« トラベル・レポート 房総食べるだけの旅、夕食 | トップページ | “やらいでか”にTVがやって来た!! »

2015年9月27日 (日)

トラベル・レポート 房総食べるだけの旅 山田屋の伝説

Img_0244婆ちゃん孝行で、千葉県館山市に、食べるだけの旅に出たわけですが、翌日の昼食の紹介。


・・・の前に、ホテルで食べた朝食にも少し触れておきます。
僕が食べたのは、フライドポテト、フレンチトースト、グレープフルーツジュース です。
それだけ。
「野菜も食え」と突っ込まれまくりだったのですが、野菜食べましたよ。
フライドポテトのじゃが芋(笑)


さて、昼食の話です。
最後は飛び切り旨い物を食べて〆にしようという事で、とっておきの店に行きました。
山田屋という定食屋なのですが、ここは絶対にハズレにならないと我が家で伝説化している店であります。


この店のすぐ近くに、昨日の ばんや があるのですが、TVなどではそちらを特集するでしょうね。
普通の定食屋よりも、見栄えがするでしょうし、かなりの人気があるのは事実。
でも、味だったら、ばんや のよりも数倍旨いですよ、山田屋さんは。


11時に山田屋さんに到着し、2番目のお客として入店。
しかし、次から次へとお客さんが入ってきて、あっという間に満席。
ばんやは観光客が集まるのに対し、山田屋は地元の味にうるさい人が通う店といった感じでしょうか。


Pちゃん(父)、T珍(母)、婆ちゃん、の3人は、刺身定食、僕は上天ぷら定食です。
少し待って僕の前に現れた天ぷら定食。
さっそく天ぷらを頂きます。
旨い・・・
う~ま~い~ぞ~!!っと叫ぶというよりは、 ・・・・・旨い。って体中に旨さがじんわりと染み込む感じ。
天ぷらの揚げ方絶妙です。
海老天は旨いとしても、キスも旨いし、茄子だって旨かった。
刺身も中トロは脂っこくなくて、程よいとろけ加減だし、あさりの味噌汁も良い出汁出てます。


ハズレないという伝説は、また更新されたのでした。
房総に行ったら、山田屋ですよ!!


この後、高速に乗って房総半島を北上。
成田に着いたときに、コンビニに寄って、濃厚フロマージュとパンプキンプリンを食べました。
食べてばかりだったから、かなり太っているかと思ったけれども、帰宅して体重を計ったら、200g減ってました。
日本食ってヘルシー!!
ばあちゃんも、終始テンションが高くて、ニコニコでした。
「これが最後の旅行になるかなぁ・・・」とか言ってるから、「何言ってんの?また連れ出すからね。いつまでも元気じゃないとダメだからね」と言いました。

また食べるだけの旅行になるだろうけど、たまにはこういう旅行もいいかな。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« トラベル・レポート 房総食べるだけの旅、夕食 | トップページ | “やらいでか”にTVがやって来た!! »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

房総半島って菜の花とマグロが有名だったっけ?
母が生きてた頃に行きたいねって話してたのを
この記事読んで思い出しました。
母は凄くマグロのお刺身が好きで死んだら墓に供えてと
言われていたのですが、晩年はあまり食べなくなってたなぁ~
私も母の子か最近無性にマグロを食べたくなる時があります
トロじゃなくてマグロの赤身がいいんです。
それに菜の花も大好きだから1度は行ってみたいです(^^)
その節には山田屋さんに行く事にしますね\(^o^)/

Mちゃん、こんばんは。
房総半島はマグロ有名だったかな?
ちょっと分からないです。
菜の花は有名だね。

お母様の血がMちゃんにも流れているんだね、最近マグロが食べたくなるなんて。
赤身おいしいよね。
寿司屋に行くと(回る寿司屋ねw)、トロは一つ食べれば十分だけど、赤身はいくら食べても大丈夫だよなぁ。

山田屋さん、地元の人が通うのですから、本物ですよ。

昨日、今日と夕食後のドライブに宝塚に行っている
小一時間車を走らせ目星を付けた物件の下見をかねて
出掛けるのですが、夜にウロウロしてると怪しいですよね(>__<)

昨夜は一睡も出来なかったので
ポチを送り出してからずっと寝てました。
昼御飯に食べるものがなかったけど買いに出るのも億劫で
お菓子ばかり食べてた。
ポチのお気に入りのピーナツかりん糖の封まで開けてしまいました。

食べても食べても気分は晴れません。
ポチが夜のドライブに連れて行ってくれるのも
はぁ~…はぁ~…ってため息ばかりついてるから
疲れてるだろうに連れて出てくれてるんだと思う。
申し訳ないなぁ~

波はあって当たり前。深く考えこまんとこんやもんやと思とき!
とは勿論T Drの言葉ですが
馴れていても波に飲まれると辛いもんですよね…

Mちゃん、こんにちは。
ドライブで宝塚って、何だかすごいなぁ~
大都会、Mちゃんち周辺(笑)

ポチさんのピーナツかりん糖っていうの、見たこと無いです、すごいです。

悪い波が早く晴れるといいですなぁ
僕の元気を、西に送っておくよ~
そんなんいらんわ と言わないでね。
強制です。

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート 房総食べるだけの旅、夕食 | トップページ | “やらいでか”にTVがやって来た!! »