« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第5の皿 Nougat Glacee a la Mt.Fuji | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 お土産、ロカボパウンドケーキ »

2016年1月 8日 (金)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第6の皿 Galette des Rois

20160108鎧塚さん「去年は全くついてなかったので・・・・ ついてなかったって言うのも変ですけれども、こういう時に宝くじを買ったら・・・
一度も買った事が無かったんです。 だから何か当たるんじゃないかと思ったんですが・・・・・ 全く当たらなかったです。(笑)
かすりもしなかったですね・・・・・(笑)


鎧塚さん「焼き上がりました!!」
まさ爺「はい、すいません、じゃぁ、一枚撮らせてください」
鎧塚さん満面の笑顔。
重いし、熱いはずなんですが・・・・さすがプロ


鎧塚さん「ではね、もうご存知だと思いますが、裏で14カットしてまいります」


まさ爺「全然当たる気がしないんだけど・・・」
まさ爺「もう何回目だろ?ここに座るの」
まさ爺「14人席で、僕たちが3人、当たるでしょ?ふつうの確立だったらもう」


鎧塚さん「14カットしたものを一人に選んでいただいて、そこから右回りにケーキを配っていきます。」
鎧塚さん「ガレット・デ・ロア、中にフェーヴが入っているので、その人には1年間幸福が訪れるという、おみくじのようなケーキです」



少しして裏から戻ってきた鎧塚さん・・・・
鎧塚さん「それでは、準備ができました。 が、、始まって以来のハプニングがありました。」
鎧塚さん「何を間違ったか、スタッフが15等分しちゃいました。」(一同爆笑)
鎧塚さん「そこで・・・・・・・・・・・僕も食べます」(一同大盛り上がり)
いつもですね、年男や誕生日で最初の1ピースを選ぶようにしているのですが、普通だったら、子供とか若い子に選ばせるのですが、それだと・・・・色々と・・・・弊害が・・・w 出てきますからねw」
「去年良い事があった人、います?」
「結婚した、子供ができた とかいません?」
「・・・・・なんだか皆さん、あまりいい年じゃなかったようで・・・・(笑)」
お客さん「初めてハワイに行きました」
鎧塚さん「ハワイどうでした?」
お客さん「すごい良かったです」
鎧塚さん「じゃぁ、そういう方は省きましょう(笑) 冗談です、一個選んでください」


鎧塚さん「普通は自分の前に皿が並んだらすぐに食べてもらいますが、このケーキに限っては、全員の前に皿が並んだら、食べ始まるようにお願いします。
鎧塚さん「あとまれにフェーブが見えてしまっている事がありますが、そこは大人の対応でお願いします。w」
鎧塚さん「最後の一切れを僕がいただきます」


鎧塚さん「それでは準備ができました。どうぞお召し上がりになってください。」

鎧塚さん「よかったです、僕の処にはいってなかった・・・・・  あ、ありましたか?
(なんと、最初の1ピースを選んだハワイ旅行のお客さんのタルトに、フェーブが入っていました。 入っている物を自分で選んだという事になりますが、見た目で入っている部分を探すのは不可能なので、幸福を自ら引き寄せた ってことでしょう。)

鎧塚さん「今年のフェーヴは、ケーキでした。
鎧塚さん「小さい小さい物ですね。」
鎧塚さん「今洗って来ます、他のお客さんに見せてもよろしいでしょうか?」

(一息ついて・・・)
鎧塚さん「(僕の頭を見て)前は何色でしたっけ?」(笑)
まさ爺「前は普通でした、が、肩まで長く伸ばしていて、パーマをかけたりしてました」
T珍(母)「X JAPANのHIDEちゃんが大好きで、その影響ですね」
会場(分かる人半分、残り半分誰それ?って反応w)
まさ爺「顔はこんなにプニプニなんで、ちょっと痩せないとまずいんですけどね・・・・」w
まさ爺「しばらく赤い頭だと思うので、覚えてやってください」
鎧塚さん「赤はよく染まるんですか?」
まさ爺「2か月に1回染める感じです。」
T珍「12月の頭にX JAPANのLIVEに行ったから・・・」
まさ爺「11月下旬に染めて・・・・だからそろそろまた行かないといけないのです。」
鎧塚さん「赤は落ちないんですね」
まさ爺「落ちます!!」
「シャンプーしたら、ピンクの泡が飛び散りますし、飛び散ったらそこは赤いシミができて落ちないし、指もマニュキュアしてんの?って言われたんですが、シャンプーしただけなんです。
鎧塚さん「枕とかはどうなります?」
まさ爺「枕も真っ赤です 身の回りの物すべて真っ赤になります(笑)」

などとまさか僕の赤い頭の話で盛り上がるとは思わなかったです。
ガレット・デ・ロア、最後に登場するので、苦しいはずなのに、旨いのでいつも完食です。
香ばしくて、程よく甘くて、焼き立てを食べられるなんて、贅沢しているなぁ。

当たらなかったのは残念ですが、14分の3ですから、次回あたり3人のうち誰かが当たるような気がします。
って毎年そんな事言ってますが・・・・・

明日は、2016スペシャルデザートライブ最終回、お土産の話です。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第5の皿 Nougat Glacee a la Mt.Fuji | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 お土産、ロカボパウンドケーキ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよー。

これまた美味しそうなケーキだわ❤
何だかほんわかした空気が伝わってきますよ(^^)
出来上がった所の鎧塚さんのお写真も最高!
今度お店を訪ねる時このお写真に差し上げたら?
赤毛の男の子よりって(^^)
マー坊の髪の話になって良かったね
今年はツーショットとってないの?

鎧塚さんもお元気そうで良かった。
まぁお仕事の時は元気なんだろうけどね…

ところでキッシュの店が“西”ですと?
まさか関西?(笑)
コーヒー感覚でワインを飲める店ってカッコイイなぁ~
そんでキッシュが食べれて。最高じゃん‼
もし関西にできたらケロリンでおいでよ(^^)

J Jさん、ワインは飲まないの?
J Jさんさんも関東圏でしたっけ?
精神科の薬を飲んでるので禁酒を余儀なくされた私ですが
飲んでも飲まなくてもあんまり変わりはないと思うけどね…
飲んじゃダメと思いながら飲むのと
そんな事考えず美味しく飲むのと違う感じがするので
美味しく飲んで欲しいと思います。
人と話すのが苦にならない様なら
感じのいい店を見つけてお店の人とお話しながら
飲むのも素敵な時間かもしれませんね
お姉ちゃんがいる店はダメよ‼(笑)

Mさん、おはようございます。

オイラはワインは殆ど飲まないねぇ
あの渋みと辛さが、、、
でも皆んなが飲んでいたら飲みますよ 笑
最悪の状態なら話すのは苦ですが、
そこまでじゃないので、人と話すと救われます。
この個性が出てから性格が変わってしまった様で
寂しがりやになってしまったので、
今は誰かとお話している時が一番楽しいです。

Mさんは去年宝塚に引越した訳ですが、
楽しみの京セラドームが遠くなりましたが、
今年からは甲子園へ⁉️
それともOL時代に戻って宝塚歌劇団へ
なんて楽しい想像してます。

マサさん、おはようございます。

フェーヴ、残念でしたね〜。
でも、マサさんの髪の色の話で、鎧塚さんと御家族と話が膨らんで良かったですねェ。
やっぱり関西人は人を笑顔にするのが上手
なんですねぇ。

しかし鎧塚さん、去年は辛い一年だったのに
気丈に・淡々として、笑まで取りに行くその姿
鎧塚さんが好きになりました。
マサさんが、ミッドタウンまで足繁く通う理由
料理だけでなく人間味あふれる鎧塚さんと
お話出来るその時間も貴重ですねー。

M姉さん、こんばんは。
今年は2ショット撮らなかったなぁ。
そんな余裕も無かったなぁ・・・・
鎧塚さんもお客には感づかれない程度に、気を張っていたり、小さなミスなどあったのかもしれません。
鎧塚さん元気元気で、こっちが元気をもらってしまって、こっちが元気をあげるつもりだったのに…。
キッシュの店ですが、あまりに遠いと、鎧塚さんの目が行き届かないから、ちょっとした都市になるんだろうなぁ。
飲酒運転をさせないためにも、電車が発達した土地柄にしないといけないでしょうし。


JJさん、こんばんは。
鎧塚さん、なかなか面白い事を言うんですよ。
京都出身であぁなんだから、大阪はもっとすごいのかなあ?と考えます。
鎧塚さんに、お笑い京都代表にしちゃぁ可哀相か(笑)
辛い事も沢山あったと思うのに、やっぱりなんというか人間力がある人なんですよ。
人として、魅力があるのです。
こういう感じの人って自分の周りにはあまりいないので、せっかく赤い頭も覚えてくれたようですし、繋がりを切らないようにしませんとなぁ~

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第5の皿 Nougat Glacee a la Mt.Fuji | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 お土産、ロカボパウンドケーキ »