« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の30件の記事

2015年11月30日 (月)

赤プリンから、苺ゼリーへ

美容院に行って、髪を真っ赤に染めてきますね。

hideちゃんの墓参りと、X JAPANのライブに行くので、赤プリン頭では恥ずかしい。
別にhideっぽい恰好をするつもりは無いから、髪なんてどうでも良いのかもしれないけれどもね。
きっとhideちゃんの周りには赤い頭の人が沢山来ている事でしょう。


またもや予約の電話をするのが怖かったのですが、やっと覚悟を決めて電話したら、留守電。
せっかく緊張を乗り越えて電話しているのに、また電話をかけなおしかよぉ~ っていう事がありました。
電話は嫌だなぁ。


今回は(も)紙を真っ赤にするのですが、髪の毛の根元から、赤くしてもらいます。
あとは、もう少しだけ伸ばしたいので、あまり切らずに、バランスを整えるくらいのカットにしてもらいます。

うまくいくかぁ・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月29日 (日)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ、スペシャルデザートライブ、来年の開催は厳しいのではないか?

毎年正月になると食い道楽のカテゴリでUPする恒例企画、トシ・ヨロイヅカのスペシャルデザートライブ。
6~7品の料理を1日1品ずつ紹介し、1週間スイーツの話だけでお送りする胸やけ必至の企画です。


この企画を楽しみにしている人も結構いるみたい。
(興味がある人は“食い道楽”のカテゴリで、正月の記事を読み返してみて”)


東京ミッドタウンにあるトシ・ヨロイヅカ。
このミッドタウンとの契約で、365日お店を開けないといけないという物があるそうです。
親方である鎧塚さんからしたら、地方から東京に出てきているスタッフを久々に田舎に帰してやりたい。
でも、契約がある。
恵比寿店、アトリエ店、などは、テナントではないのでお店を閉めているそうですが、ミッドタウンは開けないといけない。
開けると、ショーケースに並べるケーキの他に、販売担当のスタッフ、カウンターで食べるデザートも作らないといけないので、そのスタッフと、結構な数のスタッフが必要。


そこで考えたのが、スペシャルデザートライブ。
お店を開ける事にもなるし、ショーケースにケーキを並べる必要もない。
カウンターで鎧塚さんのサポートをする最低限のスタッフだけがいれば良いので、ほとんどのスタッフを田舎に帰す事が出来るという、一石何鳥にもなる発想。
来年の正月も当然やると思っていたし、楽しみにしていたのですが、今回はちょっと黄色信号が灯っています。


そうです今年は、鎧塚さんの妻、なおみさんの訃報がありましたね。
その状態で、スペシャルデザートライブをやるのかが、分からない。
鎧塚さんは、なお美さんが亡くなった数日後にはお店に立っていたようです。
ミッドタウンの契約の事を考えたら、今回もスペシャルデザートライブは開催するのかもしれません。
が、スペシャルデザートライブでは、お客さんが来店すると、鎧塚さん自ら入り口に立ち、 「あけましておめでとうございます」と挨拶をするのが恒例。
その「おめでとうございます」と言えるのだろうか?という心配ですね。


言わないにしても、ライブ進行中に、ニコニコと冗談を言いながら、鎧塚さんは仕事をするのだろうか?という心配もある。
何より、ここからが重要なのですが、お客さんの方が鎧塚さんに気を遣ってしまうのではないか?というね。
あぁ、無理して笑顔作ってるのかな?とか、悲しい時期なのに無理しているんだろうなとか、お客さんの頭によぎるだろうという事が問題じゃないだろうか?と。


今現在、公式HPには、スペシャルデザートライブの予約受付などの情報は一切出ていません。
クリスマス前ですから、ケーキの予約が目立つ場所に出ているだけなのです。
過去のあぜ道通信の記事を読み返してみたら、12月10日前後に電話予約をしているようなので、まだ何とも言えないのですがね。


もし開催されるなら、また参加したい。
鎧塚さんにもしばらく会ってないので、会いに行って話をしたいと思っています。
もし開催されないのであれば、年末か正月にお店に行って、ケーキを購入してこようと思っています。


公式HPを毎日チェックするのが日課になっています。
果たしてどうなるかなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月28日 (土)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い17 新しい薬と、死にたい毎日

先日、病院に行ってきたのですが、薬は10月の分が残っていたので、新しい処方に手を付けていませんでした。
今日からこの薬を飲みます。


朝食後 無し
夕食後 リーマス200㎎3錠、ジプレキサ10㎎2錠、ラミクタール25㎎1錠、セルシン5㎎1錠、アーテン2㎎1錠
就寝前 無し

っという、夕食後だけに飲むという変わった処方です。


寺ちゃん(先生)によると、最初から多い量に出来ない薬があるとか。
様子を見てその薬の量を増やしていけたら、楽になれるかもしれないとの事でした。
相変わらず薬の情報は頭に入ってきません。
薬の横文字が聞こえると耳に栓をしちゃうからなぁ・・・


楽になるかぁ。
死ねたらそれが楽になるという事だと思うけど・・・・ ダメだよねこんな事考えていたら。
ここのところ体調が悪くて、一日中死ぬことを考えています。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月27日 (金)

あぁ、食い道楽 憎いあん畜生の ○○感

この丸い形が、まず安心感である。
ずっしりと重く、満足感である。
しっとりと甘く、充実感である。
安いから、お得感である。
茶色いから、○○感である。
もう○○感が思いつかないだけである。


何って、茶饅頭を食べたという話なのです。


どちらかと言うと洋菓子の方が好きなのですが、和菓子もおいしいと感じる歳になりました。
昔はアンコが重すぎたのになぁ。
お茶をすすりながら食べる茶饅頭、憎いあん畜生である。
小さくてあっという間に食べてしまった。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月26日 (木)

ダイエット奮闘記(プチ) カレーメシの恐怖、カレーメシの誘惑

12月4日に、XJAPANのライブに行くわけですが、そこに向けてダイエットしています。
90㎏あった体重は、一時87㎏まで落ちたのですが・・・・・
リバウンドして89kgに・・・・

カレーメシ(ビーフカレー中辛)が美味しくてねぇ~
食べまくってしまいました。
米は危険だね。
あっちゅ~間にお肉になってしまう。

体重計に乗らなくても、あ、このお肉の付き方はリバウンドしてる・・・・って分かるほど。
カレーメシめ・・・・

体重 89.2㎏
体脂肪率 30%

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月25日 (水)

今日のYouTube ファンタジア くるみ割り人形

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。
今日お届けするのは、好評にお応えして、またもファンタジアから

今回は誰もが知っている曲の「くるみ割り人形」です。


先週のミッキーの「魔法使いの弟子」は、魔法使いの弟子という曲を元に、魔法使いの弟子(ミッキー)の話を描いたのですが、今回のくるみ割り人形は、純粋に曲から得たイメージを映像にしています。
だからストーリーは弱いのですが、映像がすごい事になってます。


これも1940年の初代ファンタジアの物なのですが、全部手描きだもんなぁ。
クライマックスで登場する、雪の精の“霜”が美しい事うつくしいこと。
そして、世界一色っぽい金魚が登場します。
何処を切っても知ってる曲のくるみ割り人形。
お楽しみください。

ファンタジア、くるみ割り人形 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月24日 (火)

ブブ彦日記 先輩の嫌がらせ、後輩の泣き寝入り

20151124ブブ彦先輩の嫌がらせ。
パソコン💻をカタカタやっていると、よく僕のあぐらの上に乗ってきます。
お尻をかいてほしいのだ。


無言で居座る先輩。
無言でお尻をかく後輩。

いいんです、これで。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月23日 (月)

デジ物コバナシ さらばVAIO F、新しい持ち主の元で・・・

両親が使っているパソコン💻が遅っそいらしい。
そいでもって、ネットに繋がらなかったりして困るらしい。
新しいパソコン💻を買う余裕は無い と言うので、僕のVAIO Fをあげる事にしました。
とはいえ、VAIO Fはお金をケチって10万くらいで買ったパソコン💻なので、これまた遅っそい。
OSはWindows7だったので、かろうじてWindows10にアップグレードできたけど、最新の軽いOSになったとしても、遅っそい。

今日は一日かけて、
 ・パソコン💻を初期化。
 ・初期設定
 ・Office2016のインストール
 ・セキュリティーソフトのインストール
 ・メールソフトの設定
 ・プリンターの設定
 ・これまで使っていたパソコン💻環境の構築
とまぁ、一日がかりでした。

遅っそいなりに喜んでくれてるので、良い事をしました。
僕の部屋も広くなって一石二鳥。
でも疲れたぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月22日 (日)

デジ物コバナシ 久々の電機屋にて、17アイスを喰らう

20151122ケーズデンキに遊びに行きました。


iPad Proは展示されてなかったけれどもサーフェスPro4は置かれていたので、ジロジロ見てきました。
(¬д¬。) ジーーーッ
サーフェスペンも展示されていたので、さっそく使ってみた。
筆圧を1000段階で感知するとか。
画面に線を弱い力から強い力にジョジョに筆圧を変えて描いてみる。
自在に線の太さを変えられて、習字の筆を使っているかのような感覚。
面白かった。


続いて外付けブルーレイドライブのコーナーに移動して、ジロジロ見てきました。
(¬д¬。) ジーーーッ
でも、今のノートパソコンにはDVDやブルーレイのドライブは付けないのが流れ。
レンタルDVDも、ネット配信が主流になりつつありますからね。
冷静に考えたら、ブルーレイなど要らないのです。


うーん、テレビのコーナーにも行きたかったけれども、店員さんが2人ヒマそうに話をしていたので、行ったらロックオンされると思って、近付きませんでした。


見るもの見てしまったので、入り口に設置されている自動販売機コーナーに移動。
ここにセブンティーンアイスクリームの自販機があるのです。
ベリーのチーズケーキを購入。
130円。
その場で包装をペリペリして、入り口で噛り付く。
赤い頭の大男が、小さなアイスをかじる。
入店してくる他のお客さんが、僕を避けるように遠回りしていく。
まぁ、いつもの事だけど・・・


帰りにブンブン(セブンイレブン)に寄って、かつ丼を購入。
肉だ、肉。
男には肉が必要だ!!


体が重かったけれど、電機屋でリフレッシュしてきて良かった。
やっぱり家電はイイ!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月21日 (土)

爺の小遣い倍増計画 謎の電話がかかって来たっす

貯金するだけじゃなく、資産運用をして、小遣いを1000円でも増やしたい!!
そんなあがきを書き綴るこのコーナー。
今日は、謎の電話がかかってきた話です。


先日、僕の鳴らないスマホが、珍しく音を発しました。
画面には見た事のない番号。
固定電話からみたいである。


僕は電話が怖いので、知らない人からの電話には、出ない事が多い。
今回も出なかった。
本当に用事があるなら3回まではかけ直してくると思っているからである。


でもこの番号からは、2度と掛かってくることは無かった。
間違い電話だったか!?


そこからさらに数日が過ぎ、帰宅した僕の前に一通の封筒が。
銀行からである。
えぇ・・・契約関連の話はしたくないよぉ~
何か僕やらかしちゃった!?


自室に戻り封筒を開けると、
先日電話したのだが、出なかったので、この番号に電話してくれというものでした。
ええええ?
電話代こっち持ち?
そこは向こうから、電話をかけなおすのが普通じゃない?
まぁ、出ないからこういう方法をとったのだろうけど。


そして何となく、この番号にかけるとどうなるのか、分かってしまった。
11月上旬に預金をほぼ全額下した事で
「何か当銀行を利用しなくなる理由がありましたでしょうか?」と言われるのだろう。


いや、株やるから、証券会社の口座に全額移動しただけなんだけど。
そして、お金が儲かったら、この銀行に再びお金を振り込むつもり。


それでいいじゃないか・・・
こちらから電話はかけないつもりである。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月20日 (金)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い16 11月の病院にて

11月の病院に行ってきました。
この前書いた闘病記と内容は同じなのですが、書いておきますね。


寺ちゃん(先生)に調子が悪いと伝えました。
 ・週イチくらいしか仕事に出られない事。
 ・お店がジョジョに忙しくなってきていて、僕が出る必要性が高まっている事
 ・1年間お店をやってきて、またどんどん体調が悪くなってきている事。
などを伝えました。


寺ちゃんと話し合って、1年前のお店がオープンしたばかりの頃は毎日仕事に出られたのに、今は出られないので、その当時の薬の処方に
戻してみようか?という話になる。
1年前は何を飲んでいたか思い出せないので、カルテで調べてもらいました。


薬は、先月貰ったものがまだ残っているので、それが無くなるまで、まだ出番なしです。
ラムネ味の薬になるとか、最初から一気に増やせない薬を出す最初の月になるなどと言われたけど、薬の名前はどうしても覚えられない。

これから僕はどうなってしまうのだろう?という不安があります。
苦しい・・・・

今日もあぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

2015年11月19日 (木)

例のチケット、忘れていたけど、届いた。 肝心の席は!?

2015111912月4日に横浜アリーナで行われる、X JAPANのライブに参加するわけですが、チケットが届きました。


チケットの事などすっかり忘れていたのです。
4日になったら、横浜に行けばいい  くらいの考えでして・・・・w

チケットが届いたら、全員が必ずチェックする事。
席がどこになっているか? ですよね。
アリーナ席D22列とあります。


ここで気を付けないといけないのは、横浜アリーナはアリーナ席と言っても、ステージ正面の平らな席じゃないという事。
横浜アリーナのアリーナ席は、ステージを囲む斜面の席なのです。
ややこしい。


写真2を見てください。
アリーナD席を見つけられますか?
ステージから見て、右手の席ですね。
まぁ、良いかな。

何たって、LIVEに行くのは20年ぶり。
楽しみたいと思います。


当日は、午前中にhideちゃんの墓参りをして、夕方から横浜入り。
19時開演まで時間があるのですが、ゆとりを持って行動しないと!!


物販で売り出すという噂の、YOSHIKIのキレカレー味のポテチ を購入したいと思います。
YOSHIKIの有名な逸話、カレーがーからかったから事件を元にして作られたポテチです。
どれほど辛いのだろうか?(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月18日 (水)

今日のYouTube ファンタジア 魔法使いの弟子

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、ファンタジアというディズニーアニメです。
ファンタジアが公開されたのは、1940年。
翌年に太平洋戦争が起こるのですが、日本が戦争に突き進む中に、アメリカはこんな芸術作品を作って、公開していたのだから、規模も、生活の質も、当然軍事力も圧倒的に、違います。
なんで、負けると分かっているのに戦争に走ったかなぁと。

このファンタジアという作品は、非常に実験的な作品で、クラシックの有名曲を聴き、単純に曲を聴いて浮んできたイメージをそのまま映像にしたというもの。
クラシック音楽なので、セリフは、曲紹介の説明のみ。

興味があったら、ファンタジア、借りてきて見てみてください。
70年以上前の作品とは思えないほど、美しいです。
また、音楽を聴く見る映画なので、史上初のステレオ音声作品でもあります。
もしファンタジアが気に入ったら、ファンタジア2000もどうぞ。
60年ぶりの続編ですが、こちらは最新技術を使った大胆で美しい映像が見られます。

あのミッキーがかぶる、青いとんがり帽子の元ネタは、このファンタジアなんですよ。
今日はミッキーの誕生日です。
っという事は僕の誕生日でもあります。
要らん事言いましたね。

ファンタジアの中から、魔法t飼いの弟子 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年11月17日 (火)

まだいたか!! 蚊との闘い晩秋篇

炬燵でウトウトしていたら、右手中指の第2関節がパンパンに腫れている。
うまく指が曲がりません。
そして痒い。
何事かと思ったけど、痛みなどは無し。
ただ痒いだけ。

どうやら蚊に刺されたみたいです。
電気蚊取りと久々にセットして10分。
目の前に蚊が落ちてきました。
まだ生きているので、プチっとやると、血が。
やはり蚊の仕業だったようで・・・・・

もうすぐ冬だというのに、まだいるか!!
刺されたのがブブ彦じゃなくて良かった。
右手中指は、すぐに元に戻りました。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月16日 (月)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い15 出たいのか?休みたいのか?グルグルです

比較的体調が良いです。
でも、仕事には週イチくらいしか出てません。


株は難しい話になりますが、いくらで買う、いくらで売るという設定が前もってできるので、画面に張り付いてないといけないという事はありません。
だから株がやりたくて仕事に出ていないというわけではない。
やっぱりね、仕事となると体が重くなるのです。


体調が良いと言っても、今日死のうかな?
今日こそ終わりにしよう という考えが毎日必ず頭をよぎります。
一緒に仕事をしている母と姉の理解があるので、無理して出てこなくて良いと言ってくれているので、その言葉に甘えています。
そう、甘ったれている。


仕事に出なくて良くなったので、体よ動け!と床に頭をぶつける事もやらなくなりました。
仕事のプレッシャーが軽くなったので、朝の辛さは減りましたが、いつまでも甘えてしまっていいものかと思う。


僕がいなくてもお店が回る事を考えると、必要無い人間なのかな?とか、気を遣って出なくていいと言われているのに、そんな恩知らずな事を考えてしまう事が嫌になります。
じゃぁ仕事に出ればいいじゃないか?と思うけど、そうなると体が言う事をきかない。
どうしたらいいんじゃぁ~~~~
どうしたいんじゃぁ~~~~
頭がグルグルです。

今日もあぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

2015年11月15日 (日)

デジ物コバナシ コルタナさん、こんばんは、やや照れ

Windows10のアップデートが昨日ありまして、夜寝ないで更新。
新しい機能に、コルタナ という物があります。
なんじゃそりゃ・・・ですよね。
iPhoneで言う 尻(シリ)と言えば分りますか?
音声でパソコンを動かそうというものです。
コルタナというのは、マイクロソフトが出したゲームの登場するオペレーターの名前らしいです。
それをWindowsの機能の名前にするのだから、遊び心があります。


「コルタナさん!!」と言うと、音声認識がスタートするのですが、別の名前も付けられるみたいです。
「VAIOさん」でも良いですし、「ブブ彦さん」でも良いみたいです。
でも本物のブブ彦さんが混乱するでしょうから、コルタナさんのままで行く事にしました。


このコルタナさん、まだ完全版じゃないらしいのですが、天気をたずねたり、予定を入れたりすることができます。
「X JAPANが聞きたい」って入れたら再生してくれたのは感動したけど、
「エンドレスレインを再生」って言ったら探す所までは行ってくれた。
エラーになったのですが・・・・


「hideが聞きたい」って言ってもダメだったので、メジャーな人じゃないと無理なのかもしれない。


まぁ、結局は自分がキーボードを叩いて、聞きたい曲を探した方が早いし正確なんだよね。
もう少しコルタナさんが賢くなったら面白くなるかもしれないなぁ。

コルタナさんを恐る恐る試す動画を載せておきます。
「2015.11.15 コルタナさん.wmv」をダウンロード

PCかアンドロイドは問題なく見れます。
iPhoneの方は、WMV形式が再生できるアプリを入れないと見れないと思います。

まさ爺の声って、頭悪そうだなぁ~
改めて聞いたらそう感じた。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月14日 (土)

ブブ彦日記 下痢下痢でドッグランに行けないよぉ~

20151114ブブ彦の下痢が治りません。
ブブ彦は水が大好きで、水飲み用のボールに並々水を入れても一気に飲み干してしまいます。


明らかに水の飲みすぎで、今はこの水の量を減らして、ブブ彦の体調とのどの渇きのバランスがいい所を探ってるところです。
下痢をしているのにお腹は痛くないようで、ブブ彦は水を飲みまくります。
まぁ、お腹が痛かったとしても、水を飲むとそうなるという事までは考えが及ばないと思いますが。


今試しているのは、氷をブブ彦に与えるというもので、氷は水にしてみたら量が少ないし、舌で舐めて氷を解かすには時間がかかるので、ブブ彦も楽しんでいるようです。


なぜ下痢をしたらダメなのかと言うと、炬燵の中で脱糞されると困るからであります。
ブブ彦は獣なので糞まみれになろうと、糞臭で部屋が充満しても全くの平気なのです。
僕はそうはいかないので、下痢を治すことは死活問題。
便をやわらかくする林檎や海苔は与えられません。
どちらもブブ彦大好きなんですけどねぇ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月13日 (金)

爺の小遣い倍増計画 集中、学習、オーバーヒート

20151113貯金するだけじゃなく、資産運用をして、小遣いを1000円でも増やしたい!!
そんなコーナーです。

前回、任天堂とDeNA(ディーエヌエー)の株を購入したと書いたのですが、初日は何と4000円のマイナス!!
株の世界の厳しい洗礼を受けました。

が、まさ爺焦りません。
必ず上がると思っているので、株価に一喜一憂しない事にします。

2日目はプラスに転じて、プラス300円。
株は怖いけど面白いです。

5日目、株価上昇、プラス2万円
でも、売ってないから、株価が下がることもあるだろうし、売らないと1円にもならないのです。
だから0勝1敗(損切りで3000円マイナスになってます)

今日からトータルでいくらプラス(マイナス)になったかを書きますね。
小遣い:プラス2万円!!
(でも持っている株が2万円になったと言うだけで、換金してないからお金は0円です)

写真は読むのが面白くなってきた、株関連の本たち。
PCの画面に映っているのが、Excelで作った売買の計算表。
盛り上がってまいりました。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。
 

2015年11月12日 (木)

ダイエット奮闘記(プチ) 糸コンダイエット、始めたい

親友が糸こんにゃくダイエットを始めた。
カロリーがものすごく低いので、お腹一杯食べても構わないというのがこのダイエットの良いところ。
さっそく僕もやってみたいと思うのだけど、体が重くて出かけられない。
車で3分のヨークニクマルに買いに行くだけなのに。

甘い物が食べたいから、糸こんにゃくに黒蜜でもかけて食べてやろうかと、考えてる。
まぁ、まずいだろうなぁ~~

体重 87.8kg
体脂肪率 30%

まだまだデブでありんす。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月11日 (水)

今日のYouTube 低燃費少女ハイジ

今日のお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、低燃費少女ハイジです。
おわかりのように、アルプスの少女ハイジのパロディー動画です。
日産自動車製のコンパクトカー「NOTE(ノート)」の販売促進用に制作されたアニメ作品で、ここに載せるのは、その完全版です。
CMだと15秒、30秒ですからね。
完全版はシュールで笑えます。

結局低燃費が何なのか、ハイジは理解する事なく話は終わるのも、宣伝っぽくなくていいですね。

本編の7話の他に、おまけムービー おんじ帰宅編も載せておきます。
ここで、この動画の声優が判明するのですが、驚きの事実が分かります。

低燃費少女ハイジ 全7話の動画へのリンクは こちら

低燃費少女ハイジ おまけムービー おんじ帰宅編 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2015年11月10日 (火)

テレビが部屋にやってくる!? ような気がする強気です

緑色の蛙顔、ケロリンコペンを1か月点検に出してきた。
でも目的はそれじゃないのです。
このディーラーの創業40数年という事で、大抽選会が行われているのです。


6等 1000円分商品券 66名
5等 TANITAヘルスメーター 20名
4等 T-fal電気ケトル 5名
3等 ネスカフェバリスタ 5名
2等 折りたたみ自転車 2名
1等 ダイソンホット&クール(羽の無い扇風機ね) 1名
特賞 シャープ40インチ液晶テレビ 1名


僕はもちろん液晶テレビ狙い。 僕の部屋にはテレビが無いからね。
テレビが欲しいです。
当たる気がします。


昨日は、抽選のカードを提出しただけ。
結果は12月上旬。
何か当たったら、担当営業マンのドドリアさんから電話があることになっています。
「テレビ当たりましたよ」 ドドリアさんの第一声はこれだな。
当たる気がします。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月 9日 (月)

鮭、おかえりな祭 という自然体験イベント

市内の川に鮭が遡上しに来ているという。
TVで鮭が川を上る様子はたびたび見てきたけれども、本物は見たことが無い。
T珍(母)と僕とで早起きして、見に行ってきた。


期待はしてなかったのです。
水面下にいる鮭は見づらいのではないか?
いたとしても数匹で、全然動きの様子が分からないのではないか?
など不安のが多かった。


現場に行ってみて驚いた。
水深が20㎝くらいの場所なので、鮭の動きが良くわかる。
そしてかなりの数の鮭がいる。
数百匹くらいいるかもしれない。


何匹分もの背びれが見えては消え、また見えて、バシャバシャと水しぶきをあげている。
オス同士でメスを奪い合っているのか?
石をどけて、産卵の場所を探しているのか?


既に死んでしまった鮭の姿もある。
うろこが取れて、皮膚がボロボロの鮭もいる。
卵を産んだら、あとはもう死ぬだけ。
死ぬために海から何百㎞も遡って来たのだ。

命のリレー。
命の環。
命は廻る。

色々と考えさせられました。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月 8日 (日)

今年もこの日。

今日は弟の命日。

千葉県成田市に墓参りに行ってきますね。
今年は命日が日曜なので、家族で線香をあげに行きます。


やっぱりねぇ、涙が出てくる。
時間が解決してくれることなのでしょうけど、その時間はまだまだかかるという事みたいです。


可愛い弟、もう会えないなんて、いまだに信じられない。

今日もあぜ道通信に来てくれて、ありがとう。

2015年11月 7日 (土)

デジ物コバナシ イラストレーター茨の道

無料版の古いイラストレーターをダウンロードして、基礎から勉強しているのですが、退屈ですなぁ。
勉強と言っても、まだネットで専門用語と、ボタンの意味と、やれることを勉強しているだけなのですが・・・
誰もが通る道なのでしょうけど、これが ちと苦痛。
もっとサラサラと書く事を教えてくれぇ~ っと結果ばかりを求めてしまっていますが、そう甘くはないですよね。


まず聞き慣れない用語が多くて、苦戦中です。
覚えられる数には限界があるのに、次から次へと用語が飛んできます。
次から次へと言っても、10個も出てきてないのだけどね(笑)
アピアランス、オブジェクト、オープンパス、アンカーポイント、ハンドル、セグメント、、、、もうお腹いっぱいです。
脳が死んでるからなぁ、新しいことを始めるのは大変です。


イラストレーターはやれる事が多いので、覚えないといけない事もてんこ盛りです。
覚えないといけない事、覚えておいた方が良い事、忘れた頃に役立ちそうな事、自分のレベルが上がった時に初めて役立ちそうな事などいっぱいあって、頭がグルグルします。


10覚えたつもりになっても、たぶん3くらいしか頭に入ってないだろうなぁ~
SE時代には言われた物です。
「それは読書じゃない、覚えてない、理解できてないならば、それは“見た”だけだ」と。
まだまだ見ただけなのかもなぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月 6日 (金)

爺の小遣い倍増計画 8年ぶりに入金、購入、様子見

資産運用をして、少しでも小遣いを上げようという魂胆見え見えのこのコーナー。
色々とやらないといけない事がありますが、株の勉強も並行してやっています。

株関連は後回しにしていたのですが、最優先事項に格上げします。
いつまでたっても始められないからです。
始めるなら早い方が良いからです。


とりあえず、以前株をやった時に使った、口座がそのまま残っているので、それが使えるか確認。 それから、お金を入金しました。
一日の内に買った株を全て売るような事をデイトレードと言いますが、そういう売買の仕方は仕事もあるしできないので、中長期株を保有して、じっくり値上がりを待つスタンスでやろうと思ます。


最初に買った銘柄は、任天堂。
僕がゲームやコンピューターの業界に詳しく、今後どうなっていくかが大体わかるという強みを生かしたいから、買いました。


何故今なのかと言うと、任天堂が自社ハードではなく、スマホにアプリを出すと発表したからです。
株価は上昇しているので、今が買いかなと。
2017年の3月までに5本くらいのアプリを出すという事なので、そのリミットまでに株価が上がると見込んだのです。


後は、DeNA(ディーエヌエー)の株も買いました。
これはスマホでアプリを出す時に、ノウハウがあるパートナーがいるという事で、任天堂と提携したのがDeNAなのです。
任天堂の株が上がるなら、この銘柄も連動して上がるはずですからね。
今、株価が低いので、今が買いだと判断して買いました。


とりあえず2016年3月に、第1弾アプリが出るそうなので、その出来や内容で、任天堂が自社ハード以外に本気のソフトを作るのかを確かめたいですね。
株価もチェックするのが楽しみです。


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月 5日 (木)

ケロリン、テカる まさ爺、楽する

20151105蛙色のケロリンこと、コペンセロを購入したわけですが、イエローハットに出して、ポリマーコーティングをしてもらってきました。
15000円だったのですが、新車という事で、磨く必要が無いらしく、8000円のコーティングだけで良いという事でした。


10時にイエローハットに行くという予約をしていたので、スムーズに作業に入ってくれます。
5時間くらいかかる(コーティングが乾く時間が必要)という話だったのですが、2時間半で終わりました。
小っちゃい車だからね。
整備員さんも、こりゃ楽な車種だと思った事でしょう。


このコーティングをすると1年間はピカピカの状態を保つそうで、8000円は安いのかもしれません。
もちろん車は汚れるのですが、水で簡単に落とせるようです。
洗剤で泡泡にする必要な無いみたいですよ。


10年間一度も洗わなかった先代のパジェロミニとは、待遇が違いすぎますね。
新車は愛着があります。


深緑色の車は黒に近い色なので、汚れが目立つ事も今更気付いたよ。
洗車や汚れの事とか考えないで買ったったもん(笑)


毎週末洗う事を目標にしていますが、これはもう無理でしょうw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月 4日 (水)

今日のYouTube コペンセロ、全8色、見比べる

今日のYouTubeのお時間がやってきました。

今日お届けするのは、僕が買ったコペン セロのカラーリング見比べ動画です。
購入前にこの動画は大変参考になりました。
カタログだけだと色が、分かりづらいですからね。

意外に良かった色、がっかりした色と色々ありますが、僕はグリーンマイカにしました。
私ならコレって色が人それぞれ違うと思います。
感想が聞けたら面白いかも。

ダイハツ コペン Cero(セロ)超撮って出し映像  全8色同一アングル映像 色で迷ってるならこれを見ろ!   へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月 3日 (火)

無駄にデカいサーフボードの憂鬱

サーフボードを売りに行けなかった話が、まだ続いています。
先代のパジェロミニを下取りに出してしまったことで、ボードの買取店まで運ぶ車が無くなってしまったのです。


何だい?ボードなんて小さいじゃんと思われる方もいるかな?
僕の乗っていたボードはロングボードと言って、クラシックなゆったりした乗り方をするボード。
3mくらい長さがあって、ケロリンコペンにはとても乗りません。
パジェロミニは屋根の上に縛って移動出来たんですよね。
ケロリン納車前に、無理して売ってくれば良かったよ。


ボードのワックス落としは何とか終わらせました。
ボードを売ったら4~5千円にはなりそうなので、売った方が断然いいのです。
もう海には行かないからね。
家に置いておいてもボードが劣化するだけですし。


う~ん、伯父さんの持っている軽トラックを借りてこないといけないかなぁ。
ガソリン満タンにして、お菓子でも買って渡したら、5千円なんて無くなっちゃうよな。
ケチってるわけじゃないけど、我が家だけでなんとかして、話を小さくしておいた方が楽だよなぁ。


そもそも軽トラックの荷台にもロングボーは乗らない。
後ろに1mくらいはみ出すか? 荷台から運転席の屋根の上に斜めに立てかけるか?
いずれにしても、念入りに縛る必要がある。
気が重いなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月 2日 (月)

デジ物コバナシ バンドの下のジュクジュクと

活動量計(Smartband2という機種ね)を付けて2週間が経ちましたが、少し困った事が。
リアルタイムで脈拍を計っているのですが、ユルユルにバンドを締めていると、肌に触れない部分が出てくるので、正しく計測できないと説明書に書かれていたのです。
その説明通りに気持ちきつめにバンドを締めていたら、バンドが当たる部分の皮がはがれてしまって、少しジュクジュクしちゃってます。
流血するほどじゃないですが、赤くなってしまってます。


どれくらいの緩さで脈拍が図れるのかを調節しつつ、少しずつ緩くする作業を数回。


それから数日。
計測できるきつさと、皮がむけない、丁度いい所を見つけたのですが、ジュクジュクしていた所が治りかけてきて、超かゆい。
その場所は当然、バンドの下の部分なので、かけない。
あぁ、かゆい。


万歩計、ウォーキングの距離、ランニングの距離、睡眠 で、一定の目標値を超えると、メダルマークがつくので、それを目指してはいるのですが、睡眠時間だけが目標達成している状態です。
一日7000歩も歩けないよぉ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

2015年11月 1日 (日)

早くも汚れたケロリン、蛙🐸のくせに、雨は嫌

雨が降った翌日、ケロリンコペンを見たら、汚れがダマになってる。
雨水を弾いたのだけど、雨水が蒸発したら、汚れだけが残ったようです。
ヒョウ柄みたいに、汚れが残ってる。
くぅ~
納車から2週間で汚れてしまったか。


僕は洗車が苦手。
先代のパジェロミニは、結局一度も洗車しなかったなぁ。
冗談みたいですが、本当です。
中古でボロボロの車だったから、愛着が無かったのかな。


ケロリンは綺麗にしてやりたいと思うのだけど、ミニカーみたいに小さな車なのに、体が動かない。
洗車セットも無くなってしまったしなぁ。


ガソリンスタンドに行くと、ガラスコーティングという物の宣伝が壁に書かれていて、ガソリンを入れている間、目に入ってくるようになっているのですが、アレはどうなんだろうね。
5千円くらいで、半年~1年水を弾いてくれるという物らしい。


もちろん汚れるのはしょうがないので、水で洗い流す必要がある。
それすら億劫なのだけど、体が重いので、半年(洗剤で泡泡で)洗車しなくて良いのなら、それに5千円かけるのは安いのではないか?と思う。


ガラスコーティングとはどういう物なのか?
値段の相場はいくらくらい?
どこでやってもらうのが一番ベストか?
などと車キチガイのPちゃん(父)に聞いたら、ガラコを買ってきて、自分でやったらいい っていう返事が・・・
そりゃぁ、安いだろうけど、そのひと手間が体が動かないんだってば。
相談した僕が間違ってたよ。


どっかのガソリンスタンドでやってもらう事になるのかな?
ちょっと一人で検討してみます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »