« 今日のYouTube どの娘が好みかな? | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い26 それでも出てくる感情、負けるな!! »

2016年2月11日 (木)

ガッツリDTM 008 先に○○だろう。遠回りこそが近道!?

キーボードが無線でPCと繋がり、音も出るようになりました。
ネットワーク関連の事は本当に苦手で、この状態にするまで1週間かかりました。
毎日3時間くらいやってです。
まさ爺しょぼすぎだろうって感じですね。


さて、
 ・作曲がスムーズにできるようにキーボードを購入した。
 ・適当に鳴らす作曲ではなく音楽性のある物にしたいから、ピアノを基礎から勉強。
 ・そのためには楽譜の読み方を勉強している。
っという状態です。
何々するにはまず何々っていうのが多すぎるんじゃい!
今年中に作曲できるのだろうか?(笑)


そいで楽譜がねぇ~
何分音符とか、かろうじてわかるのですが、どこそこまで戻るとか、繰り返すとか、ここに#が来ると全部#だとか、ヘ音記号が出てくると左手用の楽譜になるとか、ジョジョに難解になってきています。


今は、単音の音を出してみているところで、指定された音を指定された指で指定された指先の一点で鳴らす練習です。
今日中に右手と左手を合わせて、和音を出す所まで行くと思います。
先は長い。
けど、面白いねぇ~




それと甥っ子が吹奏楽?金管楽?だかのクラブに申し込みをしたみたい。
僕も小学生の頃、トロンボーンをやっていたのですが、甥っ子はトランペット希望だそうで。
血ですなぁ。


別に、身内に音楽で飯食ってるような人は出てないし、趣味ですらやってない感じの一族ですが、興味があるくらいの事は、同レベルで同じ血が流れてるみたい。
まさか甥っ子、大人になってから赤い頭にする事はないだろうねぇ?w
かずのすけ(姉)は緑にしていて時期があるらしく、やはり血なんだと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« 今日のYouTube どの娘が好みかな? | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い26 それでも出てくる感情、負けるな!! »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

そうだねー.
音楽にも楽典とかあるから,
勉強は必要かも知れないね.
でも,勉強すると作曲って算数になるんですよね.
感性が無くなっちゃうんですよ.

パニックと胃腸苦しくて混乱してます
目が痛いのであまり画面を見られないのですが
痛くて不安で苦しくてコメントさせてもらいました

HAWK2700さん、こんばんは。
最低限の勉強は必要だと思うのですが、知識ばかりで頭でっかちになると、つまらない、ありきたりな展開の曲になってしまう。 っという事ですね。
どこまで勉強しようかな?なんて程勉強好きじゃないですが、どうしましょうね?
基本だけ学んだら、作曲始めちゃいましょうかね。


たまちゃん、こんばんは。
あんまり画面見ちゃだめですぞ~
また不安だったらコメント書いてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube どの娘が好みかな? | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 静かなる闘い26 それでも出てくる感情、負けるな!! »