« ブブ彦日記 白内障じゃなかった!? 実はなんと○○!! | トップページ | デジ物コバナシ 15と入力して15と変換させる、アホみたいに彷徨った »

2015年9月19日 (土)

僕と うつ病闘病記 静かなる闘い9 現状維持と言うジリ貧

9月の病院に行ってきました。
全快処方された薬の副作用なのか?病気が悪化しているのか?分かりませんが、体調があまり良くないので、それを話して先生がどう判断するか?という感じですね。


待ち時間は2時間半くらい。
まぁ早い方ですね。
今回は待ち時間に本屋に行ってコンピュータ関連の本を選んでいたので、時間が経つのが早かったです。


さて、いつものように先生が切り出します。

寺「どぉ~でしょ~か?」
爺「あまり良くありません」
爺「動けなくて、ゴロゴロしている日が多いです」
爺「これは病気が悪化しているのですか?それとも薬の副作用なのですか?」
寺「・・・・」
 (この質問には答えなかった)
寺「死にたい気持ちはどうかな?」
爺「少しだけ」
爺「気が付くと死ぬ方法を考えている事が多いです」
爺「頭の中が占領されてしまって、他の事を考える事が出来ません」
寺「幻聴幻視はどうかな?」
爺「ほぼ無いです」
爺「いや、ちょっとあるかな」
爺「何か動いているような気がして、そちらを見たら蜘蛛が歩いているという事が3回ありました」
爺「それは幻視じゃなくて、僕が捕まえたのですが、本当に捕まえたのかという自信がありません」
爺「捕まえたティッシュを開いてみたら、何もいないんじゃないかという不安があります」
爺「実際に蜘蛛が部屋の中を歩いていたことで、壁がざわつく感じが増したような気がします」
爺「壁が迫ってくるような、生きているような、自分の部屋に何かが踏み込んでくるような感じです」
寺「そうか、この処方を続けて、今後の様子を見た方がいいようなきがするね」
寺「運動は出来そうかい?」
寺「運動すると、身体にも心にもいいよ」
爺「運動はあんまりできないですね」
寺「この前、体操をしているっていう患者さんがいてね」
寺「どんな事をしているのか聞いてみたら、頭の体操をしてるって言われたよ(笑)」
寺「体動かさないと意味ないのになぁ(笑)」
爺「・・・・・・」(笑う余裕無し)
寺「季節が変わってきて、過ごしやすくなってきているから、運動できたらやってみよう」
寺「それとこの前の血液検査の結果がコレ」
寺「コレステロール値が少し増えているね」
爺「そうですか・・・」
寺「それじゃぁ、また頑張って行こう」
爺「ありがとうございました」

っといった感じです。
体調が悪くて一日中横になっているのは、薬のせいなのか?病気の症状なのか?は先生も分からないようです。
僕は薬の副作用のような気がしています。
何の根拠も無いですけどね。


薬は先月と変わらず。
 朝食後 サインバルタ20㎎、アキネトン1㎎、セレネース1.5㎎
 夕食後 サインバルタ20㎎、アキネトン1㎎、セレネース1.5㎎、ジプレキサ10㎎
となっています。


やはりカウンセリングを受けた方が良いのかなぁ?
先月の病院に行く前からカウンセリングの事は考えていたはずなのに、忙しさと体調不良で全然考えてないし、調べてもいないです。
このままじゃァじり貧のような気がするし、もっと前倒しでどんどん進む方が良いのでしょうけど、僕は一日に動ける時間が数時間しかないので、カウンセリングの事は後手後手になってしまっています。


とりあえず、死にたい衝動が来たときは目をつぶって寝てしまう事にしています。
死なないように頑張りますね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« ブブ彦日記 白内障じゃなかった!? 実はなんと○○!! | トップページ | デジ物コバナシ 15と入力して15と変換させる、アホみたいに彷徨った »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

う~ん…消化不良な感じの診察内容です。
肝心な事に答えて欲しいっす。
もっと話を聞いて欲しいなぁ~
それってカウンセラーの仕事になる訳?
マー坊の先生はいつも同じ質問ばかりだね
同じ質問をしてどう答えるか見てるのかな?

カウンセラーって言っても良し悪しがあるから
一概にいいとは言えないんだろうね
カウンセリングは高いしね…
出来たら精神科の先生にもっと話を聞いて貰えたら
嬉しいけど…
状態を聞いてお薬出すのが精神科なのかな?

ま、ウチの先生も打てば響くって感じではないけど
とりあえず話は聞いてくれて要所要所で
アドバイスをくれる感じ。
私にはなんたってT Drがいるからありがたいんだけどね。

眠くなるのは副作用かどうかも解らなかったんだよね?
処方が変わらないならまだ眠い状態が続くんだね…

私は最近お金を支払う時に凄く焦る。
買い物には滅多に行かないし
ポチと一緒の時はポチが会計係だから(お金は私の財布から)
回数は多くないんだけど
小銭を出す時にコレで足りてるのかな?って
不安になる時がある。
頭を使ってないからかな…

ウチの中だけで生きてると
色んな世界が狭くなっていくんだろうね
でも、外には出れない。
寝れない時にこんな事を考えるのはよくないな(笑)

寝ます。
おやすみ

昨夜、コメント入れたけど
スパムになっちゃった
ごめん、また確認しといて下さい。

今朝は自分の体重にホトホト嫌気がさして
テンションだだ下がり。
自業自得なんですがね…

う~ん…
どうする私!

Mちゃん、おはよう。
コメント公開したよ。

先生はいつも同じ質問ですなぁ。
最初体調を聞いて、どうしてそうなったかを聞いて、薬の処方。
アドバイスをくれる時もあるけど、毎回じゃない。

眠くなる事を何とかしてほしいと言えば、薬は変えてもらえたはずですが、とりあえず幻聴幻視を何とかしてほしいという事を僕が言ったから(言ったっけ?)そっちを優先にしている(そっちのが辛いと判断してか?)のだと思います。

こうしてMちゃんの話を聞いていると、T Drは本当にいい先生だよね。
寺ちゃんがダメな先生に思えてきた・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 白内障じゃなかった!? 実はなんと○○!! | トップページ | デジ物コバナシ 15と入力して15と変換させる、アホみたいに彷徨った »