« 爺の小遣い倍増計画 2016年1月の結果発表 | トップページ | あぁ、食い道楽 食い倒れのお好み焼き »

2016年1月31日 (日)

ガッツリDTM 003 ドングルさんの直差し問題

Cubase(キューベース)という作曲、編集ソフトを購入したのですが、鍵となるUSB(こういうのをドングルと言うらしい、どんぐりは関係ない)をUSBポートに刺さないと、Cubaseは使えないのです。


USBポートは1つしかなくて、そこにドングルを差すと、キーボード(鍵盤の方ね)を差すUSBポートが無いというね。


ドングルはUSB直差しじゃなくてもいいならば、USBの数を増やすハブという物を買って来れば全て解決する。
いま、色々な口コミを見て回っているのだけど、直差しじゃないとダメみたい。


どうすんだ。
キーボードが買えない。
ピアノを習う事ができない。
作曲するためのピアノ教室ですからね、教室に行って楽しんで来ればいいという事はないのです。


USBで繋がないキーボードとか無いかな?
パソコンを買い替える程のゆとりは無い。


やっちゃえないマー坊であります。


今日もあぜ道に寄ってくれてありがとう。
色々と方法を模索してみるねぇ
o(T□T)o

« 爺の小遣い倍増計画 2016年1月の結果発表 | トップページ | あぁ、食い道楽 食い倒れのお好み焼き »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

パソコンは奥が深いのぉ~
マー坊がパソコンで作曲するまでにお金をいくら
つぎ込めばいいのだろうか…?

やっちえ!って言える人は永ちゃんの様に
懐が深くて温かで余裕がある人かもしんないね(笑)

最近、真面目に夕飯を作ってます。
本日はカキオコ。
カキのお好み焼きです。
家ご飯が美味し過ぎて食べ過ぎるなんて
幸せですが、そう幸せに浸ってる訳にはイカンのが
我ら夫婦であります(>__<)

最近の私のマイブームはミカンです。
今更…ですが
みかんは勿論
オレンジジュース
オランジーナ
ポンスパークリング

体がオレンジを欲します
ビタミンを沢山取ってるから風邪はひかない予感(笑)

M姉さん、こんばんは
奥が深いというより、USBは多いに越したこと無いって話だね。
お金は、小遣い倍増計画で書いた10万円が痛いよなぁ。
お金はとても大切に使わないといけないのですが、ピアノ教室の料金調べたらめちゃ高いのね。
ぼったくりじゃんってくらいに。
外に出て新しいことにチャレンジするのは凄いことだと思っていたけど、ピアノ独学でやることになるかも。

オレンジジュース、ミカン、僕はとりません。
いつも麦茶です。
それもT珍(母)が作ったやつです。
お金は大事ですな。

この記事へのコメントは終了しました。

« 爺の小遣い倍増計画 2016年1月の結果発表 | トップページ | あぁ、食い道楽 食い倒れのお好み焼き »