« ブブ彦日記 下痢下痢でドッグランに行けないよぉ~ | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い15 出たいのか?休みたいのか?グルグルです »

2015年11月15日 (日)

デジ物コバナシ コルタナさん、こんばんは、やや照れ

Windows10のアップデートが昨日ありまして、夜寝ないで更新。
新しい機能に、コルタナ という物があります。
なんじゃそりゃ・・・ですよね。
iPhoneで言う 尻(シリ)と言えば分りますか?
音声でパソコンを動かそうというものです。
コルタナというのは、マイクロソフトが出したゲームの登場するオペレーターの名前らしいです。
それをWindowsの機能の名前にするのだから、遊び心があります。


「コルタナさん!!」と言うと、音声認識がスタートするのですが、別の名前も付けられるみたいです。
「VAIOさん」でも良いですし、「ブブ彦さん」でも良いみたいです。
でも本物のブブ彦さんが混乱するでしょうから、コルタナさんのままで行く事にしました。


このコルタナさん、まだ完全版じゃないらしいのですが、天気をたずねたり、予定を入れたりすることができます。
「X JAPANが聞きたい」って入れたら再生してくれたのは感動したけど、
「エンドレスレインを再生」って言ったら探す所までは行ってくれた。
エラーになったのですが・・・・


「hideが聞きたい」って言ってもダメだったので、メジャーな人じゃないと無理なのかもしれない。


まぁ、結局は自分がキーボードを叩いて、聞きたい曲を探した方が早いし正確なんだよね。
もう少しコルタナさんが賢くなったら面白くなるかもしれないなぁ。

コルタナさんを恐る恐る試す動画を載せておきます。
「2015.11.15 コルタナさん.wmv」をダウンロード

PCかアンドロイドは問題なく見れます。
iPhoneの方は、WMV形式が再生できるアプリを入れないと見れないと思います。

まさ爺の声って、頭悪そうだなぁ~
改めて聞いたらそう感じた。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ブブ彦日記 下痢下痢でドッグランに行けないよぉ~ | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い15 出たいのか?休みたいのか?グルグルです »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんみ

マー坊の声、誰かに似てる…
でも思い出せない…
優しい声ですね(^^)

コルタナさん(笑)
デジタルの声はちょっと訛り気味で
必死で調べました感が出てる(笑)

コルタナさんの活躍を祈る

M姉さん、こんばん身ぃ~
自分の声を今回、聞いて思ったのは、ガンダムで有名な、「アムロ(安室)行きま~す」の人にちょっと似ているかなぁと。
甘ったるい感じがしてて・・・・・
こんな、アホっぽい声だったのかと、愕然としました(笑)

コルタナさん、たぶん検索したらどういう人なのか画像が出てくるかな?
僕の中では、金髪で、スーツを着てる。
眼鏡かけてるかも。
オペレーターだからね。

がんばれコルタナさん(笑)

コルタナさん、どんな人なのか検索してみました。
「ヘイロー コルタナさん」 で検索すると画像がたくさん出てくるぞ

意外!!
それは、ほぼ裸(笑)
それビキニですか?
スーツじゃないんですか?

こんな格好のお姉ちゃんに、必死に話しかけていたとはなぁ・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 下痢下痢でドッグランに行けないよぉ~ | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い15 出たいのか?休みたいのか?グルグルです »