« まだいたか!! 蚊との闘い晩秋篇 | トップページ | 例のチケット、忘れていたけど、届いた。 肝心の席は!? »

2015年11月18日 (水)

今日のYouTube ファンタジア 魔法使いの弟子

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、ファンタジアというディズニーアニメです。
ファンタジアが公開されたのは、1940年。
翌年に太平洋戦争が起こるのですが、日本が戦争に突き進む中に、アメリカはこんな芸術作品を作って、公開していたのだから、規模も、生活の質も、当然軍事力も圧倒的に、違います。
なんで、負けると分かっているのに戦争に走ったかなぁと。

このファンタジアという作品は、非常に実験的な作品で、クラシックの有名曲を聴き、単純に曲を聴いて浮んできたイメージをそのまま映像にしたというもの。
クラシック音楽なので、セリフは、曲紹介の説明のみ。

興味があったら、ファンタジア、借りてきて見てみてください。
70年以上前の作品とは思えないほど、美しいです。
また、音楽を聴く見る映画なので、史上初のステレオ音声作品でもあります。
もしファンタジアが気に入ったら、ファンタジア2000もどうぞ。
60年ぶりの続編ですが、こちらは最新技術を使った大胆で美しい映像が見られます。

あのミッキーがかぶる、青いとんがり帽子の元ネタは、このファンタジアなんですよ。
今日はミッキーの誕生日です。
っという事は僕の誕生日でもあります。
要らん事言いましたね。

ファンタジアの中から、魔法t飼いの弟子 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« まだいたか!! 蚊との闘い晩秋篇 | トップページ | 例のチケット、忘れていたけど、届いた。 肝心の席は!? »

今日のYouTube」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんみ。

ファンタジア素敵でした。
あれが1940年に公開されたの?ビックリだわ‼
はじめ映像を見た時は2000年の物かと思ったくらいだよ!
流石ディズニーです。
そういえば私が小学生の頃、夕方6時半から
ディズニーのアニメを毎日だか毎週だかテレビでやってたなぁ~
好きで見てました。私はドナルド派でした(笑)

ファンタジアの内容は大人と子供の受け取りかたが
違うだろうね
ホウキを切り刻んで再び増えて行くとこなんて
子供だったら「増えてきた」って笑うんでしょうね
大人になったらあの場面怖いよ(>__<)

そして、まさし君
お誕生日おめでとうございます。
今日は大手をふって美味しいケーキを食べて下さい(^^)
マー坊にとって素晴らしい歳になります様に
お祈りしています。


やっぱり二時間で目覚めます。
生活習慣全然変えてません。
ずっと天気悪いしね…
でも気持ちはあまり落ちてません。
ココロの中で悪態ばっかりついてますヘヘヘ

今日こそ頑張ろう…と思う。

Mちゃん、こんばんみ
ファンタジア、美しいよね。
あまりにも動きと音楽がシンクロしてるから、映像を?音楽を?それ用に作ったと勘違いしそうだけど、どちらも全く別物。
2000はCGを使った物が多いから、ダイナミックだけど、味があるのは初代1940年のファンタジアです。

ミッキーも、ディズニーランドにいるヤツは、優等生って感じでつまらないけど、このミッキーは、残酷で、ずる賢くて、お調子者。
だいぶイメージが違うよね。

喜んでくれたなら、ファンタジア特集でも組もうかな?
まだまだ見ておいて損はない曲がたくさんあるから。

誕生日になってしまいましたぁ~
今日は、またモンブランの美味しい店に買いに行って(自分で(笑))みんなで食べる予定です。

僕も2時間で目が覚めるし、そもそも夜眠くないというねぇ~
Mちゃんとおんなじだ。

この記事へのコメントは終了しました。

« まだいたか!! 蚊との闘い晩秋篇 | トップページ | 例のチケット、忘れていたけど、届いた。 肝心の席は!? »