« 今日のYouTube もしもあなたがあと5分しか生きられなかったら | トップページ | トラベル・レポート 日光と、子持ち鮎と、釜飯と、 »

2015年10月 1日 (木)

デジ物コバナシ デジタルペンに無視されて・・・・

僕の使っているパソコン、VAIO Tap 11。
タッチパネルにつかう付属のペンを無くしてしまったと書きました。
(無くしたペンに今更ラブコールへのリンクは こちら


その後、改めて部屋中を探したのですが、ペンは見つからず。
仕方ないから、買いましたよ。
しょうがないですよね。
捨てちゃったんだから。
値段は7480円。
高いよね。
でも、これで写真をUPするのが楽しくなると思う。
読者さんたちにもクスリと笑える事を書こうと思う。
良い事ですよね。


もう先週のトラベル・レポートから、僕の手書きのコメントが写真に書かれています。
字が汚い所に来て、さらに慣れないデジタルペンでの記入で、汚さ5割増しです。


さて、このペンですが、電池が入っていて、軽く電気を流してるのです。
何のためにペンに電気を流すかと言うと、電気信号だけをキャッチして画面に線を描くので、手が画面に触れても誤動作しないのです。
文字を書く時って、小指辺りがノートなどに触れますよね?
そうやって触れてしまっても誤動作しないわけです。
子供が遊ぶ3DSとはわけが違うぜ!! っと、ここで話は少しさかのぼります。


家にこのペンが到着して、電池を入れて、パソコンの画面にタッチしても全く反応が無いのです。
どんな持ち方をしても、
どんな強さで描こうとも、
どんなソフトを使おうとも、書けません。
線一本も描けないのです。
しかも説明書は一切付いてきてません。


ネットで使い方や、初期設定などを調べるも、誰も同じ問題に陥った人がいないのです。             ・誰もなった事がない(自力で解決できるという事?)  
・説明書が付いてないという事(無くても間違いようがないほど簡単?)
などから、電池が空になっているのでは? という仮説を立てました。
電池なんて数百円ですから、買ってしまって大失敗という事にはならないはず。
特殊な単6という見たこともない形の電池で、300円で2本入りでした。
その電池をペンに入れて、画面をタッチしてみたら・・・・ 描けた!!
これは嬉しかったなぁ。 っというわけで、今後は、写真に手書きのコメントが載ると思います。


汚い字ですが、ジョジョに綺麗になってくると思う・・・たぶん
●今日の押さえドコ
付属の電池を信用してはいけない


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube もしもあなたがあと5分しか生きられなかったら | トップページ | トラベル・レポート 日光と、子持ち鮎と、釜飯と、 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。