“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第3の皿 Les Noix de cajou | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第5の皿 Nougat Glacee a la Mt.Fuji »

2016年1月 6日 (水)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第4の皿 Quiche Risotto 季節のサラダ添え

201605062016年正月に行われた、トシ・ヨロイヅカのスペシャルデザートライブに参加しているわけですが、第4の皿の紹介です。


ここにきて料理系の物が出てきます。
コース料理で言ったら、メインディッシュに当たるのかも知れません。
キッシュ、リゾットです。


キッシュって茨城じゃぁまず食べれらない物なので、当然僕も未体験。


おかず入りの卵焼きというイメージを勝手に持っていますが、プロが作るキッシュはどんな味なのか?
ワクワクドキドキである。


スタッフが、皿にサラダを乗せていきます。
鎧塚さんが、レタス1枚多いとか、少ないとか、厳しくチェックしていきます。
このデザートライブ開始時から、時間を作っては混ぜていた鍋、これがリゾットのようです。


「次の皿ですが、お分かりのとおり、リゾットであります」
「リゾットもうちのスペシャリテの一つですが、何年か前にイチゴのリゾットを出したりもしました。」
「私、キッシュも大好きでしてね。焼きたてのキッシュの上に出来立てのリゾットを乗せたら絶対に旨いだろう という発想でやってみたんです・・・・・・・・・ 旨いんですよねぇ」


「半焼きにしておいて、直前に焼くのとですね、1から一気に作るのでは、やっぱり味が違うんですよね。
「是非、1から一気に作った、熱熱を召し上がってください 火傷しますけどね」


(一番最初に食べ始めたお客さんに向かって)
「もう食べ始めました?」
と鎧塚さん。
小走りでお客さんの前に行き、小口切りにしたワケギを乗せてました。
どうやら乗せることで完成する一品だったようです。
お茶目な鎧塚さんである。


「こちらも恒例ではありますが、替えリゾットがありますので、お代わりしたい方はお声をかけてくださいね」
「キッシュは、玉ねぎたっぷりとベーコンが入っているので、少し塩味が効いていると思います」
「上のリゾットは、チキン、じゃが芋などが入っております。」
「塩味が強いと感じる方は、周りのサラダと一緒に食べくださいね。」


「僕はスイスで働いていた時にですね、駅前にちっちゃなキッシュ屋も出していたんですね。
「そこは本当にシンプルで、玉葱のキッシュと言ったら、玉葱しか入っていないんですよ。」
「この焼きたてがメチャクチャ美味しいんですよね。
「そこのスタッフは、キッシュを好きなだけ食べていいという決まりがあってですね、スタッフはさすがに食べないのですが、僕が入ったころは、美味しくて美味しくて、食べまくりましたね。

「実は今、、、キッシュ屋さんをやる予定があって・・・・」(おおおお!! 一同歓声)
「今色々と考えている処で、キッシュは昔からやりたかったんですよね」


「お代わりどぉ~ですかぁ?」
「お、お、お願いします・・・・」(結局おかわりw)
「カロリーも低いですからね・・・ そんなことはないのですが・・・」
「今日は食べちゃいましょう!!」


そんなこんなで、お代わりするするくらいですから、すごく美味しかったです。
キッシュもナイフでサクサクに切れて、食べやすいし、その切り分けたタルト生地にリゾットを乗せて、口に運ぶこの幸せ。


両親は、ご飯にミルクだぁ?チーズだぁ? という世代なので、心配したのですが、旨い美味いと完食していました。
T珍(母)に至っては、お代わりまでしていたのです。
食べ慣れないから、食べる風習が無いから、という物は関係がないのかもしれませんねぇ。
旨い物は、問答無用で旨いというようなね。

アツアツで味も最高だったのですが、一番のサプライズは、やはりキッシュ屋を開く計画があると言う事ですねぇ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第3の皿 Les Noix de cajou | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第5の皿 Nougat Glacee a la Mt.Fuji »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんみ。

わぁ~たまらんねぇ~
旨そ~~う!
リゾットだけでも美味しそうなのにキッシュと一緒に食べるなんて
夢の様です🎵
こんな時はカロリーなんて考えちゃいけません❌
熱々なんだね!それとフレッシュな野菜を一緒に頂くなんて
ますます美味しいんだろうなぁ~
そりぁおかわり必須ですよ。
アカン!夜中にこの記事を読むべきではなかった…
お腹空いてきた(>_<)

キッシュ屋さん!いいなぁー
鎧塚さんの夢はどんどん実現していくんだね
人生プラスマイナス0だと思うから
プライベートで悲しい事があった分、お仕事は成功すると思う。

鎧塚さんて普段は関西弁だっけ?
京都?関西の人だよね?

なんか永らく“美味しい物”を食べてないなぁ~…
ポチが転職して平日に動ける事が無くなったのと
引っ越しで忙しかったのもあるけど
何か美味しい物を食べに行こうと言う行動をしてないなぁ~
淡路島にも永らく行ってないし…

この前、贔屓の焼き鳥店の店長が独立して
その店の開店に行ったくらいかな
普通のチェーン店の焼き鳥屋なんですが
彼が焼く鶏皮は最高なんです。
私は良く焼き(煎餅みたいにパリパリ)が好きなんですが
他の店は唯焦がして出てくるけど
彼のは焦げてないのにパリパリで最高なんです
宝塚からは随分遠いんだけど、また通いそうです。

宝塚で美味しいお店をまだ見つけてません。
私が昔から通ってた有名なサンドイッチ屋さんとかは
良く利用しますが新規開拓をしないと‼
今の所、良く行く店は王将くらいです。
でも王将も店によって味が違うけど
宝塚はアタリの様な気がします\(^-^)/

少しづつですが家事も出来る様になってきてます
ポチから“天才のカレー”のリクエストが来ているのですが
あて少しで実現できそうな予感…
(一応、毎日、作ってみようかなぁ~くらいは
考える様になってきた)

明日も楽しみにしてま~す

おはようございます⁉️

メインディシュきましたね〜
キッシュって温かいモノは食べた事ないですねー
しかもリゾットを載せたモノはない。
この時期に熱々な美味しいモノを食べるだけ幸せですよね〜、カロリーの事は一旦忘れて

マサさんが、パティシエだと思ってしまいゴメンなさい。最近頭が回らなくて。
でも、今日も元気に出社してます。

Mさん
宝塚に引越ししたから、新しいお店を開拓する楽しみが増えましたね。
以前は平日にポチさんとお出かけしていたのですが、宝塚からは難しいのですか?
野球を観に球場へ行ってビールを飲んでしまうお話が大好きなんですよ。ノンアルコールビールを飲む様に先生に釘を刺されているけど、ビールよりも高い❗️のに飲んでられるか⁉️ってお話笑わせて頂きました。


J Jさんへ

今日もお仕事お疲れ様でした。
よく頑張りました💮

ポチを見ててもおもうけど
毎日満員電車に乗るだけでも大変な事だよね(涙)
その上何時間も仕事して、また満員電車で帰ってくる。
尊敬です。
(だけどポチには優しく出来ない…)
お風呂に好きな入浴剤を入れて疲れをとって下さいね

ビールの話、笑って貰えて嬉しいです。
「綺麗だね」と言われるより
「面白いね」の方が嬉しい私。
因みに「綺麗だね」なんて言われた事は皆無ですが…

大阪の時はオリックスの本拠地京セラドームまで
車で30分もあればいけたので結構ライブで
野球を見ました。
なぜか球場に行くとポチがせっせとビールを買ってくれます。
野球=ビールは私の中での決まりだったのに…
最近はさけるチーズをちまちまさきながら観戦します(笑)

あと嫌なのがポチは飲めないのに居酒屋メニューが好きで
居酒屋に良くいくのですが、居酒屋に行って
二人で烏龍茶を頼む時。
前は私がガンガン飲んでましたから平気だったけど
今じゃあコーラだのジンジャエールだの
ソフトドリンクばかりだからね(>_<)

遠出は全然出来なくないんだけど
私が土日に動くのが嫌なんだよね…どこも混んでるから。
最近は土曜の休みはポチは病院に行ったりするし
日曜日は片付とか買い物とかになっちゃうからね
以前は泊まり勤務があって次の日は
昼頃帰って来るので少し仮眠して
夕方から淡路島だの名古屋だの遠出しても
次の日は休みとか言う勤務だったから
今より動きやすかったのかも。

J Jさんはお酒はイケる口ですか?

お正月にグラスに少し日本酒をいただきました。
最近、血糖値が高いんだよなぁ~
もうずっとお酒は飲めないんだろうなぁ~(T_T)

Mちゃん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいました。
デザートライブの時ばかり?は、カロリー計算は無しですよね。w
キッシュ屋さん、なんと都心には建てないって、衝撃発言があったんですよ。
一夜城鎧塚ファームのように、ちょっと郊外になるのかな?
茨城に来てくれぇ~~~~~
無理か・・・・
鎧塚さんは、京都出身だよぉ~
贔屓の焼き鳥店があるって事が、まずすごいというね。
贔屓の店すら無いのが茨城の現状です・・・(笑)


JJさん、こんばんはぁ。
キッシュってあまり食べたことが無いので、こんなに美味しい物なのかとビックリポンでした。
僕の過去ですが、パティシエなんて可愛いもんですよ。
凄腕のスナイパーだったとか、キミマロ親分に弟子入りしてたとか、いるんな噂が・・・・(笑)
僕もちょっと記憶が怪しいです。
2日はデザートライブに行ったからよく覚えているのですが、3,4,5,6と記憶がありません。
何をしていたのか、まったく思い出せず・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第3の皿 Les Noix de cajou | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第5の皿 Nougat Glacee a la Mt.Fuji »