからでしょうか?仕事の時に聞こえた事はありません。」
爺「自室にいると聞こえるのです。 家だけで聞こえる事はどういう意味があるのでしょうか?」
寺「幻覚、幻聴が現れる原因は分かっていないから、何とも言えないなぁ 虫がはっているのはどう?」
爺「ほぼ見えないですが、壁、周りがザワザワしているような感覚はあります。」
寺「セレネースを5㎎増やしてみよう。 2週間くらいで効果が出てくるから、楽になれるはずだよ」
爺「あと、カウンセリングと言う物は、どんな感じなのでしょうか?」
爺「受けてみた方が良いと思いますか?」
爺「先生は以前、一通り話をしてしまったら、次からは話す事が無くなって、進展が無くなるよ とおっしゃっていましたが。」
寺「話をしたら、気持ちは晴れると思う。 話はいくらでも聞いてくれるから。」
寺「でも思考がまとまってない状態の人が話をしても、話が食い違ってくるから、適切なアドバイスは受けられないと思う。」
爺「なるほど・・・・」
寺「じゃぁ、今日は採血してってね。 お大事に!!」
爺「ありがとうございました。」

と言った感じです。
カウンセリングについて踏み込んで質問できなかったのは、頭が回ってないからかな・・・
あと、うつ病の薬は体調が良くなってきたら減らしていってもらいたいけど、統合失調症の薬は、おそらく一生飲まないといけないかも と思っています。
統失は治らないとされているからです。
幻聴、幻覚がまたひどくなるのは辛いので、それだけでも抑えてくれる薬があるのなら、それは飲んでおきたいのです。

今回の薬
朝食後 セレネース1.5mg、サインバルタ20㎎、アキネトン1㎎
夕食後 セレネース1.5mg、サインバルタ20㎎、アキネトン1㎎、ジプレキサ10㎎
となりました。
セレネースが1mg1から、1.5mgに増量しました。
これで幻聴が消える?と良いのですが・・・・

また死なないように頑張ります。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月26日 (水)

今日のYouTube 週末

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。
今日お届けするのも、例の謎企業のCMです。

バリバリ仕事をこなす主人公。
週末になり、郊外の別荘へ・・・・
何気なくつけたTV番組を、最初は馬鹿にしていたのですが・・・・

週末 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月25日 (火)

デジ物コバナシ エクセル使いになったT珍、免許皆伝か!?

T珍(母)にエクセルを叩き込んだのは僕である。

最初は何も出来なかったT珍ですが、今や僕よりエクセル使いになってます。
教えた甲斐がありました。


最近は、お店の原価の計算表を作っていました。
ちょっと詰まったようなので、僕がこれこれこうしたらイイよ。ってアドバイスしたんです。
すぐに飲み込んでくれて、その表を作ってました。


「まず商品名、隣りに仕入れたときのグラム、その隣に1gの単価、その隣に×レシピに乗ってる使用量、でその品目の価格が出る、あとはそれを繰り返して他の品目の値段を出して、最後に縦にずばぁ~~~~~~~~~っと足せば、その料理の原価が出る」っていう説明だったのですが、親子ですね。
理解できたようです(笑)


言った事がスッと理解してくれるのは、助かりますなぁ。
楽。(笑)
あと感心したのですが、作業が終わったら自分でバックアップを取っていたのです。
これは結構昔に教えたのですが、覚えていて実践し続けていたのには、驚いた。
偉い!!

●今日の押さえドコ
エクセルは最初はムズイが極めたら極楽(笑)

2015年8月24日 (月)

あぁ、食い道楽 ジャムおばさん、茨城に現る(今年もw)

Pちゃん(父)の友人のフミヤンから、ブルーベリーを大量に頂きました。
我が家でもブルーベリーは育て始めたのですが、まだまだ木が小さく、大量というわけにはいきません。


頂いたブルーベリー、なんと2.8㎏!!
ボウル3杯分です。
とても食べきれないので、ジャムにして、トーストに乗せて消費します。


甘さは控えめで、酸味が少し残る程度、サラサラした状態で火を止め、冷めた時に丁度ネットリするようにしています。
しばらくは、ブルーベリートースト漬けの毎日になりそうです。


あ、ボウルいっぱいのブルーベリーたちも、甘い香りを嗅ぎながら煮込む鍋の中や、トーストに乗せて食べる様子など、写真に撮るのを忘れました。
もうジャムは無くなりつつあります。
なにやってんだ僕は・・・
ブロガー失格だよね。


我が家のブルーベリーがジャムを作れる程の収穫になるには、あと数年必要かもしれません。
それまではフミヤンから、ブルーベリーを頂く事でしょう。
毎年?(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月23日 (日)

ケロリンに遭う為に・・・・ 保険会社の名前が分からないw

20150823cero緑色のコペンcero(セロ)にケロリンという名を勝手につけたまさ爺です。
丸目のライトがカエルみたいだからという理由です。


そのケロリンですが、先日住民票を取って来まして、営業マンのドドリアさんに渡しました。
これで車屋さんとやり取りする手続きはすべて終了?。
納車を待つばかりとなりました。


保険会社とやり取りをしないといけないのですが、その辺りのやり取りはドドリアさんと保険会社で直接やり取りをしてくれるようです。
気が利くなぁ~ドドリアさん。
保険会社の名前を担当者、連絡先を教えてほしいという事だったのですが、名前と連絡先は分かる、でも会社名が分からない(笑)
本当に僕は、興味が無い事は全く覚えようとしないんですよね。
欠点というか、短所というか、サダメというか・・・
っというのも、○○保険、とか、○○損保、とかそういう名前じゃないので、この名前で良かったんだっけ?という感じで、不安になってしまい、確認してからドドリアさんに教えようと思ったのです。


兎に角!!
僕が保険屋さんとやり取りする恐怖と比べたら、保険会社の会社名を調べるくらいどうって事ないので、頑張ります。


それと納車ですが、やはり10月中旬から下旬になるそう。
これはしょうがないですね。
コペン人気無い様で、あるのかな?
田舎じゃ走ってない車ですよね。
全然見ないもの。


あと、納車ですが、基本的にお客さんの所に行くのは営業マン一人というルールがあるらしく(そういう所でもコストダウンを徹底してる?)、できれば、販売店まで取りに来てくれると助かると言う話になりました。
僕もそれでいいと思います。
隣町にこの販売店があるのですが、片道40分くらい。
帰りはケロリンに乗って、初ドライブというわけです。
楽しみなので、車を取りに行くのは全然苦じゃないです。


あと、納車は仏滅の日はダメとかいうのは、まったく気にしないタイプなので、仏滅だろうが、最短の日にちで取りに行きます。(笑)
また何か進展があったら、書き込みます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月22日 (土)

ブブ彦日記 隠れているつもり!? でも丸出し

20150822
犬としては、頭が隠れていれば、全身隠れているつもり。
でも、「頭隠して、尻丸出し」(笑)っと笑われるのでした。
チャームポイントは、毛が抜け落ちた尻尾ですw

2015年8月21日 (金)

あぁ、食い道楽 ラーメン大木、8カ月ぶりの再会

201508dd今日は休日、でも出勤。
この話はお盆休み最終日、明日から通常営業の仕込みを終えて書いております。


10時頃から仕込みを始めたのですが、T珍(母)が急に(仕込みの最中だというのにw)、「これからラーメンを食べに行こう」と言うのです。


T珍さんは、外食をしようと滅多に言わない人。
その方が、外食をというのも驚いたが、しかもラーメンとはねぇ。
T珍がラーメンを外で食べている姿を見た事が無いかもしれない。


何故にラーメンなのか?
それは、やらいでか オープン前の、まだ何処かに居ぬきのお店がないだろうか?とあちこち探していた時まで話が遡ります。
むやみやたらに車を走らせて、この通りにお店があったらいいののにねぇ~などと言う感じでいたら、良い店があった。
車を停めて、様子を見に行こうとしたところ、店内から男性が一人出てきたのです。


そこで会った時に、この店を借りたばかりだという事を聞いたのです。
お互いこれから頑張りましょう!という話になって、笑顔でその場を後にしました。
タッチの差で、良い物件を取られてしまった事を印象的に覚えていますが、それから半年以上たって、この男性が“やらいでか”に食べに来てくれたのです。
そこで、近況の情報交換や、当時の事を振り返ったりして、話が盛り上がったものです。


そして、今回の話になるのですが、今度はこちらが男性のお店に行く番だと言うわけです。
この男性のラーメン屋、「大木」(おおき)という店なのですが、たいぼく と読んだつわものもいるみたい(笑)
お店はシンプルな看板で、ちょっと通り過ぎてしまいそうな雰囲気ですが、地元に根付いたお店っぽくて、お客さんんが沢山いました。


素直に、おススメを聞きました。
鶏白湯(とりぱいたん)の塩ラーメン と言うのがおススメだというのでそれを注文。
カウンターに座ったのですが、調理の様子を見れて楽しかったなぁ。
中の人には、視線が刺さるようでやりづらいものなのですが・・・
中の人の気持ちが分かるのに、見入ってしまうのは、職業病なのか?ただの食いしん坊なのか?


出てきたラーメンは、シンプルながらもこう配のきつい白どんぶりに、白いスープ、白い玉葱、白っぽい麺と、爽やかな印象。
いいねいいえ。
こういうシンプルなラーメン好きよ。
そして塩を一押しにしてくるあたり、塩モツをやっている“やらいでか”と共通の物を感じます。


まずはスープを一口。
あっさりしつつも、コクがある。
旨し!!
麺はやや少なめかな?
でも美味しいスープを全部飲んだから、お腹は苦しいです。
あっという間に完食し、この男性(大将?マスター?若旦那?)と少し会話をして帰ってきました。
T珍も完食していたので、かなり美味しかったという事でしょう。


居ぬき物件を探す時に、グルグルあちこち周ったので、この大木が何処にあるか分からなくなっていたのですが、結構近い場所にある事が分かったので、また行ってみたいと思います。


そうそう、餃子をやって無くて、ラーメンだけで勝負しているのも、“やらいでか”っぽい、自信のある物だけで勝負する感じで共感しましたね。

大木の食べログへのリンクは こちら

中々の高得点です。
この地域では、存在感が出てきた所でしょうか?
また行きます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月20日 (木)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い4 物忘れが激しいのです・・・ でも慌てない

物忘れが酷くなってきているような気がします。

人の名前など、本当に親しい人の名前までも思い出せなかったりします。


あるいは、つい10分前の事。
ブブ彦の餌を与えたか?とか 散歩に行ったか? とか、本当にヤバいんじゃないか?というような、レベルの事まで忘れてしまいます。
今日一日何をしていたか?も、詳しくは思い出せないので、脳が死んでるなぁと感じます。


薬の副作用でボ~っとしてしまっているのか(薬については調べないようにしている)、うつ病の症状なのかは分からないのですが、とにかく何でも忘れてしまいます。

若年性アルツハイマーじゃないのか?と思ったりもしますが、多分違います。

とりあえず、深刻に考えないようにして、マイペースにまったり行きたいと思います。
悩んだところでどうにもならないですからね。


友よ、名前が思い出せなかったら御免なさい。
お金の貸し借りはしてないから、忘れても大丈夫。


忘れても大丈夫なように、備忘録を書いているから大丈夫・・・・ だよね? ダメ?・・・かな?


死なないように頑張ります。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月19日 (水)

今日のYouTube 箱

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今週も例の謎企業のCMです。
今回のオチは読めないですよ。

こんな展開になるだろう と予想しながらお楽しみくださいね。

「箱」 へのリンクは こちら から。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月18日 (火)

あぁ、食い道楽 冷やし中華騒動、沈静化、不安も残る

冷やし中華を20年?ぶりくらいに食べたと言う話を書きました。
結論から言ってしまうと、お腹は壊しませんでした。
素晴らしい!
新しい食文化が僕の所にやって来た感じです。
赤いろ頭を叩いてみたら、文明開化の音がする っていうやつですね。


子供の頃に食べた時は必ずの100%お腹を壊したものですが、そうですか、大丈夫でしたか。
冷やし中華、もう一回くらい食べてみて、お腹が大丈夫だったら、普通に食べるようにしてみようかな?
味もね、そんなに嫌じゃなくて、美味しかった。
腸も舌も大人になったという事なのかな?


そうそう、先日トウモロコシを食べたのですが、それもお腹壊さなかったなぁ。
こちらも同じで腸が丈夫になったのかもしれません。


もう「冷やし中華始めました」ののぼりや、チラシを見てみも、「誰が食べるもんですか!」と言う事は無いのかもしれません。
いずれにしても、まだ警戒はしているので、あと一度くらいこの夏の間に冷やし中華を食べてみようと思います。
文明開化、文明開化ぁ~!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月17日 (月)

シネマごしっぷ 米ディズニーランドにSWランド建設決定

20150817今日2回目の更新です。
鮮度があるうちにお知らせしたかったのです。
アメリカのディスニーランドにスターウォーズのエリアが作られるそうです。
以下、抜粋

-------<ここから>-----
アメリカにあるディズニーランドのうち2カ所(フロリダ、カリフォルニア)に、「スター・ウォーズランド(仮)」が登場することが明らかになりました!!

ディズニーファンのためのイベント「D23 EXPO」のプレゼンテーションで、ボブ・アイガー最高経営責任者が発表。

それぞれ約5.6ヘクタールと、拡張としてはディズニーパーク史上最大となる。
これまでの「スター・ウォーズ」には登場していない惑星の貿易都市が作られ、来場者は同作の世界を自由に歩き回ることができる。

また、ミレニアム・ファルコンを操縦したり、帝国軍の残党で作られた組織とレジスタンスとのバトルを体験するアトラクションが作られるという。
オープン予定日は発表されていない。
-----<ここまで>-----

これまでスターツアーズというスターウォーズのアトラクションはありましたが、そうですかぁ。
スターウォーズのエリアとはまた、思い切った事をしますね。
ディズニーならば当然なのかもしれませんが。
日本にこのエリアが登場する事は難しいかなぁ。
土地が無いですもんね。
強引に駐車場を潰せば可能かもしれませんが・・・

こりゃアメリカ行くしかないかも(笑)

今日も“2回”あぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

デジ物コバナシ 現状に満足せず、フリーソフトに助けを求めてみた

Windows8 を Windows10 にアップデートして、2週間ほど使いましたが、かなり良い感じです。
痒い所に手がガッチリ届く感じで、至れり尽くせり。
かなりの数のユーザーから意見を聞き入れたらしいので、本当に使いやすく、分かりやすいです。
95点って感じかな。


まだここが良ければという所も、もちろん有るのですが、それはそのうち修正されるでしょう。
小さな欠点よりも、便利になった箇所の恩恵の方がはるかに大きくて、快適快適。
今は、フリーソフトを入れて、更に使いやすくしている所です。


2つほどフリーソフトをインストールしたのですが、入れるのは初めて。
分からない事だらけなので、本で設定方法などを確認しながら、慎重に進めます。
書かれている意味が分からずに、もう諦めようかと思ったりもしたけれど、頑張って設定。
結果、かなり良くなりました。


一つ目のソフトは、メモ帳を便利にした様な物。
これまで あぜ道通信 のネタ帳(ええ、あぜ道通信にはネタ帳があって、それを元に書いているのですよw)は、一つのメモ帳に、全てのカテゴリを下に下にと書き足していたのですが、下の方に書かれているネタを探すのが、面倒でした。
下まで移動するのも面倒だったし、見逃したりして、タイミングを逃して無駄になるネタが出たりする事も結構あったものです。
今回入れたソフトは、カテゴリ毎にタブ表示できるので、イチカテゴリイチメモ帳って感じで、他のカテゴリとは別々になりました。
全てのネタが、下に下にと表示する事が無いので、タブを切り替えるだけで、どのカテゴリも、一番上から、すぐに書き始める事ができます。
便利。


二つ目のソフトは、フォルダをタブ表示する物。
僕の使い方が下手なのでしょうけど、マイドキュメント内のフォルダを3つ以上開いて、ファイルを移動したり、作ったりする事が多いのです。
フォルダからフォルダにファイルを移動させる時、二つのフォルダを前面に表示させる事が面倒だったのですが、このソフトはフォルダをタブ表示させる事ができるので、一つだけフォルダを開いておけば、あのフォルダを引っ張り出してきて・・・という事が無くなり、デスクトップがスッキリ。
これまた便利。


パソコンをやらない人には全く意味不明な事かもしれませんが、要は快適になったよという事でした。
能率UPぅ~~~


●今日の押さえドコ
新しい事を始めるのは苦労するけれど、それを乗り越えたら便利快適になりまっせ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月16日 (日)

あぁ、食い道楽 20年目の挑戦、正露丸を片手に、、、

20150816夏になると普通の人は一度は食べる冷やし中華。
一度どころか、何度も食べる人がほとんどだろうし、冷やし中華はやってますか?とお店に聞いた事がある人も多いはず。
冷やし中華始めました。なんて歌も流れたりしましたよね。


そんな冷やし中華ですが、僕との相性は最悪なのです。
食べると100%、お腹を壊しトイレにこもる事になります。
味も酢を使っているので、基本的に苦手。
胡瓜も乗ってるしね。


なので最後に食べたのはいつなのか記憶が無い。
それくらい時間が経過してしまってます。
最低でも15年。
多分20年以上食べていないはずです。


そんな冷やし中華ですが、今さっき食べてみたのです!!
予想に反して、意外と美味しかったです。
酢が弱めなのが良かったのでしょう。
問題は食後にお腹を壊さないか。
この話は、食後30分に書いているのですが、今のところ問題ナシ。


この山場を越えられれば、冷やし中華、今後は普通に食べてみたいものです。
レギュラー昇格です。
でも胡瓜が乗っているのは、やはり苦手。
胡瓜美味しくないよ。
見た目が良いのはわかるけどさぁ。


とりあえず、これから数時間は、緊張したまま過ごさないとね。
けっこう危険ですよね、冷やし中華。
外出時の昼食とかには絶対食べてはいけない物なのです。
果たしてそれが解禁となるのでしょうか?
トイレにこもる事になるのでしょうか?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月15日 (土)

ブブ彦日記 攻めよ、くすぐれ、机下のせめぎ合い

20150815ブブ彦先生の お足が浮いたまま、お眠りになっておられるので、一枚撮らせて頂きましたぁ。


肉球と肉球の間のピンクの場所に生える毛を、こちょりこちょりと攻めると、先生はとても嫌がります。


先生も人の子、否、豚の子なので、当然くすぐったいようであります。

2015年8月14日 (金)

デジ物コバナシ 1万円はワシの物、、、そう! ワシの物

キャノンのコンパクトデジカメ、 IXY(イクシー)を2年8カ月ぶりに購入した爺さん。
アンケートに答えると、1万円分の商品券が貰えるとあったので、珍しく答えてみる事に。


しかしそれが甘かった。
なんと70問もあるのである。
ネットだから可能な数だけど、答える側は結構大変だよ?
10分で終わるとか書かれてたけど、絶対に終わらない。
1分間に7問答えるって無理でしょう。


コメント欄は埋めた方が、当選する確率が跳ね上がるので、長文を記入。
コメント欄、3つ4つあったけど、全部長文で埋めました。
でも、夕食を食べに行っていた30分の間に、タイムオーバーになり、全部最初からやり直し。
そりゃぁね~べさぁ~
時限付きのアンケートなんて・・・・


文句を言っても、誰も聞いてくれないので、渋々最初からやり直し。
コメント欄も、怒る様子を見せずに、何事も無かったように長文を記入。
俺って大人ぁ~(笑)


70問ってどれだけデータが欲しいねんって感じだよね。
でも、キャノンさんの為になる事を書きまくったので、1万円の商品券は僕が貰う事間違いナシ。


1万円で何買おうかなぁ~
捕らぬ子豚の、余ってる皮算用・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月13日 (木)

トラベル・レポート 羽生サービスエリア、鬼平江戸処

20150813もうテレビでかなり取り上げられているので、鮮度の良い情報では無いのですが、東北高速道の上りの、羽生サービスエリアに出来た、鬼平江戸処に行ってきました。


今やサービスエリアは、旅の楽しみから、旅の目的地になってきていますからね。
ただの休憩所というよりも、個性を如何に出して、お客さんに来てもらうかっていう感じになってますよね。


今回行った、鬼平江戸処は、江戸の街並みが再現されているのです。
鬼平犯科帳とのコラボらしいのですが、鬼平にあまり詳しくないので、ちょっと勿体なかったかな・・・


フードコートにあるお店が、鬼平に出てくるお店の名前だったりするのですが、これも鬼平に詳しくないので、ちょっと勿体なかったなぁ。
軍鶏鍋の“五鉄”くらいしか知らないのですが、ちゃんと五鉄という店があって、鬼平と同じく、軍鶏鍋が食べられるのです。


ただね、サービスエリアって休憩所なので、24時間開いているじゃないですか。
でも五鉄は11時?からしか営業してなくて、食べられませんでした。
仕方ないので、味噌ラーメンを食べました。
何だか味気なかった・・・
味噌ラーメン自体は美味しかったですよ。
でも何だろう?この残念感w


替わりにといっては何ですが、五鉄と同じくこの鬼平江戸処の名物のお好みたい焼きは食べました。
たい焼きの形なのですが、中身がお好み焼きの具という変わり物。
観光バスが到着するとドッとお客さんが押し寄せるみたいです。
なぜかと言うと、手で持ってお好み焼きを食べられるので、バスに戻ってから、移動中に気軽に食べられるからです。


味は普通でしたが、お好み焼き自体、かなり久しぶりに食べたので、美味しかったなぁ~
ベーコンが入っているのですが、僕は豚肉であってほしかったです。
でも豚肉じゃぁ本当に普通のお好み焼きになってしまいますよね。
でも豚肉がいいなぁ~(クドイ)


その他のお土産も、江戸にちなんだ物に統一されていて、場違いな物は一切無し。
雰囲気づくりに一役買ってます。


因みに、高速に乗らなくても、一般道からも、鬼平江戸処に来る事ができます。
徒歩で入れる入口が有るのですが、サービスエリアに面した一般道に駐車場があるので、そこに車を停め、歩きで入ればOKです。
無料で入れます。


外国人や、お年寄りには受けそうな、サービスエリアでした。
次回こそ、五鉄の軍鶏鍋を・・・・(クドイ)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月12日 (水)

今日のYouTube 清掃業務

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

お届けするのは、またも例のシリーズです。
今回の動画は、清掃業務の女性二人が、今日の掃除場所に訪れる事から始まります。
テキパキと慣れた手つきで掃除をして家はピカピカ。
しかし・・・
だれも予想ができないオチが待っています。
字幕が表示されているけれども、読まなくても分かりますから大丈夫。

清掃業務 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年8月11日 (火)

ブブ彦日記 深夜の服従ポーズ

20150811深夜4時・・・

寝ている所を、30代なのに自分を爺さんだと言う人間に、ひっくり返された。

でも、眠いからそのまま寝るのだ。

爺さんは「しめしめ、面白い写真が撮れた」と言っていたけれど、完全にヤラセなのです。

でも、眠いからそのまま寝るのである。

2015年8月10日 (月)

スースーするのは何故だろう?

出勤して、ホールに出る事があったのですが、何だかお尻がスースーする。
お尻を触ってみたら、なんとズボンのお尻の部分が横一文字に20センチほど避けているではないか!!
お尻丸見えである。
否、パンツ丸見えか・・・(笑)


そう言えば、出勤する為にパジェロミニに乗った時に、小さなビリ~って音を聞いたような気がする。
あれは気のせいでもなく、警告音だったのか・・・


このままではちょっとマズいだろうという事で、営業中のお客さんが来る時間だと言うのに、車で15分の距離にあるユニクロに行く事にした。


ユニクロ店内で、ズボンを探すも、僕の欲しいLサイズは、下の方に積まれているので、しゃがんだのですが・・・
またしても、ビリ~~っという音が・・・
どうやら30センチくらいは横に裂けたようだ。
帰宅してから分かったのだが、縦にも避けていて、十字になっていたようです。


そんな事とはいざ知らず、店内を見て回るまさ爺。
でも、まだそこまでひどい状態だったとは気づかない状態だったけれども、さすがにお尻がスースーするからか、買い物かごを不自然にお尻の方に回して、洋服を探しましたw


お店に戻って、すぐに着替えたのですが、店内で履いて来ちゃえばよかったじゃんと言われる。
え?
そんな事できるの?
そして、やるの?


聞けば、結構な人が買ったその場で洋服を着替えて来ると言う。
へぇ~
会計が終わったら、「ちょっと着替えさせて」と言えばいいの?
う~ん、ちょっと言えないかも。

僕にセクシー担当は無理ですな。
オッサンのお尻など誰が喜ぶだろうか?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月 9日 (日)

デジ物コバナシ IXY買うてもうた、衝動買い狂騒曲

デジカメを買い替えました。
今まで使っていたデジカメはIXY(イクシー)。
それの最新機種を購入した。


今まで使っていたデジカメは、2012年の大みそかに家に届いた物です。
ですから、2年と7か月使った事になります。


何故買い替えたのかを聞かれると凄く困るのですが、簡単に行ってしまうと、ただ最新機種を持っていると言う自己満足ですなぁ~


バッテリーも2年7か月前と変わっていないので、そのまま使えますし、何より、操作系のボタン配置などがほぼ変わっていないと言うね。
慣れ親しんだ操作をそのまま使って最新機種で遊べるなんて、素晴らしい。


価格は10800円。
デジカメも安くなったなぁ。
高い機種を見てない、知らない、コーナーに近づかない。 なので、知らないだけなのですが・・・


帰宅して説明書を読んだら、読む必要が無いほど簡単だった。
ほぼオートで、カメラが最適なモードで撮影してくれるので、僕はシャッターを押すだけ。
これだけw
使い捨てカメラの写るんですと同じ感覚。
押すだけ。


光学8倍ズームで、手ぶれ補正なども付いているし、動画はハイビジョンで撮れる。
僕には十分です。


衝動買いに近い買い物でしたが、これで良いのです。
ストレス発散で買い物を繰り返していますなぁ。
今回のデジカメや、つい最近の立方体スピーカー、そして車。
そろそろ買い物衝動を抑えて行かないと、まずい事になっちゃいます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月 8日 (土)

デジ物コバナシ コンパクトデジカメ、欲しい

皆さんスマホで写真を撮ると思うのですが、僕は撮りません。
やはり写真はカメラで撮った方が良い物が撮れると思うのです。


「まさ爺は何故にスマホで写真を撮らずに、わざわざデジカメで写真を撮るのか?」
「何故に荷物を一つ増やす事を選ぶのか?」
と聞かれたこともあります。


スマホとカメラの両方を持って出かけるのは、やや億劫です。
それは認めちゃいます。
でもいい写真を撮りたいのです。


確かにスマホだけで、事足りてしまうのですが、僕はあの、縦長の写真が嫌いです。
(縦長の動画はもっと嫌いw)
スマホでも縦長じゃない写真を撮る事が出来るのも知っています。
デジタル写真の画素数は、もはや何年も前から一定のレベルを超えて、画素数がいくら高くても、スマホの画面や、もしかするとPCの画面でも大差ないレベルまで綺麗になっていて、デジカメの画素数は不必要な感じなのも知っています。


あとね、さっと出して、ささっと撮って、さささっと仕舞う事がスマホの場合できないのも嫌なんだよなぁ~
スマホのロックを解除して、カメラを立ち上げて、ピントを合わせる場所をタッチして、それからシャッターを切る。
数秒遅れるんですよ。デジカメより。
あと一枚だけ撮れれば良いのに、連射で撮ってしまったりね。
経験あるでしょ?みんな?
あ、そうそう、スマホは薄いから、手にホールドしなくて、心細くなる事も書いておきます。
その辺りが嫌なんだよなぁ~


でもわざわざ荷物を一つ増やしてまで・・・っていうのも分かる。
だから、一眼レフは買わないし(高くて買えないと言い訳w)、持ち歩きたいとも思わない。


デジカメの利点は、フィルムと違い、気楽に撮って、気楽に消して、良い物だけを残せるという事にあると思うので、気軽に撮るには、気軽に持ち歩けるサイズ、重さがあると思う。


スマホよりも機敏で綺麗に撮れて、一眼レフよりも軽くて、そこそこ綺麗に撮れる。
且つ、小さく軽い。
となると、コンパクトデジカメを持ち歩く事になるのです。


あぁ、前置きが長くなりました。
新しいデジカメが欲しいという話でしたね。
明日に続きます。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月 7日 (金)

猛烈睡魔停滞中

猛烈に眠い・・・・
昼間も昼寝したのに、寝溜め出来ずに、夜も眠りたいと頭が言っているのです。
この話を書いている時も、寝落ちしてしまって、何度も書き足してやっとUPするといった始末。
たったこれだけの話を書くのに、何度寝落ちして、何時間経ったのやら・・・

あしたのジョーの最後状態で、座ったまま寝てるのね。
ジョーは寝ていたわけじゃないけれど・・・

もう顔をつねろうが、びんたしようが、目が覚めないのね。
息を死ぬ直前まで止めると、少しだけ目が覚めるのですが・・・
運転中に眠くなると、大声で歌うのですが、家ではそれはできないし・・・

眠いねむい・・・
今日はここで話は終わりです。
もう書けない。
もう起きてらんない。
おやすみなさい・・・
d(>_< )!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月 6日 (木)

デジ物コバナシ プリンター買い替え・・・恐怖の設定

20150806プリンターを買い替えました。
使っていたの物が突然動かなくなり、修理に出すよりも買った方が安いだろうという話です。


プリンターコーナーをじっくり眺めるのは数年ぶりだったのですが、いやぁ~安くなりましたね。
TVがドンドン安くなっているのは把握してたのですが、プリンターも随分と安くなりました。
13000円台が最高ランクのプリンターになってますもんね。


僕の感覚では、3万円台を出さないと、良い機種は買えなかったものなのですが・・・
って、何だか年寄りのような口調になってしまってますが・・・(笑)
8000円くらい機種も結構ありました。
さらに4000~5000台の物もあり、ビックリ。
安い。


13000円で、プリントの他に、DVDディスク(ブルーレイでも可)のラベル印刷から、コピー、スキャナーが付いていると言うから、凄い。
何より驚いたのは、とても初期設定が分かりやすくなった事。
細かな設定も、プリンターに付いているタッチパネルの指示に従って、ボタンを押していくだけ。
便利になったなぁ。


苦手なネットワーク関連の設定が恐怖だったのですが、ほぼ困る事なく設定できました。家電は面白いなぁ。


っというわけで、(ってどういうワケ?w)電機屋に行って、リフレッシュしてきましたぁ~
電機屋の店員さんて、仕事楽しいだろうなぁ・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年8月 5日 (水)

今日のYouTube 針治療中の・・・

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、またもや同じ保険会社???のCMです。

今回の動画は、初めて針治療をしてみる欧米人が主人公。
要領が分からずなすがままに、針を刺されていきますが、何やら部屋が臭う・・・

オチはかなりブラックです。
この後どうなるのかなぁ・・・・と考えるだけで笑ってしまいます。

針治療中の・・・ へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年8月 4日 (火)

ブブ彦日記 洞穴の監視員

20150804_4犬の本能なのか?何なのか?
ブブ彦は机の下にもぐる事が多い。
犬の先祖である狼は、洞穴などで生活をしてきたから、暗く狭い場所が落ち着く と聞いた事がある。
ブブ彦にも狼の血が入っているのかねぇ?(笑)


写真は上目遣いで僕の動きをチェックするブブ彦。
僕が席を立ったら、即付いてけるようにいつも監視しています。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年8月 3日 (月)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道072 ゴーゴーカレー、ついに試食

20150803ゴーゴーカレーを食べてみました。
先日のカレー探求の道で紹介し、その時初めてゴーゴーカレーを知った人もいた事でしょう。
偉そうに書いても僕もあまり知らないんだな・・・これがw


東京でちょっと注目されていて、ファンが増えているという事をTVでやっていたいのですが、それを僕が見たというだけの事。
ちょっと食べてみたかったんですよ。


社長がスパイスの調合を一人でやっていて、その配合は他の誰も知らないという事が映っていたのでね。
その放送を見たのが、数年前かな?
すっかりゴーゴーカレーの事は忘れていたのですが、先日某スーパーでレトルトカレーとなって売っている物を発見したから、記憶がよみがえった次第です。


さて、さっそくゴーゴーカレーを器に入れて、ご飯も乗せて、チンします。
本当は湯銭をした方が美味しいのですが、空腹に耐えられなかったので、早さ重視です。
どれどれ、期待が高まります。
香りは普通だなぁ。
味はどうかな?
ん?
しょっぱい?
赤味噌でも入っているのか?ちょっとしょっぱいね。
ゴーゴーカレー1に対して、ご飯が2で食べてねと箱にあったのはこういう事だったのね。
う~ん、旨味が濃いのじゃぁなくて、塩味が濃いって感じ。
スパイスも弱めだし、旨味やコクもあまり無いような・・・・


レトルトや、ラーメン有名店のカップラーメンを食べて、その店の事を全て知ったような事は書けないのですが、レトルトを食べる限りでは・・・・・
「てんで、大したことね~な」
でした・・・
期待が数年分もたまっていた事もあって、ちょっと残念な結果となりました。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月 2日 (日)

丘サーファー、ボードを売る、売ろうと思う

20150802ケロリンコペンこと、緑色のコペンがやって来るまでに、済ませないといけない事・・・
サーフボードを売る!! である。


僕はロングボードという2m以上の長さのボードをやっていたのですが、長いだけに、簡単には運べないのです。
今乗っているパジェロミニならば、屋根の上に乗せて、売りに行ける。
コペンに乗り換えたら、屋根の上にも、車内にも積めないですから、今のパジェミニの内に売らないといけないのです。
かなり気に入ったボードだったのですが、もう乗らなでしょう。
また乗る時が来るかもよ?とお思いの方もいるでしょうけど、もう海には入らないと思うのです。


なぜなら僕が行くポイントは福島原発が近いから。
福島原発が汚染水を海に流している事はニュースで知っている人も多いでしょう。
そこから僕が入るポイントまで、数十キロと結構近いのです。
海に入って、転倒しても、水を飲まなければいいと言う物じゃないですからね。
皮膚に触れるだけでも影響はあるでしょう。
かと言って、千葉の方まで足を延ばすことにすると、片道3~4時間かかってしまう。
僕の住む所は内陸なので、4時間は現実的ではないのです。


千葉の海ならば、汚染されていないか?という疑問もありますしね。
丘に上がったサーファーは静かに去りますw
こうして僕の考えを書く事すら、風評被害になるでしょうし。
あまり福島や茨城の事を悪くは言いたくないのです。

さて、どういうボードかも気になりますよね。
クリーム色をベースにして、周りをオレンジで囲った物です。
分かりませんよね?w
(写真を見てみてね。)

これいくらしたか分かります?
僕の身長、体重、技術のレベル、何処のポイントに良く行くのか? を加味して作ってもらった、特注品です。
もう一つ、僕の体重が60㎏~65㎏の時にベストのパフォーマンスが出るように作ってもらっているので、
今の体重では浮力が足りなくて沈んでしまうのです。
ボードは水の上に何の支えも無く、浮かんでいるだけですからね。
僕の身体の事が鏡のように返って来るものです。
浮かばないボードの為にダイエットを頑張ればいいじゃないか?と思うかもしれないですが、65㎏以下になるのは
相当厳しいですよ。


それに今は、海に行く元気があるのなら、仕事をしないとね。
僕がいない事でT珍(母)が苦労しているのは分かっているので、できる限り助けてやりたいと思っています。
海の事。体重の事。車がもうすぐ変わる事。
これらの事から、ボードを売る事にしました。
勿体ないですけどね。
かなり安くなってしまうだろうなぁ。
でも、売ります!!
いくらになったか分かったら、また書き込みしたいと思います。


それにしても懐かしい写真ですなぁ~
2005年の写真です。
細い・・・(感慨)
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2015年8月 1日 (土)

デジ物コバナシ やって来たテン、苦戦も歓迎

Windows 10 をインストールしました。
無料なので、インストールしておいて損は無いです。
仕事で使う人は慎重にならざるを得ないですが、僕は個人利用なので、即インストールです。


今回の Windows の最大の話題。
それは無料配布だという事です。
無料で順次配信されると言うのですが、一向に落ちてこない。
29日から公開されたのですが、落ちてこないので、もう自力でインストールする事にしました。
上級者用のやり方だと書かれていたのですが、何てこと無い。
ダウンロードしてインストールするだけでした。
配布されるのを待っていたら、何時まで待たされる事になったのか? 気になります。


操作などの変更点に慣れていないですが、第一印象はかなり便利になったなぁと。
痒い所に手が届いている感じです。
まだ上手くかけませんが・・・
今は、みたらし団子を食べながら、色々といじっている所です。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »