« トラベル・レポート 房総食べるだけの旅 ばんや浜焼き館 | トップページ | トラベル・レポート 房総食べるだけの旅 山田屋の伝説 »

2015年9月26日 (土)

トラベル・レポート 房総食べるだけの旅、夕食

Img_0186婆ちゃん孝行の為に、千葉県館山市に、食べるだけ旅行に1泊で来ています。
この日の夕食の紹介です。


昨日書いた、浜焼きを食べてから3時間後に夕食です。
浜焼きはイマイチだった事もあり、僕は食べる量をセーブ。
この日の夕食に全てをぶつるける所存であります。


まずは日本酒で乾杯。
どんだけ飲むのか?と思われるかもしれませんが、3人(婆ちゃんは飲まない)で、300mlくらいです。
何というアルコール弱さ。
この量で充分に酔い潰れる事ができます。
何という下戸。
でも飲むこと自体は好き。


お品書きがあったので、それを見るとかなりの量がありそう。
食べきれないとPちゃん(父)と、T珍(母)は弱音を吐いております。
だから浜焼きで飛ばしすぎるとこうなるんだよね。


 前菜 胡桃豆腐、こはだ酢、零余子真蒸、蟹爪、辛子蓮根
 造り 四種盛り(甘エビ、鯛、カンパチ)
 煮物 小鍋仕立て、穴子と木の子の柳川風
 焼物 朴葉包み、太刀魚酒盗焼き
 合肴 銀杏餅白扇揚げ、菊花餡かけ
 替鉢 鱚玄米揚げ、栗南瓜、茄子の挟み揚げ、菊葉
 食事 木の子御飯
 香物 大根漬、茄子辛子漬け
 止椀 伊勢海老真丈
 水菓子 栗ババロア、林檎コンポート、蕨餅、ミニマロン、ホイップ

という内容でした。


どれも上品な薄味で好印象。
一番旨かったのは、栗ババロアでした(笑)
砂糖大好きなのね~ん。


結局、日本酒、コップ一杯でダウンしてしまい、風呂に入るのは危険と言われました。
風呂に入らずに、寝落ちするのでありました。
(翌日、早朝に風呂に行きました。)


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« トラベル・レポート 房総食べるだけの旅 ばんや浜焼き館 | トップページ | トラベル・レポート 房総食べるだけの旅 山田屋の伝説 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよー。

今回も美味しそうだぁ~
冷酒がいいなぁ~
飲みてぇ~~~

先日のオバタの誕生日会は彼女のリクエストで
お寿司を食べに行ったのですが
オバタが飲む冷酒が旨そうだった
私はノンアルコールビールにしましたが
何だか酔った気分になった。
楽しかったからかな(^^)

お酒は飲みたいと思っても我慢出来るのになぁ~…

胡桃豆腐っていうの美味しそうだね。
食べた事ないなわ
子供の頃、京都の湯豆腐屋さんで食べた胡麻豆腐が美味しくて
それ以来色々と食べてみたけどその味が忘れられなくて
数年前にその店を再訪する機会があり
また同じ味を食せた時は幸せだったなぁー
そのいきさつを話したら父が自分の胡麻豆腐を
私に譲ってくれて(^^)何時までも子供扱いされてて
余計に思い出になりました。

おばあ様と旅が出来て良かったですね(^^)
そんな姿は周りの人も幸せにしてくれます。
まだまだ孝行してあげて下さいね。

赤い髪に赤いTシャツがお似合いですよ(*^ー゚)

まさちゃん、料理美味しそう。
髪とTシャツとPちゃんもいいねぇ。
食べてみたいデス。
帰宅してぶぶちゃんもホッとしたかな?
Mちゃんのお父様がお豆腐譲ってくれた話もいい話でじんわり涙出そう。
うちは夫がいつも自分の食べ物を譲ってくれるので感謝してます。
私が譲るのは愛犬だけど。
果物とかでも美味しい部位をね。
食べ物を譲るってすごく愛情を感じます。

生活サイクル、体内時計をなんとかしようと、今日は寝落ちしないようにしますデス。

Mちゃん、こんちはぁ~
冷酒おいしかったけど、なんせ半年ぶりくらいに酒を飲んだので、あっちゅーまに酔いました(笑)

胡桃豆腐は、胡麻豆腐よりも、ピーナッツ系に近い味です。
胡麻豆腐、僕好きなんで、この胡桃豆腐ももちろん好きでした。
お父様との思いで話、いいですなぁ。

Tシャツ、DJニャンコの可愛いヤツなんですよ。
お気に入りのTシャツです。


たまちゅん、こんちはぁ~
写真はお腹のポッコリがギリギリ入らないように、下を少しカットしました(笑)
無駄なあがきですな(笑)
腕とか見るとわかるけど、ぷにぷにしてます。

僕も体内時計が狂っているのか、深夜に目が覚めます。
昼間はネムネムなのになぁ~

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート 房総食べるだけの旅 ばんや浜焼き館 | トップページ | トラベル・レポート 房総食べるだけの旅 山田屋の伝説 »