« 今年もこの日。 | トップページ | テレビが部屋にやってくる!? ような気がする強気です »

2015年11月 9日 (月)

鮭、おかえりな祭 という自然体験イベント

市内の川に鮭が遡上しに来ているという。
TVで鮭が川を上る様子はたびたび見てきたけれども、本物は見たことが無い。
T珍(母)と僕とで早起きして、見に行ってきた。


期待はしてなかったのです。
水面下にいる鮭は見づらいのではないか?
いたとしても数匹で、全然動きの様子が分からないのではないか?
など不安のが多かった。


現場に行ってみて驚いた。
水深が20㎝くらいの場所なので、鮭の動きが良くわかる。
そしてかなりの数の鮭がいる。
数百匹くらいいるかもしれない。


何匹分もの背びれが見えては消え、また見えて、バシャバシャと水しぶきをあげている。
オス同士でメスを奪い合っているのか?
石をどけて、産卵の場所を探しているのか?


既に死んでしまった鮭の姿もある。
うろこが取れて、皮膚がボロボロの鮭もいる。
卵を産んだら、あとはもう死ぬだけ。
死ぬために海から何百㎞も遡って来たのだ。

命のリレー。
命の環。
命は廻る。

色々と考えさせられました。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今年もこの日。 | トップページ | テレビが部屋にやってくる!? ような気がする強気です »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

鮭の川登かぁ~
勿論見たことないけど、大量にいるとなんか不気味じゃない?
前に通勤途中で川に魚が大量に集まってる場所があって
みょーに不気味でした。
アザラシとかが川に現れて名前をつけられて
喜んで写真撮ってる人もいるけど
地球温暖化が生み出してる事の様な気がして
喜べない私。
だからってストップ温暖化の為に何をしてるか?
って言うと何もしてない。
引っ越しのゴミも多少分別が間違っても
ま!いっか‼ってなってるし
所詮口ばっかりの人間なんすけどね…

見事に本日も寝たきり生活。
ポチに口がすっぱくなるほど「病院に行け!」と
言われたのに今日も行けなかった(>_<)
だからポチの前では「痛い」って言えない…
病院に行くにはシャワーを浴びないといけない
それが出来ない。
あぁ~本当に動けないよぉ~(T_T)

M坊、こんばんみ
鮭は良いもん見たというより、ちょっと鬼気迫る物があって、Mちゃんが言うようにちょっと異様でした。
やっぱり今年も帰ってきてくれたんだね的なお帰りムードと言うよりは、命を燃やし尽くそうとしているわけで、怖い物がありました。

僕は寝たきりじゃないけど、家に籠って株の勉強と取りつかれたようにしている?
いや、結構寝ているなぁ。

Mちゃん、動けないのに動こうとするとすごく苦しいし、自分を責めるし、大変だよね。
僕はもうそういう日は動かないよ。
仕事に出れないってT珍(母)に伝えるのは辛いけど、あとは寝てればいいとなると、苦しいのが少し無くなります。
Mちゃんも、無理して病院に行って、無理した分以上に良くなるか?というとそうでもないと思う。
ゴロゴロしてればいいんです。
死んだらダメよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年もこの日。 | トップページ | テレビが部屋にやってくる!? ような気がする強気です »