« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第4の皿 Quiche Risotto 季節のサラダ添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第6の皿 Galette des Rois »

2016年1月 7日 (木)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第5の皿 Nougat Glacee a la Mt.Fuji

20160107正月恒例のトシ・ヨロイヅカ、ニューイヤーデザートライブに参加しているわけですが、いよいよ恒例の、放火犯の登場です・・・・


お客さんも慣れたもので、今年は何を燃やすんだろう?っと子供のように目を輝かせています。


何やら今回は、スフレではないようです。
メレンゲのような物を皿の中央に乗せていきます。
この塊は、ツンツンと角が立っていて、パンクロッカーの頭みたいである。
食欲失せましたか???(笑)
でもそう連想しちゃったんだからしょうがない。


「○○、○○、○○、マウント富士」という、(聞いたこと無い単語ばかりで理解できない(録音意味なしw))僕がスイーツ業界に入った頃、ホテルでは定番スイーツだった物です。


バニラのアイスクリームにメレンゲをかぶせて、フランベするという物なのですが、今では見る事が無くなってしまった物なのです。
あと最近は、このライブになると燃やさないと満足していただけないという事があります(笑)


マウント富士が乗った皿をお客さんの前に置いていくスタッフ。
「皆さん、燃えやすい物は、近くに置かないようにしてくださいね。」
「万が一の事がありますから」


「じゃぁ、消してください」
「全部、真っ暗にしてください」
「2016.01.07 ファイヤーショー.wmv」


ファイヤーショーが終わり電気がつきます。
「はい、こちら、チェリーなどのフルーツが入ったアイスなのですが、ほとんど溶けかけていると思います。
そのまますくって食べていただくスイーツです。」


メレンゲもフランぺしただけですから、カリカリになるという事もないです。
アイスの中に入っているチェリーと、燃やしたお酒?今回は何を燃やしたんだろう?の味が相まって、大人のデザートになっていますね。


「最近はホテルの宴会場などで、火が全く使えない所も増えてきていましてね。 こういうデザートらしいデザートが中々難しくなってきているようなんですね」




他のお客さん「鎧塚さん。 キッシュのお店もデザートライブ形式でやるんですか?」
「あの全部の店をライブ形式にしたら、僕は・・・・・・・(笑)・・・・大変な事になるのでね」
まさ爺「どの辺とか、場所はまだ秘密ですか?」
「そうですね、まだちょっと分からない部分があるんですけど・・・」
「前からキッシュの店はやりたかったのですが、、、、、軽く飲める店にしようと思っています。」
「温かいキッシュが食べられて、少しお酒が飲める感じにしたいんです」
「テイクアウトもできますか?」
「もちろんできます」
「スターバックスとか、ドトールとか、ちょっとした時間に入って、コーヒーが飲める店はあるのですが、ワインをちょっと飲める店があってもいいかなぁと。 それでいて温かいキッシュが食べられたらいいなぁと。」
他のお客さん「都内ですか?」
「都内じゃないです」(一同びっくり)
「西に行っちゃいそうだなぁ」
「北(茨城に少しでも近く)に来てほしい」
「名前はキッシュヨロイヅカ」です。
他のお客さん「なんだか、プロレスラーに居そうな名前(笑)」


毎年、お腹がいっぱいになっている処に、スフレ一皿とか、僕は食べるのは平気だけれども、P(父)、T珍(母)にはちょっと多すぎるという事を言っていたので、今年は少量で良かったと事。
僕はもっと食べたかったなぁ。
バニラアイスと、フルーツと、メレンゲと、アルコールだけのシンプルさなのに、どうしてこんなに旨いのかなぁ?
素材は最高級の物を使っているのでしょうけど、あとは、バランスですね、味のバランス感覚。
この絶妙な所を突いてくる鎧塚さんの平衡感覚には、いつもびっくりさせられます。


キッシュヨロイヅカ、新しい情報が入ったら、UPしますね。


明日は、お店で食べる物の最後となります。
第6の皿 Galette des Rois (ガレット・デ・ロア)です。
過去のライブの様子を読んでいる人はお分かりでしょう。
この心理戦?駆け引き?大人の事情? そんな物は関係ありませんが、一度で良いから当たってみたい。
当たりたいじゃない・・・
もう何回デザートライブに参加しているのか?
いい加減に今年は当たるような気がしません?

果たしてどうなる?
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第4の皿 Quiche Risotto 季節のサラダ添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第6の皿 Galette des Rois »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マサさん、Mさん、おはようございます。

フランベ⁉️の言葉にもうやられてます。
◯◯・◯◯・マウント富士の名前にも、ひれ伏してしまいます。
バニラのアイスクリームにメレンゲをのせて、
アルコールを少し飛ばし、チェリーなどの
フルーツも入っている⁉️
もう、美味しいのは確実だけど
その味は異次元過ぎて想像つかない。

キッシュヨロイツカ⁉️
茨城に出来たら凄いですね〜
マサさんの生きる理由が増えますね。
そういえば、鎧塚さんとの約束があるから
死ねないってお話はどういう内容なのですか?
差し支えなければ教えてください。

Mさん
お酒は飲みますよ⁉️
ビール・焼酎・日本酒・カクテル
ただ、今までは殆ど一人では飲まなかったです
昨年の10月からこの個性が振り返し始めたの
ですが、その頃からほぼ毎日飲んじゃってます。

JJさん、こんばんは。
マウント富士以外は、何語を喋ってらっしゃるのか分からない状態でした。
鎧塚さんの発音が良すぎるのか?僕の耳が詰まっているのか・・・

味は凄く美味しいラムレーズンのアイスを食べているようなイメージです。
たぶんその想像したアイスの3倍くらい旨いですよ。

鎧塚さんとの約束は、小さなもです。
後で書きますが、この赤頭を覚えてくれたようなので(こんな頭の客はいないのでしょう)、また食べにくると言う約束をしたんです。
鎧塚さんが、カウンターに立っていなくとも、スタッフに赤頭が来たって鎧塚さんに伝えてもらう事になりました。
ケロリンコペンも来ましたし、月イチくらいは行きたいですよねぇ~

マー坊、こんばんは。

キャア~‼ファイヤーのアイス❤
食べた~い
洋酒が掛かってるアイスなんて大人しか食べれないもんねぇ~
熱いのと冷たいののバランスがまたいいんだろうなぁ~
もう、悔しいから今日は買い物に行ったときに
ハーゲンダッツ買いましたよ(笑)

なんと、ワタクシ、本日、何年ぶりかでカレーを作りました。
朝から美容室に行き、買い物してカレーを作るという
普通の主婦みたいな事しました。
カレーは“天才のカレー”とポチに無理矢理言わせてるんですが
やっぱり美味しいのです。自信過剰(笑)
ポチも喜んでくれましたv(´▽`*)
でも段取りはグダグダでしたけどね…

明日は初チャリに乗って郵便局に行く予定。
♪出っ来るかな?♪

M姉さん、返事が遅くなりました。
ファイヤーーアイス、温かくて冷たい不思議なアイスでしたぁ。
洋酒の効いた大人のスイーツでしたね。

M姉さんのカレー食べたーい
なんでこの日は動けたんでしょうなぁ?
それがわかれば、毎日実践しているか・・・・

まったりいきましょう!!

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第4の皿 Quiche Risotto 季節のサラダ添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第6の皿 Galette des Rois »