« デジ物コバナシ デジタルペンに無視されて・・・・ | トップページ | デジ物コバナシ hideちゃんの腕時計、ゲットですぅ~ »

2015年10月 2日 (金)

トラベル・レポート 日光と、子持ち鮎と、釜飯と、

20151002栃木県の日光に行ってきました。
早朝5時に家を出て、まだ観光客が押し寄せる前に、あちこち見てしまい、渋滞が発生する頃には対向車線をスイスイで帰路につくという作戦です。


まずは奥日光に行き、湯滝(ゆだき)を見ます。
この滝、日光の中では、華厳の滝、竜頭の滝の影に隠れて、あまり知られていないのですが、写真を見てくれ。
迫力あるっしょ?
落差がかなりあるし、まっすぐ落ちずに、斜面を流れて来るから、真っ白で、涼しいのです。
この滝好きなんですよ。
日光に来ると、奥日光まで来て、この滝を見るようにしているのです。

が、しかし、駐車料金500円は高くないかい?
もう一度見ようと思わなくなる金額だよね。
昔は無料だったのに、ある時300円になった。
今回行ったら500円だもんね。
リピーターいなくなるよ!?


奥日光は紅葉も一部始まっていて、全く期待してない状態で来ていたので、かなりお得な気分に。
あと1週間後くらいが見ごろかもしれません。
でもその時になったら、渋滞で此処までこれないだろうから、このタイミングで日光に来て良かったのかもしれないね。


続いて、日光の帰りに寄り道して、船場亭(ふなばてい)に寄りました。
ここは、かやぶき屋根が目印の、いい感じのお店です。
いつ行っても、お客さんがいっぱいで、うらやましい。


先日の大雨で、川の水位が上がり、船場亭のすぐ下まで水が押し寄せたそうです。
鮎を取る “やな” も流されてしまって、川に降りる事は今回はできませんでした。
あの “やな” がお店の雰囲気をさらに良くしてくれるし、お店のシンボルなんだけどねぇ。
自然はどうしようもないよね。


さて、何といっても、この時期は、子持ち鮎が食べられる季節です。
超子持ち鮎なる物(そんな名前ではないけれどw)を注文。
お腹が卵でパンパンで、身はホロホロで、絶妙な塩味。
シシャモの卵も好きだけど、やっぱり鮎の卵は旨いのである。
連れの伯父様は、頭から尻尾まで食べて、皿の上には串だけが残るという相当な鮎好き。
今回もムシャムシャと食べていました。
僕は、卵と身を食べ、肝と頭は残しました。
これが普通なのに、なんだか負けた気分(笑)


次に、鮎釜飯を注文。
5人で行ったのですが、5合を注文。
1人1合っていったらかなりの量。
みんなでお代わりが出来るくらいの量で、大満足。
この鮎釜飯が食べたくて、この店に来ているような物なので、今年もこの味が食べられる事に大満足です。
お焦げがまたうんマイんだよね。
僕はお茶碗3倍食べてしまって、超満腹。
こんなんだから、痩せられないんだよな。
明日から、またダイエット頑張ります。(泣)


来年もこの季節になったら、行きたいと思います。
この店、かなり分かりづらい場所にあるので、カーナビが無いと辿り着けないと思います。
ナビに船場亭でGOであります。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« デジ物コバナシ デジタルペンに無視されて・・・・ | トップページ | デジ物コバナシ hideちゃんの腕時計、ゲットですぅ~ »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

2日空いちゃいましたm(._.)m
この2日は寝たきり状態でした。
スマホを入力するのも億劫でした。

T Drからは
「落ちるのは想定内やんか‼あんまり考え込まんとき」と
言われましたが
解ってても波に飲まれると辛い…と言いました。

あまりの落ち込みように精神科を受診してくる様に
言われましたが今はどこにも行けません。
8日の予約日まで待ちます。

その前に母の三回忌があるんだよなぁ~

日光。
華厳滝の前では子供の頃、多分3歳くらいの頃に家族四人で撮った写真があります。四人揃って写してるのは多分それだけだと思う。
今でも写真立てに入れて飾ってます。

紅葉。
母が紅葉が大好きで紅葉の季節になると見に連れていけと
催促されましたが、人混みが嫌いな私は殆どその要望に
答えてあげれなかった。
母の遺影は本人の希望で紅葉の前では写してるおすましした写真です。
ちょっと若すぎるんだけどね(笑)

子持ち。
子持ちの鮎とかししゃもとか食べるのが切ないんです(T_T)
子供を持てなかったから子供(卵)を食べてしまう事が
凄く罪深い様な気がして…
食べれない訳ではないんですが
イクラとか数の子とかも切なくなりますね…

しかし美味しい料理が目の前にあると
ダイエットの事なんて忘れてしまいますよね。
いいんですそれで!
ほら?川平慈英さんの声が聞こえませんか?

Mちゃん、こんばんは。
僕もちょっと体調悪くて、きょう一日ずっと寝てました。
「あんまり考え込まんとき」かぁ~
関西弁はあったかいよねぇ~

お母様の3回忌かぁ~
時が流れるのは早いね。
しっかりナムナムしてきてね。
お母さんに私は元気です。って見せてきたらいいよ。

日光に来た事があるんだね。
僕は華厳の滝は見たことが無いのです。
両親は絶対に見たことがあるって言ってるんだけど、僕は絶対に見たことが無い。(笑)
どっちの言い分が本当なんだろうね。

子持ち鮎に対する新説。
そっかぁ。
Mちゃんはそんな事を考えていたんだね。
そしたら鶏の卵も食べられないよ。
卵が食べられなったら、ホットケーキもカスタードクリームも食べられないよ。

慈英さんに、いいんですって言ってもらいな。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ デジタルペンに無視されて・・・・ | トップページ | デジ物コバナシ hideちゃんの腕時計、ゲットですぅ~ »