« 猛烈睡魔停滞中 | トップページ | デジ物コバナシ IXY買うてもうた、衝動買い狂騒曲 »

2015年8月 8日 (土)

デジ物コバナシ コンパクトデジカメ、欲しい

皆さんスマホで写真を撮ると思うのですが、僕は撮りません。
やはり写真はカメラで撮った方が良い物が撮れると思うのです。


「まさ爺は何故にスマホで写真を撮らずに、わざわざデジカメで写真を撮るのか?」
「何故に荷物を一つ増やす事を選ぶのか?」
と聞かれたこともあります。


スマホとカメラの両方を持って出かけるのは、やや億劫です。
それは認めちゃいます。
でもいい写真を撮りたいのです。


確かにスマホだけで、事足りてしまうのですが、僕はあの、縦長の写真が嫌いです。
(縦長の動画はもっと嫌いw)
スマホでも縦長じゃない写真を撮る事が出来るのも知っています。
デジタル写真の画素数は、もはや何年も前から一定のレベルを超えて、画素数がいくら高くても、スマホの画面や、もしかするとPCの画面でも大差ないレベルまで綺麗になっていて、デジカメの画素数は不必要な感じなのも知っています。


あとね、さっと出して、ささっと撮って、さささっと仕舞う事がスマホの場合できないのも嫌なんだよなぁ~
スマホのロックを解除して、カメラを立ち上げて、ピントを合わせる場所をタッチして、それからシャッターを切る。
数秒遅れるんですよ。デジカメより。
あと一枚だけ撮れれば良いのに、連射で撮ってしまったりね。
経験あるでしょ?みんな?
あ、そうそう、スマホは薄いから、手にホールドしなくて、心細くなる事も書いておきます。
その辺りが嫌なんだよなぁ~


でもわざわざ荷物を一つ増やしてまで・・・っていうのも分かる。
だから、一眼レフは買わないし(高くて買えないと言い訳w)、持ち歩きたいとも思わない。


デジカメの利点は、フィルムと違い、気楽に撮って、気楽に消して、良い物だけを残せるという事にあると思うので、気軽に撮るには、気軽に持ち歩けるサイズ、重さがあると思う。


スマホよりも機敏で綺麗に撮れて、一眼レフよりも軽くて、そこそこ綺麗に撮れる。
且つ、小さく軽い。
となると、コンパクトデジカメを持ち歩く事になるのです。


あぁ、前置きが長くなりました。
新しいデジカメが欲しいという話でしたね。
明日に続きます。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 猛烈睡魔停滞中 | トップページ | デジ物コバナシ IXY買うてもうた、衝動買い狂騒曲 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。