« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い13 本人の辛さ、所詮周りはわからず | トップページ | あぁ、食い道楽 近所に寿司屋がやって来た! イカが一番!? »

2015年10月26日 (月)

ケロリンとの1週間。 見えてきた事

20151026ケロリンコペンこと、緑色のコペンセロがやってきて1週間。
色々と分かって来た。


まず天井が低いので、座高イチの僕からしたら、頭が天井に触りそう。
頭と天井の隙間は3センチくらいしかありませんから、間違っても毛を立てたら座れません。


これも屋根ネタですが、屋根が低いので、信号待ちしていても、信号が見えません。
顔をハンドルの方、フロントガラスの方に乗り出したら、信号は見えますが、結構大変です。


良い所も分かりました。
夜の運転ではライトをつけますが、このライトが超明るい。
っというか、先代のパジェロミニが暗すぎたのですが、この明るさを知ってしまうとLEDじゃない車には怖くて乗れません。


あと、アイドリングストップが付いているのですが、ストップしない停車とストップする停車があります。
ぐっとブレーキを踏み込むとエンジンが停止するようです。
軽く踏んで車が停車してもエンジンは止まりません。
これを知っていないと、一時停止の踏切など、1秒くらいしかストップしないのにエンジンを止めて、すぐにまたエンジンをかけて走り出す事がなくなり車にも優しいです。


後は燃費が良いですねぇ。
リッター25㎞はやっぱりすごいです。
今の時代からしたらずば抜けて燃費が良い方じゃないですが、パジェロミニが燃費悪すぎたのでしょう。
走れど走れど、ガソリンメーターが減りません。


後は、キーを物理的に差し込んで開けていたパジェロミニから(今時、本当にこういう車に乗っていたんですよねw)、キーレスオープンができるケロリンコペンは楽ですねぇ~


車内が狭いので、エアコンの空気がすぐに社内にいっぱいになるので、あっという間に温めたり冷やしたりできます。
これは昔乗っていたロードスターと一緒ですね。


スポーツカーだからなんでしょうけど、サスペンションが硬めで、舗装の状態が悪い道だと、強めの衝撃がお尻に響きます。
これもしょうがないかなぁ。


ケロリンを見た人から、「カッコいい」「お洒落」と言われますが、僕的には、「可愛い」とか「おもちゃみたい」というイメージなので、ちょっと感想にずれがあるみたいです。
色は緑にして正解でした。


もう少し乗ったら、色んな事に慣れてくると思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い13 本人の辛さ、所詮周りはわからず | トップページ | あぁ、食い道楽 近所に寿司屋がやって来た! イカが一番!? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

写真の落ち葉の上に佇む緑のケロリンはシブイです
カワイイより私もカッカイイと思いました。
色ですかね?いややっぱりスポーツカーはカッコイイと言う
表現になってしまいます(^^)
基本はオープンにして走るもんなんすかね?
だから屋根が低いのかな?
時々停止線より前で停止してしまうと
信号が見えなくなる時があるけど常にあんな状態なんですね(笑)
燃費とかが良く解らないんだけど
確かにウチの車も前のに比べたら給油の間隔が長い気がします
ポチは燃費がいいと言っていたのでそういう事なのね

今日はね一人で近所のコンビニまで行くつもりだったんだけど
ご近所さんのピンポ~ンに居留守を使ったばっかりに
外に出れなくなってしまった。
出鼻をくじかれたと思ったけど
自業自得だったわ…
今も部屋に電気をつけずにポチの帰りを待ってます。
昨日のテンションが嘘みたいに今日は動けず。
夕べも二時間しか眠れなかった。
そういう事なんだよね私らは…(>_<)

Mたん、こんばんは。
ケロリンの写真は、この前甥っ子とドライブがてら行った、博物館の駐車場の物です。
家では庭に停めているのですが、すぐ隣に塀があるし、庭の隅ギリギリまで停めているから、正面から撮れないんよぉ~

前にMちゃんとポチさんが、展示されているコペンを見た時、カッコいいというより、可愛かったでしょ?
小っちゃくてコロコロしててw

天井の低さはなかなか大変です。
ずっと信号を乗り出して見ていると疲れるので、対向車線の交差点の反対側に停まっている車が走り出したら、信号を自分で見て発進するようにしています。
慣れるしかないねぇ~

居留守、僕はしょっちゅう使ってるよ。
ケロリンコペンが庭に停まっているから、家に僕がいるのはバレバレなのだけどねぇ~
そういう事なのです、私らは・・・
(∪。∪)

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い13 本人の辛さ、所詮周りはわからず | トップページ | あぁ、食い道楽 近所に寿司屋がやって来た! イカが一番!? »