« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ロカボスイーツのパウンドケーキ | トップページ | あぁ、食い道楽 オラが街にも、パン屋できた »

2016年1月18日 (月)

シネマごしっぷ 2バージョンのSWを見ての感想

20160118スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 を、“また”見てきました。
ええそうです。
先日も見たので、2回目になります。


先日の1回目は字幕でしたが、2回目の今回は吹き替えの4Dに。
3Dの映像はアバターで有名になりましたが、普及に失敗しましたよね。
4Dとは座席が動き、強烈なフラッシュ、風、顔をすぐ脇をかすめる弾丸の突風、スクリーン下部に煙、顔にかかる水しぶき、上から降ってくる雨、泡、香り、などが映像とリンクして体感できる物。
映像も眼鏡をかけてみる3Dです。


正確には4DXという物らしいのですが、そのデモンストレーションの映像に合わせてシートが初めて動くのですが、会場中悲鳴をあげて楽しんでました。
恐怖の悲鳴じゃなくて、子供が遊具で遊んでいる時のような、楽しい悲鳴です。
カーチェイスするだけの映像なんですが、4Dの威力をマザマザと見せつけられました。
が、歓声のピークはこの時でした。
あとは慣れちゃうのでしょう。
劇中悲鳴はもう聞こえませんでした。


映像ですが、3Dになって大正解。
スターウォーズを見た事がある人は知っているあの、始まり方
「STAR WARS」の文字とあらすじが手前から奥へ流れていく様子に感動。
本当に浮いているみたい!?
次いで敵戦闘機が手前に飛んでくるのですが、画面を出て目の前まで飛んでくる様子に、まさ爺大喜び。
すげ~
アバター以来の3Dでしたが、技術が進んだのか? 飛び出し具合を多めに設定しているのか(3Dの飛び出し具合はお客は調節できないけれど、製作者がどの程度の飛び出し具合にするか決める)、3Dが楽しい事楽しい事。
4D演出も、ドンパチが始まるとここぞとばかりに、盛り立てて、大迫力。


さて、ここでまさ爺、一つ、告白をします。
この前、スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒を見る事になった時、興奮して前の晩2時間も眠れなかったのです。
そんな状態で映画を見たので、トータル15分くらい寝落ちいしていた事が判明。
今日、こんなシーンあったっけタイムが15分くらいだったので(いや20分は逝ってたか?)、その時間寝ていたという事になるわけです・・・


敵の最終兵器の説明、その原理も分かったし、何故そこで戦うのかも、初めて分かった。
主人公が、ライトセーバーを初めて握った時に観る、今後の話に絶対絡んでくる重要な映像のフラッシュバックも初めて見た。
すべて見たら、唐突なクライマックスの戦いに思えた部分も仕組みが分かって納得。


大抜擢のJJエイブラムス監督のプレッシャーは物凄かったと思います。
駄作は死刑、凡作でもファンに叩かれ続け、映画監督を続ける事さえ困難になるような黒歴史として語られる恐怖があったはず。
でも、本物のスターウォーズ好き(オタク)だからこそ作れる、中身の濃さ、ファンが何を待っているか熟知し、温故知新なスターウォーズを体験させてくれた事、本当に感謝です。


オープニングをこの大画面で見られる幸せ。
ラストシーンのスケールの大きなショット、
この2点で僕は泣きそうになりました。


さて、点数を前回の2D を見た時、書いてませんでしたね。
星★5つ満点で
★★★★
4つです。
2D字幕版、4D吹き替え版共に一長一短があるので、どちらも同じ点数です。


映画を語るなら、絶対に行け!
スターウォーズ、フォースの覚醒。
でも4,5,6を見てからね。


写真がJJエイブラムス監督です。
とても気さくで、頭の切れそうな話し方(無駄がなく、打てば響く感じ)、次回作は監督しない事も決まっているそうです。
また不安が・・・・


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ロカボスイーツのパウンドケーキ | トップページ | あぁ、食い道楽 オラが街にも、パン屋できた »

シネマ と ドラマ ごしっぷ」カテゴリの記事

コメント

皆さん、おはよう〜ございます。
不眠症で薬も効かないJJです。

東京の雪は凄い事になっていますが、
茨城筑◯市と兵庫県宝◯市の方は大丈夫ですか?
このまま無事に会社につけると良いなぁ〜

4DX良かったですか、ビビリーのオイラは
ハードルが高いかも 笑
東京では色んなところでSWのイベントをやっていて気になりますネ。
鎧塚さんの様にマサさんの影響でSWにもハマっちゃうかも、、、、

マー坊、こんにちは。

くっそぉ~!SWの話題に付いていけなくて
ちょっこり凹んでる姉さんです。

毎回TSUTAYAでポチが
「何か借りてこよか?」と聞いてくれるのですが
「別にいい」って言ってしまう。

最近のテレビはくだらないと
殆どテレビをつけなくなっているのに
DVDを鑑賞する暇がない。
昼間もボケーっとしてるのになぁ~
ポチに「スターウォーズ見た事ある?」って聞いたら
「あるよ。一番初めのやつ。面白いで」との答え。

へぇ~見た事あるんやぁ~
そのわりには一回も勧められた事はなかったなぁ~
ポチが借りて来るのは
スチーブンセガールの怪しい映画ばかり
(必ず女性のヌードシーンがあるからかな?(笑))

T珍ママは酔いませんでしたか?(^^)


東日本は凄い雪だってテレビで見ました。
JJさん、お勤めご苦労さんでやんす
ここ、兵庫県宝塚市は雲ってますが
雨も雪も降ってません。
寒さは…外に出てないから解らないや(笑)
ぬくぬくとインドアで過ごさせて頂いておりますm(__)m

今日は晩御飯作れるかなぁ~
“煮込みハンバーグを作る”と言って数日
「ハンバーグにはいつありつけるんやろぉ~」と
ポチに言われてしまいました(^^;
頑張ろう。

JJさん、こんばんは。
茨城県筑○市は積雪10センチくらいでした。
SWは面白いですよぉ~
つまらなかったら、まさ爺がお金を返します。
っとは言えないのですが、かなり面白いのは確かです。
4,5,6を見てからじゃないと返金には応じませんよ(笑)

M姉さん、こんばんは。
SW見たら、少し明るい気持ちになれますよ。
ハッピーエンドで、気分すっきり。
でも4,5,6の順で見てくださいね。
スチーブンセガールの怪しい映画に笑ってしまった。
あの人って顔色変えず、髪型も乱れない、汗もかかない、息も乱れない  じゃないですか?
それが白けるんだよなぁ~
これはポチさんには内緒だよ。
T珍は酔いませんでした。
4DXも楽しんでいたようです。
僕もテレビは見なくなりましたねぇ~
ハンバーグ、作れたのかなぁ?
無理は禁物だよ。

ジェネレーションギャップ‼

昨日のコメントのお返事のお返事。

マイクを置いて引退したのは山口百恵さん。
「普通の女の子に戻りたい」と引退したのはキャンディーズ。
「我が巨人軍は永遠に不滅です 」と引退したのは長嶋茂雄氏。
若島津と言うお相撲さんと結婚するために引退したのは高田みずえさん。
長渕剛と結婚する為に引退したのは石野真子さん。

え?もういいですか?
いくつ知ってましたか(笑)

追伸

煮込みハンバーグは持ち越し…

SMAP!ハッキリ発言してよん。

マー坊、ジャニーズからお誘いあったんやね(^^)
じゅあ私は元宝ジェンヌと言う事で…

M姉さん、昨日のコメントを今日の方に書いてくれてありがとねぇ~
さすが最常連さん(なにその言葉w)、その方が沢山の人が目にするし、その方が盛り上がるもんね。

山口百恵さんの顔は少し知っています。
上戸彩がちょっと似てるかなぁって思ったこともありますが、全然違いますか・・・・
キャンディーズは、ほぼ知りません。
でも「普通の女の子に戻りたい」というセリフは聞いたことがあります。
長嶋茂雄は、監督をしている姿しか知らないし、引退して、始球式でバッターボックスに立つ姿ばかり目にします。
若島津も高田みずえさんも知らないなぁ。
長渕剛は好きだけど、奥さんの名前は知りませんでした。
アクションが得意な女優さんだったとかいう噂は聞いたことがあります。

SMAP何か発言しましたか?
今夜、生放送で何か言うとか・・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ロカボスイーツのパウンドケーキ | トップページ | あぁ、食い道楽 オラが街にも、パン屋できた »