« 今日のYouTube ルパン三世カリオストロの城の肉団子パスタ 作ってみた | トップページ | 僕とうつ病闘病記 静かなる闘い23 辞め方の礼儀どころじゃない »

2016年1月28日 (木)

ガッツリDTM 002 キーボードが買えるなら、僕、外に出てみるよ

作曲や編集が行えるソフト、Cubase(キューベース)を購入し、音を出してみようという処まで行ったのですが、狙われたとしか言いようがないタイミングでメールが不通になり、ノイズキャンセリングイヤホンも不通になりました。


メールが届かないと、ブログにコメントがあっても気付けないし、仕事に出てきてくれメールも届かないので、メールの復旧は最優先でした。
色々と設定してはエラーが返ってきて、、、、それをまぁ飽きもせず2週間くらいやってましたが、ある時何もしてないのに復旧してました。
ただのPCの嫌がらせ、少しは休ませろというメッセージでしょうか。
それこそ言いたい事をメールに書いて送ってこいって感じですが・・・・w


メールの方が直ったので、作曲を・・・・
とは行かなかった・・・・


一音出すのがやっとなのです。
それは譜面にあたる画面で、音を表す長方形のラインを置いていく作業まで出来ていないので、保存はされないし、一音試し慣らし鳴らしで、鍵盤の画の一音の場所をクリックしてプープー音を出すだけが精一杯。


課題も見えてきました。
キーボード(パソコンのキーボードじゃなく、鍵盤の方ね、ややこしいですが)が有った方が作曲のスピードが50倍くらい早いということ。
マウスで1音1音書き込んで、それが和音になっていて、そこからさらに音が変化してって、というのを一つ一つ書き込むつもりでしたが、それは効率が悪すぎます。
キーボード、買うか!???


雪だるま式に課題が増えていきます。
キーボードを買っても使えないのです。物理的に。
僕の今使っているPC VAIO TAP 11 は購入当時にはかなりの高性能だった物で、今でも余裕で何でもこなしますが、USBが一つしかさせないのです。
PCが高性能とか関係ないところですからね。
USBの穴が足りないって。
Cubase失敗談で出ましたが、USBメモリの形をした、鍵を差さないとCubaseは使えないのです。
じゃぁ、たった一つしかないUSBポートをキーで使ってしまったら、キーボードのUSBはどこに挿せばいいの…?となるわけです。


パソコンに詳しい方は、USBハブという、USBがたくさん差す事ができる物があるだろうと思いますよね。
それがダメなのです。
USBのキーは、PC本体に直差しじゃないとダメみたいなのです。
あまり調べずに一つのサイトでそう書かれていただけなので、もう少し調べる必要があって、ハブにキーを差しても使える可能性も残っています。
ハブが使えるならば、キーボードが買えて、作曲ができるようになります。


とはならないのです。
まだならないのです。
楽譜が読めないし、ピアノの和音や、コードがわからないので、作曲出来るものもたかが知れてるでしょうね。
まさ爺はピアニストのような指をしているな、ピアノやったら良かったのにと何回も、複数の先生に言われたことがあります。
僕も音楽は好きだったので、ピアノ習っておけばなぁと、今でも思ったりするのです。


話を整理してみます。
USBのキーはハブでもOKならば、キーボードを買う。
っという事ですね。
さんざん書きましたが、まとめてみたらシンプルな話でしたね。(笑)


そしてここで話は終わりません。
今日はもうちょっと話に続きがあります。


これは、未定の未定ですが、もしキーボードを購入するならば、「僕、ピアノを習ってみようと思います」
たまげましたね。
僕も書いてて、本当に未定なのに書いてしまっていいものかとちょっとたまげてます。
週イチくらいで通う事にしたいのですが、週イチで30分なり1時間なりの授業でピアノが弾けるようにはならないですよね。
家で復習しないと。
そこでキーボードです。
YOSHIKIのように腱鞘炎になるまで練習します。
まぁ、ピアノを習うかは、未定ですが、そうなったら、外の空気に触れる事になり、いい薬になると思います。
仕事じゃないので、恐怖で動けないという事もなさそう。
子供のころからやりたかった事をやるわけですから、やはり恐怖にはならなそうです。
まぁ未定の未定の未定くらいですがね。


「やっちゃえ、まさ爺」と家族と永ちゃんには言われてます。
やるのか?やらないのか?
やるべきだよね。
勇気をもって踏み出してみる時だよね。


色々と調べないといけない事があって、何段階も手順がある話なのですが、進展があったら、また噛み砕いて、わかりやすく書かせてもらいます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。
やっちゃえまさ爺!

« 今日のYouTube ルパン三世カリオストロの城の肉団子パスタ 作ってみた | トップページ | 僕とうつ病闘病記 静かなる闘い23 辞め方の礼儀どころじゃない »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

やっちゃおう♪

たまちゅん丸
応援ありがとう。
キーは直差しじゃなくてもOKなのか調べたいところだけど、昨日のお昼からパソコンを買ったばかりの状態に一旦戻してしまったのです。
復旧作業を始めて14時間になります。
復旧するのはいつになるかなぁ・・・・・・
甘いものが食べたいなぁ。

へー.ピアノ教室ですか.
いいじゃないですか.
俺も時間があれば行きたいですね.
でも,俺習ってないけれどコード程度は大丈夫ですよ.
ピアノ教室の前に
キーボード入門とかで試してみたらいかがでしょう

HAWK2700さん、おはようございます。
キーボード入門などとは全く頭に浮かびませんでしたぁ~
でも皆さん、USBキーが直差しじゃなくても大丈夫じゃないと、教室も入門もキーボードも無しですからね。
続報を待たれよ

まささん、やっちゃえ‼️

ピアノ教室イイじゃないですか‼️
仕事以外で外との接点を作るのって新しい試みですよねー。
マサさん、辛い事があっても色々TRYして、凄い。
オイラは新しい事に挑戦するのが怖くて、逃げています。
マサさんとあぜ道〜ズの皆さんからの励ましの言葉が欲しいです。

JJさん、こんにちは。
自分でもやってみたいと思ったことが不思議でして・・・w
たぶん運動系、サッカーでもいいし、ゴルフでもいいのですが、それだと外に出たくないとか、怖いとかなるような気がします。

それでですね、JJさん。
僕もJJさんと同じ状態になってました。
ありましたそういうの。
今後も悪くなって同じ状態なになるかもしれません。
みんな同時に病気になって、同じ速度で回復していったら、いいのですが、ついついt他の人ができている事が自分には無理。と落ち込んだりしますよね。
自分だけの まったりな速度を見つけて、急がず焦らず 参ろ~かぁ~  ですよ。

マー坊、こんにちは。

ビアノ教室、いいじゃないですかぁ~
素敵素敵(^^)
まず、その気持ちになった事がイイ
最悪の時は考える事すら出来ないもん。
それが、行ってみようかな?だけでも
凄い事だよ。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
自分の中でクリアしないといけない事もまだまだ
あるだろうけど、目の前のハードルは
低くなってきてるハズ‼
ファイトですゾ、マー坊‼

よし!私が60才になったら還暦パーティーを
してくれたまえ。
マー坊のピアノで私が歌う。
曲は私の十八番「愛の讃歌」にしましょう。
場所は…うん!マー坊のお店。
何年後かって?
あ!年齢非公開でした(笑)
充分練習する時間はあるわよ😤

私もシャンソン習いたいんだけど
一歩が踏み出せない。
昨日、イイ言葉を見つけた。
友達を増やすんじゃなくて知り合いを増やす。
何だか肩が軽くなった。
人と真剣に向き合い過ぎるから疲れるんだろうね。
もっと軽く(決して薄情と言う意味ではなく)
お付きあいすればいいんだなぁ~と
思った。

J Jさんは今、何が一番コワイ?
真面目に考えすぎる個性から少しだけ外れる事を
意識するだけで気持がちょっと楽になる様な気がする。

マサさん
返信ありがとう。
今日もずっとあぜ道通信を読んでたよ。
まささんみたいに、強くなりたいヨ

Mさん
いちばん怖いのは、仕事です。
建築の設計をしているのですが、
昔みたいに上手く設計出来なくて、
図面が書けないのです。
二番目は、段々うつの症状が出てきて、
身体的・精神的に余裕が無くなってしている事です。
気晴らしに、お笑いの動画でも見るかぁ

J Jさん、お疲れ様です。

仕事がコワイのかぁ~
建築のお仕事って全く解らないんだけど
設計ってイチから物を作り上げて行くんだから
頭使うだろうなぁ~
凄く壮大な感じがする。
でも自分の設計したものが完成した時の達成感って
半端ないんだろうなぁ~

最近、親友と仕事の話をしてて
男だったらどんな仕事についてたかな?なんて
話になりました。

私は多分…大工の様な気がする。
父がね建築業と言えば聞こえは良いのですが
要は器用だったので何でも屋
大手の建築会社のお声掛で細々と職人として働いていました。
なので私も父みたいな仕事を選んでたかも
ま!外の仕事だから根を上げて続かなかったかもですが…

父が死んでも、父が仕事の一端を担った建物とか見ると
本当に嬉しいの。
建築のお仕事にはそういうロマンがあるよね~

色んな建物を見て回り勉強するのがイイのか
休日は全く別の事をするのがいいのか
良く解らないんだけど
逆に神社仏閣なんかの宮大工さんの仕事を見て回り
身もココロもリフレッシュするとか?
すいません。単純な意見です…
全く無になるかとことん突き詰めるか
悩む所だね…

鬱の症状がぶり返して来てるのも嫌だね(>_<)
私の愛するT Drなら多分…
「誰だって落ち込む事あるで、それがほんのちょっと
深刻に考え過ぎてるだけやん。そういう病気やねんから
想定内の事やん、大丈夫、大丈夫」って言うだろうなぁー
これ、好きな人に言われたら効くんやけどねぇ~(^^)

あんまり役に立たない返信でしたな…トホホ
J Jさん、美味しい焼き鳥屋があるんやけどなぁ~
近くなら飲みに行ってトコトン話したいなぁ~
あ!私、禁酒中や(T_T)


やっぱりか‼
マー坊はフゥーフゥーしてなかったか‼
恥ずかしがらずにフゥーフゥーしよ

昨日のコメント読んでない人は
何の会話か解らんね(笑)

Mさん、返信ありがとう。

コメント返してくれただけで、明日仕事にいける!!!
関西圏に住んでいたら、Mさんとポチさんと3人で焼き鳥屋でバカ話したいなぁ。
お二人の関西弁のやり取りを聞いてみたい(笑)
それに味にうるさい関西人が言うんだから、その焼き鳥屋うまいでしょ。

いつか、関西に行くことがあったら、お会いしたいヨ。
Mさんの説明付で宝塚を観劇したり、
ポチさんの案内で京セラドームで一緒に近鉄を応援したい
(酷い試合だったら、ヤジを言ってみたい)


愛しのT Drにもあってお話してみたい。
どんな事言ってくれるのか、楽しみ。
専門は内科(?)なのに、診察してもらいたいなんて、ほんとアホな俺。

Mさんがいつも書いている記事を読んでいるから、
素敵なお医者さんだと分かってるけど(笑)
診察料は払うから、って言ってもムリだよねぇ。

マサさん、スパムコメントの警告が出ました。

Mさんに、「感謝の言葉」と
「大阪でMさん夫婦にあったらやりたいこと」を書いただけなのですが・・・・

今日はコメント多いなぁ
うれぴい~~~~~~
(* ̄∇ ̄*)
本文が予想外の展開だったので、みんなちょっと興奮気味だよね(笑)

JJさん、休日は仕事は完全に切り離しリフレッシュする方法が良いのか?家でのんびりした方がいいのか?外に出た方がいいのか?
SEをやっていた僕が今になって思うのは、(僕の場合はね)休日は、仕事をバリバリというか、勉強のスキルアップをするべきでした。
自分に自信がないのです。
○年目なのにそんな事もできないのか?と思われているんじゃないかと、人目に押しつぶされて自滅しました。
もっともっと勉強して、自分に自信があれば病気になどならなかっただろうし、仕事も人間関係もうまく回ったはずだと思ってます。
でもねぇSEは特殊なんですよ。
これだけ変化の激しいIT関連の次はこれが来るって技術を仕事で使わないとしても、みんな帰宅してから家で毎日3時間くらい勉強している。 そういう世界ですから。
どんな仕事でも一生勉強ですが、SEは流れが速すぎてついていけなかった。
ま、アホだったんだろうなぁ。
今は、お店で、のんびり、美味しくなれ美味しくなれ~って鍋の中を覗いているのは、癒されます。
やっぱり人に喜んでもらえる仕事はいいですよね。
今の仕事をしていて思う唯一の不満。
それは形の残る物を作りたいということ。
仕込みをやれどもやれども、何も残らない(何も残さず食べてくれるのだから喜ぶべきなのだが)のが、ちょっとだけ不満。
頑張ったら頑張っただけの結果が見てみたいのです。
そういう面ではJJさんは、やりがいのある仕事だと思います。
思うに、JJさん、仕事できてるんだと思います。
昔みたいに設計できなくて とあったのですが、もっと客観的に見たら、きっと昔と同等か、細かい処などは前より上手になってると思いますよ。

そして、僕もM姉さんの焼き鳥屋に行ってみたい。
ポチさんにも会ってみたいなぁ。
T Drにも会ってみたいが、これはさすがに無理かぁ~
写真だけでも見てみたいなぁ。無理かぁ~

皆様、恐縮です…
ポチにまで会いたいだなんて(T_T)
でも決してポチって呼んだらダメだよ(笑)

T Drにも会わせよっか❗(笑)
でも一度じゃ味が解らないかもしれないんだよなぁ~
ワタシだけのものって事かな!おーホッホッホッホォ~

マー坊のコメントを読んで改めて思ったけど
男性はやっぱり“仕事”なんだなぁ~って思った。
今の女性はバリバリ働いてるけど
私達の世代はまだどこかで男性を立てると言うか
男は外に出たら7人の敵がいる!的な
男の人は外で大変な思いしてると思ってるからね。
ま!実際してますよね。
だから女は家で頑張らないとと思います。
今の若い子が聞いたら“昭和か!”って言われますな
昭和女ですが何か?

自分に誇りを持って!
いや、そんなに大袈裟ではなく
自分を好きになって生きて行こうね😉✨

ポチさんは、焼き鳥の何が好きなんですか? っとポロリとポチと出てしまいそうで、怖い(笑)
M姉さんの擦り込みの賜物ですなぁ~w

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube ルパン三世カリオストロの城の肉団子パスタ 作ってみた | トップページ | 僕とうつ病闘病記 静かなる闘い23 辞め方の礼儀どころじゃない »