« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い21 1月の病院にて | トップページ | 今日のYouTube 矢沢永吉ちゃんの、やっちゃえ日産 »

2016年1月24日 (日)

僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い22 ファーストコンタクト

連日の闘病記は暗くなりがちなので、避けているのですが、今日はとてもうれしい出来事があったので、2日連続で闘病記です。


昨日のコメント欄を読んだ人はお分かりでしょうね。
久々に仕事に出たんです。
薬は副作用を恐れて飲まず。(新しい処方のため、リスクは取れないと判断)
そうしたら全く眠れなくて徹夜で仕事に行きました。


T珍(母)もそれを知っているので、僕はランチがひと段落した13時半に帰宅して休めという指示が。
夕方から雪だというし、スタッドレスタイヤも履いてないので、お言葉に甘えて帰路についたのです。
さすがに眠くなったので、自室で16時から20時まで眠ったのですが、起きてブブ彦先輩の散歩に行こうとしたら、T珍が僕を強い勢いで止めるのです。
ブブ彦のトイレに行かないとまたお漏らしするかもしれないのに。


話をまとめるとこうです。
僕もT珍から聞いたのを書いているので、詳細は違っているかもしれませんが、流れを感じ取って読んでみてください。


僕が帰宅して、さらに時間が経過し16時頃、“やらいでか”に1本の電話がかかってきて、T珍が出たそうです。
すると
男性の声で「お店の営業はしていますか?」
と言われたそうです。
「申し訳ありません、営業時間は過ぎてしまいました」
と答えると、その方は意外な事を口にするのです。
「まさしさんはいらっしゃいますか?」
と。
「将志はお昼までいたんだけど、帰宅しています」
とT珍
「じゃぁお母さまが仕込みをしているのですね」

なんだやけにお店の事を知っている。
それに将志を知っている。
同級生ではない。
僕が電話が苦手な事も知っていたようです。
お住まいの場所も聞いたそうですが、それは控えさせてもらいますね。
ただ、“やらいでか”に食べに行きたいと思ってくれたのは嬉しい事です。
さらに僕に会いたいなどという人は初めてです。
この人の場合、牛筋よりも僕に会う事がメインなのですから。
それに“やらいでか”の名前はほぼ出さないようにしていたのに、お店の電話番号を知っていると言う事は、“やらいでか”のHPに行って番号を調べてくれたということ。
かなりのヘビーリーダーなのです。


T珍と電話越しで話をして、この方とT珍とで泣きながら話をする一幕もあったそうです。
“やらいでか”の事。
僕の病状の事を熟知しているので、あぜ道通信の常連さんという感じです。
本名やペンネームは語らなかったそうです。
ただコメントは書かずに読みに行くのを楽しみにしている感じだったようです。


僕も毎日仕事をしているわけじゃない、っというか休んでる日の方が多いという状態なので、この方がこれから家を出ると“やらいでか”に一報あれば、すぐに僕も準備をして“やらいでか”に出ていけると良いのですが・・・・
厳しいかなぁ・・・・
その日その日、波があるからね。


姉が電話の後こんなことを言ったそうです。
「やらちゃんが、こういう方たちの基地になればいい」と。
嬉しかった。
ただ旨いからまた来たよって常連さんが来てくれるのは当然うれしいのですが、今回のような僕に会いに行くという展開は初めて。
これも超嬉しい。


僕も“やらいでか”に闘病している人が集まって、色々と話しができるような事になれば、こんなに嬉しいことはないです。
ブログも細々と続けていますが、やってて良かった。
あまり役立つ情報は流れませんが、闘病記を書いて良かった。
1年間中傷されるのでは?と、うつ病を告白することをためらっていた事が、バカみたいです。
みんないい人ばかりで、こっちが元気をもらいました。


この方と連絡を取れればいいのですが、プロフィールの欄からメールを送ることができます。
メールだと僕以外目に付く事はありませんが、メアドが僕にバレてしまいます。
僕は当然悪用はしませんが、信用いまいち(笑)
コメント欄ならば、ユーザーネーム以外は何も公表されないですが、他のリーダーの目につきます。
こっちの方がいいのかなぁ?


とにかくお礼が言いたいですし、抵抗が無かったら、コメントお待ちしております。

まったりまったりまったりなぁ~
急がず焦らずぅ~ 参ろうかぁ~
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い21 1月の病院にて | トップページ | 今日のYouTube 矢沢永吉ちゃんの、やっちゃえ日産 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさちゃん
たまちゃんのリスペクト、おじゃる丸の歌をあぜ道にも登場させてくれたんだね。
名前をたまちゃんからおじゃる丸に変えたいくらいデス。
これからもっと素敵なお店になりますように。

たまちゃん+おじゃる丸で、たまちゃん丸デス

たまちゃん丸、こんばんは
フリーズが解けたようだね。
焦らない焦らない!!
出来る事からコツコツと。です。
お大事にね

マー坊、こんにちは。

エエ話やねぇ~(T_T)
私は始め里帰りしてるJ Jさんさんかと思ったけど
違ったんですね。
私も近かったらお邪魔してたかもしれない。
たまちゃんだってきっとそう。
多分、たまちゃんはお店を手伝ってくれそうだ(笑)
そうしてblogを書いてる事を実感させてくれる
“ファン”の人がいて幸せだね(^^)

コメントを書かなくても沢山のあぜ道ーズがいるのですね
マー坊代表!これからも宜しくッス。

M姉さん、こんばんは
僕もJJさんを連想したのですが、名乗らなかったというので、違うかなぁと。
JJさんなら、名乗るような気がする(笑)
関西にお店があったら、牛筋の本場だから、厳しいかなぁ・・・
でも、M姉さんやたまちゃん丸がお店に現れたら楽しいだろうなぁ。
今日もT珍と話しをしたのですが、お店のランチの時間が終わって、2時とか3時頃にお店に来れば、他のお客さんに話を聞かれる事もないし、何時間でも語り合える。
そういう集まる場所になるといいなぁと。
その考えは、僕も、T珍も、かずのすけも、同じ考えです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い21 1月の病院にて | トップページ | 今日のYouTube 矢沢永吉ちゃんの、やっちゃえ日産 »