« ガッツリDTM 009 超初心者の野望、妥協、納得、努力!? | トップページ | シネマごしっぷ SW、星の名前を憶えてみよう »

2016年2月26日 (金)

ガッツリDTM 010 それいいねと、それずるいね、の中間

楽譜の読み方を勉強しているのですが、どうにもサボりたい。

昨日、小学生は楽譜が読めないのに、猫踏んじゃったを弾く事ができると書きました。
数曲弾けるようになりたいけれど、全ての曲を丸暗記できる物なのか?
でも、僕の目標は作曲なので、ある程度楽譜に慣れておきたい。
とりあえず、簡単な課題曲を決めて、鍵盤と楽譜に慣れさせます。
その課題曲は、戦場のメリークリスマスだと昨日書きました。
そこまでは書きました。


さて、いかに楽して弾けるようになるか? 考えました。
楽譜と鍵盤が一つになった動画があるのです。
画面上に楽譜があり、今ここね と曲に合わせて線が移動する丁寧さ。
これがないと結局楽譜が読めないのですから、楽譜を載せても、意味がないわけです。
今何処か分からないわけですからね。
下画面は鍵盤の絵があり、抑える鍵盤がピンクに光るというもの。
こちらは猫踏んじゃったと同じですね。
楽譜を見なくても、どこをどの順番で押せば良いか分かります。


この動画に僕は更に手を加えます。
2小節くらいずつに小分けして、映像を加工したのです。
これを、連続再生させることで、停止や巻き戻しの手間を省きました。
とにかく延々と、押す鍵盤のピンクを覚えるまでループで再生させます。
1曲丸々ループさせても、早すぎて、覚える前に次々と進んでいって、折角のいい動画が無駄になってしまいますからね。
2秒くらいの動画をループさせる事は重要です。


よし、映像の加工も終わり、最初の出だし数秒を連続再生させます。
が、おかしい。
映像が消えてしまって、何も映らない。
他の再生ソフトを試そうが一向に映らない。
これは仕様見たいです。
同時に複数の動画や音は出せない というものです。


僕のキーボードはスピーカーが付いてないタイプで、スピーカーはパソコンの物を利用するので、困った。
加工した動画で鍵盤を覚えてから、動画再生ソフトを終了させ、キーボードとPCを繋いで、ソフトと立ち上げ、鍵盤を叩く。
あれ?何か違う、と確認したければ、今度はキーボードを終了させて、動画を再生させて・・・・
と、などやってられないのです。
PC画面では、鍵盤と音符が連続再生されていて、同時に鍵盤を押して覚える事が出来ないという事です。


やはり、楽譜を読めるようにして、楽譜買うしかないかなぁ。
と諦めようと思ったとき、閃きました。
キーボードにスピーカーが無いと書きましたが、スピーカーの役割をiPhoneに任せてしまおうといういうものです。
iPhoneとも無線で繋ぐ事ができるのです。
iPhoneのスピーカー(音は超しょぼいけど)で音を鳴らします。
PCとは一切繋がないので、PC側は例のここ押せ動画を流しっぱなしにすればいいのです。

戦場のメリークリスマスは3分半くらいの長さなのですが、2秒の小分け動画をいくつ作るのか?
覚えられるのか?
結構不安ですが、これ以上ないという程の、効率の良い練習方法だと思います。
楽譜は読めるようにならないけどね。

そうそう、親には、何の曲を練習しているか、一切秘密にしています。
完璧に戦メリが弾けるようになったら、披露したいと思います。
感動してくれるのか?w
何故にまさ爺が子供の時にピアノを習わせなかったのか?これ程の才能があったのにと後悔するか?(しないって(笑))
リアクションが楽しみである。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ガッツリDTM 009 超初心者の野望、妥協、納得、努力!? | トップページ | シネマごしっぷ SW、星の名前を憶えてみよう »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。