« おかげさまで10周年!! 細く長くでも太く短くでもない、餅のように形の無い奴へと・・・・ | トップページ | 今日のYouTube 千と千尋の神隠しの おとんが食べている料理 作ってみた »

2016年1月12日 (火)

ガッツリDTM 001 コバナシじゃないですなぁ、事がデカくなってしまったよ

この趣味は、やり遂げねばなりません。

去年年末に、1万円の勉強量を払って、全く役に立たないものを買ってしまったと書きました。
( 失敗の様子は こちら )


1万円出費はデカイ。
しばらく頭を冷静にして、本当に必要なものなのか?また、一人暴走して失敗しないか?考える時間があっても良かった。


しかし間を開けず、勢いで買ってしまいました。
5万5千円のソフト。
作曲ソフトのCubase(キューベース)です。
大丈夫かなぁ・・・・


あまりにも知識が無いので、5千円の分厚い攻略本を(攻略本って書くとTVゲームみたいですが、難攻不落の城に攻め入る覚悟からそれでいいのかも)買いまして、合わせて6万300円。
カードで買いましたが、僕のカードは無いので、T珍(母)に、6万300円、即現金手渡ししてきました。
お金の事はしっかりしておかないと・・・・


早速作曲をば・・・
とならないのですねこれが、プロも使うとかいう噂もあるので、やれることが多く、とくに楽器をつないで音を取り込み加工する事が得意みたいで、ゼロから音を組み立てていくということもできるけど、攻略本に書かれていたのはまず楽器とつなぐ話。
楽器など弾けませんからね。


大丈夫かねぇ~~~
(他人事・・・・w には出来ない金額だよね。)
でも簡単に止めてはいけないであろう出費をして買ったものなので、時間を作っては、やっていってみようと思います。


イメージ的には、こんな感じでサクサク作曲したいなぁ
曲作りってこんな感じへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« おかげさまで10周年!! 細く長くでも太く短くでもない、餅のように形の無い奴へと・・・・ | トップページ | 今日のYouTube 千と千尋の神隠しの おとんが食べている料理 作ってみた »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

みなさん、おはようございます。

また、お休みしてしまいました。
今日は身体が動くのに休みました。
完全に仕事が行きたくないからで、気持ちの問題です。
薬早く利くといいなぁ。。。

マー坊、こんばんは。

63000円だもんなぁ~
モノにしないとなぁ~ってなるよね
幾らだったら「まぁいいや!」ってなるかな?(笑)
私も50000円の三輪車にこないだ初めて乗って
「え!乗りにく‼」って思ってねぇ~
でも50000も出したから乗らないとなぁ~って
思ってたとこなんですよ

楽器に繋がないといけないのかぁ~
え~とマー坊の出来る楽器はカスタネットだっけ?
繋げないよね(笑)
例えばshinnさんならオカリナが出来るけど
やっぱりオカリナもダメなのかな?
機械もんですかね?

まず楽器から…となると道は長いね…
だけど頑張って下さいね(*^ー゚)

J Jさん
お休みして少し楽になりましたか?
お薬を飲んでもなかなか直ぐには身もココロも
元気になりませんよね…
休みながら行けるといいんだけど
そんな自分を責めてしまいがちになるから
注意しないとね。
今の仕事が嫌?人が嫌?
とにかく嫌?
私は嫌になると後先考えないで直ぐに辞めてしまうタイプなので
結構転職しましたよ(;>_<;)
今はお陰様で家に居れるので助かってますが
本当は働いた方が家計が少しでも楽になるので
働きたい気持ちはあるんです。
少し調子の良いときは求人をみたりしてるんだけど
なかなか1歩が出ません。

休んだ時は何も考えないで
まったり過ごして下さいね(^^)

私は気持ちばかり焦って動けない日々です

2016年、初スパムになりました
宜しくですぅー

JJさん、自分を責めないで、じっくりと深呼吸ですぞ。
意欲が無くなるのも、病気の症状ですから、サボッタなどと考えずに、休んだのは病気のせいだからだと思う事です。
もうね、朝起きれない → 病気のせい
甘いもの食べたい → 病気のせい
だから仕事に行きたくないも → 当然のように 病気のせいなんですよ。
薬が効いて来たら、楽になれるでしょうから、それまで自責せずに、まったりなぁ~


M姉さん、
楽器で音を取り込む事 も できるなのです
音のサンプルも膨大な量入っているので、ピアノが無くても、ピアノの音が鳴ります。
ジャズっぽいピアノから、クラシカルなピアノ、電子的なピアノ、まだまだ何十種類とピアノだけでもあるみたいです。
だからドラムで何十種類、バイオリンで何十種類・・・・と、気が遠くなります(笑)

楽譜を書いていくモードもあるんだけど、楽器が弾けない楽譜も書けないので、とりあえず1音1音入れていっては再生して確認するというとんでもない素人方法でやっております。

はげましのコメントありがとう。
夜は、お酒で気持ちよくなっているから幸せなんです。
問題は、朝!!!

今日一日は、楽しいことを考えてやり過ごせました。
Mさん、アドバイスありがとう。

深呼吸を忘れてました。
マサさん、ありがろう。

うんうん.多機能なプログラムだから圧倒されるよね.
俺は30年前はヤマハのMSX2だったから,
今のプログラムに圧倒されていますが,
今のところ使いこなしていませんよ.
のんびりやっていきますか.
楽譜入力で一音一音でもいいじゃないですか.
使っていくうちに慣れますよ.
コピペだってできるんだし.

JJさん、こんばんは。
朝の辛さ、良く分かります。
客観的に自分を見てくださいね。


HAWK2700さん、
初めまして。
音楽歴30年以上!!
凄い方が出てきましたね。
焦らず急がず、まったり作ってみようと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« おかげさまで10周年!! 細く長くでも太く短くでもない、餅のように形の無い奴へと・・・・ | トップページ | 今日のYouTube 千と千尋の神隠しの おとんが食べている料理 作ってみた »