« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い6 ふらつきと、眠気と、 | トップページ | 衝動買いならぬ、衝動ポチり、当たる気がする »

2015年9月 5日 (土)

ブブ彦日記 白内障のブブ彦。 先生に聞いてみます。

20150905すっかり白髪交じりになったブブ彦ですが、瞳が白く濁ってきています。
白内障でしょう。
12歳の高齢犬ですから、出てきて当然。
何とかしてやりたと思うのは人間のエゴでしょうか?


Pちゃん(父)の目が、白内障になったのですが、ある目薬をさしたら、白濁が消え、澄んだ瞳に戻り、視力も0.8から1.2に戻ったそうです。


その目薬をブブ彦にさしたらどうだろうか?という話が上がったのですが、僕はちょっと否定的。

・人間用の薬だという事。
・犬と人の白内障は同じ白内障でも違うという事。
・進行を遅らせる薬であって、快復は見込めない事。
・副作用が出ても、犬は口がきけないので、苦しめる事になる事。
などがあるのです。


犬は人間ほど視力に頼っている動物ではないので、薬を与えるより、おやつでも買い与え、スキンシップを図った方が、犬には嬉しい。と言う意見もありました。
確かにそうかもしれません。

少なくとも、Pちゃんが使っていた人間用の白内障の目薬は使わずに、動物病院で犬の白内障について聞いてみたいと思います。
いつまでも元気に長生きしてほしい。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い6 ふらつきと、眠気と、 | トップページ | 衝動買いならぬ、衝動ポチり、当たる気がする »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんにちは。

ブブちゃんも辛いだろうなぁ~
確かに目の具合が悪くても何も言わないものね

私も加齢による目の障害が多々出てきております
人間は眼鏡やサングラスがあるし
「めぇ、うっとおしいわぁ~」って
ブツブツ言う事もできるけどね。

こないだ、めっちゃ安物の目薬買ったら
点眼するのに普通より穴がが大きいのか
ドボドボ出てくるし「水じゃないか?」って
思いました
やはり合う目薬をつかいましゃう
ブブちゃんも私も(笑)

マー坊、こんにちは。

ブブちゃんも辛いだろうなぁ~
確かに目の具合が悪くても何も言わないものね

私も加齢による目の障害が多々出てきております
人間は眼鏡やサングラスがあるし
「めぇ、うっとおしいわぁ~」って
ブツブツ言う事もできるけどね。

こないだ、めっちゃ安物の目薬買ったら
点眼するのに普通より穴がが大きいのか
ドボドボ出てくるし「水じゃないか?」って
思いました
やはり合う目薬をつかいましゃう
ブブちゃんも私も(笑)

あら?何がいけないのか
スパムになった(T_T)

Mちゃん、コメントありがとう。
スパムコメント(にされたコメント)公開したよ。
そして引っかかってしまった原因の単語を一つ消したよぉ~
もう大丈夫じゃぁ。

ブブ彦を今日の夕方の動物病院に連れて行こうかと思ったけど、3週間洗ってないブブ彦は、犬臭が良い感じに出てまして、こりゃぁ連れて行けないなぁという事に。(笑)
明日のあさイチで全身シャンプーして、そのまま病院にGO~となりそうです。

僕は目薬が苦手。
あの、垂れるぞ垂れるぞ~
ぷるぷるぷるって水滴が大きくなっていって、垂れたっ! っと思ったら、目に入って無かったりして、あの緊張感が嫌なんす(笑)
目を攻撃されると、あっという間に陥落です。
甥っ子が、紙飛行機や、輪ゴムで遊ぶようになると、「絶対に人に向かって投げたらいけないぞ」と念を押します。
紙飛行機の尖った先端が恐ろしい、この年頃。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い6 ふらつきと、眠気と、 | トップページ | 衝動買いならぬ、衝動ポチり、当たる気がする »