« ケロリンとの対面日が決定、3ヶ月長かった | トップページ | デジ物コバナシ 普及しつつある “リストバンド” 買いか?待ちか? »

2015年10月 9日 (金)

あぁ、食い道楽 モンブランだけの店、オフシーズンは何してる?

20151009昨日はT珍(母)の誕生日でした。
もうプレゼントとか何買っていいやら分からない歳なので、ケーキだけを買ってあげることにした。


何処のケーキが良い?かと聞いたのだけど、トシ・ヨロイヅカと言われたらどうしようかと思って、ドキドキしていた。
江戸まで上るのは大変である。w
T珍の言ったケーキ屋は、隣町にあるアルチザン。
この辺では有名な店である。


何が有名にさせているかと言うと、モンブランが旨いという評判なのです。
この店のモンブランは東京で出しても勝負できるくらいの旨さです。
栗の味が濃くて、中身はあっさりめのクリームとメレンゲの土台だけ。
栗の味で直球勝負です。


と知ったような口をききましたが、食べるのは今回が初めて。
前回来たときはショーケースにモンブランが1個だけ置いてあったので1個だけ買って帰ってきたのですが、これはあと1個だけしかないという意味ではなく、注文が入ってから作ります。ショーケースのモンブランはサンプルです。 っという事だったのです。
なんだよだったらこの前来た時も家族の全員の分買えたのか…。


でも他のケーキを買う事にもなったので、分かったことがあります。
モンブラン以外のケーキは、並以下・・・
他のケーキに関しては、僕の家の近所のケーキ屋さんの方が上であります。
あれほどうまいモンブランが作れるのだから、他のケーキだってうまいものが作れそうなものだけど、そうはいってないようです。
他のお客さんもそれは分かっているようで、モンブランだけを注文して帰っていきます。


今回は、ショーケースに入っているもの以外にモンブランがあることは分かっていますから、モンブランを人数分買って帰ってきました。
かなりおいしかったので、T珍は毎回このケーキが良いと言い出しました。
まぁ、おいしいのは分かるけど、一年中この味が出せるのかなぁ?


夏にチューブというグループを見るといつも思うのですが、冬は何してるんだろう?
このアルチザンも、栗のシーズン以外はどこで何をしているのだろうか?
何処でって事はないか、お店はそこにあるんだから(笑)


でも、秋の栗のシーズン以外は栗の質も落ちるでしょうに?
輸入の栗なんてものがあるのかな?


いずれにしてもアルチザンのモンブランは旨い。
そしてそれ以外はイマイチ。
秋以外の営業は謎


アルチザンのホームページのURLを張っておきます。
http://www.patissier-artisan.com/

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ケロリンとの対面日が決定、3ヶ月長かった | トップページ | デジ物コバナシ 普及しつつある “リストバンド” 買いか?待ちか? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんにちは。

ママさんのお誕生日おめでとうございます。
もうね、現金かケーキが一番っすよ(^^)

モンブランだけが美味しいと言うケーキ屋さんも
おもしろいね(笑)
京都にもモンブランの有名なケーキ屋さんがあった。
そこは他のケーキも美味しかったよ。
それに年中モンブランがあったと思う。
そこのウリだからね!

栗の美味しい季節ですねぇ~
先日和菓子屋さんで栗蒸し羊羮ってのを
買ったんだけどすご~く美味しかった。
普段は羊羮甘すぎてあんまり食べないんだけど
そこのはイケた(^.^)
塩豆大福2つと栗蒸し羊羮を1日で完食致しました。
(羊羮1本じゃないよ。1切れね)

昨日は2ヶ月ぶりのクリニック。
話したい事の半分も話せなくて…
久しぶりに一人で。しかも電車でいったから
チョー緊張(*_*)震えたゼ
クリニックに着くなり頓服飲みました。
先生は「電車にのれて一人で来れた事を自信に」って
言ってたけど、ちっとも自信になんてならないよ…
でもクリニックに行った後はポチのお迎えまで
買い物が出来たんだよね…勝手なもんです。

ハロウィンバージョンのスヌーピーの物を少々買いました。
後はマニィキュアとか化粧品。
やっぱり久しぶりに繁華街に出ると
おしゃれがしたくなるもんですね

しかし、まぁ、外国の方が多い事(@_@)
ミナミは中国、韓国の方の方が確実にお金を落としてますね
いわゆる爆買いを目の当たりにしましたよ。

今日はポチに付いて外出、
今はポチのゲーセン待ち(笑)
次の予定まで時間があるので時間潰しです。
私も他の店を見て回ればいいんだけど
足が限界。昨日少し歩いただけで筋肉痛だよ(T_T)

下界に降りると色んな人の色んな事が気になる。
無愛想で「ありがとうございました」を言わない店員…
これなら私が店番した方が愛想がある…
しかし、愛想だけでは働けないんだよなぁ~残念‼

Mちゃん、こんにちは。
家族全員甘党なので、ケーキが一番です。
ケーキの無い誕生日というものは一度としてなかったなぁ。

京都のモンブランの有名店にも行ってみたいなぁ。
今回の話のお店は、HPに書いてあるけど、9月中旬にモンブラン始まりました。って書かれてるから一年中やってないんだよね。
ほんと、それ以外のシーズンは何やってるんだろう?

クリニックお疲れさまでした。
僕も好きなことは軽くできるのに、仕事になると怖くなったりして体が言うことをきかなくなる。
勝手なもんです。

茨城には外人さん全くいないよ。
観光もないし、お店が充実しているわけでもないしね。
寂しいもんです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ケロリンとの対面日が決定、3ヶ月長かった | トップページ | デジ物コバナシ 普及しつつある “リストバンド” 買いか?待ちか? »