« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第6の皿 Galette des Rois | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い20 要するに今一つという事 »

2016年1月 9日 (土)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 お土産、ロカボパウンドケーキ

20160109「今回もお土産をもちろん用意させていただいておりますが、今年のお土産は「ロカボスイーツ」低糖質スイーツですね。」


「今はまだ、これはロカボスイーツだと言ったら、何でも通ってしまう時代なんですね。
嘘をついたり、騙したりする人が出てこないように、僕達の中で、決まりを作りまして、1人前5g未満。」


「今回のお土産は、ココナッツのパウンドケーキをご用意させてもらったのですが、1人前が1gほどです。2g切っております。
だから1本食べていただいても、13gくらいしかないので、1本食べてもらっても問題ないです。  っと、糖質的にはですけどね。
1本食べたら人道的にどうか?というのはありますが・・(笑)」


「この前8カットした物を食べていただいたんですね。
キリン本社ビルで、大学の先生に来てもらって、実験で200人くらいに食べてもらったのですが、血糖値が200人の平均で2しか上がらなかったのです。
それくらいおいしくて安全な物ので、安心して召し上がってください。」


「糖質をとり過ぎると癌になると言われていますが、
すべてのケーキが低糖質になれば良いとは思いません。
やっぱり色んなお客さんがいて、色んなニーズがありますから、その中の一つの選択肢として低糖質があればいいなという考えです。
本日のお祝の席のように、糖質などを気にせずに楽しく食べる機会もあるでしょうし。
未病という意味もありまして、このココナッツのパウンドケーキを食べてみてください。」


「味的には、まったく遜色の無いココナッツのパウンドケーキです。
身内に糖尿病の方とかいらしたら、絶対に大丈夫な物なので、安心して召し上がってください。」
因みに僕たちは、一日糖質130g以内にしようという事になっています。
1食あたり40g、3食で120g、残りの10gでお菓子を楽しんでもらう。という計算です。」

「やっぱり人生を楽しむという事なんですよね。
甘い物が食べたい、食べましょうよ。
ラーメンが食べたい、食べましょうよ。
人生の質ですね。
ただトータル的にバランスを考えて食べていきましょうという事なんですね。」


「っと長々と話しをしてしまいましたが、この回は2016年最初のデザートライブという事で、上手く行くのかなぁと不安になりながら、お客さんで実験しているわけですが(笑) 、1回目は一番緊張する回ですのですが、ライブという事を大切にしているので、目の前で対応して、お客さんに喜んでもらうという事ですね。」


「そしてまた、常連の方達がですね、お客さんを連れてきてくれて、本当に感謝しております。
2016年トシ・ヨロイヅカは、飛躍の年になります。
これは数年前から2016年に向けて色々と準備をしてきた事があります。
去年1年、そして今年1年と皆さまにとって素晴らしい一年でなりますように、」


「本日はどうもありがとうござました。」



「あと、また来ますって言っていて、本当に来年の正月まで来ない方がいらっしゃるのですが・・・・(笑)
そういう事の無いようによろしくお願いします。」

鎧塚さん(まさ爺をジッと見つめ) 「覚えてますからね」「来てくださいね」
まさ爺(大爆笑)
「目立ちますもんね」
「赤いの来たよってスタッフさんから、鎧塚さんに伝えてもらいます」


などという、やりとりをして、帰路につきました。
入口でお土産を鎧塚さんが手渡ししてくれるのですが、鎧塚さんに「頑張ってください」としか言えなくて。
もう逆に言ってほしくない言葉だったかもしれません。
どこまでがんばれというのだ?
苦しい中、それでもやれというのか? っと思っているかもと。

頑張ってください、僕も頑張ります と言ってお店をあとにしました。
言葉通り、僕も頑張らねば!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第6の皿 Galette des Rois | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い20 要するに今一つという事 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよー。

何だか素敵な時間を過ごせて良かったね(^^)
マー坊は本当の意味でトシ・ヨロイヅカの常連さんになった気がします。
鎧塚さんの味と人柄に惚れて皆さんお店に行くんでしょうね
私もマー坊の影響で鎧塚さんのお人柄が大好きになりました。
残念な事に1度も鎧塚さんのスイーツを頂いた事がないので
今年は何とかチョコレートとかからでも挑戦したいと思います。

このお土産は魅力的ですねぇ~
あぜ道ーズのダイエットファミリーには
飛び付きやすいケーキだね(^^)

色んな事を勉強、研究されながら
日々精進されている姿勢に頭が下がります。

今年のレポートは録音をされた効果で鎧塚さんの
“言葉”がメインでより臨場感がありました
いい席もゲットしてお写真も良かった。
マー坊、レポートお疲れ様でした。

郵便局のお使いは惨敗でした…
緊張しまくり軽いパニックでした。
夜中に泣きました…
郵便局に行っただけで頓服を2回も飲んでたんじゃあ
まだまだ社会復帰はむずかしそうだな(T_T)

今日はT Drん所に行ってきます。
慰めて貰えるか、ゲキを飛ばされるか…
先生にハグとかされたら一気に元気になれると思うんだけど…
それは“診察”ではないね(>_<)
多分また色々言われるだろうけど
先生の言葉は受け入れられるので大丈夫です。

J Jさん、おはよー。

今日はお仕事お休みですか?
は!世間は三連休かぁ~…

京セラドームが遠くなったから甲子園と言うのは
我が家にはありえないんです。
何故ならポチはオリックスバファローズと言うか球団のファンで
どうしても京セラドーム、もしくは
神戸のほっともっとスタジアムが本拠地になるので
そのどちらかで見る事になります。
ポチは高校野球も大好きなので勿論甲子園にも行きますが
最近は私は付いて行きません。
夏は地獄の様に暑く
春は微妙に寒いので必ず風邪をひいてしまいます
ダルビッシュが投げた決勝戦は満員で見れなくて…
その時以来私は甲子園には行ってないなぁ~
野球は好きですがポチの趣味に合わせてる所もあるので
私の夢はやはり歌劇の観劇ですねぇ~
老後は歌劇や歌舞伎に通うマダムになれたらと
思っていました。
今は贔屓のタカラジェンヌは居ないので
せめて一公演に1度行けたらいいんだけど
なんせお高いので┐('~`;)┌

それでもせめて年に2回は見たいなぁ~
それが宝塚に越してきた夢でもあるから
それと
30代のときからね将来は宝塚に住んで歌劇三昧して
T Dr以外にもう一人信頼してるdoctorがいて
その方の病院が近くになったので
そこで最後を迎えたいと思ってるんです
息を引き取る時にはそのdoctorを
呼んでもらってねってポチにも話してます。

私の夢物語でした(^^)

M姉さん、おはようです。
いつもは午後まで起きられない(ブブ彦オシッコ我慢させて御免)僕ですが、今日は6時台にこうしてコメントをかけてる。
仕事のいけるか?となると、もう1ステップ勢いが欲しい所だけれども、この早起きはうれしい前進です。

ロカボorローカーボスイーツですが、これMちゃん、たまちゃんに送ってあげたいなぁって思っていたんです。
ただ、味が犠牲になってる可能性があるので、一度自分で取り寄せてみてから判断しようと思ってました。
なんだい鎧塚さんってこの程度かいって思われるのが嫌でさぁ~

それで今回のココナッツのパウンドケーキですが、、、
普通のおいしさでした。
そこいらのお店で買える食べれるレベルの味だったんだよなぁ。
鎧塚さんの本来のスイーツならば、何を食べても、こんな次元は知らなかった、知ってしまった という感じなんだけどね。
抹茶ロールケーキも出してるんだけど、それは美味しそう(に見える)。
やはり制限のある中で作るスイーツには味を期待しちゃいけないのか?そもそも、フクヨカな僕は甘い物など食べるなと言う事か?

郵便局、惨敗でしたかぁ。
でも行けたじゃない!!
頓服飲んだけど行けたじゃない!!
それは前進だと思うなぁ。

T Dr どう出るか予測不能だねぇ~
ハグは診察ではない に笑ってしまったよぉ~

M姉さん、自分の最後の事を真剣に考えてるんだね。
さすがです。
僕なんて、ただ死にたい死にたいって言ってるだけで、何の身辺整理もしてないや。


JJさんも3連休かな?
ゆっくり休んでね。
自分のやりたい事をやって過ごすのが一番の気分転換。リフレッシュ。
何もやりたくないならば、炬燵でゴロゴロもアリだよぉ~

JJさん、
JJさんにも送りたいと書かなかったのは、JJさんがきっとスリムだろうと勝手にイメージしているからであります。
われらぽっちゃり体系は、甘味シャブは食べたいけれど、思いっきりは食べてはいけないのです。
仲間はずれにしたわけじゃないので、よろしくです

気遣いマー坊(笑)

さて今日の診察ですが
珍しく“やっつけ”でした。
今年から土曜の午後の診察が無くなったので
午前中に患者さんが増えたみたい。
おまけに正月明けの連休前なので特に混んでたので
私も余計な事は言わなかったし
“やっつけ”と言うか“普通”の診療だな(笑)
いつも凄く丁寧だから普通の診療して
“やっつけ”なんて言われたら先生も気の毒だ(笑)
だから勿論ハグもなし。当たり前ですね…

病院行って、証明写真撮りに行っただけで疲れた。
今から初詣に行こうとポチが言ってるけど
もう車の外に出たくないレス

みなさんこんばんは。
まさちゃん、デザートライブシリーズ、全部美味しそう〜〜!とワクワクしながら読んだデス。
ケーキ送ってくれようとしたの!!
ぜひ、今からでも送ってもらえたら飛び上がって喜ぶデス。
記事を読んだ時にぜひ食べてみたいと思ったので。。
もう食べちゃったかな?
厚かましくてごめんよ
Mちゃん郵便局お疲れ様でした。
最近のMちゃんは自分で思っている以上に進化してはる
引っ越しだけでも大変やのにすごいデス
みなさん自分をいたわりながら生きてください
高熱も下がり
明日からいよいよプール再開デス

M姉さん、病院混むだろうなぁと思ってました。
正月明けの連休前、混まないわけがないよね。
発毛出(初詣)は、その後行ったのかな?
行けたら、色々と妄想をお願いしてきてくださいねぇ~


玉ちゃん、こんばんは
抹茶のロールケーキをチェックしてみたいのです。
美味しければ、送りますねぇ~
ロールケーキもパウンドケーキと同じくらいの普通のレベルだったら、送らないかもしれないよ。
期待せずに待っててね。

Mさん、こんばんは~

コメントありがとうございます。
今日から3連休ですよ~
午後から友達と会ってきました。
話しているだけですっごく楽しくて、外出した甲斐がありました。
やっぱり友達っていいですネ。

ポチさんはオリックスバファローズファンでしたか!!
もしかして、ホリエモンが近鉄を買収しようとした時にポチさん怒りませんでしたか?
オイラは怒りましたネ、やり方が汚いってネ!!

京セラドームは行ったことありますが、
ほっともっとスタジアムは行ったことありませんネ、いつか行ってみたいです。
(以前は何て呼ばれていたんでしたっけ?球場の名称売買で良く分からないく・・・・・)
広島のマツダスタジアムには行ったことありますか?
BBQが出来る席・寝そべって見れる席etc趣向が凝らしてあって、アメリカの球場みたいで面白いですよ。
球場の外からちょこっと覗ける窓?が在るらしいです、オイラは見つけられなかったですが。。。。


ついに、3人目のdoctorが現れましたね(笑)
T DrとK Drの次だから「○ Dr」!!!
信頼できるお医者様がいて羨ましい。
逢いたくなるお医者さんが身近にいるのは、ある意味幸せですよね。
引越ししたので、愛しのT Drに逢えなくなるのか、心配してました(笑)


「老後は歌劇や歌舞伎に通うマダムになる」
「信頼できるdoctorに老後は観て貰う」
30代に考えていた計画が実現しそうで羨ましい限りです。
歌劇三昧なんて羨ましい。
私も下北沢で小さな劇団の演劇を見るのが大好きでした。
また、観にいってみようかなぁ。
小さな劇団の人達を見ていると、一生懸命さから来る熱の様なものを感じて、元気になるんですよね。
あのヒタムキナ姿勢・好きなことをやっている覚悟が大好きです。

まささん、こんばんは~

今日から3連休で、通院・買物・友達と会っていたで、書き込みが遅くなりました。
お陰様で、気分転換・リフレッシュできました。
今の一番の気分転換は、友達と逢うこと 見たいです。
ちょっと調子が上がってきたので、観劇・料理・散歩など
チョット興味のあることに手を付けてみようと思います。

パウンドケーキは、ちょっと残念でしたネ。
でも、糖質を抑えるとどうしても難しいみたいですヨ
食事療法の著名な実践者のケーキを食べたときに言われていました。
特に糖尿病の方へのケーキと成るとハードルはかなり高いみたいです。
ただ、今まで食べれなかった糖尿病の方や等質を制限している人の為に、
ケーキが食べれる選択肢が出来るだけでも凄いことだと思います。

コメントの件、心配させてゴメンなさいね。
でも今回は、文章の読解能力が落ちているので、
まささんがコメント欄に書き込むまで知りませんでした(笑)
でも、まささんの心使いは嬉しかったですよ。

まさちゃんありがとう(❀ᴖ.ᴖ❀)
大丈夫だよ

JJさん、気分転換できて良かったですぅ~
まったり いきましょうね。

パウンドケーキは、美味しいんですけど、ちょっと鎧塚レベルには達してないかなぁという感じです。
ロールケーキはどんな館じなのか気になってるんですよねぇ~
やっぱりダメなのかなぁ~


たまちゃん、ちょっと待っててくださいねぇ~
抹茶ロールがおいしければ即、GO~なのですが・・・・

早起きしたからマー坊は寝落ちだな(笑)

J Jさん
野球好き?
神戸の球場、以前はグリンスタジアム神戸でした。
イチローが活躍してた頃ね(*^ー゚)
デートで良く行きました。
その頃はビールも飲まずネコ被ってました(笑)

広島もね、行きたかったんだぁ~
マエケン見に行こうって
カープ女子になるって去年の夏位に話してたのに
実現せず…
マエケンは大リーグに(T_T)

ポチの景気が良いときは
全ドーム球場を回ろうとか言う話も出てたんですがねぇ~

お友だちと会って楽しい時間が過ごせたんですね
それは良かった❤
人と会って幸せを感じられるなんて
凄く素敵な事だと思います。

私も昔は小劇場の芝居を沢山見ましたし
自分もやってましたよ(^^)
メチャクチャ楽しかったです
OLしながら1時、2時まで稽古して
青春でした。
その仲間が東京の劇団に行って
その劇団には若かりし日の高橋克巳さんとかもいて
当時から芝居は上手かったです。

またお芝居の話しましょうね

たまちゃん、元気になったかい?
食べれる様になった?
でもムチャ喰いしたらアカンよ!
プールに行って一人で痩せてもアカンよ(笑)
ウソウソ。女は恋してるだけで痩せれるの❤
なーんてね
年中恋してる割には痩せれない私が言っても
効果ないね(>_<)

初詣は結局、車の中で待ってました。
神様のバチが当たっても仕方がないね…
因みにポチのおみくじは“半凶”だって
半凶なんて初めて聞いたわ。

では皆様
ごきげんよう。

年中恋してるMちゃんはきっと輝いてるで☆
半凶初めて聞いたわ💦
凶を半分に出来るポチ様のパワーやね
私も初詣行ってへん:;(∩´﹏`∩);:
今は雑炊とかうどんとか柔らかいもの食べてマスありがとうデス

年中恋してるMちゃんはきっと輝いてるで☆
半凶初めて聞いたわ💦
凶を半分に出来るポチ様のパワーやね
私も初詣行ってへん:;(∩´﹏`∩);:
今は雑炊とかうどんとか柔らかいもの食べてマスありがとうデス

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New Year Dessert Live 2016 第6の皿 Galette des Rois | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い20 要するに今一つという事 »