« 今日のYouTube 新聞配達 | トップページ | あぁ、食い道楽 ダブルぷっちんタワー建築 »

2015年9月10日 (木)

デジ物コバナシ ノイキャンフォン買ってみた

ノイズキャンセリングヘッドフォンを購入してしまいました。
周囲の騒音を打ち消して、無音のように感じるという、イヤホンです。


ノイキャンフォンと冗談で略して書きましたが、まんざら間違いじゃなかったようで、ノイキャンと略するようです。
ホントかねぇ~w

これを買った理由はいくつかあるのですが、まず、

・ワイヤレスである事。
僕が使っているパソコンのイヤホンを差す所が、画面の右上の方にあって、キーボードを叩く右手の上にコードが入り込んでくるんです。
右下ならば、コードがテーブルの上を這って、さほど不便じゃないのだけど、右上だともうコードが浮いているわけ、最初から。
浮いてるから、耳までの最短の距離にコードがやって来て、キーボードの上に割り込んでくるんだよね。
これがストレスでねぇ。
だからワイヤレスでスッキリさせて、冷蔵庫に飲み物を取りに行こうが、トイレに行こうが、もちろんタイプもしても、コードが邪魔にならない物にしたかったのです。
いちいち外して移動する必要がないのは大きなメリットです。
あとは何気に疲れたときに、パソコン作業を止めて、横になって休む時。
これまではイヤホンのコードが有ったので、耳から外してからゴロゴロしたものですが、これも音楽が途切れる事なく、ゴロゴロできます。
ゴロゴロ好きだからね(笑)


もう一つは・・・
・ノイズキャンセリングである事。
これは好奇心ですが、どれほど騒音を消してくれるのか? とても興味があります。
このイヤホンを買った人のレビューを読むと、静かな中で音楽を聴けて、最高。っと言った好意的な意見が多いのです。
これはハズレにはなりにくそう?です。


っというわけで、さっそく届いたイヤホンを使ってみます。
が、その前に充電充電。
ワイヤレスだから、充電して電力を溜めないと、まったくの役立たずになってしまいます。
2.5時間でフル充電らしいです。


充電が終わって、さっそくノイキャンのスイッチを入れてみます。
シ~~~~っという微かな音。
耳の脇で指をパチンとポール牧のように鳴らしてみる。
ん?
おかしい。
普通に音が聞こえるんですけど・・・(笑)
説明書を読み返してみたのですが、ノイキャンは正しく作動しているようです。
おかしい。
次に、親指と人差し指の先をこすってみます。
この音は聞こえません。
イヤホンを耳から外して同じく指を擦ってみます。
音が聞こえます。
ッという事は、音は消されているようです。
そういえば、タイピングするカタカタという音は聞こえません。
T珍(母)が帰って来る車の音も、玄関を開ける音も、聞こえなくていきなり帰ってきていて、くつろいでいたもんね。


どうやら分かりかけてきました。
音を消すのに、得意な音と、消しにくい音が有る事が。
人の声は消さないとあったので、声に近い音?は消しにくいのかもしれません。


そもそも、イヤホンで耳を塞いでいるから、耳栓の役目になって、音が聞こえないだけのような気もします。
ちょっと買って失敗だった?かも(笑)


いずれにしても、ちょっとした音は消してくれるので、音楽がクリアに聞こえるのは確かです。
もっと色々な場所で試してみないと、最終的に失敗だったとは判断できなそうです。
デジ物は面白いね。


●今日の押さえドコ
ノイキャンは掴み処が無いw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 今日のYouTube 新聞配達 | トップページ | あぁ、食い道楽 ダブルぷっちんタワー建築 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよー。

茨城の方、大雨で大変みたいですね。
マー坊ん家は川の近くとあったので心配しています。

どうぞ気を付けて下さいね。

茨城の降水量はまぁ大雨だね ってくらいの物だったんだよ。
今はほぼ止んでるし。
問題は上流がある、栃木県が大雨だという事。
僕が小学生の時に土手が決壊して、避難した事がありました。
下流に2㎞くらい行ったところにある、親戚の家は、1階が水没して、2階からボートで救助されたくらいでした。
その時の再現のような、雰囲気はあるけど、でもまぁ大丈夫かなぁ。

僕の住む町と、隣町との間に流れている川が溢れてしまったらしく、1mくらい水没したそうな。
下流の町も、腰の高さまで来ていて、車もあちこちで水没しているらしいです。

僕の家の隣りの土手には近づいていないけど、とりあえず大丈夫みたい。
ご心配おかけしとりやすぅ~
Σ( ̄ロ ̄lll)

ニュース映像を見てると凄い事になってるね
怖いだろうなぁ~
気を付けてと言っても何をどう気を付ければいいか
解らないけどね…自然が牙をむいてる感じがします。
マー坊の所は無事と言うことで安心しました。

今日はクリニックに行く日だったんだけど
キャンセルしました。
もうねぇ~体全身がみくみベイマックスみたいになてるの
自分の足じゃないみたい。歩いてる感覚ないのよ

横になって寝れなくて座って寝てるから足が浮腫むのは解るんだけど
体全体はなんでだ?
違う薬を飲んでるとしたら風邪と痛み止のロキソニン。
まず風邪薬を止めてみた。
ムクミは変わらず。
後はロキソニン。念のためネットで検索してみたら
案の定ロキソニンの副作用に浮腫むがありました。
胸がヒューヒュー言うのもそのせいだったかも
ロキソニンは私が処方された訳じゃなくて
寝違いの痛みが酷いからポチのを勝手に飲んでた
今朝まで飲んでしまったので
まだムクミは引かないよ

勝手に薬は飲んだらアカンね

夕方のニュース見て、やっと僕も状況を把握できてきたよ。
常総市は、僕の町から数十キロ下流の方だよ。
水は恐ろしいね。

浮腫みの原因が分かったから、あとはどんどん良くなるだけさ!!
薬は便利だけど、上手に付き合わないと怖いよね。
僕も良く考えて飲むようにしまっす。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 新聞配達 | トップページ | あぁ、食い道楽 ダブルぷっちんタワー建築 »