« あぁ、食い道楽 ジャムおばさん、茨城に現る(今年もw) | トップページ | 今日のYouTube 週末 »

2015年8月25日 (火)

デジ物コバナシ エクセル使いになったT珍、免許皆伝か!?

T珍(母)にエクセルを叩き込んだのは僕である。

最初は何も出来なかったT珍ですが、今や僕よりエクセル使いになってます。
教えた甲斐がありました。


最近は、お店の原価の計算表を作っていました。
ちょっと詰まったようなので、僕がこれこれこうしたらイイよ。ってアドバイスしたんです。
すぐに飲み込んでくれて、その表を作ってました。


「まず商品名、隣りに仕入れたときのグラム、その隣に1gの単価、その隣に×レシピに乗ってる使用量、でその品目の価格が出る、あとはそれを繰り返して他の品目の値段を出して、最後に縦にずばぁ~~~~~~~~~っと足せば、その料理の原価が出る」っていう説明だったのですが、親子ですね。
理解できたようです(笑)


言った事がスッと理解してくれるのは、助かりますなぁ。
楽。(笑)
あと感心したのですが、作業が終わったら自分でバックアップを取っていたのです。
これは結構昔に教えたのですが、覚えていて実践し続けていたのには、驚いた。
偉い!!

●今日の押さえドコ
エクセルは最初はムズイが極めたら極楽(笑)

« あぁ、食い道楽 ジャムおばさん、茨城に現る(今年もw) | トップページ | 今日のYouTube 週末 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

パソコン出来る人はExcelのが断然便利だと言いますよね。
ふ~ん、そうなのか…
私は覚えが悪いのか教えた人の教え方が悪かったのか
ちっとも覚えられなかった(>_<)
イヤ、私の物覚えが悪いんだろうな!
初めはWordとExcelが何なのかの意味すら解らず
求人票で「パソコン使える方。Word、Excel」とか書いてある
機械の名前?とか思ったよ(笑)
自分より年上の姉に聞いて初めて理解したと言う感じですf(^^;
姪のオバタも派遣会社に登録してる合間にパソコンを
習得したらしい。

今の状態だとどこも就職できないよ。
まず痩せないと働けないけどね…

何か漠然と“不安”が襲ってくるんだよねぇ~…


さっきコメント入れたんだけど
久々にスパムだっけ?引っ掛かった
スパムって食べ物だっけ?(笑)

Mちゃん、コメント復活させたよぉ~
スパムは沖縄で良く食べられている缶詰めに入った、肉の事だよね。
スパムコメントの語源らしいのだけど、詳しい事は、各自調べて、原稿用紙2枚にまとめる事!!

僕も最初はパソコン全然分からなかったよ。
クリックと言う言葉は知っていたくらい(笑)

不安に襲われるの、良く分かるよぉ~
あぜ道に来て、気分転換してねぇ~


たまちゅんのコメントもスパムになってたから復活したよぉ~
ラーメン屋に行った時の話のコメントね。
たまちゅんもどんどん、スパムになっちまったと言ってくれればすぐにUPするよぉ~


因みに、コメントの件数が1万件を超えてました。
半分は僕のコメントなんだろうけど、凄い事ですなぁ。
遊びに来てくれる皆さんに感謝!!

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 ジャムおばさん、茨城に現る(今年もw) | トップページ | 今日のYouTube 週末 »