« ガッツリDTM 003 ドングルさんの直差し問題 | トップページ | ガッツリDTM 004 玩具キーボードもアリ »

2016年2月 1日 (月)

あぁ、食い道楽 食い倒れのお好み焼き

お店の常連さんに、近所の工事をしている人がいます。
栃木から東京までガス管を通す、何年もかかる仕事をしています。


出身は大阪の人で、常に日本中に仕事で行っているという忙しい人。
何千万円というトンネルを掘る機械をトラックに積んで来店するのですが、スーパーカーと呼ばれているのです。


さて、大阪の人は人種が違うなぁと色々と思うのですが、一つ一つ言っていたらきりがないのです。
食文化の違いを聞くのが僕は大好きなのですが、このお客さんの話にでた、丸餅を今年の正月は作りました。
関東は四角い餅ですからね。
新鮮でした。
またあんこを入れる餡餅も作りました。
いつの間にか無くなってた。
誰が食べたんだ!?


そして今日試したのは、お好み焼き。
お好み焼き粉に卵、大量の千切りキャベツ、天かす、桜えび、すった山芋、水を入れて焼き上げます。
上に豚肉を乗せて、蓋をして中火で焼き上げ、ひっくり返して、火を通します。
両面焼けたら、ソースとマヨネーズをたっぷりかけて、鰹節をかけて完成。
紅ショウガが無かったんだけど、大阪の人は紅ショウガ乗せるんでしょうか?


そして、切り方も大阪流。
関東の人はピザのように切るそうですが、大阪は十文字に切り分けるそうで。
美味しくできました。


また太るなぁ~
我が家は、そこが違う、こうしたらもっと旨くなるなどのコメント待ってます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ガッツリDTM 003 ドングルさんの直差し問題 | トップページ | ガッツリDTM 004 玩具キーボードもアリ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。