« ガッツリDTM 004 玩具キーボードもアリ | トップページ | 今日のYouTube ハウルの動く城のベーコンエッグを作ってみた »

2016年2月 2日 (火)

ガッツリDTM 005 そもそも、無いもの、そもそも有るかもしれないもの

作曲作業をするにあったって、USBポートが1つでは足りない事がわかりました。
USBの数を増やすハブは使えない事も判明しました。


よーく、USBのポートを見ていたら、そのすぐ隣に小さな穴がある。
androidスマホの充電ポートってこういう形に似ているかも?
 っというような台形っぽい形の穴が一つあったのです。


HDMIと書かれている。
調べたら 「microHDMI」、または「HDMI Dタイプ」とか言う規格でした。
今日は一日、ネットでPCに差す方がDタイプで、反対側がUSB形式のコードなどを探したのですが、ありませんでした。


キーボードのメーカーにも電話したのですが、ハブ使えばUSB増えるやん ってやっぱり言われました。
直差し限定でハブは使えないと言ったら、この担当者も黙っちゃってね。
検証はした事がないし、保証もできないと言われてしまいました。


変な繋ぎ方をして、音が出なかったら、キーボードを買ったことが無駄になる。
どうしたものか・・・
今は、そもそも、DタイプとUSBの組み合わせの商品があるのかを探しているところです。


結構探しましたが、Micro HDMI端子とUSBという物は無いのかもしれません。


そして今更ながら気づきました。 キーボードからの配線はUSBだという先入観。
最初からHDMI端子で繋ぐタイプのキーボードがあれば、何の苦労もいりません。
そっちを当たってみるか・・・・


あぁ、キーボード買えないのかなぁ・・・・・
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありがとう。

« ガッツリDTM 004 玩具キーボードもアリ | トップページ | 今日のYouTube ハウルの動く城のベーコンエッグを作ってみた »

ガッツリDTM」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

昨日はせっかくお好み焼きの話題だったのに
コメントを入れられなくて残念…
因みに前日のコメントにお好み焼きの事を書いてたんて
ビックリしました(笑)

関東でお好み焼きを食べた事がないから
味の違いが解らないんだけど
関西でも各家庭に“味”があるからねぇ~

ウチは母がお好み焼き屋さんのお手伝い
今で言うバイトですかね?それをしてたので
母の作るお好み焼きは美味しかったです
父がまたどこからか本格的な鉄板を入手してきて
なのでホッとプレートでお好み焼きを焼くなんて
我が家では邪道でした(笑)
結婚してからは殆ど外でたべますが
カキオコだけは家で作ります。
カキ、あんまり得意ではないんだけど
兵庫県と岡山県の県境に日生(ひなせ)と言う所があり
カキオコが有名です。
私は洋食焼き風(広島焼きみたいにして)カキオコを作ります。
生地をクレープみたいに敷いて
キャベツを乗せる
天かす、桜えび、紅しょうが、
そしてカキをのせます。
シンプル、イズ、ベスト。
最後に鉄板に玉子を割り落としその上に生地を乗せて
回します。玉子が崩れて美味しそう。
そこにソースとマヨネーズをかけて食べます。
お皿にはとらないよ‼
鉄板の上でテコで切りながらね。
これが関西スタイル

こないだはスライスのお餅を入れたら
これまた美味しかったよ。


ビアノの習うのってお高いんだぁ~
こないだ集まった女子会の人でビアノ出来る人いないかね?
基本だけ習ったらいいんだもんね?
先ずは近場を当たれ🎵

うーん.パソコンを買い替えるのが一番早いでしょうね.
俺の使っているのも,USBのキーボードです.
ドングルは無いですから,気にしたことが無いなー.
まー.先にキーボードの練習をして,
その間に,パソコンの予算を積み立てますかー.
標準鍵盤で,USBかMIDIのついている,
ポータトーンみたいなのを探しますか.
ポータトーンで,ピアノ教室に習いに行く人はいないですよね.
やっぱり,電子ピアノですかね.
俺の場合は,電子ピアノは,76鍵です.
以外にシンセサイザーとUSBキーボードがありますね.

M姉さん、こんばんは。
お好み焼きの活き活きとした文章に、並々ならぬ粉もの愛が感じられて、お腹すいたよぉ。
ふつう家に鉄板無いでしょ?(笑)
まずそこから楽しくてたのしくて。
カキオコは食べたこと無いけれど、絶対旨いよね。
食べてみたいわぁ~
お皿に取らないのも凄いなぁ。
やはり一度食べてみないといけないなぁ~

ピアノはですね。
誰も習ってない・・・・(笑)
そんなおしとやかな女性じゃないのですよ。
下ネタばかりで、がはは と笑う、オッサンみたいな集まりでして・・・・

ピアノ教室がどうなるか?近々書き込みさせてもらいますね。


HAWK2700さん、こんばんは。
いつもクールにアドバイスありがとう。
ふっふっふ
USBの穴が無くても大丈夫な新商品がタイミングよく1月の末に出たんですよ。
USB?なにそれ美味しいの?って感じです。
鍵盤の数が何鍵(単位が鍵だというのも知らなかった)にしたかもお楽しみに。

この記事へのコメントは終了しました。

« ガッツリDTM 004 玩具キーボードもアリ | トップページ | 今日のYouTube ハウルの動く城のベーコンエッグを作ってみた »