« デジ物コバナシ 普及しつつある “リストバンド” 買いか?待ちか? | トップページ | デジ物コバナシ 結局いつも、ポチってしまうのだ »

2015年10月11日 (日)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い11 辛い毎朝、全て人から僕が消えてくれたら

やはり僕はうつ病なのだと嫌でも思い知らされるのは朝が多いのです。
起き上がれない、ブブ彦を散歩に連れて行ってやれない、仕事に出る事ができない、なのに朝食しっかりと食べて、パソコンをいじる事くらいは出来てしまう。
周りから見たら、やりたい事だけやって、嫌な事はやらないと言うただのわがまま男である。


特に仕事に行けないと、「動け、立て、着替えろ、身支度を整えろ、やれ、やれる、やるんだ」と大声で叫ぶ事は本当につらい。
頭を床に何十回と叩きつけて、自分に罰を与える事もしょっちゅうです。


以前、うつ病を克服した人と話をしたときに、自分を責める事はしてはいけない、全てを受け止めて許してやる事が大切だと言われたことがあったが、これは難しいです。
仕事に行けなくて、母と姉に迷惑ばかりかけているというのにその状態を許すなんてできません。


朝に動けないと、情けなくて死にたくなる事もよくあります。
死ぬ事だけはやってはいけないと踏みとどまりますが、この死なない事も辛いです。


早く楽になりたい。
僕という人間が初めからいなかったように、何事も無くなり、すべての人の記憶から僕が消えてくれることを願ったりします。
そうすれば、だれも僕の死後苦しまないで済むし、僕も苦しまずに死ねるから・・・


こんな事考えてちゃダメですよね。
また死なないように頑張ります。

今日もあぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

« デジ物コバナシ 普及しつつある “リストバンド” 買いか?待ちか? | トップページ | デジ物コバナシ 結局いつも、ポチってしまうのだ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさちゃん
私も朝起きた時が1番絶望的。
鬱には
日内変動もあるからね。
頭を叩きつけたりなどはもうやめておくれ。
たまちゃんからのお願い♡

たまちゃん、
頭は、おでこにコブが出来たら、それこそ仕事に行けないので、手加減してます。
このバカ頭、バカ脳みそ、って思いながら、コツコツとぶつけます。
でも、たまちゃんの言うように、やらないようにします・・・・・
心配有難う。
o(T□T)o

頭ぶつけたら余計に悪化しそうだわ。
オカマの言うことは聞きなさいよね!
アタシも自責を減らしながら生きてくわよ。

朝が辛いのですネ。
それ以上苦しまないで下さい。

朝がダメなら昼!
昼がダメなら夕方!
夕方がダメなら夜中!
夜中もダメなら明日!
そうやって生きて欲しい

マー坊、こんにちは。

辛いねぇ~(T_T)
自分を責めるなって言っても責めちゃうんだから仕方ない
要は考え方を変えなきゃダメなんだろうけど
なかなか難しいです。
自分の生き方を誉めれないもんなぁ~
自分自身を誉めるにはそうとう頑張らないと誉めれない
頑張る=疲れるですからね

自分の思う様に生きようとすると
それがすべてワガママに思える。
ポチに言わせると「全然ワガママちゃうで!」と
言われる。自分の行動を振り返り過ぎるのは
良くないのかもね…

姉がいつも
誰だって迷惑かけんと生きたいけど
そんな事できる訳ないねん。迷惑かけていいねん!と
言ってくれます。

どんな死にかたをしても最後は家族に迷惑かけるんだもんね
私なんか入院したら重い体のせいでナースさんに
迷惑かけるし、棺 もサイズが心配だし、持ってもらうのも
重いよぉー
なので迷惑かけるのはお見通しなのだ
なんか話がそれてますが

要は気にしないで生きろ!と言う事ですね。
そういう考え方にチェンジしていかないとアカンのかな?

最近、シャンソンを聞いています
“人生って素晴らしい”って歌があるのですが
いつかその歌を気持ちを込めて唄える様になりたいです。

マー坊、でぼちん(おでこ)痛い痛いしたらアカンよ

たまちゃん、こんばんは。
頭をぶつけるのは、壊れた機械を叩いて直すという感じです。
叩いて直ったら、電機屋いらないのは分かってる。
自分が情けなくて、罰を与えてるような気持と、尻を叩いて動けと言っているような感じでもあります。
でも、もう頭をぶつけるのはやめにしますね。


JJさん、こんばんは、
コメントありがとう。
ダメな時は先送りにするのは、うつ病の鉄則ですが、仕事は時間が決まっているし、その時間になったらお客さんが来てしまうので、午後にも明日にもできないのが難しい所です。
僕は家族に理解があるから、恵まれた環境なんでしょうね。
その気持ちに応えて、しっかりと前進したいと思います。


Mちゃん、こんばんは、
ポチさんも、お姉さんも、優しいね。
Mちゃん、愛されてるねぇ~
気にしないで生きろという方向に何とか持っていきたい。
カウンセリングを受けてみようか?と言う話になってから、まったく進展がありません。
やらないといけない事が追われて、カウンセリングは後回しになっています。
「でぼちん」って初めて聞いた。

あれ、今は仕事を休まれているのではないのですか?仕事なら難しいのは私でも分かるのですが、、、、

朝が動けない、犬の散歩に行けない等
悩まれているようなので、
それなら後ろにずらしても良いのではないですか?

JJさん。
仕事は週3日くらい出ています。
僕が出ないと、高齢の母に負担が全部行ってしまうので、出勤できないと自分が情けなくなるのです。
ブブ彦の散歩や、朝起きれないのは、後回しにする日が多いです。
分かりづらい書き方をしてしまってすみません。
(∪。∪)

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 普及しつつある “リストバンド” 買いか?待ちか? | トップページ | デジ物コバナシ 結局いつも、ポチってしまうのだ »