“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ブブ彦日記 先輩の嫌がらせ、後輩の泣き寝入り | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) カレーメシの恐怖、カレーメシの誘惑 »

2015年11月25日 (水)

今日のYouTube ファンタジア くるみ割り人形

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。
今日お届けするのは、好評にお応えして、またもファンタジアから

今回は誰もが知っている曲の「くるみ割り人形」です。


先週のミッキーの「魔法使いの弟子」は、魔法使いの弟子という曲を元に、魔法使いの弟子(ミッキー)の話を描いたのですが、今回のくるみ割り人形は、純粋に曲から得たイメージを映像にしています。
だからストーリーは弱いのですが、映像がすごい事になってます。


これも1940年の初代ファンタジアの物なのですが、全部手描きだもんなぁ。
クライマックスで登場する、雪の精の“霜”が美しい事うつくしいこと。
そして、世界一色っぽい金魚が登場します。
何処を切っても知ってる曲のくるみ割り人形。
お楽しみください。

ファンタジア、くるみ割り人形 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ブブ彦日記 先輩の嫌がらせ、後輩の泣き寝入り | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) カレーメシの恐怖、カレーメシの誘惑 »

今日のYouTube」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

今日のYouTubeも素晴らしかった
出来れば子供の頃にこういう作品に触れたかったなぁ~と
思います。
大人になってから見たら「凄いなぁ~」と言う感想が
先に立つからもっと柔らかい頭で想像力を働かせて
見てみたかった…
いい作品を紹介してくれてありがとう。
因みに隠れキャラ的な椎茸の精?アレお気に入り(^^)

私が子供の頃に見て印象に残ってるのは
テレビ番組の「キーハンター」や「ザ・ガードマン」
もろに父の趣味でお茶の間でかかってた番組。
なので私は小学生の頃からお習字道具を
ジェラルミンケースに見立てて
銀行強盗ごっこ。正しくは刑事ごっこだね
でも私は犯人の銀行強盗だから(笑)
そんなお芝居ごっこばかりしてました。
その影響で女優に憧れたのかもね。
ファンタジアを見てたらどんな成長をしてたかな?(笑)

僕も大人になってから見たので、子供の頃に見たかったなぁ。
でもこれだけ素晴らしいファンタジアだけど、全く知られてないのが不思議。
セリフは無いし、ストーリーもあまり無いから、子供向けというよりは芸術作品だからね。

初代ファンタジアで紹介したい動画はもう一つあるのだけど、それの動画が無いのです。
3分ぐらいのダイジェスト版はあるのだけど、それじゃぁ、全然良さが伝わらなくて・・・
ベートーベン???の田園という曲に、神話に登場する神々の牧歌的な一日を描いた物なんだけど、これも良いです。

椎茸の精?アレは中国人だよねモデル
腕を袖に隠す立ち方もそうだし、目がつり目だし、よく見ると、後頭部におさげが!!
マニアックな話になってきましたなぁ~(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 先輩の嫌がらせ、後輩の泣き寝入り | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) カレーメシの恐怖、カレーメシの誘惑 »