« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い21 SWというニンジン | トップページ | シネマごしっぷ 2バージョンのSWを見ての感想 »

2016年1月17日 (日)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ロカボスイーツのパウンドケーキ

先日、今年の正月も書きに書いた、トシ・ヨロイヅカ、スペシャルデザートラブ。
いや、ネタじゃぁなく本当に間違った・・・ラブじゃない、ライブね。
そのデザートライブですが、今回のお土産は、ロカボココナッツパウンドケーキです。
ロカボとはローカーボとも言うらしく、糖の量はおかし1個につき5g以下にした物を言うそうです。


1人1個貰えるので、我が家は3個もいただいてしまいました。
1個は姉にあげて、もう1つは先日食べました。


で、パウンドケーキと言う物は、日にちを置くとしっとりと味がなじむのですが、この残り1個のパウンドケーキをしばらく放置していたのです。


それを食べたのですが、確かにしっとりと味がなじんでます。
でもね、やっぱり何かが違うのです。


ゼロカロリーコカ・コーラを飲んだことがありますでしょうか?
あの感覚に似ているなぁ。
確かに甘い。
確かに味の再現は上手くできてる。
が、何かが違う、あの感覚です。


スイーツを食べるのも、コーラを飲むのも、甘いのが欲しいから食べるわけですよね。
それがなんとなく砂糖の甘さじゃなくて、何かが違う。
当然、満足感も違ってきます。


パウンドケーキ美味しかったですよ。
でもやっぱりコカ・コーラゼロなんですよね。


鎧塚さんの腕を持ってしても、厳しい物があるのかもしれません。
う~ん、ロカボ抹茶ロールケーキ、購入どうしよう。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い21 SWというニンジン | トップページ | シネマごしっぷ 2バージョンのSWを見ての感想 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

みなさん、おはようございます。
今日も天気だ、お出かけが楽しい。

昨日本屋で立ち読みして、全部読んだ本があります。
川島さんと鎧塚さんが書いた闘病記です。
二人の人間性と生活が分かる内容なのですが、
泣いてしまいました。

辛いのに前向きに考えて行動していた二人
病気について、厳しい事しか言わない医者
絶対治ると言って高額なお金をとる代替療法の施術者
それらに翻弄されながらも、泣いたり・笑ったり・喧嘩したり・鎧塚さんが家出したり 笑

そこには、ただテレビに出ている有名人の夫婦ではなかったです。
辛い状況を真摯に受け止め、諦める訳でもなく・呪うでもなく、可能性を信じて希望を探し求めた夫婦の生き様でした。
朝から、ディープな話をゴメンなさい

JJさんこんばんは。
鎧塚さんの本と言えば、修業時代の反骨物、人情物の「職人力」が有名ですが、もう一冊本を出しているって、この前話されていたのです。
ええぇ? 出てるなら読みたい!!
もっとアピールして売れるようにすればいいのに? って思ったのですが、JJさんの読まれた本の事なのでしょう。
どういう本かは説明しませんでしたし、すぐに話題が変わったので、もしやなお美さんの本か?と薄々感づいていました。
やはりそうでしたか。

読みたいような、読むのが怖いような、
僕は鎧塚さんの天才的な舌?腕?に魅了されていますが、美味しい物は出すけれど、なんだか冷たい印象があるんだよねあの店。 っとなったら、こんなにもトシ・ヨロイヅカには通わないでしょう。
そこにはやはり、鎧塚さんの人間臭さ。
人って良い物だよね。 人生って色々あるけど楽しいよね。 っていうオーラみたいな物を感じるから好きなんだと思います。
鎧塚さんがお店にいない時もスタッフの気持ちの良い対応。 ヨロイヅム(なんじゃそりゃw)は生きていると思うんですよね。

実は、先日のスペシャルデザートライブの帰り、鎧塚さんと2人で話をしたのですが、僕泣いてしまって・・・・・(笑)
なお美さんの事、弟の事、自分がこうしてまた鎧塚さんと目を合わせて話が出来ている事の奇跡。
いろんな感情が沸き上がってきて、涙が止まらなくなって。
鎧塚さんは、なお美の為に泣いてくれるなんて、なんて変な赤頭なんだと思ったかもしれません。
僕もなぜ泣いているのか説明はしませんでしたから。
頑張ってくださいと言うのが精いっぱいでした。

さっきの話に戻るけど、やっぱり生きていたら色んな事が起こるけど、生きるっていいよね。
なんとしても生きたいと思っている人がいる中で、自分から命を絶つなど絶対にしてはいけないと思うのです。
死にたいと思うのと同じくらいに生きていく事に執着したいと思います。

本屋でちょっと探してみますね。

マサさん

その本は、殆ど川島なお美さんが書いていますが
鎧塚さんがその文章の追記したり、ある章を丸々書いて、割合は少な目です。
でも、鎧塚さんの人間性やどんな時も歩みを止めない姿勢は感服しました。
どうしてここまでできるのだろう、この人は凄い・俺は敵わないっ思い知らされました。
この人と生活していたら、元気をもらえて生きていけるような気がします 笑

JJさん、素早い返信ありがとう。
なお美さんさんがほとんど書いているとしても、闘病の本当の様子を知っておきたい気持ちがあります。
マスコミは好き勝手面白おかしく、無責任に書きますからね。

マー坊、こんばんは。

あれ?マー坊が今日書いてた記事が思い出せない…
今、読んだん所なのに…

今日は久々に朝から起きれなくて
布団の中でポチに行ってらっしゃいしました。
トイレに2回起きただけで後はほぼ眠ってました。
ダルい。
肝臓の値も少し悪いんだよねぇ~
ダルさはそのせいかな?
マー坊が言ってた生きる事に執着する。
この言葉が気になります。
いい言葉だと思う。
両親を肝臓の病で見送っているので
漠然と自分も肝臓が悪くなるんだろうなぁ~と
思ってたけどネ

いつか私もここに闘病コメントを送る日が来るかもしれない。
私の生きた証があぜ道にある。

JJさん、安心して下さい
あぜ道ーズは卒業しません(笑)

Mちゃん、こんばんは。
今日書いていた記事は、更新できんけど、その事を書く事で更新というインチキ文章です。
ちゃんと書くもの書いたら更新するからねぇ~って書いただけだよ。

Mちゃん、ご両親の事から、自分も肝臓が悪くなるだろう・・・・
そうなりやすいなら、プラスに考えましょうよ。
「うち、自分の弱いトコ、知っとんねん」
だからそこを重点にいたわってやる。
先手が打てる処にいるんですよMちゃんは。

ところで、Mちゃん、甘味ーず(なにそれw)ですが、いい機会です。
僕も半分卒業しようかと思ってます。
Mちゃんが食べないなら、僕も食べない。
と書くとカッコよすぎですが、僕も痩せないとまずいところに来ています。
97kgを超えると、左足の膝が痛むのです。
なぜか毎回97kgなんですよね。
僕の膝が痛い事なんて、どうでもいい事なのですが、問題は見た目です。
今日TVで、沢山の社長さんが、日課を話す番組を観たのですが、健康関連の会社社長は、自分が太っていてらその会社のイメージが悪くなるからと、食事に気を遣い、運動に気を遣って、朝から精力的に動いていました。
僕がマネできるのは、食事を変える事くらいですが、僕のような太っている者が、料理をしていると、料理のイメージまで悪くなってしまうような気がして・・・・
実際そういう感想を持ったお客さんもいるかもしれませんね。

顔にお肉があまり付かないので、カウンター越しには痩せているように見えるのですが、お運びや片付けを手伝いにホールにでると・・・
お腹のお肉にお盆を載せて歩いているような形でして・・・(笑)

僕も甘味シャブ大量買い占めは止めたいと思っている(けと食べたい)ところだし、夜中インスタントラーメン3人前を食べたり、そば粉をレンジで焼き菓子にして苺ジャムで食べるとか、ナイススティックを3本一気食いしたり、まぁ山ほどあるのですが、そういうの止めにしたいんですよね。

M姉さんも頑張ってる、僕もそれに乗っからせてもらいまっせぇ~

とは言え、甘味シャブの話はなくなるわけじゃなく、トシ・ヨロイヅカにも毎月行くつもりだし、コンビニスイーツの新作を発見した時のワクワク感は忘れれそうもありません。
食事と、甘味、半々くらいで行けたらいいかなぁと思ってます。

あ!
今、冷蔵庫のダイエットコーラを飲んで
マー坊の今日の記事を思い出した。

私ネ
ダイエットコーラ好きやねん。
普通のコーラは氷を入れて飲みたい派
マックのコーラがやたら美味しいと思うのは
薄味だったからやね。
因みに私の光ちゃんも氷を入れたコーラが
好きらしい。
これを聞いた時に私は運命を感じました(笑)
でも、私、中学生の頃から氷コーラに目覚めていたので
彼より随分発見が先なんだよねぇ~
「それに気づいたん私の方が先やでぇ~」って言いたい。
きっと光ちゃんは
「どーでもエエわ‼」って答えるだろうな(笑)

マー坊、ありがとう。
先手必勝。注意しながら長生き?します(笑)

甘味ーず解散やね(T_T)
SMAPより先に解散しちゃうね(笑)

マー坊は体が悪い訳じゃないから
ホドホドに甘い物食べても大丈夫だよ!
毎月ヨロイヅカさんの所に行くのもいいよね(*^ー゚)
身も心もとろける時間が持てるなんて素敵。

ヨロイヅカさんのスイーツを食べてから
甘味ーず(キャンディーズみたいやね)
卒業したかったわ(T_T)
一足お先に普通の女の子に戻ります。
カムバックもあるかもね…なんてな!
(キャンディーズ知ってる世代しか通じないけど…)

Mちゃん、こんばんは
薄いコーラ、氷コーラが好きなんて事があるんですねぇ~
濃い方がおいしいに決まってると思ってました。
そういえばカルピスも完成品で売っている物は薄く感じたなぁ。
自分で作る物だと濃いめに作るので、公式カルピスの濃さを知ったときは愕然としたっけw

SMAP今夜、生放送で何か言うみたいだね。
ジャニーズのドロドロした部分も明るみに出てしまって、僕がジャニーズからの誘いを断っておいて良かったと・・・・

キャンディーズ卒業って、「ふつうの女の子に戻ります」だっけ?
あれ?マイクを置いて引退するのがそうなのか?
う~ん、分からない(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い21 SWというニンジン | トップページ | シネマごしっぷ 2バージョンのSWを見ての感想 »