« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い17 新しい薬と、死にたい毎日 | トップページ | 赤プリンから、苺ゼリーへ »

2015年11月29日 (日)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ、スペシャルデザートライブ、来年の開催は厳しいのではないか?

毎年正月になると食い道楽のカテゴリでUPする恒例企画、トシ・ヨロイヅカのスペシャルデザートライブ。
6~7品の料理を1日1品ずつ紹介し、1週間スイーツの話だけでお送りする胸やけ必至の企画です。


この企画を楽しみにしている人も結構いるみたい。
(興味がある人は“食い道楽”のカテゴリで、正月の記事を読み返してみて”)


東京ミッドタウンにあるトシ・ヨロイヅカ。
このミッドタウンとの契約で、365日お店を開けないといけないという物があるそうです。
親方である鎧塚さんからしたら、地方から東京に出てきているスタッフを久々に田舎に帰してやりたい。
でも、契約がある。
恵比寿店、アトリエ店、などは、テナントではないのでお店を閉めているそうですが、ミッドタウンは開けないといけない。
開けると、ショーケースに並べるケーキの他に、販売担当のスタッフ、カウンターで食べるデザートも作らないといけないので、そのスタッフと、結構な数のスタッフが必要。


そこで考えたのが、スペシャルデザートライブ。
お店を開ける事にもなるし、ショーケースにケーキを並べる必要もない。
カウンターで鎧塚さんのサポートをする最低限のスタッフだけがいれば良いので、ほとんどのスタッフを田舎に帰す事が出来るという、一石何鳥にもなる発想。
来年の正月も当然やると思っていたし、楽しみにしていたのですが、今回はちょっと黄色信号が灯っています。


そうです今年は、鎧塚さんの妻、なおみさんの訃報がありましたね。
その状態で、スペシャルデザートライブをやるのかが、分からない。
鎧塚さんは、なお美さんが亡くなった数日後にはお店に立っていたようです。
ミッドタウンの契約の事を考えたら、今回もスペシャルデザートライブは開催するのかもしれません。
が、スペシャルデザートライブでは、お客さんが来店すると、鎧塚さん自ら入り口に立ち、 「あけましておめでとうございます」と挨拶をするのが恒例。
その「おめでとうございます」と言えるのだろうか?という心配ですね。


言わないにしても、ライブ進行中に、ニコニコと冗談を言いながら、鎧塚さんは仕事をするのだろうか?という心配もある。
何より、ここからが重要なのですが、お客さんの方が鎧塚さんに気を遣ってしまうのではないか?というね。
あぁ、無理して笑顔作ってるのかな?とか、悲しい時期なのに無理しているんだろうなとか、お客さんの頭によぎるだろうという事が問題じゃないだろうか?と。


今現在、公式HPには、スペシャルデザートライブの予約受付などの情報は一切出ていません。
クリスマス前ですから、ケーキの予約が目立つ場所に出ているだけなのです。
過去のあぜ道通信の記事を読み返してみたら、12月10日前後に電話予約をしているようなので、まだ何とも言えないのですがね。


もし開催されるなら、また参加したい。
鎧塚さんにもしばらく会ってないので、会いに行って話をしたいと思っています。
もし開催されないのであれば、年末か正月にお店に行って、ケーキを購入してこようと思っています。


公式HPを毎日チェックするのが日課になっています。
果たしてどうなるかなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い17 新しい薬と、死にたい毎日 | トップページ | 赤プリンから、苺ゼリーへ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよー。

私はデザートライブ開催されると思うな!
鎧塚さんはプロだからねぇ~
内々の事は胸に秘めて、何より休む事をなお美さんが
喜ばないと思うし、勿論鎧塚さんのファンの為にも
開催される事を願いますねぇ~
そして、また あぜ道でヨダレの出そうな写真を
いっぱいアップして下さいね(^^

今朝は4時半に起きてほんの少し片付けをしました。
やっと尻に火がついたのか?(笑)
ポチは呑気に朝風呂に行きました。
風邪ひいてるのにアホです。

今日は近所に挨拶まわりをして新居に。
掃除をして冷蔵庫の搬入を待って
(21年目でやっと買い換えて貰った(T_T))
新居のまわりにも挨拶に行って
沢山の人に会わないといけないので
夜にどっと疲れが出そうで怖いです
久しぶりに“頑張ります”

久々にスパムだゼ

M姉さん、こんにちはぁ~
デザートライブやりそうですよね。
落ち込んでいたら、なお美さんに怒られるだろうから。
まだ情報が一切入ってこないので、なんだかソワソワした毎日です。
やるなら参加したいなぁ~
今年も席を確保できるでしょうか?
あの1週間スイーツの話をするのは、僕が一番楽しんでいるわけで、完全に自分の為に書いているのです。
どうなるかなぁ~

挨拶回り、大変だよね。
どっと疲れたら、夜は眠れるかもしれないねぇ~
また近況報告待ってますね。
(V^-°)イエイ!

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い17 新しい薬と、死にたい毎日 | トップページ | 赤プリンから、苺ゼリーへ »