« あぁ、食い道楽 20年目の挑戦、正露丸を片手に、、、 | トップページ | シネマごしっぷ 米ディズニーランドにSWランド建設決定 »

2015年8月17日 (月)

デジ物コバナシ 現状に満足せず、フリーソフトに助けを求めてみた

Windows8 を Windows10 にアップデートして、2週間ほど使いましたが、かなり良い感じです。
痒い所に手がガッチリ届く感じで、至れり尽くせり。
かなりの数のユーザーから意見を聞き入れたらしいので、本当に使いやすく、分かりやすいです。
95点って感じかな。


まだここが良ければという所も、もちろん有るのですが、それはそのうち修正されるでしょう。
小さな欠点よりも、便利になった箇所の恩恵の方がはるかに大きくて、快適快適。
今は、フリーソフトを入れて、更に使いやすくしている所です。


2つほどフリーソフトをインストールしたのですが、入れるのは初めて。
分からない事だらけなので、本で設定方法などを確認しながら、慎重に進めます。
書かれている意味が分からずに、もう諦めようかと思ったりもしたけれど、頑張って設定。
結果、かなり良くなりました。


一つ目のソフトは、メモ帳を便利にした様な物。
これまで あぜ道通信 のネタ帳(ええ、あぜ道通信にはネタ帳があって、それを元に書いているのですよw)は、一つのメモ帳に、全てのカテゴリを下に下にと書き足していたのですが、下の方に書かれているネタを探すのが、面倒でした。
下まで移動するのも面倒だったし、見逃したりして、タイミングを逃して無駄になるネタが出たりする事も結構あったものです。
今回入れたソフトは、カテゴリ毎にタブ表示できるので、イチカテゴリイチメモ帳って感じで、他のカテゴリとは別々になりました。
全てのネタが、下に下にと表示する事が無いので、タブを切り替えるだけで、どのカテゴリも、一番上から、すぐに書き始める事ができます。
便利。


二つ目のソフトは、フォルダをタブ表示する物。
僕の使い方が下手なのでしょうけど、マイドキュメント内のフォルダを3つ以上開いて、ファイルを移動したり、作ったりする事が多いのです。
フォルダからフォルダにファイルを移動させる時、二つのフォルダを前面に表示させる事が面倒だったのですが、このソフトはフォルダをタブ表示させる事ができるので、一つだけフォルダを開いておけば、あのフォルダを引っ張り出してきて・・・という事が無くなり、デスクトップがスッキリ。
これまた便利。


パソコンをやらない人には全く意味不明な事かもしれませんが、要は快適になったよという事でした。
能率UPぅ~~~


●今日の押さえドコ
新しい事を始めるのは苦労するけれど、それを乗り越えたら便利快適になりまっせ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« あぁ、食い道楽 20年目の挑戦、正露丸を片手に、、、 | トップページ | シネマごしっぷ 米ディズニーランドにSWランド建設決定 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。