« ケロリンに遭う為に・・・・ 保険会社の名前が分からないw | トップページ | デジ物コバナシ エクセル使いになったT珍、免許皆伝か!? »

2015年8月24日 (月)

あぁ、食い道楽 ジャムおばさん、茨城に現る(今年もw)

Pちゃん(父)の友人のフミヤンから、ブルーベリーを大量に頂きました。
我が家でもブルーベリーは育て始めたのですが、まだまだ木が小さく、大量というわけにはいきません。


頂いたブルーベリー、なんと2.8㎏!!
ボウル3杯分です。
とても食べきれないので、ジャムにして、トーストに乗せて消費します。


甘さは控えめで、酸味が少し残る程度、サラサラした状態で火を止め、冷めた時に丁度ネットリするようにしています。
しばらくは、ブルーベリートースト漬けの毎日になりそうです。


あ、ボウルいっぱいのブルーベリーたちも、甘い香りを嗅ぎながら煮込む鍋の中や、トーストに乗せて食べる様子など、写真に撮るのを忘れました。
もうジャムは無くなりつつあります。
なにやってんだ僕は・・・
ブロガー失格だよね。


我が家のブルーベリーがジャムを作れる程の収穫になるには、あと数年必要かもしれません。
それまではフミヤンから、ブルーベリーを頂く事でしょう。
毎年?(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« ケロリンに遭う為に・・・・ 保険会社の名前が分からないw | トップページ | デジ物コバナシ エクセル使いになったT珍、免許皆伝か!? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーの季節なんですねぇ~
あ!ジャム買うの忘れた!
ポチはトーストにジャムを付けて食べるので
明日の朝のがないや…
仕方がないハチミツ付けて貰う。
私は何にも付けないの。
以前はマーガリンたっぷり付けてたのに
今や我が家にはバターもマーガリンも
常備していません。
コーヒーも二人ともブラックだから
シュガーもミルクも常備してないし
紅茶もない。ま!お客様の来ない家だから
いいけどね…

ブルーベリーは目にいいんだよね
私は相変わらず飛蚊症に悩まされてて
先日近くのスーパーに珍しく買い物に出掛けた時
近所だからとサングラスを付けずに行ったら
気分悪くなるくらいウジョウジョ黒い物が目に現れ
イライラしました。
レーザー治療とかしてくれないんだよねぇ~
老化なので…と諦めるしかないってどの先生にも
言われる…

昨夜、眠れなくて、ふと「自殺」の事を考えました。
怖いねぇ~この病気は…
今日は久々に包丁がちょっとだけ怖かった。
こんな気持ちになると前みたいになっちゃうんじゃ
ないだろうか…って物凄く不安になりますね
寝たら忘れられるのだろうけど
そんな時はなかなか寝付けなくて
日々の反省ばかりが頭をよぎる。
そして自己嫌悪。最悪のパターンだ。
昨日の昼は韓流ドラマ見てて
「よし!いい感じに趣味の時間がもててるぞ!」って
思ってた矢先だったのになぁ~

不安だらけなんだ。

Mちゃん、こんばんは。
コメントありがとう。
僕は苺ジャムを付けて食べる事が多いよ。
そしてトーストは口の中が痛くなってしまうから、ただの食パンです(笑)
貧弱です・・・w
バターもマーガリンも付けないよぉ~

飛蚊症、イライラするよね。
読書とか好きな人には厳しい病気だよね。
老化だなんて、失礼しちゃうよねぇ~
まだまだこれからだっちゅ~のに。

僕も死ぬ事考えちゃうよ。
仕事に出かけられない日とか、特に自分を責めるから、もう死ぬしかないって所に行っちゃう。
死んでも楽になんてなれないし、死んだら全てがリセットされるわけでもないのにねぇ。
なんで死にたくなるんだろうなぁ。

You! 眠れないなら、韓ドラ見ちゃいなよ!!

この記事へのコメントは終了しました。

« ケロリンに遭う為に・・・・ 保険会社の名前が分からないw | トップページ | デジ物コバナシ エクセル使いになったT珍、免許皆伝か!? »