« ガッツリDTM 002 キーボードが買えるなら、僕、外に出てみるよ | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 2016年1月の結果発表 »

2016年1月29日 (金)

僕とうつ病闘病記 静かなる闘い23 辞め方の礼儀どころじゃない

この話、前にも書いたかなぁ?
でも今回ほど詳しくは書いてないと思うから書きますね。


うつ病になってSEを辞め、自宅療養していた時に、知り合った友人がいたのです。
意気投合して、仲良くなったのですが、その友人がセブンイレブンの配送の仕事をしていて、僕もやらないか?という事になったのです。
トラックを一人で運転してセブンイレブンの店を周れば仕事は終わり、一人と言う事が僕には向いているし、この病気にもいいだろうと思ってくれたんです。


その仕事をすることになって、先輩ドライバーと2人で、店舗の場所と道と周る順番を覚え、さぁ一人で頑張っていってみよ~っとなる直前に、体が動かなくなった。
だれに怒られたわけでも、プレッシャーをかけられてもいない。
でも、出勤時間が近づくと恐怖で部屋の真ん中で丸くなって震えてました。
結局10日だけ働いて、退職しました。


その後、僕の担当となるはずだったルートを、この友達がやらされる事になり・・・・
やらされるという表現が正しいのです。
結構過酷なルートだったらしく、この友人は楽なルートからこちらに回されて、不満爆発。
僕を紹介したという事で責任を取らされた形みたいです。


この辞め方が更に友人を怒らせました。
まずは俺に一言あってから、会社に言う、そういう順序だろうと。
いきなり電話でもう行けません。で終わりじゃぁないだろうと。


ごもっともです。
でも当時は、この恐怖から逃れたくて、仕事から切り離して生活しないと、気が狂いそうになったものです。
友人に相談する、報告する、は今思えは当然の礼儀だけど、その時はもう逃げる事しか考えられなかったのです。


結局、この友人とは、この一件でおしまい。
友人としては、楽しかったのですが、常にハードルを用意するような所(じゃぁスピーチしてみようか、じゃぁ歌ってみようか、じゃぁ行ってみようか、じゃぁ作ってみようかと、病人にはちと厳しい事をやらせたがる)があったので、縁が切れて良かったのかもしれません。


今でも、どうしてるかな?と思うこともあるし、今なら謝りにいけるかもしれないと考える事があります。
でも、ハードルを設ける人、病気に理解が無い人なので、近寄らない事が一番だと思います。


セブンイレブンの配送トラックが駐車場に止まっているのを見ると、10年以上前の10日間を思い出します。
分刻みのスケジュールなんですよ。
お店側は○○時に配送が来るからと、バイトの仕事を開けて待ってるので、3分の遅刻も許されません。
全部で10店舗以上回るので、3分ずつ遅れていったら、最後の店には30分遅れて到着となります。
そうすると、会社にクレームが行くわけです。
どうすんだ、バイト入れて、給料払ってるのに、仕事が来ないじゃないか と。


面白いのは、トラックの止め方。
一発で止める人がほとんどだと思います。
微調整して止めなおすなんてやるだけで1分のロスですからね。


あと店ごとに、バックヤード?ジュースとかが入ってる所からうっすら見える裏の倉庫に置く店もあれば、
通路に置いておく店もあります。
そのあたりも覚えなくてはいけないので、色々と大変なのです。
うつ病になって、頭が回らないからなのか? 道とか全然覚えられなかったなぁ。
子供の頃は一度通った道はすべて記憶するような変な子供だったのに。


なんだか、まとまりのない話になってしまいましたが、今日もセブンイレブンの駐車場に、配送トラックが止まっていて、小走りで荷物を下ろしている運転手さんを見て、ガンバレ!!って応援したのでした。


休むべき時期でしたね。
この話の頃は。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ガッツリDTM 002 キーボードが買えるなら、僕、外に出てみるよ | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 2016年1月の結果発表 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マサさん、おはよう〜。

この個性を持った人ならまささんの状態わかります。
そんなに気が回るほど、余裕がない。
何故か急に怖くなる。
身体が言うことを聞かない。
それを分かってもらえないんだよねー。

今日のブログは、オイラの事を心配して
投稿してくれたのかなぁ?なんて勝手におもってます。
昨日の夜のコメントも読みました。
いつも、ありがとうネ、まささん。

Mさん

是非、やらいでかで還暦祝いをしましょう。
オイラも駆けつけます。
間違っても、Mさんの旦那さんをポチさんとは言いませんので、、笑

JJさん、おはようですぅ~
朝からコメントありがとう。

今日も夕方から雪らしい。
積雪10センチの予報。
今日できる事は今日中にやっておかないといけなくなりました。
今日は休みたい感じなんだよねぇ、ちょっと動いた感想は。
明日はやらいでかの雪かきも手伝ってあげたいが、体が重いぜぇ~
太ってるからとかそういう事だったりね(笑)

M姉さん、
M姉さんの旦那様は、包容力があって、心が広くて、素晴らしい人だと思っています。
でも名前はポチ。
還暦祝い、間違って言わないように、緊張の宴となりそうですなぁ(笑)

マー坊、こんばんは。

この病気と診断された頃は必死でもがいてて
何とか早く立ち直らないとと言う気持ちが強すぎて
何とかやれる!と思って頑張るんだけど
結果が出せずに落ち込む。
私も結婚してからのパートの仕事は酷い辞めかたをしたものです。
初めの喫茶店、次の仕事も、その次の事務も。
最後の事務のお仕事なんて自分は飽き性だから短期でと
期間限定に応募して、でもお陰様で重宝がられて
期間を延長して使って下さってたのに
突然行けなくなったんだよね~
思えばあの頃から調子が悪かったんだろうなぁ~
心療内科に行ったけどイマイチであの時から多分
鬱状態だったのかもしれない。
それでもそこから家を買って不妊治療して
親の介護して。わぁお‼改めて書いたら
走り続けて来たんだなぁ~と思ったわ。

多分、大人として常識のない辞め方で迷惑をかけたけど
先方は既に忘れてるハズです。
大臣でも直ぐに辞めて次の日から他の人が大臣になるんだもん
どおって事ないよ(*゚ー^)

SMAPじゃないけど前だけを向いて生きて行こう。

わたくしの還暦パーティーの話に乗って下さり
ありがとうございます。

まだ先よ、まだまだ先なんだけどね(笑)
先ずは60迄生きれるかって事ですが…
主治医の言う事を効かない患者だからねぇ~
T Drに60迄生きれますかって聞いたら
多分「本気で生活習慣を変えたらね!」って
言われるだろうなぁ~(>_<)

M姉さん生きてたら60才還暦パーティー
と言う垂れ幕にならないようにしないとね👅

M姉さん、おはようございます。
垂れ幕に「ポチさんもね」って書かないと!!

この記事へのコメントは終了しました。

« ガッツリDTM 002 キーボードが買えるなら、僕、外に出てみるよ | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 2016年1月の結果発表 »