« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の31件の記事

2015年10月31日 (土)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い14 全然良くなってないじゃん・・・

10月の病院に行ってきました。
とても混んでいて、ケロリンコペンに戻って時間を潰していたのですが、シートが倒れないから、ゴロゴロ出来なくて、かえって疲れました。


今回は、障害者年金の更新申請書を先生と作りました。
 ・一人暮らしをするとしたら、生活できるか? → できない
 ・お金を一人で管理できるか? → できない
 ・体を清潔に保つことができるか? → できない
 ・服装などに気を使えるか? → できない
 ・薬を自分で管理できるか? → できない
 ・自殺の危険があるか? → ある
などと答えていたら、ちっとも病気が良くなってないような気がして(チェック項目だけで見たらその通りなのだが)落ち込みました。


幻覚、幻視も少し出ているし、近所のおばさんが僕の事を監視して噂話をしているような気がしてくるし、あんまり良い状態じゃない。
はぁ、落ち込む・・・


今回の処方
朝食後 サインバルタ20㎎、アキネトン1㎎、セレネース1.5㎎、エビリファイ6㎎
夕食後 サインバルタ20㎎、アキネトン1㎎、セレネース1.5㎎、エビリファイ6㎎


また死なないように頑張ります。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月30日 (金)

ブブ彦日記 ヤラセ炬燵日和

20151030ブブ彦先輩が炬燵に入らないと書きましたが、さすがに10月も末になり、寒くなってきたので、炬燵に潜るようになりました。


いったん頭からこたつの中に入っていき、家族の足を舐めてから、炬燵布団を押し上げて、顔だけを出してクールダウンします。


写真のその時の一枚なのですが、これはヤラセ疑惑が・・・
ただ座布団に伏せていたブブ彦先輩に炬燵布団をかけただけなのでは?という疑惑が・・・(笑)


ブブ彦先輩の顔がこちらを向いていないからと、餌を持っているふりをして、顔が向いた時を撮ったのではないか?という疑惑もあります・・・(笑)
ブブ彦(ヤラセ)日記、創刊であります。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月29日 (木)

段ボール13箱、やっつけた、片付けた、驚いた

20151029弟のコレクションを弟の親友に譲る事にした。

お金は取らないし、送料もこちら持ちだ。
弟も随分と処分をしてその残りが我が家に来ているはずなのに、段ボールにして13箱になる大荷物。
今日は体調が良かったので、これを一気に片づけた。


小さい箱は段ボールに入れて、テトリスでもするように、隙間なく几帳面にしまって、ガムテープで念入りに止めた。
荷物を引き取りに来たクロネコヤマトのオジサンもこの量には、ちょっとビビっていた。


送り先の住所を記入する紙も13枚書かないといけないので、かなり時間がかかった。
クロネコのオジサンも一枚一枚、バーコードをスキャンして、何やらボタンを押し、出てきたシールを貼って、ボールペンで何やら書き込んで、を13回繰り返し大変そう。
トラックに積む作業は僕も手伝いました。
荷台の中には入れないから、玄関からトラックの後ろまでの短距離ですが、それでも重い箱13個はしんどい。
クロネコのオジサン、ご苦労様でした。


このコレクションを譲る話は、4か月前に始まったので、弟の親友には4か月も待たせてしまったことになる。
気長に待っていてくれる事を良いことに、ズルズルと引き延ばしてしまった。
待つ方は、催促できないし、悪い事をしてしまったよ。


このコレクションは、もう弟の親友の物なので、もう捨てようが売りに出そうが、好きにしてもらって構わないと言ってある。
遺品だからこそ、手放せないとならないようにである。
とにかくこのコレクションの本当の価値が分かる人に持っていてもらいたいので、そういう人たちの手元にあるのなら、どういう形で渡そうと構わないというわけである。
だから大切にしてねなどとは言わない。


とにかくこの一言に尽きる、
「貰ってくれてありがとう。」

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月28日 (水)

今日のYouTube ペプシCM 自販機にて

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、ペプシのCMです。
ペプシと言えば、コカ・コーラを、あからさまにけなすCMを流すことで有名ですが、今回もそんなCMです。

すぐにオチは予想がついてしまうのですが、こういうライバルの商品名を出してけなす事が許されるあたりが、アメリカらしいなぁ。

ペプシCM 自販機にて へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年10月27日 (火)

あぁ、食い道楽 近所に寿司屋がやって来た! イカが一番!?

20151027近所に がってん寿司 がオープンした。
初めて聞く名前の寿司屋だけれども、結構な数のチェーン店があるみたい。


寿司に限らず最近の食事処は、低価格競争を展開している店と、質重視で高価格の店の二極化していますよね。
中間を狙うと大抵の店はじり貧になってしまって、淘汰されます。


今回のがってん寿司はどっちの寿司屋なのだろうと思っていたら、高価格の店らしい。


先日さっそく食べに行ったら、30分待ちと言われたのだけれども、1時間以上待たされました。
待つのは全然苦じゃないのですが、お腹が空きましたねぇ。


秋刀魚、鯵、中トロ、とり貝、イカ、雲丹、穴子、カンパチなどを食べましたが、秋刀魚とイカが一番うまかったです。
イカは安いのに、美味しいよね。
お金をケチっているわけじゃないけど、イカは数皿食べるのが僕の寿司屋のお約束。


会計は3人で、7500円くらいだったので、一人で2500円の計算になりますね。
まぁ、食べ盛りの子供がいたら大変な事になりそうですが、そういう家族は低価格の はま寿司 とかに行くのでしょうね。
僕はもう量よりも、上手い物を少量食べれたらそれでいいという所に来ているので、この店で食べられて満足でした。


帰路について、帰り道にあるヨークベニマルに寄って、スイーツを買って帰りました。
僕は“まるごとチョコバナナ” を買いました。
スポンジがパサパサだったのですが、これはこういう商品なんでしょうか?
ノーマルの白いクリームが入った“まるごとバナナ”はもっとスポンジがしっとりしているのですが、、、、
ノーマルの方が美味しかったです。
チョコクリームもちょっと半端な味で、バナナを殺してしまっていたし。
でも、甘い物が食べられて幸せです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月26日 (月)

ケロリンとの1週間。 見えてきた事

20151026ケロリンコペンこと、緑色のコペンセロがやってきて1週間。
色々と分かって来た。


まず天井が低いので、座高イチの僕からしたら、頭が天井に触りそう。
頭と天井の隙間は3センチくらいしかありませんから、間違っても毛を立てたら座れません。


これも屋根ネタですが、屋根が低いので、信号待ちしていても、信号が見えません。
顔をハンドルの方、フロントガラスの方に乗り出したら、信号は見えますが、結構大変です。


良い所も分かりました。
夜の運転ではライトをつけますが、このライトが超明るい。
っというか、先代のパジェロミニが暗すぎたのですが、この明るさを知ってしまうとLEDじゃない車には怖くて乗れません。


あと、アイドリングストップが付いているのですが、ストップしない停車とストップする停車があります。
ぐっとブレーキを踏み込むとエンジンが停止するようです。
軽く踏んで車が停車してもエンジンは止まりません。
これを知っていないと、一時停止の踏切など、1秒くらいしかストップしないのにエンジンを止めて、すぐにまたエンジンをかけて走り出す事がなくなり車にも優しいです。


後は燃費が良いですねぇ。
リッター25㎞はやっぱりすごいです。
今の時代からしたらずば抜けて燃費が良い方じゃないですが、パジェロミニが燃費悪すぎたのでしょう。
走れど走れど、ガソリンメーターが減りません。


後は、キーを物理的に差し込んで開けていたパジェロミニから(今時、本当にこういう車に乗っていたんですよねw)、キーレスオープンができるケロリンコペンは楽ですねぇ~


車内が狭いので、エアコンの空気がすぐに社内にいっぱいになるので、あっという間に温めたり冷やしたりできます。
これは昔乗っていたロードスターと一緒ですね。


スポーツカーだからなんでしょうけど、サスペンションが硬めで、舗装の状態が悪い道だと、強めの衝撃がお尻に響きます。
これもしょうがないかなぁ。


ケロリンを見た人から、「カッコいい」「お洒落」と言われますが、僕的には、「可愛い」とか「おもちゃみたい」というイメージなので、ちょっと感想にずれがあるみたいです。
色は緑にして正解でした。


もう少し乗ったら、色んな事に慣れてくると思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月25日 (日)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い13 本人の辛さ、所詮周りはわからず

早く寝ろ
規則正しい生活をしろ、
間食をするな、
そんな事ばかり、チクチクと言われ続けてます。


ごもっともですが、言い方がくどい。
もちろん、そんなきつい言い方はされませんが、何回も何回も同じことを言われると、両親も歳なのだから、と思ってもいられません。
ただの嫌みである。


夜中に部屋の電気がついている事が気に入らないらしいのだが、眠れたら眠っているわい。
夜中に台所に行って、夜食を食べる事が気に入らないらしいのだが、食べずに自分を保てるならば、とっくに痩せているわい。


アドバイスしているつもりなんだろうなぁ。
言う通りにしていれば、良くなると思っているんだろうな。
全くの逆効果なのに・・・
結局、僕を追い込んでるだけの事なのに。


夜中に眠れない、食べずにはいられない、
そんなにうつ病は甘くない。
なってみたら分かるよ、どれほど苦しいか。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月24日 (土)

ダイエット奮闘記(プチ) コンビニ寄らないダイエット効果絶大!?

ダイエットに本腰を入れて生活しています。
 ・コンビニに寄らない。
 ・ご飯は半ライス。
これくらいですが、1kg減であります。


特にコンビニに寄らないという事が大きくて、菓子パンもカップラーメンもジュース類も買うことが無いので間食夜食が全くなくなりました。


甘いものは食べたいですが、我慢するようにしています。
この調子で5㎏は痩せたい。
本当は、20kgやせたいのだけどね・・・(笑)


とりあえず5㎏減。
それを目指して頑張ります。
誰よりも高くxジャンプができるように。


体重 88㎏(2㎏減)
体脂肪率 ??%(思い出せないw)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月23日 (金)

ゲームしてみる? ホラー音楽と深夜の作業

20151018パソコンを立ち上げたら、音楽をかけます。
CDはうちには1枚も無くて、全部パソコンに入っているのですが、表示されるアルバムのジャケットを見てから、今日何を聴くか?と考える事にしています。


色々な音楽を聴いてみて、相性が良かったのがジャズとゲーム音楽。

ジャズは即興でアレンジが入って楽しいし、聴いてて楽。

ゲーム音楽は、好きなタイトルの曲が大体入っているのですが、それも聴き飽きてきたので、新しい作品の曲を聴いてみる事にしました。


何と!!
「バイオハザード」です。
ゲームに詳しくない人でもこの名前は知ってることでしょう。
ゾンビが徘徊する洋館や、町から生きて生還する事が目的のサバイバルゲームです。


ちょっと聴いてみたのですがね。
音だけなのに怖いです。
う~ん、深夜に聴いたら、怖くてチビりそうです。
リラックスして作業をはかどらせたい僕と、ホラー音楽は、どういう事になるのでしょうかね?(笑)


僕は2つの事を同時進行させることが苦手。
女性はそういうの得意なように出来ているそうですね、脳の作りが。
僕は完全に男脳。
一つの事に集中し過ぎて周りが見えなくなるのです。
そういった事があり、受験勉強の時に音楽はかけなかったし、ラジオなんてもってのほかだったのだ。
言葉が流れて来ると、もうそっちに集中してしまって、何も手につかなくなります。
歴史の年号なんて全く頭に入らないのです。


そういう面では、バイオハザードは良い所を突いてきていると思う。
基本的に静かで、芸能人が怪談を話す時に、後ろで流れているような、じめっとした、緊張感が高まっていくような音だからです。


もう少しバイオハザードを聴いてみたいと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。
怖い・・・
((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

2015年10月22日 (木)

やらいでか TVに登場 注目の映像はどうなった!?

“やらいでか”が地元のケーブルテレビの取材を受けて、しばらく経ちましたが、今週からTVで放送が始まりました。


一日5回、それを1週間放送されるので、地元の人にはかなり目につくと思います。
3時間以上かけて撮影した物を、7分にまとめてあります。
レポーターさんがとても上手い人で、ルックス良し、滑舌良し、頭の回転良しで、パーフェクトな進行でした。


それと撮影時に店内を18℃に冷やして、湯気を目立たせる手法が抜群で、かなり熱々に見えます。
アップで牛筋を映すと、旨そうです。
週が明けたら、URLが変わってしまうかと思うのですが、一応張っておきます。

やらいでか、TVで登場 へのリンクは こちら

今週いっぱい?今月いっぱい? は「TVを見た」と言うと、コーヒー1杯無料になります。
是非ご来店くださいませ。
(V^-°)

早くも、お店にメニューや営業時間の問い合わせが来ていて、反響が大きいです。
忙しくなるぞ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月21日 (水)

デジ物コバナシ 菓子パン1個の重み、理解したよ・・・・

活動量計を使って数日が経過しました。
面白いです、活動量計。
ケロリンの納車の前日に、この活動量計が届いたのですが、眠りの浅い時間帯にバイブで起こしてくれて、目覚めを良くするという機能が楽しみでした。
でした。

しかし、この翌日は車の納車の日なので、遠足に行く子供のような状態で、2時間しか眠れなくて、バイブで起こしてくれる時間帯前、とっくの昔に起きていました。
意味なし。


あと届いた日の晩御飯は、カレーだったのですが、脈拍が上がるんですよね。
カレーで嬉しくて脈が速くなるのか?
それとも香辛料が脈を速くするのか?
多分前者ですな(笑)


僕は1分の間に70前後の脈拍が普段の値なのですが、タイタン(甥っ子)に引っ張られ、秋の炎天下の中フラフラに歩いた時間がありました。
その時間の脈拍、どうなったと思います?
1分間に50台まで下がったのです。
もう足が動かなくて、日陰で立ち止まった時間帯と、50台になった時間が一致してるんですよ。
心臓まで疲れて弱ってしまったの? 面白いねぇ。


そして、この日の歩数は9,000歩超え、やりました。
目標歩数は7,000歩だったので、大幅に超えました
だけどもね。
消費カロリーを見たら、450kcalとありました。
3時間歩き続けて消費したカロリーが菓子パン1個でチャラになってしまう・・・・
恐ろしい事です。


今まで、菓子パンを一晩に3つ4つ食べ、アイスを食べまくり、コーヒー牛乳を飲みまくった事がいかに、恐ろしい事だったのか、やっと理解しました。

しばらく菓子パンを食べる気にはならないでしょうなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月20日 (火)

小さな暴れ馬ケロリン、でもエコな奴なのさ

ついにケロリンこと、蛙顔の緑色コペンがやってきました。
やって来たというより、取りに行ったのですが、、、

ここでスペシャルゲストの登場(搭乗)です。
甥っ子のタイタンです。
話題の“○○の巨人”とは、全く関係がありません。
微笑みの国タイの血が入っているわけでもありません。
名前に(たい)と入っているのでタイタンなのです。


そのタイタンを乗せて車屋に行こうと思ったのですが、約束の時間に迎えに行ってもタイタン出てこない。
しばらくして姉が申し訳なさそうに出てきて、タイタン泣きじゃくってるからと。


どうやら、パジェロミニで迎えに来て、その後車を取りに行くという事まで話してなかったので、 ピカピカのスポーツカーで登場すると思っていたらしく、ボロボロのパジェミニで現れた僕を2階から見たタイタンは、僕が嘘をついたと思い込んだみたいです。
裏切られたと思ったのでしょう。
大人は嘘つきだと思ったのでしょう。
それで泣いていると・・・


理由を説明して、これから取りに行くことを丁寧に目を見て話聞かせたら、ジョジョに元気になってきました。
ケロリンが待つ車屋さんまでは、30分くらいかかります。
その間、パジェミニを運転しながら、冗談を言い、タイタンに道を教えてもらう事にして、テンションを上げさせます。


お店に着いたとき、担当営業マンのドドリアさんが駆け寄ってきました。
今日は宜しくお願いしますと言い、店内に向かいます。
必要な資料を見せて、確かに僕が車を受け取ったよ っという紙にサインをして、いよいよ運転の実践編へ。


鍵の開け方、エンジンのかけ方、カーナビとスマホの連動方法、そして、屋根の開け方。 この自動で屋根が開く事がこの車の最大の見せ場ですから、これをタイタンにやってもらう事にしました。
もうタイタン大喜びで、ニッコニコ。
あの涙は何だったんだ!?
子供は嘘つきだ・・・


さて、一通り説明を聞いたら、これで以上ですと言われました。
もう走って行っていいのですか?と聞いたら、OKだとドドリアさん。
屋根を開けたまま、道路に飛び出しました(一時停止してから)
最初、パジェミニの感覚でアクセルを踏み込んだら、ブオォ~~~っと暴れ馬のごとく、加速したのにビックリ、踏み込み過ぎました。


見慣れない車種、カラー、そして、助手席で皇族のように手を振りながらすれ違う車に喜びを伝えるタイタン。
そして運転席の赤い頭。
かなり目立っていたと思う。


この後、寿司を昼食にとり、車で1時間の所にある、自然博物館に行ってきました。
タイタンが行きたかったそうです。
僕も博物館までの運転で、ケロリンの操作を覚えられるから一石二鳥。


博物館は全く期待してなかったのに、とても面白くて、後日一人で行ってこようかと思ったくらいです。
帰りはタイタンも疲れてしまったのか、車内で爆睡でした。


因みに、ケロリン、アイドリングストップもするエコなスポーツカー。
どれくらいの加速ができるのかと、信号が青に変わったときに、思いっきり吹かしたら、ナビに急発進は燃費が悪い的な事をチクリと言われ、ビックリしたのでした(笑)
そんなスポーツカーって、、、、(笑)


でもおかげで往復100mの距離でもガソリンが全然減らなかったです。
リッター25kmはだてじゃないね。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。
明日の今日のYouTubeはお休みして、活動量計の実力の話をば。

2015年10月19日 (月)

グッバイ・ボード、ウェルカムケロリン、ウルトラC

さて、何から話していったらいいのでしょうか?
たまに有るんだよね、書かなきゃいけない事がてんこ盛りで、困っちゃう日が。
今日がその日だってんですよ。


皆さん、ケロリンコペンの話が聞きたいでしょう? ね?
でも、活動量計も興味深い事になってます。 ね?
サーフボードはいくらになったか?と気になるよね? ね?
今日から、“やらいでか”が一週間TV放送される初日なんですよね。 ね?


もう分からん!!
いっそ、今日は何も語らなく、ブブ彦先輩のお尻の写真だけで終わりにします。
どうよ!? どうよそれ!?


はい・・・クレームが来そうですね。
やはり時系列に沿って、順に書かないといけないかな。

まず、ボードの話です。
18日の朝になってしまったのです。
もちろんワックスは落とし切れてません。
最初にボードを引っ張り出してきた日にワックスを落とせるだけ落としたのです。
その後体調が悪くなってしまって、庭にボードを1週間放置。
家族も僕がやらないという事は、体調が悪いんだろうと理解を示してくれているので、ワックス落ちそうかい?とか、間に合いそう?とかは一切言ってきません。
それが逆にプレッシャーになりつつあります。


日にちはどんどん浪費されて、コペン納車の前日17日になっても、体が動かない。
賭けるならば、納車日当日、早朝に起きてワックスを落とし、下取りにだすパジェロミニにボードをくくりつけ、ボードを売った足で、車屋に行き、コペンと交換するという、ウルトラCのプランに賭けるしかない!!


18日当日、起きましたよ。
早朝にね。
前日は雨だったけど、それも止んで、ワックス落としをして、風呂に入って、身を清めてから、納車場所に出向く。
出来る、できる!!
俺はできる。
やるときゃやる男。
切れたナイフと呼ばれた事は無いけれど、仏のまさ爺と拝まれた事だって何回もある。
出来る!!
ワックスはもう半分以上落ちている。
ちょっと擦れば綺麗サッパリ落ちるに相場は決まってるんだぁ~
紅だぁ~


結論。
落とせなかった。


時間が間に合わなかったわけじゃない。
ギリギリまで頑張ってもいない。
庭に出てすらいない。
放置です。
だから車を取りに行く前にボードを売る何てことは、絵に描いた餅です。
あら、ちょっと使い方間違ってる?
まぁ、猫に小判ですよね、、、、
あら、壊れてきた!?
完全に、修復不可能になってます。
漁夫の利ぃ~~~~~~


ボードは、明日にでも、また物置の隣のデッドスペースに戻しておこう。
もう売りに行く車が無いから、そのままそこで、安らかに眠れ!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。
明日は、ケロリンコペンとの対面です。

2015年10月18日 (日)

デジ物コバナシ 前日に活動量計、届く

201510182

17日に、活動量計が我が家に届きました。


さっそく使いたい!! でもバッテリーがすっからかんなので、まずは充電しないと!!
この時間がもどかしいけど、この時間に説明書を読みます。


説明書はスマホにアプリを入れてね としか書かれていない。
スマホも持ってきて、活動量計のスイッチを入れたら、あっという間にリンクして、スマホの画面が変わりました。
生年月日、体重、身長、性別を入力して終了。


一晩付けていないとストレスや回復の様子は分からないようなのですが、一分間の脈拍数は折れ線グラフになって、すぐにどんどん追加されています。
歩数、走った距離、睡眠の深い浅いなどが、グラフなどで表示されるようです。


夕方に我が家に届いたのですが、それから4時間で、
歩数 349 消費カロリー20Kcal
ウォーキング 42m 消費カロリー2kcal
ランニング 0m 消費カロリー0kcal
睡眠0:00分 浅い眠り0% 深い眠り0%
っと表示されています。


車の納車日の前日に届いたのはラッキーですね。
18日の納車の時のドキドキ感がグラフで表示されたら面白いことになりそうです。

また進展があったら教えますね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月17日 (土)

デジ物コバナシ イラストの基礎の基礎、つまんない

201510172パソコンでイラストを描いてみようかと思ってます。
そして、パソコンで作曲をしてみたいとも思ってます。
どちらをやるか?
イラスト1枚書く事も、1曲作曲するのも、かなり贅沢に時間がかかる趣味なので、2足のワラジというわけにはいかないような気がするのです。


それを家族に初めて話してみたら・・・・
「どっちもやってみたらいいじゃん」
という事でした。
まぁ、やってみて合わないって事もあるでしょうから、とりあえず両方やってみる事は良い事ですよね。


っというわけで、、とりあえずイラストから始めてみているのです。
イラストを書くペンを購入した事は以前書きましたよね。
このペンを使って、写真に汚い手書き文字が書かれた物を目にしている人も多いでしょう。
でもこのペンは文字を書くためだけに買ったわけじゃないのです。
イラストを描くために買ったのです。


とりあえず、無料版イラストレーターをパソコンに入れて、基本から勉強しています。
もうねぇ、線を引く、曲線を引く、図形を作る、なんて初歩的なところからやっているので全然楽しくない。(笑)
でもみんなこの、やりたい事があるのにそこまでの腕が付いてないから仕方なく基本を勉強するっていう時期を経験しているはずなんですよね。
僕も今そのあたりを彷徨ってます。


今回の写真は練習2というタイトルのイラストです。
ただの線に見えますが、色々と学んでいるのです。

●今日の押さえドコ
今は辛抱。
この基礎が活きてくる時がやってくる、、、はず。

2015年10月16日 (金)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い12 ずぅずぅっと落ちてます

体調が良くありません。
悪いって言い方をしないだけあって、危険だったりはしません。
でも、ずぅ~~~~っと気分が晴れない感じ。
ここ2~3週間こんな感じです。

考えがまとまらないし、動けないし、で何もしない日ばかりが続いています。

何か原因があるのか?
っと考えてみても、これといった理由が見当たりません。
理由もなく落ちている感じです。

危険じゃないと言っても、死んで楽になりたい って考えは頭に浮かびます。
何も死ぬこたぁないじゃん って思うようにして、踏みとどまっている感じかなぁ。

死なないようにするっ!!
それだけは何とか守るようにはしています。

こんな筈では・・・
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月15日 (木)

ブブ彦日記 日向を追いかけて

20151015誰が教えたわけでもないのに、ブブ彦先輩は、日向が暖かい事を知っている。

時間によって、暖かい場所が動く事も知っているようで、日に何度も場所を変えて、日向を追いかける。

まだ、炬燵には潜らないみたいです。

2015年10月14日 (水)

今日のYouTube イウォークが歩く、歩く、走る!!

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。
今日お届けするのは、スターウォーズ関連の・・・・ っと言っていいのでしょうか?
スターウォーズを知らなくても十分に楽しめますからご安心を。

シーズー犬?にぬいぐるみを着せて、歩かせるだけなのですが、これが面白い。

正面から見ると、ぬいぐるみが二足歩行で、近づいてくるように見えるのです。
コロンブスの卵的な発想ですね。

Munchkin The Teddy Bear Ewok  へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月13日 (火)

ワックス落としのひと手間、高値で売る為に・・・

寝落ちして、更新が遅れました・・・

ケロリンコペンこと緑色のコペンセロの納車が近づいてきているので、それまでにサーフボードを売りに行かないといけない。
ケロリンコペンの屋根にはボードを括り付けて走れないからである。
あと5日以内に売ってこないといけない。


サーフボードは2枚?2本?(単位が分からずw)
練習用に買った安い大量生産のボードと、特注で僕用に作ってもらったボードの2つだ。


昨日、家の裏からボードを引っ張りだして来たら、2本ともワックスが付いたままになっていて、今日売りに行くのは無理と判断。
ワックスを落とす専用の薬剤が売っているのですが、それを使わなくてもお湯で落ちるはず。


ちょっと手間ですけど、高く買ってもらう為ですから しょうがないですよね。
今日中にワックスを落としたいと思います。


さらば、ボード。
新しい持ち主さんの所に行って、可愛がってもらいな。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月12日 (月)

デジ物コバナシ 結局いつも、ポチってしまうのだ

活動量計と言う物が急速に普及しているわけですが、前回のデジ物コバナシで買おうか迷っていると書きました。
結局と言うか、あぜ道読者の方には予想はついていたと思いますが、ポチりました。
買ってしまったというわけです。
新発売なのに、アマゾンが何処よりも安い1000円引きだったので、これは買いだと思って衝動買いです。


眠りの浅い時間帯に自動で起こしてくれるという機能が気になってます。
バイブごときに僕の眠りは起こせないだろうという心配もありますが、面白い商品だと思います。
朝はだるいからね。
爽やかに起きてみたいものです。


買ったのはSONY製の最新機種。
決め手はデザインがシンプルで活動量計だと分からない点。
画面も無いので、時計にも活動量計にも思われないし、何より真っ白と言うのが良い。
大画面だったり、未来的な狙いすぎのデザインが多い中で、このSONY製のものは、ただの細いリストバンドのように見えます。
厚みも薄いのが良いですね。


我が家に到着するのは20日~23日頃だそうです。
ケロリンコペンの納車が18日なのですが、この車と対面した時の脈拍を見たかったのですが、無理ですか。
嬉しくて興奮して、脈拍が上がると思ったのですがねぇ~。
ちょっと残念。

まぁ、今後はこの活動量計で僕のダラダラした生活が丸裸になるでしょう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月11日 (日)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い11 辛い毎朝、全て人から僕が消えてくれたら

やはり僕はうつ病なのだと嫌でも思い知らされるのは朝が多いのです。
起き上がれない、ブブ彦を散歩に連れて行ってやれない、仕事に出る事ができない、なのに朝食しっかりと食べて、パソコンをいじる事くらいは出来てしまう。
周りから見たら、やりたい事だけやって、嫌な事はやらないと言うただのわがまま男である。


特に仕事に行けないと、「動け、立て、着替えろ、身支度を整えろ、やれ、やれる、やるんだ」と大声で叫ぶ事は本当につらい。
頭を床に何十回と叩きつけて、自分に罰を与える事もしょっちゅうです。


以前、うつ病を克服した人と話をしたときに、自分を責める事はしてはいけない、全てを受け止めて許してやる事が大切だと言われたことがあったが、これは難しいです。
仕事に行けなくて、母と姉に迷惑ばかりかけているというのにその状態を許すなんてできません。


朝に動けないと、情けなくて死にたくなる事もよくあります。
死ぬ事だけはやってはいけないと踏みとどまりますが、この死なない事も辛いです。


早く楽になりたい。
僕という人間が初めからいなかったように、何事も無くなり、すべての人の記憶から僕が消えてくれることを願ったりします。
そうすれば、だれも僕の死後苦しまないで済むし、僕も苦しまずに死ねるから・・・


こんな事考えてちゃダメですよね。
また死なないように頑張ります。

今日もあぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

2015年10月10日 (土)

デジ物コバナシ 普及しつつある “リストバンド” 買いか?待ちか?

20151010心拍数センサーや、消費カロリー、歩数計などが一つになった、腕時計のような手に装着するもの・・・
何と呼べばいいのやら分かりませんが、活動量計というジャンルに入るみたいです。
今は、万歩計がこのような物に取って代わられる過渡期の真っただ中です。


機種によっては、ストレス数値なども視覚化できるそうです。
眠りの浅い時間帯にバイブで起こしてくれるような物もあるそうで、目覚めが良くなるのは、ちょっと気になりますね。


アップルウォッチの登場で、一気に広がった、腕時計型デジ物。
気にならないわけがない。


値段は、色々なメーカーの物を見ましたが、平均1万5千円くらいです。
高いと感じます。
やってくれる事を考えたら、安いのかもしれませんが、まだまだ浸透してないジャンルの商品ですし、これを買う事で生活がどう変わるのか?が分かりづらいのです。


一日の平均消費カロリーを見て、その数値を超えないように、菓子パンを食べる・・・ 何て事も出来ますよね。
ダイエットの為には必要なのか?ちょっと気持ちが揺れますねぇ。


後は、眠りの浅い時間帯を割り出して起こしてくれるという機能は、少しでも朝から動ける可能性を探っている僕には、無くてはならない物になるかもしれません。

安くなったら買ってみようかな? というね。
つまり様子見って事ね。
でもある時にポチって買ってしまう事もあり得るか・・・
どっちやねん。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月 9日 (金)

あぁ、食い道楽 モンブランだけの店、オフシーズンは何してる?

20151009昨日はT珍(母)の誕生日でした。
もうプレゼントとか何買っていいやら分からない歳なので、ケーキだけを買ってあげることにした。


何処のケーキが良い?かと聞いたのだけど、トシ・ヨロイヅカと言われたらどうしようかと思って、ドキドキしていた。
江戸まで上るのは大変である。w
T珍の言ったケーキ屋は、隣町にあるアルチザン。
この辺では有名な店である。


何が有名にさせているかと言うと、モンブランが旨いという評判なのです。
この店のモンブランは東京で出しても勝負できるくらいの旨さです。
栗の味が濃くて、中身はあっさりめのクリームとメレンゲの土台だけ。
栗の味で直球勝負です。


と知ったような口をききましたが、食べるのは今回が初めて。
前回来たときはショーケースにモンブランが1個だけ置いてあったので1個だけ買って帰ってきたのですが、これはあと1個だけしかないという意味ではなく、注文が入ってから作ります。ショーケースのモンブランはサンプルです。 っという事だったのです。
なんだよだったらこの前来た時も家族の全員の分買えたのか…。


でも他のケーキを買う事にもなったので、分かったことがあります。
モンブラン以外のケーキは、並以下・・・
他のケーキに関しては、僕の家の近所のケーキ屋さんの方が上であります。
あれほどうまいモンブランが作れるのだから、他のケーキだってうまいものが作れそうなものだけど、そうはいってないようです。
他のお客さんもそれは分かっているようで、モンブランだけを注文して帰っていきます。


今回は、ショーケースに入っているもの以外にモンブランがあることは分かっていますから、モンブランを人数分買って帰ってきました。
かなりおいしかったので、T珍は毎回このケーキが良いと言い出しました。
まぁ、おいしいのは分かるけど、一年中この味が出せるのかなぁ?


夏にチューブというグループを見るといつも思うのですが、冬は何してるんだろう?
このアルチザンも、栗のシーズン以外はどこで何をしているのだろうか?
何処でって事はないか、お店はそこにあるんだから(笑)


でも、秋の栗のシーズン以外は栗の質も落ちるでしょうに?
輸入の栗なんてものがあるのかな?


いずれにしてもアルチザンのモンブランは旨い。
そしてそれ以外はイマイチ。
秋以外の営業は謎


アルチザンのホームページのURLを張っておきます。
http://www.patissier-artisan.com/

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月 8日 (木)

ケロリンとの対面日が決定、3ヶ月長かった

ケロリンと勝手に名前を付けた、コペンセロ。
ケロリンというと、黄色い風呂桶を連想する人が多いそうで・・・・
僕は蛙🐸のイメージでそう言ってるのですが・・・・・
色も緑だし・・・・・・


さて、10月18日に納車となりそうと、ドドリアさんから連絡がありました。
3か月待ちは長かった・・・
あと10日がさらに長く感じられることでしょう。


18日は日曜なのですが、大安とかそういう日は関係なく、僕の都合がいいからと言うだけの事なのです。
別に仏滅だったとしてもこの日にすることでしょう。
そういうの全然気にしないのです。


当日は、速攻でお店に行って、引き取って帰ってくるつもり。
納車と言っても、家まで持ってきてくれないのです。
コスト削減らしいです。
そういう事もあって、安く買えたわけなので、文句は言えません。
むしろ、オープンにして帰ってきたいと思っているので、楽しみだったりします。
楽しんだもん勝ちです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月 7日 (水)

ダイエット奮闘記(プチ) 2ヶ月を切ったリミット、ま、間に合わん!?

12月4日に行われるX JAPANのライブに参加する為に、ダイエットしているわけですが、なかなか体重が落ちません。
まぁ、しっかりと食べてしまってるからねぇ~ 
痩せないのは当たり前か・・・

活動量計を買わないといけないのかなぁ。
活動量計というのはですね、万歩計の進化版みたいなものです。
活動量計については後日改めて書くとして、とにかく痩せないといけないのです。

コンビニには行かないようにしています。
そこは何とか我慢できています。
でも、家にいるだけでも誘惑は多いんです。
苺ジャムの事ね。

でかい瓶に苺ジャムがたっぷりと入っているんだよね。
安物で、イチゴの果肉などは入っていないタイプなのですが、これが安っぽいながらもおいしくてね。
苺ジャムを食パンに塗って、大量に食べてしまってます。
コッペパンジャム&マーガリンを食べないようになっても、家でジャムサンドを食べていたら意味ないわなぁ。

体重 89.9kg
体脂肪率 28%

だめだ90㎏の大台に乗ってしまいそう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月 6日 (火)

ブブ彦日記 寝床購入、気に入ってくれたみたい

20151006ブブ彦先生のくつろぎスペースの紹介です。

ホームセンターで買ってきた、千円の寝床です。
警戒する事もなくすぐに自分の場所だと分かったらしく、昼間はこの中で眠っています。

ブブ彦のサイズは小型犬と中型犬の間くらいなので、この寝床ではちょっと小さいみたい。

写真のように頭がはみ出してしまします。
まぁ、柔らかい素材なので、顎で強引に壁を下げて寝てますけどね。

冬になったら、この寝床からこたつに移動するのかなぁ?
意外と利用しないかもな。
でも千円だし元は十分に取ったです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月 5日 (月)

今日のYouTube スティーブ・ジョブズ 伝説の卒業式スピーチ

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。
ん?いつもは水曜日にお送りするこのカテゴリーですが、今日は訳あって月曜の更新です。

今日、お届けするのは、スティーブ・ジョブズ 伝説の卒業式スピーチ です。
まずスティーブ・ジョブズという人物がどういう人か知ってますか?
アップルコンピュータの社長であり、
カラフルなパソコンのiMacを世に出し、
超小型でなのに、何万曲も音楽を入れられるiPodを出し、
タブレットを普及させる起爆剤になった、iPadを出し、
iPhoneを世に出した人物です。

このスピーチは、まとめてしまうと、生きる事とは?という話です。
自分の人生を振り返った時、そして、これからの事を考える時、きっと役に立つ貴重な話になる事でしょう。

スティーブ・ジョブズ 伝説の卒業式スピーチ へのリンクは こちら

スティーブ・ジョブズは、2011年10月5日に56歳で亡くなっています。
そうです。 今日が命日なのです。
早すぎる死でした。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年10月 4日 (日)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い10 夜一人でやってみないか?の話

僕の体調が良い日に不定期に出ている仕事ですが、出る時間を明確にしようという話があります。
具体的には夜の営業を僕が担当してはどうか?と言う物。


午後に出勤して、ランチが終わる頃から仕込みをやって、そのまま夜の営業の店番をするという話です。
うつ病は夕方になると体調が良くなる事が多いので、T珍(母)が気を利かせて提案してくれたのです。


T珍自身も、朝から夜の営業まで長時間拘束されるので、休む暇も無いのは分かっています。
高齢の母親を助ける事ができるこの話ですが、どうしたもんだか と言うのが正直な感想。


夜は一人で店を回すことになるのですが、回せる回せないの話ではないのです。
僕が出勤できないとしても、昼間ならば問題はあまり無いのです。
T珍と、かずのすけ(姉)の2人が出勤しているからです。
僕が出れなくても構わないと言ったらアレですが、実際そうなのです。


しかし夜の担当となると、僕が休んだら、店は開けられませんから責任が重くなるわけです。
1週間くらいはできそうな気もしますが、今後それをずっと、終わりが見えず、何処までもどこまでも働く事。
これは怖いのです。
無理だろうと。


さらに言うならば、責任が増すことで、僕の体調が悪化する可能性が高いいう事もあります。
必要とされることは有難い事ですが、それとは別の問題のストレスやプレッシャーが増すことはリスクなわけです。
何処まで出来るか分からないのに、引き受けると、出れなくなった時にまた営業時間を変更する必要が出てくるので問題です。
あまりコロコロと営業時間を変えると、信用というものが無くなっていきますからね。


夜の営業は今のところ暇ですし、仕事自体は軽くなるのですが、果たしてどうしたものか?
その事をちょっと考えるだけでも体が重くなってしまうので、無理かなぁという方に傾いています。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月 3日 (土)

デジ物コバナシ hideちゃんの腕時計、ゲットですぅ~

20151003hide親友から、hideちゃんの腕時計を貰い受けました。
僕が12月にhideちゃんの墓参りをする事を知り、是非身に着けて会っておいでという粋な計らいなのです。


箱には「hide with Spread Beaver」と書かれてます。
箱を開けると、黒いボックスが。
でも、一つの角に、スパッと切り込みが入っていて、なんじゃこりゃーって思ったのですが、斜めに傾けて置く事が出来るようになっているんですなぁ。
hideちゃんのこだわりが見え隠れするようです。


時計は、シルバーでキラキラしてます。
電池が切れているので、体調が良ければ、電池交換をするかもしれません。
体調が悪いままだったら、止まった時計を付けて、hideちゃんの前に現れるでしょう。


過ぎていく時間を確認するよりも、hideちゃんの時計を身に着ける事に意味がありそうなので、、、
どう?上手い事言ったよね、今?(笑)


親友にはホント感謝かんしゃです。
大切に使っていこうと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月 2日 (金)

トラベル・レポート 日光と、子持ち鮎と、釜飯と、

20151002栃木県の日光に行ってきました。
早朝5時に家を出て、まだ観光客が押し寄せる前に、あちこち見てしまい、渋滞が発生する頃には対向車線をスイスイで帰路につくという作戦です。


まずは奥日光に行き、湯滝(ゆだき)を見ます。
この滝、日光の中では、華厳の滝、竜頭の滝の影に隠れて、あまり知られていないのですが、写真を見てくれ。
迫力あるっしょ?
落差がかなりあるし、まっすぐ落ちずに、斜面を流れて来るから、真っ白で、涼しいのです。
この滝好きなんですよ。
日光に来ると、奥日光まで来て、この滝を見るようにしているのです。

が、しかし、駐車料金500円は高くないかい?
もう一度見ようと思わなくなる金額だよね。
昔は無料だったのに、ある時300円になった。
今回行ったら500円だもんね。
リピーターいなくなるよ!?


奥日光は紅葉も一部始まっていて、全く期待してない状態で来ていたので、かなりお得な気分に。
あと1週間後くらいが見ごろかもしれません。
でもその時になったら、渋滞で此処までこれないだろうから、このタイミングで日光に来て良かったのかもしれないね。


続いて、日光の帰りに寄り道して、船場亭(ふなばてい)に寄りました。
ここは、かやぶき屋根が目印の、いい感じのお店です。
いつ行っても、お客さんがいっぱいで、うらやましい。


先日の大雨で、川の水位が上がり、船場亭のすぐ下まで水が押し寄せたそうです。
鮎を取る “やな” も流されてしまって、川に降りる事は今回はできませんでした。
あの “やな” がお店の雰囲気をさらに良くしてくれるし、お店のシンボルなんだけどねぇ。
自然はどうしようもないよね。


さて、何といっても、この時期は、子持ち鮎が食べられる季節です。
超子持ち鮎なる物(そんな名前ではないけれどw)を注文。
お腹が卵でパンパンで、身はホロホロで、絶妙な塩味。
シシャモの卵も好きだけど、やっぱり鮎の卵は旨いのである。
連れの伯父様は、頭から尻尾まで食べて、皿の上には串だけが残るという相当な鮎好き。
今回もムシャムシャと食べていました。
僕は、卵と身を食べ、肝と頭は残しました。
これが普通なのに、なんだか負けた気分(笑)


次に、鮎釜飯を注文。
5人で行ったのですが、5合を注文。
1人1合っていったらかなりの量。
みんなでお代わりが出来るくらいの量で、大満足。
この鮎釜飯が食べたくて、この店に来ているような物なので、今年もこの味が食べられる事に大満足です。
お焦げがまたうんマイんだよね。
僕はお茶碗3倍食べてしまって、超満腹。
こんなんだから、痩せられないんだよな。
明日から、またダイエット頑張ります。(泣)


来年もこの季節になったら、行きたいと思います。
この店、かなり分かりづらい場所にあるので、カーナビが無いと辿り着けないと思います。
ナビに船場亭でGOであります。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年10月 1日 (木)

デジ物コバナシ デジタルペンに無視されて・・・・

僕の使っているパソコン、VAIO Tap 11。
タッチパネルにつかう付属のペンを無くしてしまったと書きました。
(無くしたペンに今更ラブコールへのリンクは こちら


その後、改めて部屋中を探したのですが、ペンは見つからず。
仕方ないから、買いましたよ。
しょうがないですよね。
捨てちゃったんだから。
値段は7480円。
高いよね。
でも、これで写真をUPするのが楽しくなると思う。
読者さんたちにもクスリと笑える事を書こうと思う。
良い事ですよね。


もう先週のトラベル・レポートから、僕の手書きのコメントが写真に書かれています。
字が汚い所に来て、さらに慣れないデジタルペンでの記入で、汚さ5割増しです。


さて、このペンですが、電池が入っていて、軽く電気を流してるのです。
何のためにペンに電気を流すかと言うと、電気信号だけをキャッチして画面に線を描くので、手が画面に触れても誤動作しないのです。
文字を書く時って、小指辺りがノートなどに触れますよね?
そうやって触れてしまっても誤動作しないわけです。
子供が遊ぶ3DSとはわけが違うぜ!! っと、ここで話は少しさかのぼります。


家にこのペンが到着して、電池を入れて、パソコンの画面にタッチしても全く反応が無いのです。
どんな持ち方をしても、
どんな強さで描こうとも、
どんなソフトを使おうとも、書けません。
線一本も描けないのです。
しかも説明書は一切付いてきてません。


ネットで使い方や、初期設定などを調べるも、誰も同じ問題に陥った人がいないのです。             ・誰もなった事がない(自力で解決できるという事?)  
・説明書が付いてないという事(無くても間違いようがないほど簡単?)
などから、電池が空になっているのでは? という仮説を立てました。
電池なんて数百円ですから、買ってしまって大失敗という事にはならないはず。
特殊な単6という見たこともない形の電池で、300円で2本入りでした。
その電池をペンに入れて、画面をタッチしてみたら・・・・ 描けた!!
これは嬉しかったなぁ。 っというわけで、今後は、写真に手書きのコメントが載ると思います。


汚い字ですが、ジョジョに綺麗になってくると思う・・・たぶん
●今日の押さえドコ
付属の電池を信用してはいけない


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »